04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

簡単お鍋と変な夫

暖かいお正月もあっという間に過ぎ 寒の入りに入った途端

寒くなりましたね やはり一月ですねぇ。


毎日の献立に困る日々ですが 毎日変わり映えしない

器もおかずもワンパターンなのですよ。


朝、食べた後 今夜何にする?・・・

食べたところなので 思い浮かばず・・・


寒いから何もしたくない 暑いから何も作りたくない

ならば気候のいい時なら 張り切れるのか・・・

というとそうでもないし・・・

ようするに 横着嫁ということですな・・・。


こんな私でも・・・どんな・・・?

これでも若い頃は 子どもの成長盛りの時分は

あれこれ 作っていたのですが・・・ね。




寒いとおでん、お鍋が定番になるのですよね

ということで 昨夜は鍋 なべです。


ただただ 切って並べただけ・・・

最後の〆はいつも雑炊になりますが

きしめんに・・・名古屋名物ですから~~


今はそうでもないですが うどんよりきしめんを

よく食べてましたね 名古屋生まれですから・・・。


 名古屋といえば  ういろう

 赤、白、抹茶、あがりコーヒー ゆず、さくら

これを スラスラ言えるのは 昔の名古屋の人だけかも・・・


ぼ~~んぼ~~ん 時計がみっつ~ 坊~や

おやつの時間です~~ 大須ういろうの時間~です~~・・・。



だいぶ 話がそれましたね


今から歯科医院に行って来ます  夫がブログ帰ってきてからにしろ・・・だって



「 もう終わるかって 」 うるさ~い


      昨夜のお鍋です シンプル鍋ザ~マス。


DSCF1748_convert_20170107083625.jpg


「 またドタバタ 急ぐなよ 」・・だって 

「 わかってるって 」


急かす 夫なのですが お餅を食べろだって

今から歯科医院なのに 言ってることが・・・


オカシイじゃん  変な夫婦・・・ではなく


   変な夫ザンス。







昨夜の強い雨がウソのような 朝から快晴・・・で

うれしいのですが 寒~い 海のほうを見ますと

白波が・・・空気がとても澄んでいますので

房総半島、三浦半島がはっきり見えますね。


昨夜のおかずのひとつ イワシを煮ました。

大きなイワシ 3匹で100円 やすい~


DSCF1826_convert_20161228110925.jpg

冷凍庫から出して 半日・・・。

安くて栄養があって いいことづくめなのですが

頭取って ハラワタ出して あ~メンドウだ~~

シンクに新聞紙広げ・・・安いけど・・・あ~ぁ

やるっきゃないゎ 300円なんだもん

だよね こんなことで主婦失格だよ~が 聞こえてきそう

醤油、酒 きび砂糖 梅干し ほんの少しのお酢 

薄切りの生姜を入れ 洗ったイワシを鍋に・・・

グツグツ グツグツ ひっくり返して・・・

グツグツ ふつふつ グツグツ ふつふつ


ひっくり返すと 皮が・・・ まっ!いいか

プロなら 返さないらしい~ らしい・・・。


DSCF1900_convert_20161228111002.jpg


      出来上がり~

DSCF1903_convert_20161228111030.jpg


 新鮮なので とても美味しい 油がのっている

 でもでも 骨が・・骨がメンドウ 時間がかかる~

 圧力鍋で煮れば 骨まで食べられるのですが

 あえてふつうのお鍋で 煮たのです。



  安い、新鮮 美味しい メンドウ・・・でした~









いっつも麵ね

いいお天気かなと思っていたら 段々雲が出てきましたね

ベランダの洗濯物をチラチラ見ながら・・・



お昼は何を まっ! 毎日お馴染みの麵ですが

蒸し暑い今日 エアコンを除湿にず~としてますと

寒くなってきますが 夫は寒くないと・・・サ。



お昼はうどんかラーメンか・どちらでもいいと・・・どっちか言ってよ


っていうことで ラーメンとおにぎり🍙 超簡単なんです。


ラーメンの上に載せてあるのは 胸肉と野菜を焼いた夕べの残り

DSCF1488_convert_20160928132051.jpg


    

「 ゴホン・・・ゴホン・・・ゴホン・・・ゴホン  」


  「 急いで食べるからむせるのだ 」



  「 Mさんだってむせる時あるでしょっ! 」


  品がない 老夫婦なんです~。










奥下田へ・・・

寒いですが いいお天気に恵まれ 海と空が青く

三浦半島 房総半島まではっきり見え すがすがしいです。





  12月 1月半ば頃まで 暖かい日が続きましたので

  ベランダ横の大島さくら 今年は早く咲くでしょうか。


 DSCF1080_convert_20160125113913.jpg

 DSCF1078_convert_20160125113847.jpg








知人3人と奥下田へ 食事に出かけました・・・が

 カメラ忘れてしまったのです  最近・・? 以前からですよね

 忘れぽっくて 120年も生きているとこうなるのかしら・・・。



       
  車から降りると冷たい風が ヒュッ~とお出迎え

  玄関入り 係の人の笑顔でホッと 個室に通され

   落ち着くね~と独り言 言ったかも・・・。



食前酒 小さないグラスに入った梅酒 かんぱ~い 

目の前には前菜がすでに・・スマホで3人さん撮っている

目で覚える・・早く食べるぞ~ いいえ ゆっくりいただきましょう


          前菜

   白い洋皿の上に 和の小鉢が5つ

  鮟肝・・・ほんのり割り酢がかけてあります

  つの字海老の煮びたし・・殻ごといただきましたよ

  丸十チップ・・・ サツマイモのチップです

  わさび菜・・・伊豆・天城産 勿論

  むかご塩蒸しと紫芋の羊羹

  炙り鮭と蕪 ( かぶら )の押し寿司 




            お造り  


南伊豆産伊勢海老・ 中とろ・ 勘八・アオリ烏賊 栄螺   

    海の近くですから 言うまでもありませんね。


      
            煮物   


  以外 豚の角煮 柔らかく煮てあり ほんの少し生姜の香り




             温菜


  またまた以外    ビーフシチュー  彩野菜添え 

    
     え~?・・・和洋折衷  美味しいからいいですゎ


      
            火の物


         駿河産のふぐです

 出ました~ 🐡鍋  河豚鍋・・・火にかける前に土鍋の中を

   サービスの人が見せ 調理場で火を通します・・・って


     少し待ってますと火を通した河豚鍋が
         
 コンロの上で目の前でお鍋がグツグツのほうがよかったですね。 


      昆布のみの薄味でポン酢と薬味でいただきました。


               御飯
        
      その後 地元特選 きぬひかりで雑炊

        雑炊も係の人がお持ちしますと・・・。


           いただきました 薄味でしたね

 各自で味付けするの? お塩は? ゴマは? 海苔は?

   用意されてません このお店はこのようなのでしょう

     醤油かけてる~ 私はそのままで・・・


     昆布だしだけでは 味がないです。 



            止椀 



   あおさ海苔と豆腐のお味噌汁  美味しいですが 

   4人とも同じ感想 ぬるいね 残念ね・・・と



            デザート     


      苺のチーズムース 南伊豆産の紅ほっぺのせ




   美味しく戴き 幸せな気分に浸れました 感謝。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
  

           

この菜は?

朝 陽が射していたので 今日もいい日だなと・・・

9時過ぎ頃 青空から雲が多くなり 今は海と空が同じ色に。




    先日 魚屋さんでこの葉を買ったのですゎ ご存じですか
       
         私は移住するまで 知りませんでしたよ。

  DSCF8245_convert_20151020114912.jpg


  おばさんが ( 私もおばさん ) 簡単だよ作ったらって教えてくれたのです。

     葉は千切りにし塩でもみ 茎は食べやすい長さにと
    
   DSCF8254_convert_20151020114941.jpg


     次は湯が沸騰したら火を止め 鍋の中に2~3分入れるのです。

   DSCF8256_convert_20151020115033.jpg


    「 何回撮ってるんだ 5分近いぞ 」

    「 上手く撮れないもん・・・」

    「 ・・・・ゆっくり過ぎる・・・・」


      ザルにあげて 醤油 みりん 甜菜糖 お酢
    
      全部適当 お得意の適当かげんなのでよ。

    「 ザルにあげてるとこ撮るから 鍋からお願い 」

    「 こんなとこ 撮らなくてもいい サッとやれよ 」

    「・・・・・・・・フン・・・・・・・・・・」

   
      というわけで この鰹節も魚屋さんお薦めのです
      
        うん たしかに 風味がいい

   DSCF8261_convert_20151020115057.jpg


         混ぜて まぜて  一晩ねかせてね。
 
   DSCF8268_convert_20151020115126.jpg


            それが これですゎ

   DSCF8280_convert_20151020115149.jpg
 

    曇っているので室内ですと まっ黒なんですよ
    
    それにしても美味しそうではないよね。


    味見しました う~ん イマイチ

    夫も一口食べて 「 わさびの辛さが無いな 」 って

    甜菜糖を多く入れ過ぎたのが原因なのですゎ



    何でも適当だからなって 顔してる~


     無視です もちろん・・・・ネ。



    


      ハイ この葉は山葵菜なのです。








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


   

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR