10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本が呼んでいる・・?

眠くなるまで本を読んでます まぶたが閉じそうになったら

横になって寝ますが 本開いたまま 船こいでる時も

眠くなってきたので 電気を消したのですが

今日は朝まで一睡もできず・・・

眠れぬ 森の 皺くちゃ ばぁさんですね。



今日は寒いです エアコンどころか 扇風機も要りません

窓を開けると 冷たい風がふわ~り 小枝をゆらゆら ゆら~り。



       朝、6時頃 ベランダから 見た海

DSCF3112_convert_20170727110725.jpg


しばらくすると夫が寝室のカーテン開ける音が・・

階段 トコトコ 上がってきた 何か言うな ヤッパリね

「 おい どうして寝ないのだ 」

「 寝たけど寝れないの 

「 困った奴だな 」 やつ?? バカヤロー 困ってないワイ

「 眠たくなったら、寝るから いいじゃん 」

  大きな お世話 だっつうの

「 おっ さすが 今日は窓開けてないな 」

アホンダレ おバカな私でも風邪ひくワイな・・。




私の楽しみのひとつ 図書館で本を借りること

田舎の図書館なので本の数は少ないです

リクエストしますと 買ってもらうまで3ヶ月くらいかかりますけど。

それでも 楽しみなのですよね


これは雑誌です 私達夫婦の終の棲家は何処なのか

移住者体験談、Iターン Uたーんの紹介 田舎物件紹介等々

見てると楽しいですよ ずいぶん前から購読したりしてました。

DSCF3045_convert_20170722105334.jpg



京セラ名誉会長、JAL再生、KDD設立最高顧問 

皆さんご存じの稲盛和夫さん 私、主婦?ですが

ビジネスの本?読むの好きなんです

 稲盛さんの本は 私でも解りやすく 文章表現がいいです。

 勉強になります この方 お坊さんなのですよね。

 仏陀に通じることも書かれてます。

DSCF3050_convert_20170722105834.jpg



元NHKトップアナウンサー 下重暁子さん

子供の頃 ニュース出てました 知的で綺麗な方

文章も知的、 納得することばかり

価値ある 出会いによって 人は磨かれる・・・そうですね

DSCF3049_convert_20170722105427.jpg



 ベニシア・スタンリー・スミスさん

ご存じの方もいらっしゃるかと・ 今まで読んだ本は大原古民家暮らし

ハーブガーデン、手作りオイル 手作り石鹸・・・等の本でしたが

この本は生い立ち、貴族に生まれた苦しみ・・

父親が4回も代わったこと 冷淡な実母、 愛情あふれる乳母のこと

地元の女の子が笑いをあげて遊ぶ姿が幸せそうで涙が出た・・。

地元の子どもと遊ぶことを禁止されたこと・・

言葉使い 振る舞い、貴族としての・・・

まだ途中ですが・・・

DSCF3117_convert_20170727114030.jpg



 女性が 活躍している本 好きです

  何、ひとつとして とりえのない私

  本が私に広がりを与えてくれる。










にほんブログ村



にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カワイゲのない わたし

小雨が降ってます セミ、小鳥の鳴き声は少ないです。

なので 森の中は比較的静かですし

海と空はグレートと白を、混ぜたような色で境目がないです。

リビングの湿度が 78%ですから ムンムンと思われますが

山の中なので それほどでもないですが・除湿を先ほどオンに

少し窓を開けたら 夫が夫しかいませんけど・よその男だったりして

「 おい 湿気があるだろ 開けるなよ 」

「 少しだけじゃん うるせいな~ 」 

「 和室は開けるなよ 霧だろうが☂だろうがすぐ開けるからな 」

ヤなオトコだね~ 開けてから言えよっちゅうの・・・

前にも書きましたけどね 山ですから霧が出るんですよ・・

移住したての頃 霧だ~ではなく 雲だ~ってハシャイデ

戸を開け放して 雲が部屋のなかに~ 霧ですけどね

黛ジュンの雲に乗り~たい が実現したのです

ごめんなさい お若い人はご存じない歌手ですね。

その時のこと思い出しましたよ

「 おい 窓 閉めろ 霧が入ってくるだろ 家の中が湿気る 」 って

どう言い返したか忘れましたが 夫は現実的 私 雲に乗り~たい



今日は涼しいので 午前の今でも ヒグラシが鳴き始めました

「 おっ! ヒグラシが鳴いてるな 」

「 ・・・うん・・・・・・・・・」

「 なんか 怒ってるのか?」 

霧の事 思い出してね。

「 うぐいす・ヒグラシが同時に・・いいよな~~ 」

「 ・・うん・・そうだね・・いいね・・」 少しつっけんどん

「 カワイゲのない オバサン だな~ 」

この年で可愛かったら キモチ悪いでしょっ・・
 

 電話が・・・今日はこの辺でね・・・ 




    続き・・・
 

電話 何だったと思います? 

「 お宅に お売りになりたい貴金属等 ございますか 」

「 いいえ 一切 ありません 」

「 さようでございますか 」

「・・・・・はい・・・興味ありませんので 」

バッキャヤロー わが家のどこに貴金属があるっちゅうねん

ヨソに電話しろ よそに・・・ね。

今日のブログ 暴れん坊おばぁさんになりました~~。










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

本は師匠・・・

福岡、大分、これ以上被害が大きくならないことを 祈ります。






お昼少し過ぎに図書館から リクエストした本が

届きました・・という電話がありました

読み終えた本を返却しなくては・・と

思っていましたので 丁度 よかったです。



以前 BSで { 猫のしっぽ カエルの手 } を

楽しみに見ていました  今も放送しているのでしょうね

ベニシアさんの本は ほとんど読んでます。
 
素敵な女性で19歳の時 貴族社会に疑問を持ち

インドを旅し 1971年に来日 1996年に大原の古民家へ移住


DSCF2890_convert_20170706193320.jpg





「 フランス人は10着しか服を持たない 」  読みました
 

 まわりに流されずに、気品をもって情熱的に生きる

 私 気品なし 情熱なし 凛とした魅力なし

 自分らしい美しさを 世の中に向けて表現する

私 自分らしい美しさ・ない 世の中に表現・?出来ない 

 ないないづくしだけど 読んで参考にしなくては・・。

 
DSCF2888_convert_20170706193257.jpg



  知的人間の外山滋比古さんの著書 

  外山さんの本を 初めて読んだのが20歳頃

    知の巨匠 92歳 

DSCF2897_convert_20170706193345.jpg




皆さんご存じの料理研究家 鈴木登紀子さん

がんになっても なんで私が・・とは考えない

80過ぎて大腸がん、肝臓がんの手術受ける。

困難にぶつかったら 気持を切り替える

くやしさがないと 人は成長しない。

くやしさがないから 私、成長しないのである。

DSCF2885_convert_20170706193232.jpg



ビジネス小説の巨匠 ご存じの方多いかも



綿密な取材を得て 経済界全般のわたって

話題作を次々に発表

銀行員から作家の江上剛さんの本は読みましたが

高杉良さんの本は初めてです

新書の場所に置いてあったので 手にとりました。

初の自伝的長編小説

昭和25年夏 両親に見捨てられた11歳の少年

孤児たちが暮らす施設 「 めぐみ園 」 に入れられた。

「 めぐみ園がなかったら 作家になっていなかったかもしれない 」

持前の機転と正義感で、自らの未来を切り拓いていく。


DSCF2903_convert_20170706223056.jpg




夕ご飯食べ終えてから 「 めぐみ園の夏 」 一気に50ページ読んでいたら

夫が 「 ブログ今日は? 」

    「 書く事がない  

    「 今読んでいる 感想はどうだ 」

    「 どおって 今、読んで・・・・・ 」

そうだ 借りてきた 本の紹介を・・と

夫が 「 遅いから寝ろよ 」

    「 誰だブログのこと言ったのは 」

    「 ブログ描けとは言ってないゾ 」

    「 ・・・・・もう・・いい・・・終わった・・・」


      チャン チャン


  オトナになれない二人である。










にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村

一気読み

降りそうで降らない どんよりとした空模様。

海と空の境目が分らなく 何処までもホワイトグレーの色

森の中は静かで小鳥のさえずりで癒され

郵便配達のカブの音が通り過ぎたところ

部屋の中は時計のカチカチという音だけ

夫は歴史小説を読んでいる。


私は歴史が全く解らなく 誰がいつどの戦いを

したのかも 学校で習ったけど無知である。









図書館の中でも いつも観覧する場所はだいたい

決まっていて タレントの本はスルーしてしまう・・・が

スーと見て この本が目に留まった 漢字の絆ではなく

    き ず な
          
藤圭子と石坂まさおの二人三脚の壮絶な実話

北海道から東京へ出て浪曲師の両親と夜のネオン街で

歌う少女を ぜひとも歌手にと・・・そこから始まる

15.16.17と私の人生暗かった~


 テレビに映る美しくも陰がある 日本人形のような顔を思い出す

   若い人なら宇多田ヒカルの母親と

   いったほうが分りやすいですね。


読み続けるうちに あまりにも壮絶で

大袈裟な言い方ですが、武器を持たない

毎日が戦いのようにも感じられました。

読んでいる途中で気分が重くなってきたにも

拘らず 何かにとりつかれたかのように

読み終えたのでした。

DSCF2595_convert_20170626113913.jpg









   新刊の場所に置いてあった本

ついこの間 { ビューティーキャンプ } 読み終えたとこ。


高級介護付きマンションの中で繰り広げられるストーリーと

そこで働く3人のそれぞれの家庭内で深刻な介護問題を抱かえている

富裕層の人々との想像を絶する格差を前に・・読んでいて止まりません

お薦めです 映画化決定だそうです。


DSCF2790_convert_20170626131505.jpg
 


  とりつかれたように読んだ二冊の本 きずなは内容が重い本でした

  我らがパラダイス・・・笑いあり 納得したり お薦めです。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


本を読む幸せ

今日で5月が終わる・・・今月は寒かったり 暑かったりと

着る服に戸惑い 体調管理がうまくいきませんでした。


明日から 世間では衣替えですよね。



6月は嬉しい予定が入っていて 楽しみです。

同級生が熱海に来て オトマリ~~

中旬に 知り合いと映画&ランチ&ショッピング

下旬頃には 未定ですが 河口湖へ

ラベンダーを見に行けたら・・・いいなと。



小さな楽しみを見つけて 日々過ごす幸せ。







子どもの頃から本を読むことは好きでした…と言っても

静かな子どもではなく おてんばでしたけど・・・。


本に夢中になりはじめたのは 高校くらいからでしょうか

傍目にはそうみえなくても 暗い日々を過ごして

いたのです 多感でもある年頃でしたが・・。





今現在 二人だけの生活になり 静かな生活・・・と言いたいですが

ドッタン バッタン の 繰り返し ケンカはしませんね

ケンカするほど 仲がいいわけでもありませんし

エネルギーが二人ともありませんから・・・ね。



わが家はテレビがないので PCか ラジオ 新聞ですね

なので 必然的に 本を読むのです。



本は 図書館に借りに行きます 図書館大好き人間です

図書館で働きたいくらい・・・アリエナイ。


バカも 休み休み 言えって誰かが・・・。






    京都セラミック創業社長・KDDI・日本航空再生 

       知る人ぞ知る稲盛和夫 

     この人が書いた本 3冊読みました。

     解りやすく 私でも読めました。


      DSCF2471_convert_20170531211946.jpg


      



3日前に読み終えた本 久しぶりにおぉ~と唸った本です。

      7月に映画化されます。

    DSCF2585_convert_20170531161857.jpg


    
    まだ読んでませんが 興味ありあり・・・。

    女性の大臣や議員も多く 父親の育児取得も
 
    当たり前の国 勿論男女平等 目指すべき

    未来の示唆に あふれている。

   DSCF2588_convert_20170531161922.jpg

   
   
    1945年 春 特攻隊6人が不時着した島

    70年過ぎても交流が続いている

    記憶は風化されるが 戦争を語り継ごうと

    する人たちがいる。 若い人たちに読んでほしいと

     思うのは私だけではないと思いますが・・・。


    DSCF2589_convert_20170531161947.jpg


{ このラストシーンを描くために、私は歴史小説家になった } 著者

     戦後の日米関係は この男から始まった・・・。

      米国人建築家の 数奇な生涯に秘められた 

         愛する日本人への想いとは?

    DSCF2592_convert_20170531162018.jpg



    待ってました 原田マハさんの本

 日本の美を愛し続けた英国人陶芸家 バーナード・リーチ

 明治42年 22歳で芸術の道を志して来日

 
明治 大正 昭和 東洋と西洋の架け橋となった生涯を

    描く感動の アートフィクション。

 読み始めたところです 500ページちかくある

    読み応え充分 楽しみです。

 
   DSCF2593_convert_20170531162039.jpg







 本から自分の知らないセカイを知ることができ 

 今日も老眼鏡かけながら 字を追ってます。


 夫が呼んだら 眼鏡を下げ返事する

 眼鏡越し・・・ヤダヤダ老人は・・と

 思っていた若い頃 今の自分である。



老眼鏡かけても 本を読める幸せに感謝しなくては・・ね。









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR