04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

茗荷 採りました

お昼のラジオで静岡県に竜巻情報が流れましたが

静岡県は横に長いので西部なのか東部なのか

静岡県とだけしか アナウンスしないのです。

特定できないのかも・・・。




わが家はテレビが無いので 高校野球はラジオから

静岡 山梨に負けましたよ 7対7のいい試合でしたが。

逆転で・・・    お疲れさまでした。








 裏庭がジャングル状態になっているのですが

 毎日の酷暑には 草刈りは無理なので

    夫を止めています。

    





        でもね



そのジャングル裏庭に 茗荷が生っているのです

陽が傾いてから 夫が採りに 私もカメラ持って・・と

夫から 「 蚊がブンブン飛んでいるから

庭に降りないほうがいいぞ 」 と言われましたが

「 ガードしたので大丈夫だ~ 」 と

  それでも刺されましたゎ

「 俺を 撮るなよ 」 とも

「 撮らない 茗荷の葉 撮ってるの 」 って ウソを つく私。


DSCF7911_convert_20150807221409.jpg


    夫が 「 花撮ったらっ 」 て 言ったので  色はオフホワイトです。

DSCF7906_convert_20150807221341.jpg
 
     採れたてを 手のひらに 私の手ではないですよ。

DSCF7915_convert_20150807221436.jpg


      まだ 収穫できますが 今日は このくらいでね

DSCF7921_convert_20150807221501.jpg


         わが家のプチ・プチ農園で

       茗荷だけは 必ず収穫できます。   
    





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年も収穫しました。

毎日毎日酷暑が続いてましたが 今現在 エアコンなしで28度です。

今日は処暑ですね。少しづつ暑さも遠のいてくれるといいのですが。

今年も裏庭に茗荷がなりましたよ もちろん夫が収穫してくれました。

    庭の葉に触れると 痒くなるような気がしますので

      ただメンドクサガリなだけですが・・・。

       茗荷の葉はベランダからパシャ。

DSCF4236_convert_20140823085626.jpg

       夫が 「 言えば 撮ってくるのに 」 って
       でもね ボケ夫に撮ってもらったら
       ピンボケになる可能性が無きにしも非ず・・・。


       ベランダからなかなか上手く撮れなくて・・・
       
       パシャパシャ 撮っている間に 茗荷を
         洗っているではありませんか・・・。

       ありがたいことですが 私 土付きを
           撮りたかったのに~
    

       言おうかどうしよーか 迷いましたが
           言いましたワ~ン

    そしたら 「 洗って撮ったほうがいいだろ~ 」 って

        まっそれは それでいいけど・・・
        採れたてを写したかったので・・・

DSCF4225_convert_20140823085505.jpg


        さっ! 今から ご近所におすそ分けに行ってきま~す。
    
   





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

茗荷 いい 香り

  
  台風の 影響で 雨が強く降ったり パタッと 止んだりの 繰り返しの中

  今のうちに ミスタークレソンと わが家のミニ農園 といっても 裏庭に
 
  みょうがを 採りに・・・・・

DSCF0676_convert_20110901125157.jpg  DSCF0675_convert_20110901124851.jpg

  ショウガ科なので 葉は ショウガと      地下茎から 花が咲き 実がなるのね。

  似てますね。

  
  茗荷の苗を 5年程前 近所の方から 頂き ミスタークレソンが 植えてくれたのです。
  翌年と 翌々年は 実が ならなかったけど 去年から沢山 採れるようになったのです。

  茗荷を 採ろうとした矢先・・・・

  プチ クレソン・・・・・虫が 虫が 私 目掛けて 飛んでる~~ わぁ~~ワァ~~

  ミスタークレソン・・・・あ~ぁ~ 茗荷 踏んずけちゃって!! 

  プチ クレソン・・・・・わざと じゃぁ ないし~~ はぁ~??茗荷のほうが大事?

  ちょっぴり 頭にきたので 家の中に 入ってきたのです!
  足が 痛がゆ~い 虫に 刺された 痕 が・・・


  ・・・・・・・・・・・買い物袋 いっぱい 採ってきてくれたので まっいいか!!

  DSCF0680_convert_20110901125646.jpg  DSCF0681_convert_20110901125919.jpg
               
                   新聞紙 の上に こんなに 沢山!!


  DSCF0682_convert_20110901130026.jpg   土を 落とさなくっちゃぁ!

DSCF0684_convert_20110901130500.jpg DSCF0683_convert_20110901130240.jpg
 
           
                        わぁ~ きれいに なったわ!
        
                        いい かおり~~
                                 
       
DSCF0685_convert_20110901130728.jpg  DSCF0691_convert_20110901132058_20110901133332.jpg

                                       
                        刻んで 梅酢に 浸けこみました。
                       
             DSCF0686_convert_20110901131028.jpg
                                  
                        15分位で 出来上がり!

                                                                DSCF0687_convert_20110901131608.jpg

           甘酢 を 作って 浸けこみました。 

            わが家は 黒砂糖を 使うので このような 色なのです。


    家じゅうが 茗荷の 香りで ふぁ~~ん フ~~ァ~ンなのです。
   
       し・あ・わ・せ・の 香り かしら~~。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                       

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR