11
:
1
3
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
   

寒い師走の始まり

  明日、あさってと2日間、1月の真冬並みの気温だそうです。

  風邪などひかないよーに 体を温めて過ごして下さいね。 

  おでん・お鍋 シチュー ふうふう言いながら 食卓をかこみたいですね

   
  今年もあと残すところ はや一ヶ月となりました。

  健康にはじゅうぶんに気をつけて 笑顔で 1年を締めくくりたいですね     DSCF0043_convert_20110722145102.jpg
                        





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

初冬の伊豆桜

 寒い日が続いたかと思えば え?今11月なのに この暖かさ?の日があり

 体がついていきませんね。 家にいては もったいない日の昨日 わが家から 

 車で20分で行ける 大室山のふもと 桜の里へ行ってきました。


         DSCF1671_convert_20111125231839.jpg

        
             DSCF1676_convert_20111125232213.jpg
 
         DSCF1670_convert_20111125231320.jpg

         DSCF1678_convert_20111125232646.jpg

  秋から冬にかけて 葉が落ちた後に 三分の一の花が咲き 寒さが増すと

  花はしぼみ 春にまた残りの 三分の二が咲き 2度咲きする桜も あるそうです。


            DSCF1680_convert_20111125232924.jpg


         DSCF1701_convert_20111126235809.jpg

        
        DSCF1702_convert_20111127000224.jpg


        DSCF1685_convert_20111126234127.jpg

                溶岩の右上に 桜の木が伸びています。    

        
         DSCF1693_convert_20111126234944.jpg

                散歩の途中で あづま屋で 一休み。
     
     
            DSCF1695_convert_20111126235340.jpg

               サザンカも 綺麗に咲いてます。


            DSCF1692_convert_20111126234540.jpg

               ゆったりとした秋のひと時です。 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村    

城ヶ崎海岸の散歩

 昨日は11月とは思えないほどの 気温でしたが 今日は平年並みですね。

 朝からいいお天気なので 家から車で15~20分くらいで 行ける城ヶ崎海岸へ

 行ってきました。 越してきて最初に行った名所が ここなので 8年ぶりかしら。

  
  DSCF1652_convert_20111121214537.jpg

  
  DSCF1638_convert_20111121211903.jpg

   
  DSCF1629_convert_20111121205958.jpg


  伊東市の南側沿岸で 大室山ができた 約4000年前の 噴火で 溶岩が流れ出て

  海岸線を 2キロメートルちかく 溶岩で埋め立てられ、海岸は 溶岩流と 海の

  浸食作用でできています。


          DSCF1649_convert_20111121214017.jpg


          DSCF1648_convert_20111121213254.jpg


  連続して荒々しい 断崖絶壁となっていて ギリギリの所を カメラに収めました。

  ホント怖いです。誰もここまで来ないので 必死でしたが パシャッ、パシャッ。 



  DSCF1630_convert_20111121211250.jpg


           空気が 澄んでいるので 伊豆大島が見えます。       


  DSCF1640_convert_20111121204131.jpg
   
 
  DSCF1628_convert_20111121202252.jpg


  真っ白な 波しぶきが 岩にぶつかっては 消えの 繰り返し 見てて飽きません。


  
  DSCF1656_convert_20111121214905.jpg


  DSCF1643_convert_20111121212919.jpg


  DSCF1633_convert_20111121211729.jpg


    城ヶ崎海岸といえば この吊り橋が 有名です。長さ48メートル 高さ23メートル

    定員100人 吊り橋の中央では 揺れてスリル満点? 海を またいでいて、
  
    遊覧船から 見ればまた格別な 光景でしょうね。


           DSCF1657_convert_20111121215217.jpg


     城ヶ崎海岸の有名な かどわさき灯台、地上24.9メートル 近代的な灯台です。

     遠くには 天城連山が 見えるそうです。

   
    DSCF1629_convert_20111121205958.jpg



     自然が 造成した素晴らしい景観を 堪能できた日でした。   





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

小さな 幸せ

  日々暮らしの中で 小さな幸せが 気持ち次第で いっぱい転がってます。

       お天気の日に 布団を干して 寝床に入った瞬間。

       庭に植えた ミニバラが枯れたと思ってたら 蕾みがいっぱいで

       うれしいわ

         DSCF1614_convert_20111117123815.jpg

  
       サザンカの木も 花が いっぱい咲き 着実に冬の季節に 向かってます。

     
         DSCF1619_convert_20111117124628.jpg

    
         DSCF1618_convert_20111117124142.jpg

               きれいな花と思える 小さな幸せ。 

   ミカンの皮を干して ガーゼで袋を作り お風呂に入れると 保温効果や美肌に。

    
         DSCF1613_convert_20111117123307.jpg

    子供のころ 親戚のおばさんが お風呂にミカンの皮を入れると 美人になるって

    言ってたけど うん十年 入れなかったので 美人には なれませんでした( 笑 )

    お風呂に 入ることだって 幸せなことなんですよね。


    近所の奥さんが 気分がすぐれなかったけど、( プチ・クレソンと 色々

    おしゃべりしたら 気持ちが楽になったわ )って言われた時 小さな幸せ

    を感じることができました。


          DSCF1625_convert_20111117124909.jpg


    落ち込むことだって多だあるけど 生きてることに感謝し 小さな幸せが

    目の前に ありますね。 ほら そこに 気持ち次第で。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

伊豆のみかん

 立冬過ぎてから 肌寒い日が 続きましたが 今日は 小春日和です。

 ベランダ横の 大島桜の葉の色が 黄色となり ヒラヒラと 舞い落ちています。

 物干し竿に トンボが ひとやすみ してるところを 撮ろうとしたら ふぁ~と 

 何処かへ  お天気が いいので 小鳥たちの さえずりも 一段と高く 聴こえます。

 昼間でも 静かなので 松虫の チンチンチロリが 心地よく 耳に・・・・

 
 先ほど 近所の奥さんから みかんを いっぱい いただきました。

 伊豆は みかんの種類が 豊富なところ なので ほぼ1年中 出回ってます。

 
 ポンカン・・・ 酸味少なく 香りと甘さが 口の中で ジュゥワ~と。

 甘夏・・・ サクサクとした 食感で 爽やかな 甘酸っぱさ 毎年マーマレードに。

 いよかん・・・ 果肉少なく 果汁多く 適度な 酸味と甘味。

 清見・・・ クセのない甘酸っぱさ と オレンジの 香り 濃厚な甘さ。

 でこぽん・・・清見とポンカンの 交配で 甘くて爽やか。
 
 ニュウサマーオレンジ・・・レモン色した みずみずしい 爽やかな甘さと食感。

 
        DSCF1612_convert_20111113112341.jpg

  ビタミン豊富で コレストロールの 蓄積を防ぎ 美容にもよく いいことづくめ

  でも食べ過ぎると 体冷やすので 1日 2~3個 が いいそうです。


    古民家の 縁側で 座布団敷いて 日向ぼっこしながら 

    みかんを ほうばりたいですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       

西伊豆の海を見に

 立冬の前日 暖かな陽気だったので 西伊豆の海を見に ドライブに 行ってきました。

 
 DSCF1604_convert_20111107221857.jpg

       
                 出発 進行 

 
          DSCF1573_convert_20111107220124.jpg
 
 DSCF1556_convert_20111107212934.jpg


      駿河湾は 日本の湾で 水深が一番深く 2500メートルです。


 DSCF1590_convert_20111107220900.jpg


             DSCF1593_convert_20111107221229.jpg


 DSCF1566_convert_20111107215309.jpg

               ゆっくり 歩いてみましょう。        
     

 DSCF1567_convert_20111107215657.jpg


                太陽の光で 海が 碧く 輝いてます。

 DSCF1558_convert_20111107213955.jpg

 DSCF1557_convert_20111107213652.jpg


                 堂が島の 幻想的な 風景です。


DSCF1565_convert_20111107214831.jpg

                 洞窟めぐりの 遊覧船。


 DSCF1564_convert_20111107214411.jpg

      
       車で もう少し 走ってみると、
     
               DSCF1596_convert_20111107221622.jpg


         DSCF1588_convert_20111107223420.jpg

              この モニュメント のように 仲良く。      






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ポリスマンに・・・・・

  11月1日の 夕方5時過ぎ 図書館で 本を借りて ( うれしぃ 読む本がいっぱい )

  と うきうきした 気分で ミスター・クレソンが待つ 駐車場へ・・・

  「 今日は 読みたい本が 沢山 ありすぎて 迷っちゃった~ 」と 私。

  「 よかったね スーパーで 買い物して 帰ろうか 」

  「 うん、何を 作ろうかな~ 」 と 私

  「 かんたん でいいよ。」

  とか なんとか 話していたら   なっ! なんと! 若いポリスマンが、                
  カブで追いかけてきて                                                                                           
「 助手席の人 シートベルト してなかったですね。 」 と ポリスマン

 ( 本当は ベルトに 手を掛けて いた瞬間だったのに・・・ )

  言い訳にしか 思われないので・・・・

 カブ の後について 交番へ・・・・

 私は へこんだ気持ちのまま 車の中で・・・

 ミスター・クレソンは 交番の中へ 直行・・

 待っている間 長~く 感じました

「 ごめんね、いやな思いさせて。」  と 私

「 減点 1点 で 罰金無し ゴールドが なくなるだけ、 大丈夫だよ 」

「 ・・・・・・・ 」

「 いろいろ あるさ! 過んだこと、すんだこと。」

「 うん! ・・・・ 落ち込んでも しょうがないもんね! 」 と 私

 スーパーで はりこんで おさしみ か ちょっぴり贅沢に いいお肉でも 買おうかな

 へこんでるのか・・ すぐ 忘れるのか・・ お調子者か・・・ ひらきなおりか・・・ 

       
       わからない わたくし なのです。                
                      
    




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

丘の上のローズ・ガーデン

  静岡・三島方面を越えて 丘の上にある ローズ・ガーデンに 行ってきました。

  
       DSCF1553_convert_20111102001628.jpg


                  満開の時期より 少し 遅かったかしら。

       
      DSCF0269_convert_20111101224049.jpg

DSCF1541_convert_20111101230900.jpg  DSCF0270_convert_20111101224441.jpg

                  金魚が 楽しそうに 泳いでます。


         DSCF1544_convert_20111101235626.jpg

                  小道を 歩いてみましょう。

 
 DSCF1537_convert_20111101232516_20111102134640.jpgDSCF1538_convert_20111101233950.jpg

       
 DSCF1539_convert_20111101234205.jpgDSCF1540_convert_20111101234503.jpg


 DSCF1542_convert_20111101234918.jpgDSCF1543_convert_20111101235145.jpg

        
 DSCF1548_convert_20111102000329.jpgDSCF1550_convert_20111102000710.jpg

       
                  おしゃれな 名前の 花ですね。       

     
          DSCF1552_convert_20111102002724.jpg

 もう少し散歩 しましょうか。あづま屋から ハーモニカの 美しい音色が 聴こえてきました。
          

       
         DSCF0271_convert_20111101224833.jpg


                       一休み  しましょうか。   
          
         DSCF1547_convert_20111102000036.jpg


            秋日和 穏やかな 丘の上の ローズ・ガーデンの 散歩でした。    





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR