01
:
2
3
4
5
7
8
10
12
15
18
19
21
22
26
28
30
   

カメラ・・・忘れました・・ミニバトル?

今日 用事で三島方面に出かけました。朝早く起きたので 道中眠くなり 

ミスタークレソンが 「 シート 倒して寝たら? 」って 言ってくれたので

少し スヤ、スヤ・・・と したかな~と思ったら ミスタークレソンが

「 あぁ~~ すごい きれいだな~ 」 って独り言いってるでは、ありませんか

「 はぁ? 綺麗な女性? 何がきれい? 」と言いかけた 目の前・・・ジャジャジャジャーーン

 
なんと 雪化粧した富士山が 裾野まではっきり見えるではありませんか。

ジグザグの 登山道まで見え ホントきれいで 感動しました。

南アルプスの 山やま にも 雪が かぶってきれいに 見えたのです。

すぐに バッグの中に 手を入れてみたら 無い! ない! 無いのです!。


プチ・クレソン 「 あ! カメラ 忘れちゃったー  こんなきれいな 富士山

         撮れないなんて ブログに 載せたかったのにー!! もう! 」


ミスタークレソン 「 忘れたのだから 仕方ないんじゃないの。 」


プチ・クレソン  「 カメラ 持った? って言ってくれればよかったのに 」


ミスタークレソン 「 ひとの せいに したらダメだよ 」


わかってるわ!! そんなこと ただ 言ってみただけ・・・と 口に出さず・・


ホント 残念です。 ざ・ん・ね・ん・。  


ミスタークレソンが 「 車の中 温室のようで 暑いくらいだな。」

プチ・クレソン   「 何枚 着てきたの? 」

ミスタークレソン  「 チョッキ 着たからかなー 」

プチ・クレソン   「今どき チョッキなんて 昭和ひとケタの 人でも言わないよ。

           ベスト、 ベストですーー。」


きれいな 富士山が撮れなくて残念でしたが 車中 ミニバトルあり ちょっぴり笑いあり
                                
   無事 わが家へ た・だ・い・ま。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お友達の ミニ ミニ 畑

 くもり空の中 陽が射したかな と思ったら また雲の中へ消え はっきりしない
 
 お天気です。 城が崎の方はうっすら雲に覆われ 海と空は絵の具で 水色、

 グレー 白を 混ぜたような 色合いかしら。 
 
 気分まで どんよ~り してきます。 と おもっていたら リリ~ン リリ~ン
                   
 
「 ミニミニ農園 で 作った野菜 採りにおいで~ 」 と 電話があり

 
  しっぽ ふりふり お友達の家に直行。

 
       DSCF2206_convert_20120128225502.jpg
 
   
 友達 「 実が なかなか 大きくならなくてね・・ 」

 プチ 「 私は2年ほど前ヒヨドリに ブロッコリーの葉全部食べられちゃったの 」

      
       DSCF2207_convert_20120128225923.jpg

             友達 「 ねぎは 簡単よ 」 

             プチ 「 薬味に いいわね 」

      
       DSCF2208_convert_20120128230314.jpg


      プチ  「  これ な~に? 」

      友達  「 キャベツよ なかなか 巻かないの 素人だもんね。 」


    
       DSCF2211_convert_20120128231101.jpg
 

     プチ  「 竹と木の枝で 巻いてあるのは? 」

     友達  「 グリーンピース 豆は つよいから だいじょうぶ。」



       DSCF2209_convert_20120128230645.jpg


     友達  「 こっちは 白菜なの これもうまく巻いてくれないの 」

     プチ  「 家庭菜園だから いいのよ。」


      DSCF2213_convert_20120128231537.jpg


     友達  「 大根 抜いたから どうぞ。 」

     プチ  「 写真 撮るから 持ってて~ 」

     友達  「 寒いから 家の中に 入ろうよ 」
                            

       DSCF2220_convert_20120128232255.jpg


     友達のご主人が まきストーブで 暖かくしてくださってました。

     ほっこりする 暖かさで わん君が うと・うと・・


     野菜作りの話・・・上手に作ろうとせず 新鮮なものを採って

              食べれば それで じゅうぶん。


    家に戻り 頂いた大根 葉は 細かく切ってお味噌汁に 大根は もちろん生で

    短冊に切り 缶詰めの貝柱と和えて マヨと醤油を少~し入れて 

        あ~ぁ~ お・い・し・い    

  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村    

冬晴れの散歩

 
 1年中で 今がもっとも寒いです あと1週間ほどで 立冬ですね。といっても

 暦の上だけですけど 春が 待ちどうしいですね。
                     
 
               DSCF2160_convert_20120127101549.jpg
   
   
   空が真っ青で 気持ちがいいので ブラっと 歩いてみましょう。


       DSCF2169_convert_20120127103439.jpg
       
     日陰の場所は まだ 溶けないですね。

DSCF2153_convert_20120127100318.jpg


           伊豆大島の 山頂にも雪が・・・ 


      DSCF2179_convert_20120127104924.jpg

           ゆっくり 歩いてみましょっ。


 DSCF2168_convert_20120127103044.jpg DSCF2176_convert_20120127104419.jpg
    
                         きれいな 山茶花。


     DSCF2166_convert_20120127102645.jpg       DSCF2170_convert_20120127103734.jpg

    つわぶきの 綿毛? 種ですね       レースラベンダー 寒さに強いですね。 

  
          DSCF2193_convert_20120127105347.jpg
    
              こんちは ベル君 カメラ目線ね。


   DSCF2172_convert_20120127104127.jpg

   
              波静かな 相模湾

   DSCF2154_convert_20120127101027.jpg

  
      左に大室山がみえます 2月の第2日曜日に 山焼きが行われます。


   のんびり ぷら・ぷら 散歩日和でした。   

      





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ポリスマンに おOOOOに思われた??

 今日午前中 郵便局のATM前に 順番に並んで待っていました・・・

 前の人が 終わったので ATM 前に立った瞬間 ポリスマンが 

「 ニュース で ご存じだと思いますが 気を付けてくださいね。」


「 はぁー!」 と 言ったものの 複雑な気分になり

 
 わ・た・し って お・ばぁ・さ・ん・??
 
 
 20代前半の ポリスマン・・・ そう 見えたのでしょうね。


 叫びたい というより 吠えまくりたい 心境でござんした。
 
 
 若い ポリスマン あなたは 目が バツグン いいのですか?

 視力 2.5 以上なのでしょうね。

 私より ご年配の方も先に 並んでみえたのに・・・

 青年ポリスマンの 親切 が 身に 沁みた日でした

  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

わが家の ごはん

今年に入り3度めの雪が積もり とっても寒~いです。雪国の方には 申し訳ないですが

ちょっぴりうれしい。プチ・クレソンは 子供か? いいえ 子供以下かも。たしかに!

ミスター・クレソンは、雪は車が汚れる って ぼやいてますが・・・ 

寒いと 体が固まって・・ どう 固まるかって?? ようするに何も出来ない?

というより 家事を したくないってことかしら!? 横着な嫁です。 でも ごはんを

食べないわけには いかないので キッチンに立ち 手抜きごはんを・・・・

            お昼            
    DSCF2082_convert_20120117224142.jpg

                 
   いただき物のじゃこを ご飯に混ぜて うどんの上におん玉のせて 小ねぎは

   ざく切り ミスター・クレソンが好きな ちくわがうどんの上に~~  ちくわを

   切らないなんて ホント 横着嫁です。かつおぶし のせたのですが 写真

   撮ってる間に お汁に すい込まれてしまい お料理を写す写真家のようには

   いかないわね。 あたりまえだけど・・・

              夜ごはん   
       
   DSCF2136_convert_20120123115326.jpg

   金目鯛の 煮つけを作りました~   うそで~す。この日は お友達3人で

   2年半ぶりに会って 金目鯛の煮つけのお勉強  はぁ~? べんきょう??

   ごぼうを よく見ると?? そうなんです・・ 写真撮るのを忘れて・・・

   食べ始めて気が付き ごぼうで・・・! 


    
 DSCF2151_convert_20120124173411.jpg
   
          お昼ごはん             
    
      まつたけのお吸い物 もちろん インスタント  かんたんチャーハン。

        フライパンで シャッ、シャッ と 混ぜるだけ。

              夜ごはん    
    DSCF2085_convert_20120117224428.jpg
     
         
         冷蔵庫にあるものも混ぜて お鍋、 おさしみ と・・・

横着嫁 おてんばママ ずっこけミセスのお昼と夜のごはんでした。                      





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村              

伊豆のみかん・part 2

大寒から2日今日はそれほど寒くないですが 今晩から冷え込むそうです。

寒いと何もしたくないです。ファンヒーターの前から動かないでいる

怠慢なプチ・クレソンなのです。 

昨日 河津に住んでいる知人から 「 山から ぽんかん採ってきたから取りにおいで~」

と 電話があり しっぽをふり・ふり もらいに行ってきました。

  
  DSCF2138_convert_20120123115649.jpg


 
  見た目 ごつ・ごつしてますが 実がぎっしりで 果汁少なめで 

  甘いです。ビタミンA・カルシウム・マグネシューム、栄養があり

  美白効果 あり 食べてきれいに なれるかな?? 

  もう おそい?? たしかに!! 納得!! へ・へ・へ。


 先日 南伊豆のお友達と 食事した帰り 「 うちの庭で採れた いよかん 食べて?」
 
 って 伊予かんをもらいました。


  DSCF2142_convert_20120123121134.jpg


  甘いです、 とっても いよかんは マーマレードや ゼリーに できますね。

  
  DSCF2146_convert_20120123121425.jpg


  この温州(うんしゅう)みかんもいただきもの。鹿児島では サツマオレンジ って

  云うそうです。伊豆に暮らしていると かんきつ類豊富で、私は いつも

  いただいてばかりなんです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村    

水仙

 今日はひじょうに寒く 外は みぞれ混じりの雨が降っています。

 
 風邪も強く 大島桜の木が 大きく揺れています。


 18日は冬晴れの 穏やかな日だったので 下田から車で15分 須崎半島の東端に

 行ってきました。
 
  
  DSCF2098_convert_20120120112733.jpg

      遊歩道が整備されているので ゆっくりと散策できます。 

 
  DSCF2102_convert_20120120113555.jpg

 DSCF2113_convert_20120120115455.jpg


DSCF2109_convert_20120120115004.jpg



DSCF2096_convert_20120120111647.jpg
  
  
   海風が吹き荒れる中 300万本くらい 自生しているそうです。  DSCF2103_convert_20120120114026.jpg


 DSCF2108_convert_20120120114404.jpg


  DSCF2115_convert_20120120120334.jpg

  
  DSCF2112_convert_20120120115810.jpg


                 可憐な花・・・  自然の強さを感じます。
  
 
DSCF2097_convert_20120120112053.jpg


DSCF2099_convert_20120120113154.jpg


 素晴らしい景色です 見頃は 12月~1月下旬ごろです。 
       
   



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

起きたら 雪が・・・

 朝 カーテンを開けたら 雪が・・・ ゆうべ相当冷えていたので 

 やはり 降ったのですね。
                  
 
 DSCF2088_convert_20120117170030.jpg

 
 DSCF2086_convert_20120117165419.jpg


 DSCF2087_convert_20120117165752.jpg


 家から少し歩くと 真正面に 天城連山が見えます。そこから 風に乗って

 雪が舞い降りてくるのです。天城の山は 粉砂糖をサラ、サラと振った

 ように 見えます。

 同じ伊豆半島でも 下田、 南伊豆 方面は めったに雪は降らないそうです。

         1月に入って 2回目の 雪でした。

   
                   
                    



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

リビングに やすらぎの 花

  今日はどんよりとした 冬空です。今にも雪が 舞ってきそうです。

  そういえば 鳥のすがたも見かけないです。どこかの巣にいるのかしら。


  昨日花を 頂いたので室内に 飾りました。


 DSCF2072_convert_20120116123024.jpg


      黄色のバラの 花ことば・・・ ジェラシイーなんですって!?

      元気がでてくるような力強い色合いです。


 DSCF2075_convert_20120116123647.jpg


        お部屋が 華やいだ 雰囲気に 変わります。                                   
                                    


  
 


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村           

植え変えて 春を待つ

 玄関さきに 長い間咲いていた ベゴニアも 3日前の雪で枯れてしまい

 パンジーに 植えかえました。以前は サヒィニア、ペチュニア等・・

 植えてましたが、シンプルにパンジーに。


  DSCF2023_convert_20120114222017.jpg

     DSCF2025_convert_20120114222422.jpg

          春 暖かくなるのが 待ち遠しいです。


      DSCF2032_convert_20120114224139.jpg


    ぼくって 怖い? 足に名前書いてあるのは 世界中で ぼくだけかも!?

     あぁ~ 今日も 寒~い 外で 番犬だ~。ワゥ~ン、わぅ~ん。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

超 かんたん漬物

 また、簡単 漬物をつくってみました。

         だいこんを切って ベランダに1日干しました。


   DSCF2011_convert_20120114124849.jpg

      
   DSCF2045_convert_20120114125858.jpg


      適当ですが 大根1本につき しょうゆ250cc お酢 小さじ1くらいかしら。

      ほんの少し 酢を入れるだけで 大根のうまみがでます。

      半日 浸して 出来上がり。

      
        DSCF2048_convert_20120114130132.jpg


            次は セロリの漬物。

   
  DSCF2018_convert_20120114125132.jpg


         セロリを切って 天塩を振るだけ。

         冷蔵庫に入れ セロリの上にラップを敷き 軽く重しをするだけです。

     
        DSCF2039_convert_20120114125531.jpg

   
        できあがり~ 超簡単 すぎて ちょっぴり恥ずかしいわ。
                   

      



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

冬の空

 私にとっては めずらしく早く目が覚め 布団の中でこのままでいようかな

 と思いつつ 早起き3文の得 と たまにわね~・・・


 ミスタークレソンは まだ寝ているので リビングのカーテンを 静かーに

 開け ファンヒーターをつけると 室内温度は 4度・・ 寒~い。


 やがて 明るくなってきたので ベランダに出て・・・


DSCF2020_convert_20120113084839.jpg


    ヒヨドリが 大島桜の枝で 朝の空気を いっぱい吸い込んでるのかしら。


DSCF2021_convert_20120113085209.jpg


         うっすら と 見えるのが 城が崎海岸です。  


DSCF2033_convert_20120113085514.jpg


              波のような 雲がでています。

    
       
          早く 起きると 得した気分になりますね。

                       
 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

指のひび割れ

 毎日 お天気はいいのですが 空気が乾燥しているので 指先がひび割れし

 痛いです。 くすり屋のひとが 冬は お湯で食器を洗うので 手の脂分が  
       
 とれてしまうのですよ。 と なるほどね。

  塗り薬を良く擦り込んで 治りますように と・・・。

 主婦でパーツモデルの人は ハンドクリームを塗ったら 薄手のビニール手袋を

 3枚重ね ゴム手袋はめて キッチンに 立つそうです。 なるほどね。


 ミスター・クレソン・・・ 「 手 の コマーシャルに 出るわけじゃないし、

               そこまでしなくても 治ればいいから。 」

 プチ・クレソン・・・ 「 いつ どこで スカウトされるかも しれないし!? 」


 ミスター・クレソン・・・ 「 手より頭 の ほう な・お・し・た・ ほうが?? 」


 プチ・クレソン・・・ 「 あぁ~ ひび割れしてる 指が 余計に痛くなってきたわ 」


 ミスター・クレソンが バンドエイドを 救急箱から出して 貼ってくれました・・??

 な~んて ありえない  
 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                                   

ぶらり 海を 見に・・・

 伊豆急電車に乗って たまには1人で海を 散歩してみようと・・・・ 
 出かけることに・・・・DSCF1939_convert_20120108001750.jpg


   DSCF1944_convert_20120108002458.jpg

      しばらくすると 車内アナウンスで ( 本日お天気がいいですが、伊豆大島

      伊豆七島は 残念ですが見ることは出来ません ) と・・・


   
    DSCF1943_convert_20120108002155.jpg

    
      釣りを している人が・・・ 何がつれるかしら?


    DSCF1945_convert_20120108002915.jpg


      海岸線 すれすれを 走るので 観光客の若い人の 歓声声が・・・


     
    DSCF1962_convert_20120108003238.jpg


         ここで降り 歩いて海まで 3~4分近いです。 


  DSCF1978_convert_20120109003119.jpg DSCF1971_convert_20120109001148.jpg
DSCF1977_convert_20120109002716.jpg DSCF1976_convert_20120109002341.jpg
DSCF1975_convert_20120109001833.jpg DSCF1974_convert_20120109001510.jpg
DSCF1970_convert_20120109000440.jpg DSCF1968_convert_20120109000103.jpg

         車だと見逃してしまうけど 歩くのが楽しくなりますね。


 DSCF1982_convert_20120109121851.jpg

 DSCF1989_convert_20120109120945.jpg

         DSCF1980_convert_20120109115311.jpg


 DSCF1981_convert_20120109115723.jpg

 DSCF1987_convert_20120109120604.jpg

              足元には 泡 あわ が・・・・


 DSCF1983_convert_20120109122252.jpg


    キラッ キラッ と 目にまぶしく光る海 だ~れもいない 海辺を

    散歩した 穏やかな 昼下がりでした。 

               




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       

エプロン に??

 あっという間の お正月 何回目なのでしょうかね!? う・ふ・ふ 新しい年を

 
 迎えられたことに 感謝です。 昨年のお正月は 元旦早々病院に行き 泣いてました。


 帯状疱疹と言われ ショックというより 痛くて、痛くて 皮膚に針が 刺さって


 いるような 火傷をしたような 耐えられない痛さでした。腰と左脚 に 広がって


 歩くのも ままならず ゆっくりすり足で一歩、一歩 節分頃に 回復の

 兆しが みえてきた状態でした。


 2012年の 年明けが 健康に迎えられたことを ありがたく 感じます。


 お正月特になにもしなかったです。近所のお料理上手な人から 黒豆、ごまめ、数の子


 紅白なます、昆布巻き、筑前煮、カモ肉、あと何だっかな?食べて忘れました。                                                                  おいしかったです。 う・ふ・ふ。

 そして 私は 何をしたかというと おせちも作らないのに・・・


     DSCF1927_convert_20120106140532.jpg




     DSCF1925_convert_20120106140901.jpg



    エプロンに 小物を 縫いつけて ちょっぴりお正月気分に・・・


    ミスタークレソンは プチクレソンらしい と言ってました。 う・ふ・ふ。

 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                                           

新年

       明けまして おめでとうございます。   

    
      DSCF1932_convert_20120101094210.jpg


       この門松は ご近所の方の お手製です。


    
      DSCF1934_convert_20120101094559.jpg


      DSCF1938_convert_20120101095000.jpg


           本年もよろしくお願いします。    


                     




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                    

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR