06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

それを早く言ってネ

かなり風が強く吹いて 木々は大きく揺れ動いています。

サッシ戸に雨の滴が伝わり落ちていますし ベランダにある椅子は

先ほどの突風でバタ~ンと倒れてしまいました。



夫が何か甘いもの食べたいと言いましたが な~ンにも無いですワ~~

う~ん よし!抹茶水ようかんでも作るか!



お鍋に寒天と砂糖を入れ 水も入れてっと!

ゆっくり混ぜて沸騰してから弱火で1~2分

牛乳がないので 豆乳を投入 ( 全く オモシロくないわネ )

抹茶をお湯で溶かし お鍋に入れて よく混ぜ

パイレックスに流して 固まるまで待つのみ。





           カメラに収めるとこんな色に~~

 DSCF8977_convert_20130613153214.jpg


 「 ねぇ 実際の色よりカメラで写すと くすんじゃう~ 」

 「 いいじゃないか! そんなこと・・・」


 そんなこと! はぁ? そ・ん・な・こと!! 誰のために作ってるのじゃ~


 「 このカメラ! あぁ 色が~ 何回撮っても同じだもん 」

 「 場所変えてみたらどうだ 」

 「 床にカレンダーの裏紙が1番明るいんだってば~ 」



   私がギャァギャァ言うので 夫がテーブルの上に置いたのです 


 「 テーブルの上なら なおさら撮れないジャン! 」

 「 いいから! 撮ってみろ! 」

 「 わかったよ! ぶはははは 実際の色に撮れた~ ハハハハハ 」

 「 写真撮るのも 騒々しいな~ クレソンは・・・・ 」

              っていうわけで 

 DSCF8985_convert_20130613153507.jpg



         冷蔵庫で 少し 冷やしましょうかね!


         えぇ? 私の頭も冷やせ?だって! 誰が言ってんの~



         出来上がり~ 混ぜ方が足りなかったのかな?

              抹茶が溶けてな~~い。

    
         お菓子屋さんじゃないから 許してね。


 DSCF9006_convert_20130613155228.jpg

 DSCF8992_convert_20130613153730.jpg

         
   夫が 食べている もちろん私もですけど・・・。


 夫 「 いいんじゃないか! 」

 いいんじゃないか?? ハッ!? それが感想? まっいいけどサ! 
           

 私 「 おいしいジャン いけるジャン なめらかだよね 」

 夫 「 うん うまいよ。 」

  
       それを 早く言え! 言ってね!



    外は強風 中も強風だった 後 穏やか空気に・・・。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

今度は、こしあんで・・・。

 ここ2~3日天候が不順ですね。

 昨日近くで雷が落ち 停電になってしまいました。

 寒気が入っているので 朝、晩 肌寒いです。

 前回も 今回も 水ようかん食べるには少~し気温低いかな?

 5月9日は粒あんで水ようかん作りましたが

 今日は、こしあんで 作ってみました。

 DSCF4079_convert_20120530192120.jpg



 DSCF4102_convert_20120530200935.jpg

    



 DSCF4094_convert_20120530192732.jpg



  前回より 上手に出来ましたので ( 自画自賛 )

  ミスター・クレソン( 夫 ) 「 思ったより おいしいね。」

  プチ・クレソン  ( 私 ) 「 はぁ!? 思ったより?? どういう意味 」 


     お抹茶と言いたいところだけど 緑茶を夫がいれてくれたので

     『 お茶の濃さ 思ったより おいしいね 』 

      とは もちろん 言いません  けど・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

水ようかん作っちゃいました。

  この季節 日々暑くなってくると、水ようかんが 

  食べたくなります・・・。今日は なんだか少し肌寒いですけど 

  でもでも甘いものが 食べたくなって・・・

 水ようかん  作っちゃいました~ 


DSCF3608_convert_20120509185438.jpg


       室温で粗熱をとってから 冷蔵庫で冷やします。

       数年前 寒天ブーム ありましたね 


DSCF3623_convert_20120509185736.jpg


     水ようかん・・こしあんですよね でも 粒あんがあったのでこれで  

             庭のあじさいの葉 で・・・。



DSCF3626_convert_20120509185958.jpg


             八重桜の葉 の上に・・・。



            散歩ばかりしているようにみえますが 

            たまには こんなものも 作ります 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

抹茶かんてん

 今日は風が爽やかで涼しいですね。少し秋らしく感じるので、今日のおやつは和菓子に挑戦

 さぁ、台所へ行きましょう!


                DSCF0457_convert_20110803104925.jpg


                抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
                お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
                粉かんてん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
                水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150CC
                牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100CC
                砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  



                DSCF0460_convert_20110803105245.jpg


 抹茶にお湯を少しずつ加えて混ぜ混ぜ


                DSCF0463_convert_20110803105556.jpg


 そうしたら・・・・・・


                DSCF0464_convert_20110803105848.jpg


 お鍋に粉かんてん、砂糖を入れて、水を加えて混ぜ混ぜ


                DSCF0468_convert_20110803110015.jpg


 中火にかけてお鍋が少しグツグツしてきたら、さっきのお湯で溶かした抹茶を入れます。


                DSCF0477_convert_20110803110333.jpg


 ゆっくりと混ぜます。


                DSCF0482_convert_20110803110553.jpg


 ここで牛乳を加えてさらに混ぜ混ぜ


                DSCF0493_convert_20110803111035.jpg


 容器に流し入れたら、まずは固まりかけるまで室温におきます。
 それから冷蔵庫でしっかり冷やしてネ。



     
                DSCF0495_convert_20110803113027.jpg

でっきあがり~~ (これは私の)

                DSCF0501_convert_20110803113200.jpg


                こっちはお父さんのね~~                     







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR