08
:
1
2
5
6
8
10
12
14
15
16
17
18
21
22
23
25
28
29
31
   

河津 七滝 

  朝 晩 すこ~し 涼しくなってきましたね 暑い盛りは 涼を求める人々で

  混雑するので 先日 河津七滝へ 行ってきました。
  
  七滝ではなく 天城山麓 河津川上流では 滝のことを水が垂れるという
 
  意味で ななたる と呼んでいるそうです。
  

             DSCF0162_convert_20110829010454.jpg
      
       さぁ ゆっくり 歩いてみましょう。

       
             DSCF0154_convert_20110829010121.jpg


       のんびりと 森林浴を 浴びながらね。



            DSCF0147_convert_20110829005842.jpg

 
      伊豆の踊子で 有名な 銅像。


            DSCF0098_convert_20110829002717.jpg

    
      石の階段を ひたすら 上ると?

    
DSCF0142_convert_20110829005538.jpg DSCF0102_convert_20110829003019.jpg


                    水路脇の 道 が 何とも言えず!


            DSCF0097_convert_20110829002435.jpg  
             この お水 冷た~い まろやかで おいしいわ。


             DSCF0125_convert_20110829005219.jpg


             DSCF0122_convert_20110829004944.jpg


             DSCF0119_convert_20110829004716.jpg


             DSCF0095_convert_20110829002145.jpg



             DSCF0092_convert_20110829001741.jpg

                     滝の 音 が 聴こえてきそうかしら?

   DSCF0116_convert_20110829004028.jpg        DSCF0118_convert_20110829004425.jpg

      この橋かなり揺れて スリル満点! 橋に乗る制限5人~6人です。


  DSCF0110_convert_20110829003552.jpg DSCF0103_convert_20110829003301.jpg

                           滝というより 渓流 みたいですね。


                 DSCF0162_convert_20110829010454.jpg
                   
          ななたるめぐり 秋は 紅葉が とても きれいです
                     
          心身ともに癒されますので 天城の滝を観にいらして下さい。 
                             
  





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                   

ブルーベリーの里

 
   昨夜の 天気予報では 土曜日 雨の予報でしたが、朝 空を見たら
   降りそうな様子でもないので ブルーベリー農園に 出かけてみる
   ことにしました。



         DSCF0666_convert_20110827173404_20110827180424.jpg


   天城 浄連の滝より 下田方面へ 車で 30分位で 当地に着きます。


DSCF0651_convert_20110827171913_20110828122140.jpg

入口では 近くの農家の人たちが 野菜を 並べて売ってます。 もちろんブルーベリージャムも!


DSCF0660_convert_20110827173106.jpg


            
   3000坪以上の広さに ブルーベリーの木が いっぱい!
          

DSCF0659_convert_20110827172320.jpg

DSCF0653_convert_20110827172633.jpg


   粒が 大きく たわわに 実がついてます。 あま~いですよ! 農家のおじさんが、
   
   今年は 天候に 恵まれたから 最高に 甘いんだよって!   納得ね!


       DSCF0669_convert_20110827174444.jpg

      
       DSCF0674_convert_20110827174738.jpg

    金の粒  じゃーなく  ゴールデン ブラック バイオレットですね!?     

    大粒で とても甘い ブルーベリーで~す。お隣さんに おすそわけしまっしょ!


 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村           

今日は ピンポ~~ン・ピンポ~ン の 日??

  8月も 残り少なくなってきましたね。うん10年以上 もっと前かな
  いつも今頃 夏休みの 宿題に 追われていた あの頃を思いだすわ。


  ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・

  は~~い リバーさん! お久しぶり ご主人が 釣りにお出かけで
  留守なの?今 お茶入れるから 上がって 上がって!!
  えぇ 今から 郵便局へ? じゃぁ~ 20分後位したら おじゃまするね!


  ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・

  は~~い パイン君、道迷わなかった? よかった!よかった!
  後輩の コーン君 連れてきたのね。チカラ ありそうね!
  気をつけて 電子ピアノ 運んでね パイン君ちで 大事に
  弾いてもらえるなら 私もうれしいわ!
  気をつけて 運転してってね バイ バァ~イ。


  ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・

  は~~い クロネコさん? 今行きま~す!
  お待たせして ごめんなさいね ごくろうさまでした。


  ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・

  は~~い アッ!!今日でしたか!? 1時間ほど 断水 ですね
  わっかりました、大丈夫ですよ、ハイ!


  ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・

  は~~い 先ほどの工事やさん? 駐車場からうちの車 移動ですね
  いいですよ、トラック 2台 いれるんですね!


  リリ~~ン リリ~~ン

  あっ! リバーさん 今行きま~す ピンポ~ン・・・の連続だったの!!
  待っててね!


        ( 午前中は ピンポ~~ンの 連続でした )

         今日は この辺で~~~。 

                      
 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

朝 採れ野菜 №2

 
  涼しかった2~3日が過ぎ また暑さが戻ってきたわね 
  

           DSCF0633_convert_20110824124740.jpg

           でも 雲は 秋の感じかしら?

   久しぶりに ベジタおばちゃんの 野菜 買いに行きましょ!


           DSCF0509_convert_20110824120924.jpg
      
       じゃがいも 100円?? 袋が~ 破れちゃいそう!

           DSCF0505_convert_20110824120741.jpg
       
       とうもろこし200円? お買い得ね!こんなに安くていいの??


           DSCF0513_convert_20110824121653.jpg
     
           天城のわさびね 風味があって本物は やはりちがうわね。


           DSCF0512_convert_20110824121406.jpg

           明日葉 オクラ モロッコインゲン・・・・・

           明日葉のてんぷらおいしい! この葉は今日採っても明日になれば

           またすぐ採れるの。栄養たっぷり! 元気モリモリよ。
 
           明日の葉って書いて あしたば って読むんですよ。

          DSCF0515_convert_20110824122226.jpg
        
          DSCF0516_convert_20110824122652.jpg
          
          この甘夏 形いまいちだけど 旬の時期より甘いですよ。
          
                   

          すっぱいの苦手な私 でも大きいの1つペロリです。 
          
      
                      
 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村           

黒船電車

 今日はなんだか涼しいわ!大島桜・クヌギ・桑の木などの葉が、ゆ~ら ゆ~ら
 揺れて心地いいわ。こんな日は、ど~こ~か~へ~~

 下田のほうへ 出かけてみようかな いつも車なので たまには電車がいいわね!

           
              
    DSCF0565_convert_20110815104434.jpg

 わ~~~黒船電車だ~~ 長~~い車両ね 早く 早くデジカメ デジカメ!
 こういう時に限って ストラップが 引っかかるのよね~~
 待って~~写真撮りま~~す と 
 ピ~~~ ピ~~~ えぇ? もう発車!? 
 あと数秒で乗れないとこだった!!ヒヤ ヒヤ あ~よかった!!



    DSCF0525_convert_20110815105347.jpg   
                          
  ワッオ~~~ 海 スレ スレ だ~~~~

    DSCF0520_convert_20110814111811.jpg

 オォ~~~ スリル満点!! 右の方に見えるのは、伊豆大島ですよ。

    DSCF0616_convert_20110820115829.jpg

 やったぁ~~ 運転席から見ると 最高ね!!


       DSCF0621_convert_20110820120118.jpg

 景色 バッチリ いいじゃん イイジャン!


       DSCF0568_convert_20110815002722.jpg

 座席が 海に向いてるのも リゾート電車ならではね!

       DSCF0567_convert_20110815002409.jpg

 いい感じの ネームプレート!!


       
      DSCF0591_convert_20110820115506.jpg
 
  こんにちわ ペリーさんも 乗ってたのね!!

      DSCF0566_convert_20110820115242.jpg

  えぇ~~こんな所に 黒船の 舵が?? 

   
      DSCF0603_convert_20110817235718.jpg

   快適な 黒船電車を 伊豆にいらした時は 乗って下さい 熱海⇔下田 
   間を 往復してます。
                                      
                                
   下田にペリーロードと云うレトロな感じの素敵な街並みがあります。
    また・・・写真撮って 載せますね!              

     今日は この辺で・・・・・・・                         
                            
 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村             

theme : 今日の出来事
genre : 日記

重~~い電子ピアノ  移動した結果は、????

   
    お盆過ぎても、ま~だ ま~だ お暑ーございます ます!!
    
  
    京都の 大文字焼きが 過ぎると 初秋の気配がと云いますが?

    どこにやねん!!  教えておくれやす!?
                                                        
       
    ブログをちぃ~と お休み した訳は 腰が~~  腰が~~
    どうしたのかって??このクソ暑いさなかに あら!ごめんなさい
    クソ暑い だなんて お下品だわ~~~! 

    部屋の模様替えをしようと すっご~い重い ホンマに重~~~い
    電子ピアノをミスタークレソンと よっいっしょ よっいっしょ!!
    と 運んだのですよ!!
       
   (10年くらい前だったかな? ある番組で お部屋改装隊 よく見てたわ。)
 
    その 電子ピアノを 持ち運んだら 汗が 汗が 流れ落ちる~~~~!!
              
    即!!シャワーを浴びたのだ~~!! 
    あ~~さっぱり サッパリ ふ~~~う フ~~~~ 買って13年目!?の
    扇風機の風にあたりながら すっずっしぃ~~~すっずっしぃ~~~って!!
    その瞬間 アッヒ~~~ イッタ~~イ~~~ 痛い~~ いってぇ~~~
    ミスタークレソンさ~ん 腰が~~ 腰が~~

    大丈夫?と心配してくれると 思ったら   何??なに??
    プチの 持ち方 すなわち 運び方にモンダイがあるって????
    どこだよ~~ どんな持ち運び方なんだよ~~~~!!!!
    
    えぇ~~両足を広げながらぁ 広げすぎだと思ってったってぇ????
    
    だって 重いもの持つとき 踏ん張るから足に力いれるじゃん!!

    相撲取りじゃないんだからって!?


    プチが~~ わ・た・し・が 相撲取り!?お相撲さん????
    しこ 踏んで どっすこい ドッスコイだって??
    ご冗談でしょ!!ってなわけで、
    
    1・・朝起き上がる時痛い。

    2・・床に落ちたものを 拾う時痛い。

    3・・階段を上がるより 降りるほうが痛い。

    若いころは 冷蔵庫だって 一人で動かしたのに 年々確実に
    ちから が なくなってると 実感!!

    ミスタークレソンは腰痛くなくてよかったわね!!

    ほんとに そう思ってるのよ ほんとよ!!!


    だって これからも 重いもの 持ってもらわなくちゃね!!!!!


                             お・し・ま・い!
    






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

暑さのせい?? 年のせい?? どっち!?

 

     猛暑 猛暑 今が一年中で一番暑いときですね もう少しの我慢、我慢!!

     暑いと忘れぽっくなりませんか??  えぇ!?ならない?? 私 プチだけ??

     
     冷蔵庫のドア開けて あれ?何出すんだったっけ!!忘れちゃった!!
     
     ちょっと前なら 1、2、秒で アッそうだ、そうだって おもいだせたのに!
     
     最近は 3, 4、秒でも?? 無理! や~~ね!?


     プチ・・・・アッ!あれ 食べるの 忘れちゃった!!
     
     ミスター・クレソン・・・あれって 何??

     プチ・・・・あれだってば~  しょうが醤油つけて 食べたジャン!!

     ミスター・クレソン・・・・焼きナスのこと!?

     プチ・・・・そう そう !!


     プチ・・・・むかし  お嫁さんにしたい女優さん えぇーーと

           誰だったかな? 顔は 思い浮かぶけど??

     ミスター・クレソン・・・・名古屋出身の T・K さん?

     プチ・・・・そう そう!!

  
     
     買い物に 行く前 メモ書くけど 何が 要るんだったっけ??

     やっぱり 思いついた時に すぐ 書かなきゃ!忘れちゃうね!

覚えているのだけ メモ するね!
  
     まッいいか! 買い物してる途中で 思い出すこともあるから!?


     プチ・・・・早く 行こ  行こ!!  だって 思い出せないもん!

     ミスター・クレソン   ちょっぴり 呆れた顔してる

     
     
     車中で  

     プチ・・・・玄関の 鍵 かけたと??おもうけど?

  ミスター・クレソン   また また 呆れたお顔なさってるわ!!

     プチ・・・・扇風機 ミスター・クレソンさん 止めてくれたよね??

  ミスター・クレソン・・・化粧してから 止めるって 言ったの 誰??

     プチ・・・・・わ~~た~~し~~!!たぶん 止めたと思う

  ミスター・クレソン・・・思う~~??? 

       携帯 テーブルの上に 置いてきちゃったこと黙ってよ!


   車中の 重い 空気 から 解放! 解放だぁ~~


   
    お買い物 ルンルン  おっかっいっもの  ルンルン


   えっえ~~!? うそ~!? 無い!? 買い物の メモが 無ぁ~い!?
                   

     
    ミスター・クレソン   もう 呆れた顔 通り越しちゃってる~~!!

    
      これって 暑さのせい?? それとも 年のせい??

      そうですか~~~???   やっぱり  そうですよね~~~???

  
                         お・し・ま・い!!                    

  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村    

どってことない 昼下がり・・・・・

     昨日より 今日のほうが暑い!! テレビのニュースで 各地の最高気温

     が でる 都会のサラリーマンが 汗を拭いている姿 おばちゃまの 
  
     もう たまらんわ~って 言っているような 顔 が 画面に映る。

    
     プチも 暑い 暑い と ぼやく 暑い 暑いッて言うと 言ってる本人                  
    
     よりも 聞いてる? ミスター・クレソンの ほうが 暑く感じる?!

     ゴメンナサイね!!

     
     家の前の道路 水道管の新旧 取り換え工事 ガッツン ガッツン 穴掘りで


     ひびき よけいに 暑く感じる テレビのボリューム大きくしても 聞きずらい!


     工事の おにいさん達 もっと もっと 暑くて たいへん! ご苦労様です!

     掃除機 かける! 玉の汗 噴き出る! 扇風機に 顔 近つける 



     生ぬるい 風が 左右に いったり きたり!

     お昼 何食べたい?   何でもいいよ!

     何でもいいよ が 困るのよね~~~


     ルルル~~~ ルルル~~~ 電話だ!

     もしもし  朝5時半に採った?? は~い うれしい~ すぐいただきにいきま~す

     
     すっごーい 重た~い でっかいね!! ありがとうね うれし~~い!!

     
     後部座席の 足元よりも 座席に置くわ だって食物を 足元はちょっと??

     は~い 大丈夫 気をつけて 帰りま~~す・・・・

     
     キャッ~~~ こわ~~~い  ビックリした~~  前の車 急に

     止まったね あ~~~怖かっつた!!

     すいかが  すいかが 後部座席から  落ちて 割・・れ・・た。!
                 
  
     はじめから 足元 に 置くべきだったね!!

     でも いいよね? 西瓜の皮 かたいから 包丁いれる時 ちからいっぱい

     入れなくてもいいよね?  

     ええ? そういうもんだいじゃない??

     お腹に 入れば いっしょじゃん

     そうじゃぁない??  アアッ~~すいかの しるが でてきた~~

     しる??  果汁ですね!!


     早く  ゆっくり 帰ろうね!!  はやく ゆっくり??

     うん!  ゆっくり は・や・く・かな~~~~~


                         お・し・ま・い。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

ご近所のおばハン ご覧くださいませ

  
 
     毎日 毎日 猛暑です。バテずに乗り切りましょうね。
  

     もう少しでお盆ですね。お盆とお正月は 本家の嫁 悲鳴をあげる?????

  
     嫁  嫁  嫁  になった第一日目 

     
     新婚旅行に出発する直前の日のこと


     お姑様・・・・・ご近所の人たちに 嫁入り道具 見ていただくけど

             いいかしら?

      
     プチ・・・・・・はぁ~~~~!? ハ、ハイッ!!!!!どうぞ
           
             い、い、で、す、よ!?


      今どき そんなこと きいたことな~~~い!!!


     お姑様の嫁入り時代なら わかるけど!?


     それって ご近所のお付き合いの 為???????

     習わし???品定め???ただの興味本位?????

     
     それも 新婚旅行中に??本人がいないのに????プチがいないから

     見やすいのかも????なるほど!!!


     パセリ家の 嫁入り道具 は 見せていただいたのに クレソン家の嫁が 

     拒否なんてしたら お姑様の 立場 が なくなるし!!


     
  

     ミスタークレソンは 何も言わないのかって?

     
     いえ いえ ちゃんとフォローしてくれましたよ。

     ミスタークレソン・・・・旅行から帰ったらプチ本人が 見せればいいじゃないか!!


      よくぞ  言ってくれた!!サンキュウ!


     でも でも いいんです。近所のおばハン方 ご覧くだされ いえ ご覧

      くださいませ  ませ!!!


    わたくし・・プチも旅行から帰ったら ご近所デビューさせていただきますので・・



    それから  うん十年後 新嫁 は 古嫁 に なり こんなことを思ったのでした


  
    1・…タンスの引き出しの中に ビックリ箱いれておけば・・・と!!!

    
    2・・・ゴム製の本物みたいな クモ とかげ を たんすの中に・・・・

   
    3・・・タンスの扉にA4で 見るな!さわるな!すぐ扉 閉めろ!・・・・


    こんな ことが想像できるように なって あ~~~こわい わ!!



    もう少しでお盆 お姑様 おばハン達様  天国で仲良く 


    ご近所のお付き合いしてますか?    


    

      お墓まいりに 行きますね。


                          お・し・ま・い!!
    
         





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

ミスター・クレソン・・・と・・・プチ・クレソン・・・のなれそめ

         
     ミスター・クレソン・・・28歳

     プチ・クレソン・・・21歳


     場所・・・・・とあるお宅の家

     双方のおばどうしが知り合いなので、気軽にお見合いということでと付添人なし
     
     
     季節・・・・・・寒~~~い・冬  もうじきお雛祭り


     広い和室で、床の間の掛け軸・・・墨を遠くからエイっやーーて投げつけた

     ような字なのか?

     絵なのかさっぱりわかりませ~~~ん ご立派なお雛様がかざってあり三人官所の

     髪が伸びて

     きそうな ずいぶんと古~~いお人形 いつの時代の物かしら??

     それにしても 寒~~~い!!  その頃ファンヒーターがまだ無いのです~~。
      
     石油ストーブ

     なのです。さすがにお見合いの席なので、鍋・やかん・は、載ってませ~ん 


     
     遅れては 先方さんに失礼なので、20分前には 緊張しながら 正座して

      

     待つ プチ・クレソン・・・腕時計見る・・・あっれぇ10分過ぎてる~~~

                          あれまぁ~20分  えっえ~~???

                          足が しっしびれてきた~~~!!!!


     ドタキャン??   うっそう??


     30分過ぎたころ・・・・すみません  すみません と 申し訳なさそうに何度も 謝る

     のでプチ・クレソン・・・にこにこしながら 私も先ほど来たばかりです。と ウソをつく


     ミスター・クレソンが座布団に座ったら タイミングよくお茶・和菓子が座敷机に

     はこばれて

     プチ・クレソン甘いもの好きなので、ここですぐパクついては・・・・グッグッグッと 我慢

     
     ミスター・クレソンさん もう謝らないでくださ~~~い 雪で国鉄が遅れたのですね、

     だったら 逆算して早く家出ればってとは 言わなかった そんなこと

     言えませ~~~ん!!!


     背広のポケットからティシュ出して  失礼!!って言って 鼻かむでは

     あ~~~りませんか??

     プチ・・・・はぁ~~~!!でも 鼻水出してお話できませんよね~~。
  


  

     わたくし・・・寒くて広いこの和室で貴方様を、待っている間 鼻水一滴もでません
   
     でしたの!!

            
      
     ミスター・クレソン・・・7歳も年上なので、ずいぶん大人にみえる  あったり前

     だけどね。
 

     プチ・クレソン・・・まだまだ 子供ぽっさが 抜けない 昨年 成人式終えたばかりの
  
     小娘。

    
     二人の会話・・・何も話さず 二人がモジモジってことは ないわね!プチ・クレソン

     の顔 可愛く

     ないけど うなずいたり ほほ笑んだり ミスター・クレソン話題豊富ね・・・

     もうそろそろ 和菓子たべた~~い  ミスター・クレソンさん先に食べておくれ    
    
     やす!!!



     
     気がつくと 二人は パーラーなんとか というおしゃれな 喫茶店で ここではプチも 
    
     お話

     はずんで 自分に少しもどれたようね 。

     どんな会話だったかって??うん十年前だから 忘れちゃったわね・・・・


     プチ・クレソン・の感想・・・・かっこよくないけど 穏やかそうで 家庭を大切に

      してくれそう。

                    やっぱぁ  私とちがって大人だよね~~

       
     ミスター・クレソン・の感想・・・・うん十年間 一度も訊いたことな~~い!!



     そして   お決まりコース まっしぐら

     
       結納    婚礼    新婚旅行    


     新婚旅行 後  が ハプニング・・・旅行から帰ったら すぐに挨拶に行かなくて

     は!!!!

     そうだ 京都へ 行こう  コマーシャルみたいだけど そ、そ、そんなんでは ないの
 
     です。



                          

     京都 東山の あるお宅でのこと・・・・挨拶がすんで・・・・・・・・

     そのお方は おしゃったのです・・最低十年は辛抱、忍耐、辛抱、どすぇぇぇ!!


     言われたとたん・・・ぶっ倒れたのです  ウソのような ほんとなのです。


     なんと なんと 京都日赤が  隣 そう お隣なんです 救急車?

     とんでもございません!!這いつくばってでも
 


     息苦しくても 死にそうでも  辛抱 忍耐 辛抱どすぇぇを 唱えながら日赤へ・・・・



      
     ドクター・・・・最近 極度な緊張 または ストレスが あるようですね!


     プチ・クレソン・・・息苦しくて~話すことができない・・・・まさか新婚旅行だなんて

                口が 裂けても言えません  ましてや 辛抱 忍耐 辛抱って

                言われたんです。 なんてこといえませ~~ん



      それ以後 里帰りさせてもらい 一週間 実家で 寝込んでしまいました。。。


      病名は 過呼吸・・・・いいえ ず~~~と猫かぶっていたから病だったのです

      
      それからは  二度と、そう二度と猫の 着ぐるみ 着るのは やめました。。。。

      
                                     
                    
                   お・し・ま・い!!!    
     
     
  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村             

朝とれ野菜売り場 その①

 今日は朝早く起きて大室高原の一角にある野菜の無人販売所に行ってきました。

 
                      DSCF0439_convert_20110804091103.jpg


 あっ!もう野菜がたくさん売れちゃってるー


                      DSCF0440_convert_20110804091327.jpg


 あら、珍しい野菜があるわね。左にあるオレンジ色のたまねぎみたいな形をしているのは、コリンキーという名前のかぼちゃです。歯触りが良く、サラダや浅漬けにとってもいいんですよ。ジャムを作るのにも適しています。2個ともゲットしちゃお!


                      DSCF0441_convert_20110804091816.jpg


 代金はこのカメに入れるのね。それにしてもレトロな雰囲気醸し出してるわね~~。骨董品として飾れそうね。もちろん持っていったりなんかしませんよ(笑)。 それにしても、なんだかさっきから隣のシイタケ売り場のほうからカサカサと音がするのよねぇ・・・


                      DSCF0450_convert_20110804092521.jpg

                                    ん?

                      DSCF0442_convert_20110804092031.jpg


                      えぇっ


                      DSCF0448_convert_20110804092255.jpg


                      犯人は君たちだったのネ・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村            

抹茶かんてん

 今日は風が爽やかで涼しいですね。少し秋らしく感じるので、今日のおやつは和菓子に挑戦

 さぁ、台所へ行きましょう!


                DSCF0457_convert_20110803104925.jpg


                抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
                お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
                粉かんてん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
                水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150CC
                牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100CC
                砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  



                DSCF0460_convert_20110803105245.jpg


 抹茶にお湯を少しずつ加えて混ぜ混ぜ


                DSCF0463_convert_20110803105556.jpg


 そうしたら・・・・・・


                DSCF0464_convert_20110803105848.jpg


 お鍋に粉かんてん、砂糖を入れて、水を加えて混ぜ混ぜ


                DSCF0468_convert_20110803110015.jpg


 中火にかけてお鍋が少しグツグツしてきたら、さっきのお湯で溶かした抹茶を入れます。


                DSCF0477_convert_20110803110333.jpg


 ゆっくりと混ぜます。


                DSCF0482_convert_20110803110553.jpg


 ここで牛乳を加えてさらに混ぜ混ぜ


                DSCF0493_convert_20110803111035.jpg


 容器に流し入れたら、まずは固まりかけるまで室温におきます。
 それから冷蔵庫でしっかり冷やしてネ。



     
                DSCF0495_convert_20110803113027.jpg

でっきあがり~~ (これは私の)

                DSCF0501_convert_20110803113200.jpg


                こっちはお父さんのね~~                     







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR