12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
30
   

大みそか

  三浦半島、房総半島のほうは 晴れて見えますが 伊豆は曇り空です。

  8時半頃 粉雪が パラッパラッと 舞いました。

  海の方を見ると 穏やかな海面を 貨物船がゆっくり航行してます。


  2011年が過ぎようとしています。



      DSCF1711_convert_20111231092118.jpg

          
                   庭に咲いた 万両です。
     

           来年も 良いお年で ありますように。  

  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

わが家の昼ごはん

  今日の夕ご飯何にしようかな?と 悩みますが、 お昼もですよね!

  朝起きるのが 遅かったりすると 朝かるく 1時過ぎごろにお昼ご飯になる時も。


      
       DSCF1921_convert_20111231003900.jpg


     玉ねぎ、ベーコン、卵、ねぎ ご飯入れ炒めるだけの チャーハン

     油揚げとねぎのお味噌汁。


    
       DSCF1899_convert_20111231005014.jpg


                   シンプルこの上ないラーメン。



       DSCF1871_convert_20111231004152.jpg



          夕べの炊き込みご飯、大根のお味噌汁、かぶとベーコンを炒めたもの 


       
       DSCF1892_convert_20111231004545.jpg


          たこ焼き が 食べたいけど 面倒なので デカお好み焼き。


     簡単 プチ・クレソン家の お昼ご飯です。    

                              





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

かんたん白菜漬物作り

  クリスマスが過ぎ あっという間に年の暮れ 1年って早いですね。 大型ショッピング

  センターでは お正月用品や おせちの材料 など豊富に並んでました。


  この時期 お鍋・中華ハン・野菜炒め・漬物 など 重宝する白菜が お値打ちなので

  白菜漬を 作ってみました。

DSCF1854_convert_20111229125714.jpgDSCF1836_convert_20111229125419.jpg
            DSCF1833_convert_20111229125040.jpg


                     

               天塩・鷹の爪・ 塩昆布 


       DSCF1828_convert_20111229124532.jpg
                 
                 かめを 洗って 干して。 

                                      
 


    DSCF1832_convert_20111229153047.jpg


      日光に当てると 甘味が増して おいしくなるそうです。  


    DSCF1856_convert_20111229122357.jpg


      かめ底に 塩を入れ 白菜の上に 塩をパラパラと。   

    
    DSCF1857_convert_20111229122702.jpg

その上に 白菜を重ね 塩昆布と天塩を振るだけで 簡単です。  


  
    DSCF1862_convert_20111229123052.jpg


     暖房の入ってない 場所で3日~5日位ですね。 


    DSCF1924_convert_20111229121718.jpg


       出来上がりました~





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

おしゃれなクリスマス飾り

  クリスマスまであと3日ですね 今日はおしゃれなクリスマス飾りを 見てきました。

     
      DSCF1842_convert_20111222155934.jpg


           夜 明りが 点ったのも きれいでしょうね。

  
       DSCF1845_convert_20111222160313.jpg

       DSCF1850_convert_20111222161211.jpg


                    ピアノ ふたの中にも バラが。


       DSCF1846_convert_20111222160701.jpg

   
       DSCF1852_convert_20111222161442.jpg


                    かろやかな メロディが 聴こえてきそう。


      DSCF1847_convert_20111222221119.jpg


                   ゴウジャス な サンタさんですね。



  DSCF1741_convert_20111223110425.jpg


                     ゴールド・ツリー ですね。

   
     来年は わが家にも!? まさか! でも すてきですね。
                                
                                
                                   
                               



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

穏やかな昼下がり

  明後日からもっと 寒くなるそうです。 今日はまだ比較的 穏やかな日です。

  瞬間に強風が吹くと クヌギの葉が パラッ、パラッと 舞い上がって サラ~サラ~と

  落ち 枯れ葉じゅうたんの上に ひら~り と・・・ 

  リス君は お隣の屋根から わが家ベランダ横の 大島桜の枝に ピィヨ~ンと飛び移り

  忙しそうに キョロキョロと 枝から枝へ器用に 動きまわっています・・・

  2羽のトンビは 仲良く旋回しながら ゆら~り飛んでいます・・・

  むかえのお宅の芝生には のら猫ちゃん 日向ぼっこで 目を細め うと、うと、と・・・

  ヒヨドリが ピゥ~ピゥ~と 仲間を呼んでいるのでしょうか・・・

  大きな 楠の木の上半分に やわらかな冬の陽射しが・・・

  あ!今の瞬間 リス君が ベランダを横切っていきました・・・

 
  リビングから見た 穏やかな昼下がりの 情景でした。
     




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ボーリング・痛?

 昨日約1年ぶりに ボーリング場に出かけました。 真っ直ぐ投げたつもりでも なぜか?

 玉が斜めに ゴロゴロと・・・ えぇ~? ガーター? やっぱり! の 繰り返し

 精神が 曲がっているから 玉も 曲がってしまうのかしら?・・・な~んて( 笑 )

 重い玉で 投げていたので 後半 1 軽いのに変えてみました が 相変わらず!

 1人2ゲーム終了で2ゲームめの10回に ストライクが出て なぜ?今頃? 意味不明。

 
 その後が さらに おたのしみの お食事会 

 デジカメ持って行くの忘れてしまい 料理の写真がありませんが・・・

 まずは、 か~ん・ぱ~い グラスのはじける音 カッチィン カッチィン

 ファーストドリンクは ウーロン茶で、飲めるほうではないので 一杯だけグラスワインを・・

 お造りは  正方形の器の真ん中に パフェ風のガラス容器を置きおしゃれな工夫が

 施してあり 新鮮さは もちろん 色彩感覚もよかったです。

 つくね、焼き鳥、えび天 酢豚 手作り豆腐 蟹コロ 海鮮サラダ 焼うどん・・・

 あと シイタケの串焼き ギョウザ・・・ 締めは 抹茶アイスで・・・

 楽しい時間は あっという間・・・

 
 お昼過ぎころから 足の筋肉に 鈍い痛みが・・・

      翌日痛くなるのは 若いってことかしら? ま・さ・か。 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

幼い兄弟のサンタブーツのお菓子あれこれ

  今も昔も クリスマス時期になると サンタブーツのお菓子が 店頭に並びますね。

  私も 子供のころ 欲しくて欲しくて 母に買ってもらったり、年の離れた従兄が

 「 目を 閉じて、10数えたら 目 開けてごらん 」って もう 驚きとうれしさで

  私のことだから キャ~キャ~ 言ってたんじゃないかしら。

  ブーツの中身は キャラメル、クッキー チョコレート、飴・・・ お菓子以外に

  私には 夢が いっぱい詰まっているようで お菓子を食べて空っぽになった ブーツを

  いつまでも 持っていた記憶があります。


  
          幼い兄弟の サンタブーツお菓子

  幼い兄弟は、親戚の叔父さんに連れられて 川に沿った道をゆっくり歩きながら

  橋を渡り終えた 商店街入り口の 贈答品屋 果物 お菓子 ケーキ など並んでいる

  お店で サンタブーツのお菓子を 買ってもらいました。もう兄弟はうれしさで

  いっぱいだったでしょうね。

  弟・・・「 おじさん、1つだけお菓子食べてもいい? 」

  叔父さん・・・「 家に帰ってから ね ・・・」

  兄・・・「 おばぁちゃん お父さん、おかぁさんに 見せてからだよ ね。」

  弟・・・「 やだ~ 一つだけだから~ 」

  叔父さん・・・「 おにぃちゃんだって食べたいって 言ってないよ。」

  兄・・・「 お・お・じさん~!弟が~ チョコレート食べているよ~ 」

  叔父さん・・・「 あぁ~~・・・・・」

  弟の 赤く膨らんだほっぺに チョコレートが ・・・・

  家に着いたらおばぁちゃんが ぬるま湯で拭いてくれました。                                                   
  おばぁちゃんは ほのぼのとした顔で 兄弟を見ています。                                                                              
  叔父さん・・・「 おにぃちゃん、お菓子食べよーね 」

  兄・・・・・・「 うん 」

  弟・・・・・・「 ぼく お菓子 ぜ~んぶ 食べちゃった~~ 」

  叔父さん・・・「 いつの ま に~~?? 」

  兄・・・・・・「 弟が~ サンタブーツに 足入れて サンタブーツが~~ 

           こ~わ~れ~ちゃぁ~た~~ 」

  おばぁちゃん 叔父さん  あらぁ~ あ・れ・まぁ~と にっこり顔・・

  兄は 自分のサンタブーツのお菓子を 弟と分けて食べたそうです。

  おにぃちゃんの空になった サンタブーツは  もちろん ほっぺにチョコレート

  つけた子が 足いれたのでしょうね?





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

シンプル・クリスマス飾り

  クリスマスまで早いもので もうすぐですね。子供の頃は ケーキが楽しみでした。

  思い出せばバタークリームでした。初めて生クリームケーキを口にした時は                 
  感激しました 年が わかっちゃうわね・・・

  ところで 皆さんのお家では どんなクリスマス・飾りを してらっしゃいますか?

  わが家は ミスタークレソンと 二人なので ほんとにシンプルなんです。


     
      DSCF1769_convert_20111218132603.jpg


                    キッチンと リビングの 間に


DSCF1767_convert_20111218133013.jpg DSCF1768_convert_20111218133323.jpg

                 箱の中は 何が入ってるのかしら?

       
                                                       DSCF1758_convert_20111218131842.jpg     DSCF1765_convert_20111218134945.jpg


   バイオリンをしっかり持ってる?           サンタさん、万歳??                  
 
    
     DSCF1772_convert_20111218133735.jpg

            プチケーキのようで、 灯すことできないわね。


      
      DSCF1773_convert_20111218135111.jpg


               これは ガラス細工です。  

 スノーマン・・・「 何 何? 聴こえない! もう一回 言って 」

 天使・・・・「 何回 言っても わからないのね! それなら、ぷ~~て吹いてみるわ!」


             ミスタークレソン と プチ・クレソン の 会話みたい?

                                 た・し・か・に。  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村             

わが家から見た冬晴れの景色

  昨日は風が強く、海は荒れていましたが、今日はとても穏やです。


             ベランダ脇の、大島桜の葉は・・・・


     DSCF1753_convert_20111217120819.jpg


             3日前は、まだ僅かばかりでも葉がついてましたが・・



     DSCF1820_convert_20111217120408.jpg


             昨日の強風で、ほとんど落ちました。これからもっと

             寒くなる冬を越して 春に咲きほころぶのを、楽しみに・・


      DSCF1819_convert_20111217115614.jpg


            真っ青な広~い 空 トンビが 旋回しながら飛んでます。


      DSCF1818_convert_20111217115218.jpg


            写真では、見えませんが 漁船も出て 遠く房総半島の

            山や 街も 白く見えます。もっと空気が澄んでいる時は

            横浜の ランドマークタワーが 1センチ位の長さに 見えます。


        今日は 穏やかな日になり のんびりと 年賀状を 書きましょうか・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村             

松川遊歩道ぶら歩き

 伊東図書館で本を借りたあと、お天気がいいので 伊東市内を流れている松川に隣接する
 遊歩道を歩いてみることにしました。


   DSCF1817_convert_20111216124523.jpg

               柳の木が 雰囲気を醸し出しています。


   DSCF1787_convert_20111216114716.jpg

               木のトンネルとして無理やり曲げたのではありません。
               自然の造形です 


   DSCF1794_convert_20111216115031.jpg

   DSCF1797_convert_20111216115624.jpg

      DSCF1785_convert_20111216113943.jpg

      DSCF1786_convert_20111216114230.jpg

   
   DSCF1795_convert_20111216115307.jpg


   松川遊歩道には 伊東で生まれ育った 木下杢太郎博士(医学者・詩人・劇作家)の
   描かれた絵画や 文学作品が展示されています。




               ふと 川面をのぞくと・・・・・・


   
   DSCF1814_convert_20111216123234.jpg

   DSCF1816_convert_20111216123640.jpg




         冬の日差しを浴びながら さらに河口側へと歩を進めていきます。          



   DSCF1800_convert_20111216115950.jpg


   対岸に見えるのは 昭和初期に建てられた旅館『東海館』です。
   
   残念なことに今から15年ほど前に閉館されたようで 現在は
   伊東市の有形文化財に指定されています。


   DSCF1810_convert_20111216122908.jpg

   DSCF1806_convert_20111216122159.jpg

   DSCF1803_convert_20111216120922.jpg



   DSCF1809_convert_20111216122513.jpg


           陽が傾きかけ すこし肌寒くなってきました。

           これにて 松川遊歩道ぶら歩きは おわりです






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

クリスマス・パッチワーク

 毎日 針をチクチク動かして やっと完成しました。一度針を持つと 時間が過ぎるのも

 忘れ、あ~もうこんな時間、ごはん作らなくちゃ~ なんてことも しばしば・・・

 
    DSCF1779_convert_20111215202347.jpg


   ハウスとツリーの 2パターンなのですが、以外と時間が かかりました。

   幅・・72センチ   縦・・41センチ

   パッチワークの 楽しさは 布選びから どんな配色にしようかしら?

   いつも 迷ってしまいます。
   
   ミシンで縫えば 早いのですが、一針一針 手で縫う方が 私は好きです。


       DSCF1777_convert_20111215203350.jpg

       
      
         ブーツを クレイジーキルトで 仕上げました。

         三角形が 意外と難しかったかしら。

         ブーツを 淡いピンク系の 布でまとめてみました。



       DSCF1778_convert_20111215203623.jpg


        なんとか クリスマスまでに 出来上がってよかった~。


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       

ぽかぽか湯たんぽ

  おひさしぶりです。

  みなさん 寒さの中お元気ですか? 

  伊豆でも この前みぞれが降りました



  私は この冬 これで乗りきろうと思います。


       DSCF1736_convert_20111211113501.jpg

                         My 湯たんぽ



  省エネで ぽかぽかが ずうっっっと続く すぐれモノです





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR