08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年も採れました

ここ 伊豆の森の中 午後7時時点で 22度なのですよ

勿論エアコン要らず 今夜は焼肉でしたので

匂いを出すために 窓を全開にしたら 

ヒンヤリした風が 部屋の中に・・・。

      寒い




🍚 終わってから ファミリーは

夜のZOOへと 出かけていきました

 


今のうちに急いで ブログを・・・

宿オープンで休みますと 言っておきながら・・・





昼間、ファミリーは伊豆高原 テディベアミュジアムへと・・・




猫の額より 小さなミニミニ菜園

キューリを見に行きましたら まだまだ小さく 

一段下の茗荷の花咲いてるではないですか

毎年、夫が採るのですが・・・。



  ☂上がりなので 土が湿っていて 抜きやすかったです。


    茗荷の葉と生姜の葉は似てますね

       
   みょうが しょうが・・なまえも似ているから・・?


DSCF3440_(2)_convert_20170816195423.jpg


DSCF3432_(2)_convert_20170816195349.jpg

夫が 「 ひっぱって 抜かなかっただろうな 」

    「 はぁ? そうしないと採れないじゃん 」

    「 根元の所を横に折って ポキンと採るんだゾ 」

    「 知らない そんなこと 」

    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

    「 雑だから・・・な・・・・・・」

    雑? ザツ? カンジワル~~





採れたて茗荷は 冷奴に・・・

夫、😊顏で 「 これは おばぁちゃんが庭で採ってきたんだよ 」
 
バカタレ 採り方が どうのこうのと言っていたのに・・・



    夫よ 二重人格・・。





  


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 

   


パセリ&バジル

梅雨の晴れ間です 朝から太陽が・・・

こんな日は多めに洗濯してみるか・・と

「 ねぇ 洗うものがあったら出してよ 」

「 晴れていてもまだ湿度が高いからな 」

うるせー 陽に当てればいいんだよ~

調子乗り子になって・・・わぁ~~ 干すのタイヘ~ン

これは こっちに寄せて それは そっちに移動してと

ちょっぴり 後悔・・・だね。 

もちろん 干すの手伝ってくれる。

「 だから 言っただろ~ 」

「 暑い~汗が出てきた~ 」

「 下、見てみろ 茗荷って強いなー 」

「 うん Bスーパーで3個150円で売ってたよ 」

茗荷は移住したての頃 近所の人が 苗を下さったのである

それから毎年 何もしなくても採れるので有り難い。

どちらかというと わが家の庭は 原生林 (大袈裟 ) ぽいので

土を大量に入れ替えないと 野菜が育ちにくいのです

そんな土地でも昨年から 夫はエッコラ ヤッコラと・・・

それでも昨年はインゲン豆 きゅうり、小松菜、ミニチンゲン菜を

収穫して 勿論 無農薬 おいしかった~


       私は

田舎に憧れて そして自給自足にアコガレテ・・・

移住したのですが・・・やはり・・・ね。


     私が出来ることは この程度なのです

     サラダにパラパラ・・・。

     バジルソースを作ることを楽しみにね

DSCF2775_convert_20170624161528.jpg


    このパセリ 冬を越したのです 何もしないのに・・・。

DSCF2513_convert_20170624161722.jpg


        鉢植えならなんとかできる私。

        野菜作ってる人たちからみれば

        ままごとも いいとこですよね。









にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


庭に降りて

5月も半ば過ぎになりました 五月晴れがなく 毎日どんよりとした

日が続きますよね 今朝も寒くてラジオをつければ 

4月の気温ですと 寒いはずですね・・・。

低体温の私 エアコン点けましたよ

お米が残り少なくなってきましたので いつも取り寄せている

秋田の農場へ注文し、寒いですねと言いましたら

今日は暖かいです 17度ありますから・・・と

なるほど その気温で暖かく感じるのですね。




☔が降らないことを願い 洗濯物をベランダに干し

上から庭を見下ろしますと 都忘れが咲いているではありませんか

夫に 「 都忘れ咲き始めたね 」 と言いましたら

    「 シャガが終わり 可憐に咲いているぞ 」

    「 写してくるね 」

    「 おい! そんな恰好で行くな 」

    「 いちいち ウルサ~イ 」

わが家の庭は 玄関から降りて行くので

朝の散歩の人が歩いているからという理由で

ホームウエアでは みっともないというのです。( パジャマっぽい )

あぁ~メンドクサ・・・ こんな時 姑を思い出すワタシなのである。


DSCF2232_(2)_convert_20140407192239.jpg

DSCF2483_convert_20170517144119.jpg

DSCF2499_convert_20170517144303.jpg

DSCF2527_convert_20170517144352.jpg


 都忘れ 都を思い出しひっそりと咲く 花

 まるで ワタシミタイ ひっそりと可憐に・・・

 すみません ボケて自分が解らなくなりました。






      おっ!ニンニク、大きくなってきたな

 にんにく 高いですから 夫が昨年秋頃植え付けたのです

 右側は種ニンニク 左のほうは 台所にあった残りのにんにく

 やはり 成長が違いますね。

DSCF2493_convert_20170517144229.jpg


             昨年の10月中頃

   DSCF1634_convert_20161027173637.jpg


 今月末頃 生姜を植えるそうです 一般より遅いかも・・・

 夫よ 何でも挑戦しておくんなせい。

 

   ついでに ミントを摘んでみるかな

DSCF2526_convert_20170517144455.jpg


 入れる物を持ってないので・・ビニール袋を取りに行くの面倒だ

 上着を折り曲げて 袋代わりに・・。



         このくらいで十分ね

DSCF2521_convert_20170517144435.jpg


       蒸らしてね・・じぃ~とポットを見る

DSCF2533_convert_20170517154041.jpg


      う~ん 部屋にミントの匂いが・・・いいね~


 おっしゃれなカフェでハーブティーとケーキもいいですね

 わが家でハーブティー・・・まっ!いいか!

 「 ねぇ~ 飲む~? 」

 「・・・・・あぁ・・・・」

 あぁハッキリヘンジせよ! 







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





落ち葉を拾って

快晴だった昨日に比べ 今日はどんよりした日になりましたね。

そんなに寒くはないですが エアコンを3時頃までONにしてました。


5時になると すっかり暗くなり 静かな森の中はリスの

鳴き声しか聞こえません。



10日ぶりの更新で 何を書いたらいいのやら・・・



いつものように 夫が庭を撮ったら・・と それしかないのかヨ



移住してすぐに買った もみじの木 折れそうな木でしたが

     今では 紅葉を楽しませてくれます。

  DSCF1698_convert_20161114163756.jpg


       小さな階段を上がりますと 

  DSCF1705_convert_20161114163819.jpg


えぇ!? 今 露地でピーマン・・・? 驚かれましたか。

わが家はどんなことでも世の中からオクレテイル

なので今頃でも 少しづつ 採れるのですよ

DSCF1728_convert_20161114163843.jpg


 お友達から手紙の便せんに 昨年の旅行に行った時の

 紅葉の葉が張り付けてありました。

 大事に取ってあって・・・心温まる気持になります。

DSCF1742_convert_20161114163656.jpg



     庭の落ち葉&ピーマン

DSCF1733_convert_20161114163632.jpg


 日が暮れるのが早いので 何だか寂しい気持になるのは私だけ?










にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

☀はやっぱりいいね

夜中に少し雨が降ったようですが 今日も晴れで嬉しいです。

寒くなるのが 早いのかしら 冷えますね。


夫が山茶花咲き始めたぞ・・と気にしてませんので

気づきもしなかったですよ

DSCF1682_convert_20161104085730.jpg

私が育った家に 大きな山茶花の木があったのを思い出します。

玄関には椿があった その横でたぶん6歳くらいだったと・・・

笑っているような すねているような写真があります。

たぶん 笑えと言われ 急に笑うことなんか出来なかったのでしょうね。





これは みずひきです 移住してから 近所の人が教えてくれました。

雑草だと思っておりました 雑草なんてないのでしょうね

どの草花にも名前がありますからね。


雑草のようにたくましく・・・う~ん・・・ムリですね。

精神が弱い アタマも同じくヨワイですからね。

すぐ弱気になってしまいますから・・。

強く生きていれば 移住はしなかったと・・・。

DSCF1652_convert_20161104085838.jpg


 和名 紫水晶 よく見かけますよね 花の感触がケイトウに似てます。

 何もしなくても 毎年咲きますね 有り難いこっちゃ。

DSCF1614_convert_20161104085814.jpg
 


森の中は静かです 小鳥たちも先ほど飛んでいたのに何処へ。

鈴虫が鳴いてます 

ハッキリではないですが 三浦半島 房総半島がうっすら見えます。

沖のほうで 漁船が数隻見えます。

ホントに静かです・・・が 夫が階下で何かゴトゴト音を

 何をしているのかな??








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR