06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

バジルソース

朝方 曇ってましたがお昼過ぎ頃から 晴れてきました

DSCF1222_convert_20160819184953.jpg


台風9号発生している影響なのか 風が強く 木々が

大きく揺れていた一日でした。





玄関前にある バジル、今日こそはとソースを作らなくてはと

毎日思いつつ やっとその気になり・・・。




ありゃ~りゃ~  バジルは水の吸い上げが速いので

      すぐに こんなふうに 

DSCF1226_convert_20160819185509.jpg

こんな葉では作れませんね さっそく水やりを。

   30分後にここまで 蘇りましたね

DSCF1252_convert_20160819185554.jpg


 玄関の中に入れて 夫と 葉を採りました

     葉を採った後

DSCF1264_convert_20160819185705.jpg


さっ! 葉を洗いましょっと 材料をそろえてね。

DSCF1258_convert_20160819185645.jpg

 アートテン乙女の塩を小さじⅠ

DSCF1244_convert_20160819185530.jpg

松の実はフライパンで弱火で炒って・・。

DSCF1248_convert_20160819185126.jpg


 ミキサーに材料全部入れてっと

DSCF1272_convert_20160819185726.jpg



昭和レトロのミキサーで ガガガ~ ガガガ~

DSCF1278_convert_20160819185748.jpg


私は小瓶に3個できると 思ってましたが

夫の言う通り 2個しかできませんでしたね。

DSCF1280_convert_20160819185149.jpg


久々にバジルソースを作りました すぐですと

青くさいので 少し寝かせてからと

楽しみ 楽しみ サラダに パスタに パンに・・・


古い人間の夫もバジルソースはイケルのですよ。








にほんブログ村


にほんブログ村



バジル

まだ 梅雨明けてませんが 朝からお天気です

小鳥たちは ピーチくぱーちく ヒュルル ヒュルル

りすが大島桜の枝を素早く 登ってます。



玄関のバジルが勢いよく生りました

DSCF0845_convert_20160711115314.jpg


 去年は虫に食べられ 全滅でしたが 今年は大丈夫ね。

 バジルソースを作らなくてはね・・・

 サラダにはちぎって 入れてますが・・・

 少しの葉で 台所がフワ~~~ン


 松の実がないので 買いに行かなくっちゃっ。


 アララララ~ パセリが・・・こんなふうに

 草が回りにはびこってましたので

 写すため 草をパッパッと取りましたので

 鉢の周りに土が・・・

DSCF0850_convert_20160711115343.jpg


 バジルばかりではなく パセリもかわいがらなくては・・・


 と 反省する クレソンなのであります。


 
 夫がどうして昼作る時間に ブログなのかって?

 知らんがな・・・自然とこうなりますから・・・


 マルちゃんのつけ麺 鴨汁 美味しいですよ~

 今 マイブームです・・麵が少し少ないかな。


 そしてまたまた マルちゃんですが これもつけ麺ですが

 魚貝つけ麺もいけますよ 麵が太いです。


 さぁ~ 今からどっちをボイルしようかな

 昨夜の残り ナスとピーマンの醤油甘辛煮と

 ミニサイズ おにぎり🍙 とね


 待ってて 夫よ 今すぐ ブログ更新するから 







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




今年は漬けました

朝 カーテンをシャッーと開けて 何? このどんよりした空は・・・

風もピューと吹いて 寒そうじゃござんせんか。


即 リビングのエアコン ONにしておいて 洗面所の温風機もONね

リビングに戻ってきたら なんとナント もっと寒いではないですか

壊れた? なんのこっちゃない 冷房をONにしてしまったのですゎ

よりによってこんな寒い 朝に・・・まっ!私らしいですけどね。





白菜の漬物が食べたいと 嘉永生まれの人が言いますので

漬けましたよ 今年はね。

晴れまの少ない日が続きましたので 陽に干すこともままならず

朝の短い陽射しを少しだけ ベランダに出して干しましたが

すぐ曇ってきちゃうのですよね。


しょうがないと諦めて 仕込みましたゎ

      ゆづ、柿の皮、林檎の皮、昆布、塩と・・・。

  DSCF8521_convert_20151214075313.jpg


        蓋が出来るかな おもいきり押しましたよ。
   
   DSCF8530_convert_20151214075336.jpg


       2日間 ネカシタラ ヒャッ 2分の1の嵩に

        DSCF8559_convert_20151214075040.jpg


         塩少なめにしましたから イマイチ・・・

              う~ん いんじゃないかぇ~

   DSCF8562_convert_20151214075115.jpg


        嘉永生まれの人 添加物無し 食べておくなはれ








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




今頃?

台風の影響でしょうか 昨夜から降ってます。

 大型台風でどの地域にも 大きな被害が

   でないことを 祈ります。

今日は朝から 降ったり 止んだりの繰り返しで

ほんの一瞬 陽が射した瞬間 また曇り

 ザァー ザァーと降りだすのです。




         ピンポン~ ピンポ~ン 誰かな? 

              クール便でした。

        振り込んでから 約1週間で 届きましたゎ

         笑顔の里 染谷農園さんからです。

   DSCF7657_convert_20150716143742.jpg


                  



        





    実は 夫が好きなのです・・・いえいえ・・私が夫を好きではなく

       かと言って 夫が私を好きでもないし・・・

     あぁ~ メンドクサイ というより キモチワルイゎ




     今年こそ 今年こそはと 思いながら時は流れ ながれ・・。

      7月の今頃 スーパーにも八百屋さんにも
           売られてませんよね


       と あるキッカケで こちらの農園を知り
        へぇ~ 今頃でも収穫しているのかと

        そして 正真正銘の無農薬で

  
 DSCF7670_convert_20150716143622.jpg

   
  有機野菜でも害があるということ 子供が野菜嫌いになるのは
   敏感に農薬を感じること 低農薬がどこまでなのか。

   
          解り易く 書いてありました。



   早速 洗って根を切り始めます 共同作業ですゎ

    私は少しだけ目にきましたが 夫は全くと・・・。 


 今までのラッキョウの根取りですと すぐ目が痛くなるのですが・・・。





         二人でやると早いですゎ

     「 写真撮るのだろ 早く 撮ったら 」

     「 うん もう少し 根を取ったらっ 」

    って言っているうちに 撮らなくてはと・・・。 


  DSCF7683_convert_20150716143828.jpg

            
  
    「  俺が洗って拭きとる間  酢など計って火にかけろよ 」

    「  ワカッテルって  

    「 写真は後で 見直せばいいだろっ!」

    「 わかったってば~ 甜菜糖・ 米酢・ お水・ 鷹のつめ OK 」

    「 こぼさないように・・・な! 」


  DSCF7691_convert_20150716143853.jpg



        私は幼児かっ! 


    
         と まぁ ギャァ~ぎゃぁ~ 言いながら
              私だけですが 

   

    拭き終えた らっきょうを 私が瓶にごろんごろんと入れ 

     夫が煮たった酢を 慎重にゴボゴボ入れてます。

        「 こぼさないでよっ! 」

        「 誰かとチガウ 」 だって

       

       「 2キロくらいの量で 大騒ぎだね 」

       「 俺は 騒いでないっ! 」


  DSCF7698_convert_20150716143921.jpg


    諦めていましたが漬けることができ よかったです。
 
     わが家は 白砂糖使いませんので この色に。


     塩漬けしてから 漬けこむ方法もありますが 料理研究家の

        堀江ひろ子さんの漬け方を参考にしました。
      





      

       雨が止んでます  霧が出始めました

    蜩 ( ひぐらし ) とうぐいすが 森の中を癒しています。

          今 蝉も鳴き始めました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白菜漬け

昨日より少し暖かいです 爽やかな風が木の葉をサラサラ揺らしてます。



  今 野菜が高いと思うのは私だけかな 
  同じスーパーチェーンでも場所によって
    お値段が違うのですよ。


  お鍋にしようと白菜を見たら4分の1で168円  
  1つ丸ごとの白菜ですと398円 ですから
  もちろんお値打ち白菜をカートのカゴによいしょっと・・・。



  台所で大きな白菜をスパッと切りました・・・ではなく
  葉の部分はいいのですが下の白い部分が固くて
  力を入れ直し よっこらしょっと。


    半分をさらに2等分したのを お陽さまに当てて

  DSCF4577_convert_20141019124527.jpg

    あっ!そうだ かめを洗わなくては
    ラップして流しの下に入れてありますけど
    念のため 洗い直してっと ここ数年
    梅干し漬けてないので このかめの出番なしね

  DSCF4583_convert_20141019124554.jpg

     柚子がないけど まっ!いいか

  DSCF4590_convert_20141019125257.jpg

  DSCF4604_convert_20141019125326.jpg

   塩が少ないので3日後にやっと水が出て ハイ出来上がり。
        白い器にするんじゃなかったワ

へ~い 伊豆の田舎ばぁちゃんの白菜漬けでやんす。 

  DSCF4624_convert_20141019124256.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR