07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
27
30
31
   

かんたんポテトピザ

みなさん、夏バテ大丈夫ですか?
猛暑ではないけれど蒸し暑い日が続くわね。洗濯物を干して、掃除機をかけて・・・ふぅ~~暑い!

扇風機の風にあたりながらちょっと休憩タイム。今日のお昼は何にしようかしら。そうめん?、ひやむぎ?、冷やし中華? どれもこれもお湯を沸かさなきゃいけないから、ますます暑くなっちゃいそうねぇ
 
そうそう!先日近所の奥さんからいただいた新ジャガを使って何か作ろうかしら!

ポテトピザ
を作りましょっ


DSCF0311_convert_20110729181823.jpg

まずは材料の用意をしましょう。トマトバジルはお庭から、とろけるチーズは冷蔵庫から出してと・・・


DSCF0314_convert_20110729182059.jpg

じゃがいもの皮をピーラーでむいてと・・・


DSCF0315_convert_20110729182330.jpg

スライスしたじゃがいもを千切りにして・・・( 千切りにしたじゃがいもは水にさらさないでネ)


DSCF0324_convert_20110729182553.jpg

トマトは輪切りに・・・


DSCF0325_convert_20110729182830.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れて・・・


DSCF0340_convert_20110729183024.jpg

千切りにしたじゃがをフライパンにまぁぁるく並べて・・・


DSCF0356_convert_20110729183149.jpg

DSCF0358_convert_20110729183432.jpg

じゃがいもに火がとおったところでヘラでサッと裏返して、塩とこしょうをパラパラ・・・
チーズとトマトとバジルをのせて、チーズがとろっと溶けたら火をとめてよ!


DSCF0365_convert_20110729183848.jpg

フライパンからすべらせるようにお皿にのせて、はい!できあがり!!
ネ、とってもカンタンでしょ?


DSCF0366_convert_20110729184151.jpg

いっただっきまぁ~~す





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夏祭りの思い出

各地で夏祭りが盛んな時期をむかえましたネ。

私の住んでいる熱川では先週の土曜日花火大会があり、熱川海岸では魚のつかみ取りもあって、夜店も出てにぎわっていたそうですよ。


夏祭りの楽しみといえば、やっぱり夜店ネ。今からかれこれウン十年前の私の子供のころを思い出すわ。
すれ違う誰もが手にしている色鮮やかなヨーヨー・・・ちいさな風船の中に少し水が入っていてパン、パンと手で打つのよね。
輪投げ・・・これはちょっと難しかったわ。なかなかうまくいかず、もう一回、もう一回って「おし~~い!」の連呼。
りんごあめ・・・口のまわりは真っ赤っか。自分ではわからず、お友達の顔をみてお互いに大笑い。
綿菓子も持っているだけでうれしくてうれしくて・・・
そうそう、金魚すくいも楽しかったわ・・・両手にお椀とポイ(金魚をすくうときのあの紙製のものです)を持って近所の男の子たちと競争したっけ。ホントにすぐ紙が破れちゃうのよネ。悔しくて、一番大きな出目金をすくおうとして結局すぐにまた破れちゃうし・・・ でも、金魚すくい屋のおじちゃんは一匹もすくえなくても2,3匹小さな袋に入れてくれたわ。うれしかったぁ!
たこやきもアチチチと言いながらほおばっておいしかったナ。

母に風船模様の浴衣を着せてもらっているときのうきうきしてたあの頃は、二度と戻らないのね・・・・・・
 
 

        DSCF0046_convert_20110728172948.jpg
 
                 DSCF0048_convert_20110728173638.jpg

                 DSCF0051_convert_20110728174001.jpg
                                    

きゅーぴーちゃんもうちわでワッショイワッショイ

                

          DSCF0053_convert_20110728174330.jpg
 
じつはマグカップよりちっちゃいきゅーぴーちゃん。            



  おしらせ

8月5日(金)と6日(土)に片瀬海岸で片瀬温泉夏祭り「炎艶美(たちえんび)」が行われます。5メートル以上の炎を吹き上げる手筒花火を町の男の人たちが大勢でかかえる勇敢なお祭りです。

8月17日(水)には今井浜海岸で夏の夜空を鮮やかに飾る大型打上花火大会がありますよ


                
 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村            

今日の収穫

今年の春にホームセンターで野菜の苗を買い、我が家のちいさな庭に植えました。
そろそろ実がなってきている頃なので今日は楽しみにしていた収穫をします。

ところが窓の外を見てビックリ! なんと車の上でお猿くんがうちのナスをお食べになっているではありませんか 茶色の毛のふさふさした猿は皮を車のボンネットに散らかし、実だけ食べるとそのまま走って逃げていきました。ショックゥ・・・この時期は猿の親子たちが山からおりてきているから散歩するときも気をつけなくちゃ。
近所のお宅では去年奥さんが丹精こめて作ったカボチャが猪ファミリーのディナーになったそうです。

お猿さんがおいしそうにほおばっていたナスに未練を感じながら庭へ・・・



                  DSCF0068_convert_20110726171142.jpg


オクラはなんだか元気がありません。鉢がちょっと小さかったかな~。

                  DSCF0066_convert_20110726170117.jpg


ミニトマトはちょっと赤みが足りない感じがするけど、食欲には逆らえずゲットしちゃいます。

                  DSCF0057_convert_20110726174203.jpg


きゅうりは成育が早いわ~~!冷やし中華に乗っけたり、つけものに

               
                  DSCF0067_convert_20110726171755.jpg                               


パセリは元気だわ!
                  
                  DSCF0070_convert_20110726170557.jpg


バジルはもぉーーっと元気印!!パスタに飾りつけたり、トマトやモッツァレラチーズとともにサラダでいただくわ。ファ~~っと幸せの香りがしてきますよ。幸せの香り そう!幸せな香りなんですよ~~。 ふぁ~~~ん


               DSCF0289_convert_20110726195505.jpg

               いっただっきまぁぁーーーーーす
                  
 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村            

近所におでかけ

今日は洗濯を終えてから久しぶりに日傘を片手に朝の散歩に出かけました。うちのまわりは森林なので、玄関から一歩出ると蝉の大合唱がフルボリュームで鳴っています。

散歩の途中でみつけた花々をパシャッ

 
DSCF0240_convert_20110724151459.jpg                                             

 夏の黄色い花、菊芋(かな?) ちっちゃな向日葵みたいで可愛らしいわ。 一瞬、この花で髪飾りを!と思ったけど、夫がみたら夢でうなされるかもと考えて断念・・・・・・うしろ髪をひかれる思いでその場を立ち去る・・・


DSCF0241_convert_20110724151749.jpg

この花はガザニアっぽいけど、はじめて観る花ね。



DSCF0253_convert_20110724152449.jpg

ふと足元に目をやると、ウサギさんが白菜を背負っています。今晩の料理に使うみたいです(それにしても重そう)。




DSCF0244_convert_20110724164546.jpg                                     
           
天気は少し曇りぎみだけど、次はこの道の先にある足湯に向かいます。あいかわらず蝉たちのオーケストラが鳴り響いています。ときどきヒグラシの鳴き声が加わって涼を誘います。さあ、がんばって歩くゾ!


DSCF0232_convert_20110724171159.jpg                                       

 あ!しまった。足ふきタオルもってくるの忘れちゃった~~!せっかく楽しみにしてたのに・・・




DSCF0230_convert_20110724152944.jpg                                    
しょうがない、もと来た道を引き返すか


DSCF0247_convert_20110724180731.jpg                                    
黒蝶が鬼百合の花びらの中で休憩してる~~! ちょっとカワイイ・・・



暑くなってきたので、このあと早々に帰宅。

以上、3895歩のおてんば散歩でした。


 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                     

よちよち歩きの気ままなブログスタート!

はじめまして。
四季の香り豊かな伊豆に移住して8年経つ、ちょっぴりおっちょこちょいのプチ・クレソンです。

これから日々の暮らしを中心に身のまわりの出来事を気ままに載せていきますので、よろしくおねがいします
              今年はじめてクレソンの水栽培に挑戦中




台風一過の朝、いつもよりも早く目覚めたので自宅のベランダから相模湾を徐々に照らす日の出をパシャ、パシャ               
                夜明け直前
                
                おひさま、顔を出す。

                おはよう!



ここのところ毎日35℃を越える日が続いていたのに、今日は秋を思わせる爽やかな涼しさです。(現在午後1時過ぎ・・・部屋の温度を確認すると・・・・・

DSCF0221_convert_20110726202411.jpg

24℃下回ってる~~~

半袖じゃ、ぶるぶるっ                                   






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ