08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春の恵み

一週間のご無沙汰です ロッテ歌のアルバム

玉置宏です・・・ご存じの方?? はぁ~やっぱり 笑 


またまた なまけ癖がつきそうで ダメダメェ~~。




4月と言えば 新入生 新社会人 始まりの月でもあり

誰もが通る途ですね。



私達老夫婦には遠い遠い過去の事です ( 当たり前じゃ~)



つい先ほどまでお日様がほほ笑んでましたが 

今はどこかに隠れちゃったのかな



昨日のこと 近所のOさんがご自宅で採れたブロッコリーを

下さいました Oさんのブロッコリーを食べたら

スーパーのは食べられないほどなのですよ。

DSCF2425_convert_20170420125629.jpg

        ボイルして・・マヨ和えかパスタに。

DSCF2427_convert_20170420125654.jpg



   夫が 裏庭で摘んできた明日葉 (あしたば )

DSCF2423_convert_20170420125602.jpg
 

      ありきたりのお浸し・・・ 何とかの一つ覚え

      天ぷらにしますと ぱりぱりでgood


      一昨年は明日葉茶作りましたよ。

DSCF2429_convert_20170420125718.jpg



      こちらは筍 車の修理屋さんから いただいたのです。

        
   DSCF2437_convert_20170420125816.jpg


    筍🍚ご飯もいいですね   ただ煮ただけ。

DSCF2461_convert_20170420125842.jpg


   取柄がありませんので ワンパターンなのです。 


   春の恵みをいただいて 感謝です。










にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

明け方まで降っていた雨も朝には止み 青空広がり

晴れてきました 風がさら~さら~と 枝を揺らしてます。

先ほど 生の蛸を茹でました わぁ~わぁ言いながら・・。



スーパーで売っている蛸 アフリカ産が多いですね

そして けっこう値段もタ・カ・イのです。

裏のラベル見ますと 保存料 色々書いてありますし

なので 蛸より イカになってしまうのですよ。


   
      生の蛸、近くのスーパーでは 売られてません。


 DSCF0514_convert_20160616202802.jpg

   意外と大きいです 洗ってパレットに出し 塩を振りかけます

 DSCF0522_convert_20160616202853.jpg

 よ~く しっかり もみ込みます  私、手がベトベトなので

   夫に写してと頼みましたが プチプチバトルの結果

       結局 自分で写しましたゎ

     片手なのでうまく撮れませんよ

 DSCF0525_convert_20160616202919.jpg

 
        はい キレイになりました~。

 DSCF0516_convert_20160616202830.jpg

 今から茹でます なぜプチプチバトルかと言いますと

 早めに お湯沸かしてるのです 順番がありますでしょ

 順番が・・・ 鍋の中に塩を入れて 早くボイルしろって

 ありがたいのですが そんなに パパッと できませんから~ね。

 夫の言い分 ( 写真撮るのが 長過ぎると 

   確かに・・・でも そんなに うまくいきませんよ・・・。


DSCF0536_convert_20160616202703.jpgDSCF0538_convert_20160616202730.jpg


  タコが怒ってる~ 真っ赤になってではなく 色付けに

  お醤油を少し入れましたので 色が濃くなりましたゎ

DSCF0552_convert_20160616203013.jpg

   
   いただきま~す  丸かじりかよ タコの足8本ですよね

      一本 味見で・・・内緒。

DSCF0568_convert_20160616203033.jpg








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

忘れてたわさび菜

昨日は一日 シトシト雨 約束してあったお友達とおしゃべりランチに

カメラは朝 急いでいたので忘れちまったダ~ やはり前日のうちに

バッグの中 または 玄関に置いておくなどしなくてはね・・・。


今日はいいお天気になるとおもいきや 曇ってます。

窓開けると少しヒンヤリ  ここ 山奥だからかも・・・。







お昼に 何を作ろうかなと いつもワンパターンなんですが・・・。

 冷蔵庫 野菜室の奥に 何々 何の葉物?


 えぇ~!?   忘れてた~ わさび菜だ~

 いつ頃だったか それも忘れている おバカな私


 枯れた葉もある あ~ぁ~ そんでもって

   私と同じ シオレテイル・・・。

DSCF9211_convert_20160406114639.jpg


  枯れた葉は ごめんねとつぶやいて 捨て・・・

   コップに入れて・・・??

  このわさび菜 伊豆河津の観光会館 

  道の駅のような処で買ったのです

  なので 伊豆天城のわさび菜と

  思い込んでたら 水に入れる時

  気づいたのですよ

伊豆河津から天城峠のわさび田まで 近いのです。

  なので 地元産と思ってたのですゎ




 
 遠い~遠い 四国 徳島のわさび菜なのです。

DSCF9215_convert_20160406114705.jpg


  いろいろとルートがあるのかもしれませんね。


 観光会館のおばさんが調理の仕方を 教えてくれました。

 絶対に湯でないでね 熱湯をかけて三杯酢でだよ~って


 少ない葉なので当然 嵩もありませんけど

 箸やすめには ちょうどいい? 少なすぎ~

DSCF9285_convert_20160406114741.jpg


 ピリッとそして酸味も それにしても少ないぞ~

        当たり前だ



 買ったことも忘れ、野菜室も毎日見ているのに

 気付かず こんなふうでは だめなのである。


 夫に対して 忘れっぽいと言えない わ・た・し 









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

半額 大好き!

久しぶりのお天気なのですが 陽がでたり隠れたり・・・と

        玄関前の八重桜は5~6分咲きになりましたね。

 DSCF5822_convert_20150415174906.jpg

    
    夫が  「 シャガ満開になってきたな 」 って

       だから~ 急いでブログ載せることないのに・・・
         シャガ シャガってうるさいので
           先日UP したのですヨ。

        「 どんな感じで載せた? 」 って今頃 訊きますので
     
          
     ホレホレ見ろ見ろ な~んてはいいませんけどネ

                  出た言葉



                   ナヌッ!








         「 シャガの写真 他のに比べると小さめだな 」  って

          なので 先ほど庭に下りて撮ってきましたの

             誰のためのブログじゃぁ~ 

              このサイズならいいのかよ !   

   DSCF5811_convert_20150415174823.jpg









        図書館に行った後で地元スーパーへ・・・



       マックスバリューはちょっと遠いですが
  毎月6日・16日・26日と65歳以上は ( 夫です  オット ) 
      1割引きなので明日大量に買い出ししますので


           
                  今日は 少なめの買い物ネ

   子持ち昆布わが家の定番           冷や奴 オォ寒い 湯豆腐?

DSCF5865_convert_20150415180027.jpg DSCF5845_convert_20150415175348.jpg



  新鮮お肉半額 タイムバーゲン ラッキー  新キャベツ299円高いワ

        回鍋肉にしようかな 生姜焼き  それとも焼き肉の味に・・

DSCF5839_convert_20150415175052.jpg DSCF5843_convert_20150415175318.jpg


       わけぎ100円 安! 冷凍庫に入れてあったイカとぬたに

DSCF5847_convert_20150415175423.jpg DSCF5850_convert_20150415175719_20150415180455062.jpg

 これは今日までの賞味期限        小さな鉢で育てた春菊 お浸しに。
   ダイジョウブだ~            

DSCF5841_convert_20150415175245_201504151802343d5.jpg DSCF5853_convert_20150415175754.jpg


 
           
細切り昆布と間違えて買ったワカメ 油揚げ・人参・椎茸と煮るつもりだった
     レジで気付いたけど 後ろに待っている人がいるので・・・

 新ワカメはお味噌汁に入れればいいけど 違いに気付かなかったのね
  手に取って見たはずなのに 年をとるって こういうことなのかな

DSCF5861_convert_20150415175957.jpg DSCF5858_convert_20150415175842_20150415180615adb.jpg

出来あがりをUPするといいのですが撮るのに時間かかります ( グズです )
    冷めますしその間 夫にマテと言わなくても
           待っててくれますので・・・。



    
       いつも変わりばえしないおかずだワ
        本見ても 材料が高かったり
         家に無い調味料だったり

         なんだ かんだと言って
    
         ワンパターンなのですワ

          怠け主婦ですからネ 





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


おひたし

2月も後半に入りましたね 待ち遠しい春がもう一歩で・・・。

庭の草も何だか急に増えたような気がしますが・・・。


    裏庭の明日葉を夫が 摘んで来てくれましたので
      お浸しでも作ろうかということに。

  DSCF5066_convert_20150219235048.jpg

    夕べ摘んでも翌日には葉をつけるのですよ
    ビタミン・ミネラルが豊富で サプリも出ているそうです。

    昨年夏は摘んで干して 明日葉茶を作ったのですよ。
    初めは少し苦いと感じましたが 慣れると美味しいのです。


      ボールで数回洗うのみです 無農薬ですので。

  DSCF5046_convert_20150219234905.jpg

           長くボイルしないことですね。

  DSCF5051_convert_20150219234944.jpg


     出来あがり~ わが家は すり黒ゴマを使いますので
        黒っぽいお浸しになってしまいましたよ。

  DSCF5053_convert_20150219235017.jpg



     明日葉をバター炒めにしたり ツナと和えるのもいいですよ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR