04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日は 何の日かな

今日は暖かくなる予報だそうですが そうなってほしいですね。

大雪から10日も経つのにまだ融けていない場所があります。



さて今日は何の日かと申しますと・・・エヘヘヘヘヘヘ
そんなもったいぶることではないですよね~


夫とお見合いした日なのです・・・な~んだそれがどうした?ですよね。

成人式終えた翌年の若い娘は結婚はお見合いという
古い考え方の環境で育った為当たり前だと思っていたのです。



お見合いする前から周りが じわ~ジワ~ジワワワワ~と固めていたのでした。
なのでかたちだけという感じでしたでしょうか

若い娘は世間知らず それでもって ノウテンキ&超天然ときていますから
          全て云われるままに・・・


   DSCF7294_convert_20140225090936.jpg




    今どきあり得ない話ですが・・・ いいえ38年前だってありえませんワ。
    お見合いの話は以前にも書きましたので 省きます。




    信じられないお見合いから2週間 これまた信じられない結納ときまして

    どんだけ~ 急ぐのだ~~ はぁ? 何か理由でも?
    全て先方の云うなりに・・・なんじゃ~それ!


    お見合いした日は洋服だったので結納日は着物でと
    マントヒヒが着物着てネコ被ってましたワ。



    大人達が 「 幾 久しく~・・・・」 な~んて云っている時も
    早く終わらないかな な~んて マジ思ってましたよ。


    食事を終えた若い二人は 堅苦しい場所から解放だ~
    服やら欲しいもの 婚約者に買ってもらえると聞いて ワクワク( 単純そのもの )
    苦しい着物から即着替えて やっぱ服はラクだワ

    (もちろん脱ぎっぱなしの ぱなしですワ )


     
    これから イバラの道が待っていることも知らず

    その頃 流行っていたおよげたいやき君のように
    こんがりどころか 数年後人生という鉄板の上で
     真黒こげに 焼けることも想像できず






若い娘は7歳離れたおじさんと街中に消えたのでした チャンチャン!











にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

御見合いした日 忘れてたのね

昨日2月25日は 30う~年前夫と見合いした日なのです。

空はどんよりしてました 雪がチラチラと・・・。


寒~い日でしたね 私の服は オフホワイトの上着とブラウンのスカート姿。


お互いの おば同士が知り合いということで・・・。

固ぐるしくないほうが いいということで 付き添い人なしでした。


広い座敷で古~いお雛様がこっちを見ているような感じでしたね。




雪のため ( 雪のせい? ) 30分も遅れてきたのは

もちろん夫です。 う~ん 見合いに遅れるかな~~。



そして なんと3ヶ月後に結婚とは・・・。

私 な~んにも考えてなかったのですね・・・。

一生の事なのにノーテンキだったのですね。

まっ!私らしいけど・・・。




その頃ヒットしてた歌  およげたい焼き君 

来る日も来る日も たい焼きくんの歌が流れていました。



たい焼き君は こんがり焼けてますが

私達は人生という鉄板の上で まるこげに焼けたことも・・・。



       先ほど夫に言いました


  「 今日 お見合いした日だね 忘れてたでしょ! 」



  「 あっそうか! ハッハッハ 」


  ( ハッハッハ?? 何とも思ってないんだ~ )


  「 御見合い記念日だね。 」


  「 ????・・・・・・・・・」



  まっいいけど! 優しさは変わらないから許してあげる~。



  30う~年前戻らないよね~。あの頃の私はどこへ~ 


    DSCF7302_convert_20130226011334.jpg



  
   写真ボケている 私もボケている 今現在は相当呆けているかも。
 


      


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ミスター・クレソン・・・と・・・プチ・クレソン・・・のなれそめ

         
     ミスター・クレソン・・・28歳

     プチ・クレソン・・・21歳


     場所・・・・・とあるお宅の家

     双方のおばどうしが知り合いなので、気軽にお見合いということでと付添人なし
     
     
     季節・・・・・・寒~~~い・冬  もうじきお雛祭り


     広い和室で、床の間の掛け軸・・・墨を遠くからエイっやーーて投げつけた

     ような字なのか?

     絵なのかさっぱりわかりませ~~~ん ご立派なお雛様がかざってあり三人官所の

     髪が伸びて

     きそうな ずいぶんと古~~いお人形 いつの時代の物かしら??

     それにしても 寒~~~い!!  その頃ファンヒーターがまだ無いのです~~。
      
     石油ストーブ

     なのです。さすがにお見合いの席なので、鍋・やかん・は、載ってませ~ん 


     
     遅れては 先方さんに失礼なので、20分前には 緊張しながら 正座して

      

     待つ プチ・クレソン・・・腕時計見る・・・あっれぇ10分過ぎてる~~~

                          あれまぁ~20分  えっえ~~???

                          足が しっしびれてきた~~~!!!!


     ドタキャン??   うっそう??


     30分過ぎたころ・・・・すみません  すみません と 申し訳なさそうに何度も 謝る

     のでプチ・クレソン・・・にこにこしながら 私も先ほど来たばかりです。と ウソをつく


     ミスター・クレソンが座布団に座ったら タイミングよくお茶・和菓子が座敷机に

     はこばれて

     プチ・クレソン甘いもの好きなので、ここですぐパクついては・・・・グッグッグッと 我慢

     
     ミスター・クレソンさん もう謝らないでくださ~~~い 雪で国鉄が遅れたのですね、

     だったら 逆算して早く家出ればってとは 言わなかった そんなこと

     言えませ~~~ん!!!


     背広のポケットからティシュ出して  失礼!!って言って 鼻かむでは

     あ~~~りませんか??

     プチ・・・・はぁ~~~!!でも 鼻水出してお話できませんよね~~。
  


  

     わたくし・・・寒くて広いこの和室で貴方様を、待っている間 鼻水一滴もでません
   
     でしたの!!

            
      
     ミスター・クレソン・・・7歳も年上なので、ずいぶん大人にみえる  あったり前

     だけどね。
 

     プチ・クレソン・・・まだまだ 子供ぽっさが 抜けない 昨年 成人式終えたばかりの
  
     小娘。

    
     二人の会話・・・何も話さず 二人がモジモジってことは ないわね!プチ・クレソン

     の顔 可愛く

     ないけど うなずいたり ほほ笑んだり ミスター・クレソン話題豊富ね・・・

     もうそろそろ 和菓子たべた~~い  ミスター・クレソンさん先に食べておくれ    
    
     やす!!!



     
     気がつくと 二人は パーラーなんとか というおしゃれな 喫茶店で ここではプチも 
    
     お話

     はずんで 自分に少しもどれたようね 。

     どんな会話だったかって??うん十年前だから 忘れちゃったわね・・・・


     プチ・クレソン・の感想・・・・かっこよくないけど 穏やかそうで 家庭を大切に

      してくれそう。

                    やっぱぁ  私とちがって大人だよね~~

       
     ミスター・クレソン・の感想・・・・うん十年間 一度も訊いたことな~~い!!



     そして   お決まりコース まっしぐら

     
       結納    婚礼    新婚旅行    


     新婚旅行 後  が ハプニング・・・旅行から帰ったら すぐに挨拶に行かなくて

     は!!!!

     そうだ 京都へ 行こう  コマーシャルみたいだけど そ、そ、そんなんでは ないの
 
     です。



                          

     京都 東山の あるお宅でのこと・・・・挨拶がすんで・・・・・・・・

     そのお方は おしゃったのです・・最低十年は辛抱、忍耐、辛抱、どすぇぇぇ!!


     言われたとたん・・・ぶっ倒れたのです  ウソのような ほんとなのです。


     なんと なんと 京都日赤が  隣 そう お隣なんです 救急車?

     とんでもございません!!這いつくばってでも
 


     息苦しくても 死にそうでも  辛抱 忍耐 辛抱どすぇぇを 唱えながら日赤へ・・・・



      
     ドクター・・・・最近 極度な緊張 または ストレスが あるようですね!


     プチ・クレソン・・・息苦しくて~話すことができない・・・・まさか新婚旅行だなんて

                口が 裂けても言えません  ましてや 辛抱 忍耐 辛抱って

                言われたんです。 なんてこといえませ~~ん



      それ以後 里帰りさせてもらい 一週間 実家で 寝込んでしまいました。。。


      病名は 過呼吸・・・・いいえ ず~~~と猫かぶっていたから病だったのです

      
      それからは  二度と、そう二度と猫の 着ぐるみ 着るのは やめました。。。。

      
                                     
                    
                   お・し・ま・い!!!    
     
     
  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村             

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR