04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

クレージーキルトのブーツ

今日は午前中 風もなく穏やかでしたが

 午後から風が強く吹き始め 枯れ葉が

  空から舞い落ちてます 

 ベランダに落下した枯れ葉は

  また舞い上がって

  裏庭にゆらゆら落ちて

  落下した葉の上に重なるのでしょう。





    12月も残り20日となり あっという間にクリスマスですよね。



    移住する前に作ったクレージーキルト

    キルト教室は貸衣装屋さんの2階で

    貸衣装屋さんの奥さんが教えていたのです。

    貸衣装屋さんのご主人と夫は同級生です。


    毎回毎回 笑ってばかりで針より口を動かして

    いた方が多いくらい 楽しかったです。




    クレージーキルトは始めてでしたので 上手く

    出来るか不安でしたが 教え方が上手なので

    不器用な私でも 出来あがったのです。


DSCF0966_convert_20131211132026.jpg

DSCF0963_convert_20131211130811.jpg


      淡い色合いが気にいっている作品の一つです。

    

  






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

カルトナージュ

少し雨がパラっと降りましたが 陽が射してきました。

 晴れてくるとセミも鳴きだしますが もう少しで

   聞こえなくなるのでしょうね。



     玄関前の八重桜の葉は6割り以上落ちてます。

        遅く咲いて 早く落葉します。

  DSCF0125_convert_20130914115152.jpg


           ベランダ横の大島桜の葉


 DSCF0120_convert_20130914114633.jpg
 


  
   台風の影響でしょうか 風が少しづつ強くなってきています。

   戸を開けていると 涼しいくらいです。


   低体温の私は 寒く感じます が 夫はそうでもないので・・・。


      「 寒いから 全部 開けないでよ~ 」

      「 サ・ム・イ~??? このくらいの風で?・・・」

      「 ・・・・・開けないでよ!・・・」

      「 今、開けっぱなしにしたのは クレソンだぞ! 」

      「 私は開けたらちゃんと閉めるもん!・・・・ 」

      「 ベランダで写真撮ってたのは 誰だ?! 」 

      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」











 



          ベランダで撮っていたのは


  DSCF0111_convert_20130913120207.jpg


          カルトナージュ これもずいぶん前に作ったのです。

          パッチワーク教室で 習いました 同じ物を
     
          2~3個作りましたが お友達にあげましたので

          このカルトナージュは最初の作品なのでイマイチ・・・。



  DSCF0108_convert_20130913115952.jpg


           厚紙に布を貼りつけるのです。

         習いたいと思いますが、静岡にはありません

         近くて鎌倉なので、とてもトテモ通えませんワ!




           本見て 作るしかないですネ!










        台風が16日頃接近 上陸 するそうです。

          わが家の台風は 誰でしょうか?













にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほん
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

カテドラル

晴れたかなって外を見ると 曇りだし

洗濯ものを 干そうかどうしようか・・・。









今日の徹子の部屋 チェリッシュでした。

今も披露宴で てんとう虫のサンバが歌われているそうです。




夫何んと言ったと思います?

 「 今、大津美子さんの歌 披露宴で流さないよな~ 」

 「 ・・・・・???・・・・・・・・・・・・・・・」

 
 ここに幸あれ・・・有名な歌です。


  昭和30年代前半くらいでしょうか・・・???



 アキレルというか何んと言うか 夫だけ時間がストップしているのですよ。


   まっ!いいですけど~~。






 リビングボードの中に目隠し替わりに掛けてあるパッチワーク

      何年前に作ったのでしょうか。


    難しそうかなって作りはじめたら 以外と単純で繰り返し

    針を動かして 折り曲げて・・・・。

      DSCF0097_convert_20130911141200.jpg


    クッションにするつもりで作ったのですが・・・。

    ペチャンコのまま・・・。

DSCF0099_convert_20130911141511.jpg



   はっ? 今から 買い物に行くぞ!って 突然言わないでよ

     ブログ途中だもん!

   えっ!? 急ぐ? 勝手に行けば!

   
   わかったよ~ せっかちオジサンだね~



     人がブログ始めてから 言うな ばかやろー 

     っていうわけで 行ってきま~す。











にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   
 

ランチョンマット & タイムストップ

深夜から降り続いた雨も だんだん小降りになり

陽が射し始め 青空が雲の切れ間から見えます。


雨が降っている時はセミの鳴き声は全く聞こえませんが

今 元気よく鳴き始めましたね。

DSCF0026_convert_20130904111317.jpg



針でも動かして 何かチクチク縫ってみようかなっと

押入れにしまってある布を取り出しましたら

普段 使っているランチョンマットの切れ端が・・・

縦・横 9センチのの正方形を単純に

残り布でつなぎ合わせただけの物なのです。

バッグを作るつもりが 途中でランチョンマットに

気が変わったのです・・・私らしいですワ。

8年前です 思い出しました。

DSCF0031_convert_20130904112100.jpg


DSCF0015_convert_20130902112216.jpg


 先ほど ランチョンマットの言葉が思い出せなくて

 夫に訊いたら 

 「 急に言われてもな~ テーブルクロスではないだろ? 」

 「 ・・・違う・・・忘れる時だけ・・・一緒だね・・・・」

 「 横文字だよな~・・・??・・・・」

 「 いつもテーブルの上に置いてあっても 忘れるんだよね~ 」

 「 思い出せない ブログに載せるのか?・・・」

 「 ・・・うん・・・・」

 「 洗ってから載せたらどうだ・・・?」

 「 いいの!・・・」 


 思い出したのは 私でした~。


 

私が 「  徹子の部屋 今日誰が出るかな? 」

   って言ったら夫は 何て言ったと思いますか?








  聞いてびっくり 分からない方もいらっしゃると思いますが


  あぁ~ ブログに載せるのも・・・????



  「 スター 千一夜は今日誰だろな! 」 だって!

  
  もう30年以上前に終わっている番組なのに~~


  夫は冗談言わない 人間ですから マジ こわいワ

  わが家だけは ホント 時間がストップしていますワ。  












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

曇ってるのでうまく撮れない&八つ当たり・・・。

今日は朝から曇っています ベランダ横の大島桜の大木に

振り絞るようにミンミン蝉と ツクツク法師の大合唱。

枝の葉が揺れてませんので 風はないですね。






私は少し涼しいと思いますが 夫は蒸し暑いって言ってます。

二人の体感温度が 異なりますね。


ふたりのオンドさもチガイマスガ・・・・。




夫が 先ほどから何か探してます

「 何 探しているの? 」

「 メジャーないか? 」

「 大工道具箱にあるじゃん 」

「 小さいメジャーは? 」

 洋裁箱の中にあるので ホレ!って 出してやりました。 

「 ハイ! メジャーね。 早く言えばいいのに!」




ずっと前 いつ頃に作ったのかな? 15年くらい前かな?


        少し面倒だった記憶が・・・・。

DSCF9929_convert_20130824120921.jpg


     曇っているので何回写してもはっきり撮れません。


     ブツブツ言いながら ったく!

   「 雲が出てきたので うまく撮れないヨ~ 」って

    夫に八つ当たり・・・・・

     こどもか!


    夫が止めといたらって言ったので よけいに・・・。

    

        あぁ~ もうお昼 

    

     何がいいかな~ 玉ねぎみじん切り ショルダーベーコン切ってと

     パッパッと チャーハン出来上がり~。

     昨夜のなすの煮物 ザクザクっと切ったレタス

           簡単お昼ザーマス。



   「 たまにはお昼ごはんの 写真撮るかな!? 」

   「 また うまく撮れないってい言うだろ! それより

     ブログ途中じゃないのか、写真はいいから食べろヨ 」

   「 ・・・・う・・・・ん・・・・・」





     ちょっぴり シュンとしながら・・・。












         写真のパッチワークは・・・・。

DSCF9933_convert_20130824121303.jpg


        もう お分かりですよね・・・。


        根気があったワ~ 少し前までは・・・・。










        

   
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR