06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

バジルがもう・・・

眠れぬ森の老女も ナゼか今日はぐっすりと・・・。


ヒグラシもいつの間にか聞こえなくなりました。

森の中はツクツクボウシの大合唱ですね。


トンボが時折 ふら~と飛んできては何処かへ・・・。


ベランダに出て海を写しまして リビングの中に入っきましたら

蜂が サッシに入りたいよ~とブンブン飛んでます・・・と

えぇ!? 外ではなく中のサッシにブンブンと・・・

コワッ! 外か中かこのようなことも 解らなくなってきたのかと

蜂も怖いけど 自分のボケのほうが コワイ・・・ぞ。



夫が 「 何もしなければ ダイジョウブだ 」 

    「 はぁ~?そんなこと言ってる場合じゃない」 


    そのうち 蜂もツマラナイ夫婦の会話なんか

    聞いてられないと フワ~と外へ・・ホッと安心。 






 DSCF1362_convert_20160905122330.jpg





     ラクダ一頭 のんびり歩いているように見えますが・・・。


 DSCF1370_convert_20160905122355.jpg



  バジルソースを作ってから 2週間少し過ぎ

  バジルの葉がまた 再生してきました。

DSCF1372_convert_20160905122420.jpg


    毎日 これと言って変わらない日々ですが

    生かされていることに 感謝しなくてはと・・・。










にほんブログ村


にほんブログ村

収穫 ボチボチおわり

台風が去った昨日でしたが 曇りで雨がパラパラして

    今日のほうが台風一過のようですね。

DSCF1300_convert_20160825151728.jpg





 森の中はツクツクボウシの大合唱 たまにミンミンセミが

 「 ~ん~ん ~ン~ン 」 と唸るような鳴き・・

クマセミの鳴きはシャ~ シャァ~と忙しない鳴き・・で暑さ倍増。

朝方と夕方に鳴くヒグラシは 涼を感じます。



さて わが家の小さな菜園の収穫も終わりに・・・

先ほど夫が採ってきた変形キュウリ 

どうしてこんな形になったのか??

DSCF1184_convert_20160825151825.jpg


 素人だから しょうがないですね。

 インゲンもだんだん少なくなってきているらしいです。

 らしいです・・・私は 庭に行きませんので・・。



 
 図書館でDVDを借りてきましたので 今日は早めにおかずを作り

 映画を観ましょっと・・・。




     今日の献立の材料は

     タコ入りはんぺんとインゲンの煮物

  DSCF1320_convert_20160825161226.jpg
  
    
    ミニトマト 買うの忘れた  レタス199円高い!

  DSCF1306_convert_20160825161053.jpg

         
    新鮮なうるめイワシ 開いてあったので・・・

    フライ? いいえ 超簡単 片栗粉まぶして焼くだけ。

 DSCF1309_convert_20160825161119.jpg


    ひじきの煮たのが食べたくなりましたので 半額だ~。

  DSCF1311_convert_20160825161141.jpg
       
  
      豆腐はもちろん 冷奴

  DSCF1322_convert_20160825161249.jpg


       これは切るだけ~ 

 DSCF1312_convert_20160825161202.jpg


     さっ!今から 作るとするか レ、ディゴー~。 










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ままごと 菜園

今日は梅雨の晴れ間ですね 陽射しは強くありませんが
 気温は上がってます 風はそよそよ 爽やかです。




   野菜を作ってみたい・移住の1つの理由でした。

  翌年 ナス ピーマン トマト等の苗を プランターに

 きゅうりは地植えでした きゅうりの生りの 早いこと早いこと
  
 最後のほうで気付いた時はへちまくらいの大きさになってましたゎ

 ピーマンはまァまァ収穫できました トマトはひび割れしたのもね。

 モンダイは茄子でした 収穫しようとしたら 猿に・・・・・トホホホ。




 
 なので野菜は諦めてました ご近所からいただいたり
       物々交換だったり・今でもそうですが。




  でもね やっぱり 自分で育ててみたいなとネ。

  自分で・・・とは口先だけで 実は夫に任せきり ( 何事も )


  先ほど写してきましたので ほんとに ままごと菜園ですゎ 




      つるなし いんげん これだけじゃ添え物にもならないけどネ

     DSCF7045_convert_20150610123454.jpg

      
 
           パセリ  ワォ~ うれしいヮ
 
  DSCF7053_convert_20150610123718.jpg



       きゅうり 今回は鉢で かわいい もう少しネ

  DSCF7051_convert_20150610123634.jpg


    

   「 ねぇ~ トマト何処にあるの? 」

   「 人の話聞いてないなぁ 」

   「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

   「 最初の脇芽が出たので 取ろうとしたら ポキンと折れたんだ 」

   「 ポキンとオレタ 折れた・・・・・何 それ? 」

   「 言ったぞ 折れたってこと 」

   「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

   知らない・・・けど・・・そんなこと 言ってたような・・。

   それよりも バッカもん と ナゼ思わなかったか!

   今頃 怒っても仕方がないけどネ。

   「 写真は撮るなよ 」 

   「 私のブログ そんなの勝手でしょ 」 てなもんですゎ

   はい そのようなトマト撮りませんよ と言えばカワイイ妻なのですが

   うん十年で変わりましたゎ どなたかのせいで グワハアハハハ。


        でもね 小さい 小さい葉ですが出ているのですよ
          期待しましょっ! そうしましょっ!

  DSCF7057_convert_20150610124143.jpg


     買うだけで何もしないので 文句なんか言えませんけどネ 

   
   




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ほんの小さな野菜

森の中はうぐいすの鳴き声で癒されます。

小さな鳥ですが鳴き声が大きく 小鳥達どうしで合図しているのでしょか。




 わが家の小さな菜園と言いたいですが 小さな鉢に葉物を・・・。

      このサニーレタスはもう2度ほど摘みましたが 
      鉢を変えたらまた 新しい葉が出てきました。

 DSCF6057_convert_20150425131231.jpg




      このパセリは去年の今頃 苗を買って植えて
      たわわに葉を広げ パスタ、サラダに重宝しました。
      
      茎だけになり 土が固かったので 鉢を変え
      植え直しましたら 少しづつ増えてきました。

  DSCF6062_convert_20150425131343.jpg


      
      春菊は強いですね 成長がはやいです。

   冬の時期はお鍋に入れて 最近摘んでお浸しに。
      湯がきますと ほんの少しになりますが
         香りが何んともいえませんね。

 DSCF6059_convert_20150425131312.jpg


    こちらの明日葉は 今朝 葉が出たところでしょうね
     この色でスーパーに出ていることはありません。
     天ぷらが美味しいですが わが家はお浸しに。

    イノシシファミリーに根を食べられたので 今年は
        明日葉茶が作れるか どうかな

 DSCF6124_convert_20150425131419.jpg

   そういえば 三つ葉もありましたね 先ほど蜂が飛んでいたので
       再び 庭に下りるのはやめましょっ。


   今度 ホームセンターに行ったら 野菜の苗を買ってこようかな
            ままごと程度ですが・・・。   

   


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


小さな楽しみ

4~5日ぶりに朝から晴れて気分がいいワ

   DSCF4748_convert_20141103113306.jpg


    小鳥たちも忙しそうに 木から木へ飛び移りながら
      ピッピッピッと仲間どうし囀っています。


    わが家から少し離れた所からチェンソーの音が
     薪ストーブに使う木を切っているのでしょう。


    
    こんないいお天気には外に出かけたいものですワ
    夫に言ったら 「 そうだな 」 って気の無い返事が・・


     その前に私にはすることがあったワ~~
    
     ホームセンターで珍しく野菜の苗を買ったのです
     3年前にトマトとキュウリの苗を買ったきり・・・。

     久々に・・・というのも菜園コーナーには
     { 野菜高騰 野菜苗お値打ち } と・・・。

      こういうのに ヨ・ワ・イ・ わ・た・し



           ということで玄関に並べて

    DSCF4734_convert_20141102130334.jpg

         サニーレタスって名まえがあるのですね
       レッドファイヤー      グリーンウェーブ 

    DSCF4732_convert_20141102130302.jpg

      春菊はスーパーで小さな袋 198円位かな
       虫が寄ってこないらしいのでゲット

    DSCF4731_convert_20141102130227.jpg


    で苗を写していたら 裏庭から夫が・・・

   「 シクラメン 確か車から出したのに?? 」

   「 ここだよ ここ 」

DSCF4737_convert_20141102130410.jpg



   「 野菜の苗じゃないだろ 」

   
   ( だから 何?? ) とは言いませんが

   サッ! ゴム手袋はめて 植えましょっと!
   えぇ!? こんな鉢しかないの~

         もっとイイのないの~と言いたいですが
    どんな鉢があるのか分からないのでしょうがありませんけど。

           なのでこんな汚れた鉢に

    DSCF4742_convert_20141102130442.jpg

     DSCF4744_convert_20141102130519.jpg

       「 ベランダの手すりに載せるんじゃない! 」

       「      ・・・・・・・・・・・・            」 


      
           小さな楽しみ・・・オイシクな~れ。






    

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR