02
:
1
2
4
5
10
14
15
17
18
19
20
22
25
27
29
   

ブログ 100回目です~。

いつまで続くのでしょうか? この寒さ もういい加減にして~~


わたくし、プチ・クレソンがブログを始めたのが 7月22日の暑い盛りの頃でした。

ブログ、自分には無理ですし つたない文章を人様に 公開するなんて・・・

と思っていた頃 テレビで80歳位の女性が ご自分で撮った草花などを 

パソコンでブログに載せ、今では全国に ブロ友ができ 毎日楽しく

生きがいを見つけられた とおしゃってました。


へぇ~ すごーい と感心 できるかな? わ・た・し・に? 

どんなことでも すぐ飽きてしまうし、 文章能力なんて皆無なのに。


ミスター・クレソンに 言ったら その気さえ出せば、できるよ・・・と


う~ん どうやって ブログ? ブログの ブの字 も 解らないのにーー

そうだ 本だ! 本屋さんで FC2公式ガイド最新版を買い 即効 パソコン

本 パソコン 本 で 首を ふり、ふり あ~~もう~ 全く解らない!

理解できない、頭 悪いし 日本語なのに カタカナは読めるけど(笑)


息子が 帰ってきている時だったので さっそく教えてもらうことに・・・ 

吞み込みが悪い、理解力ゼロ、同じ間違いを繰り返すな、等々・・・

何度も お互い キレながら やっと出来たブログが


                         はじめの第一歩 です 

 最近では 拍手してくださったり コメントを書いて頂いたり ありがたいです。

 これからも おてんばママの伊豆ほのぼの暮らし 宜しくお願い致します。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

耳 大丈夫?

 Ⅰ うちのファンヒーター灯油が少なくなると キラキラ星のメロディが流れるのです

   30~40分前に満タンにしたばかりなのに キラキラ星のメロディが?

   おかしいわね~ 先ほど灯油いれたのに?


 Ⅱ  救急車が・・・どこの家かしら? 最近 救急車 頻繁だよね~ 

           あれ? 急に サイレンの音が消えた!


 Ⅲ  あ! 電話!早く出なくちゃ あれ? 切れた? と いうか 音が消えた!


 Ⅳ  ピン・ポ~ン ピン・ポ~ン  あ! 違う違う!



  Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ 総て テレビの中の音だったのです。


  わ・た・し 年かも? いえいえ よくあること? 耳が、悪くなってきた?

    
  どっちなんでしょうか? えぇ!? どっちもですって!?


    な・る・ほ・ど。 やっぱり。 た・し・か・に。  
                                   




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

もう少しで咲きます。

桜・・・ 河津桜 今年は例年になく寒いので まだ蕾みです。

河津桜まつりは 3月10日までですが、延びるような、どうでしょうか。

特徴は2月上旬から3月上旬まで1ヶ月以上 いつもなら今頃は、6,7分咲位ですが。

河津桜・・・ 寒緋桜と早咲大島桜の自然交配種だそうです。(樹齢は60年くらい )


DSCF2456_convert_20120223232534.jpg


   昨日 今日とほんの少し 寒さが和らいだので どうかしら?

  
  河津川沿いに、濃いピンクの桜と 菜の花の黄色と 青空を早く

  みたいです。 夜のライトアップも 幻想的で素晴らしいです。



 寒い冬を乗り越えてきたので 今年の河津桜は一段と綺麗に

 咲き誇ってくれるでしょう。


 春爛漫の 川べりを 歩いてみたいですね。  
                  
   
                             





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

伊豆のみかん畑

家から歩いて15分くらいの所に ミカン畑があります。

 DSCF2466_convert_20120221225031.jpg

 DSCF2470_convert_20120221230017.jpg

 DSCF2464_convert_20120221224635.jpg


 ぽんかんではなく、はっさくでもないし、ニューサマーオレンジでもなく

 清見オレンジ? スイーツオレンジ? いよかん かしら?

 
 DSCF2461_convert_20120221195614.jpg


  ミカン畑に早咲き桜 今年はいつまでも寒いので、チラホラですが咲き始めました。 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

早春の海

 ほんの少~し 春を感じる今日 ふらっと 海を見に・・・

 DSCF2430_convert_20120221192401.jpg

 DSCF2425_convert_20120221191839.jpg

       向こうに見える 伊豆大島の三原山に 雪が・・・

 DSCF2432_convert_20120221185732.jpg

 雲が出てきましたね、左から  利島( としま ) ぽちょんと見えるのが うとね島

 人が寝ているように見えるのは、 新島 ( にいじま )


 
DSCF2434_convert_20120221204731.jpg



 DSCF2413_convert_20120221190710.jpg

 DSCF2435_convert_20120221193824.jpg

 
 DSCF2416_convert_20120221191029.jpg

 
   同じように見える波も 毎回違います。見ていて 飽きることはありません。


 DSCF2424_convert_20120221191403.jpg


  波が低いので サァファーの人達の姿なく 観光客も いない 早春の海です。


  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつまで降るの?

土曜日の朝 一面真っ白でした。 前日からシンシンと冷えてましたから、

ひょっとしたら 朝、雪かな?と思ってたら やっぱり。

DSCF2364_convert_20120221001214.jpg DSCF2380_convert_20120221001526.jpg

  
DSCF2381_convert_20120221002612.jpg

  ヒヤッとしました!! 何が??

  家の前の道路は陽が当たり 雪が解けてますが、日陰の所は 凍っていて

  タクシーが道路真ん中 ( 坂道 )  を走ってきたのです・・・

  よけようとしたら 道路が凍っているので 蛇行してしまい ホントに

  怖かったです。 身が 縮むおもいしました。


          春よ 早く 来い 来い 
                                 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

また、いただきました~。

今日も 寒~い 毎日寒いですけど・・どんよりした冬空が 寒さをいっそう増してます。

図書館の入り口で 知り合いの奥さんが、「 甘い ぽんかんあるから 取りに来て 」

         プチ・クレソン   「 あっ ありがとうございます うれしい~ 」


    しっぽ フリフリ遠慮なくいただきに、車、飛ばしました お宅の南側に畑が・・・

    Sさん よっこらっしょ! と まる大根を抜いて くださいました。


     DSCF2334_convert_20120216115315.jpg

       重いです。まるまる肥えてのまる大根   ( いまいち すべりました )




     DSCF2349_convert_20120216120602.jpg

         葉は 茹でて 醤油とほんの少しの砂糖で 箸やすめに・・・


    DSCF2343_convert_20120216120337.jpg

     薄口しょうゆで煮ましたので・・・( 切り方が雑ですね~ 私らしいですね~ )

     
    DSCF2336_convert_20120216115547.jpg

              DSCF2350_convert_20120216120834.jpg

    ぽんかん特有の あまい か・お・り。 濃くて あまく とてもおいしいです。


    頂けることに 感謝します。ありがたいことです。
                              
                               
                              
     




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                

続きを読む

陶器を衝動買い

毎日 同じ器でおかずを のせていると 変化なく飽きてしまいますね。

たいした料理を作るわけでもないのに・・・。

わ! すごい! っていう おかずだって できもしないのに・・・。

器にあきた?? 

主婦 失格 ( 自覚あり )

プラッと 陶器屋さんへ ( 早っ!! )


    DSCF2320_convert_20120215234114.jpg


 陶器屋さん 「 鶴太郎さんのだよ よかったら2つ どうですか。」

 私      「 う~ん そうね~。 」 


 陶器屋さん 「 2つ 同じ形じゃないですが お値打ちにさせてもらいますよ。」

 私     ( 限定 値打ち べんきょう ) に よ・わ・い !!


 私     「 じゃぁ 2つ 買います。 」   ( 単純 そのもの )

    
    DSCF2315_convert_20120215233908.jpg

    
    DSCF2321_convert_20120215234322.jpg
      
  
    ふぐの薄作り?   免許もってませ~ん   ( 当たり前じゃぁ~ )


   この器で はりきって おっ!と いうおかずを のせましょうか?


   えぇ~ 無理? やっぱり! 今日もありきたりの おかずが・・・。


 でも ちょっぴり いい気分 自己満足ですね。
  
                             

   




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

思い出のラブソング??

昨日 どの番組か忘れましたが 夫婦の思い出ラブソングを 街中インタビュー

しているのを 見てました。 あ! 思い出した!!エグザイルの番組だったかな?                   

平野愛理さんが出ていました。 ( 部屋とYシャツと私 )
                                                   
いつ聴いてもあの歌は 聞き入ってしまいますよね。 私だけかしら?

中高年の人達を ターゲットしていたのかな? テレサ・テンさんの歌・・・それから?

あぁ~! もぅ~! パソコン開く時まで 覚えていたのに テレビ見ながら

懐かしい~と うなずいていたのに ブログに 歌の題名書こうと していたのに

残念だわ ど忘れ? やっぱり年? 頭わるいから?( どれも 当てはまるわね )


ところで ミスター・クレソンと プチ・クレソンの 思い出の歌??

ラブソングではなく あの有名な あの歌 どんな歌だと思いますか?

クレソン夫婦は、甘い切ないラブラブソングは 全く似合わないわね( 納得、確かに )


泳げ たいやき君 です。 毎日、毎日 ぼくは 鉄パンの~ 上で 焼かれて~
                                                                                                                                                         私達夫婦は 毎日毎日 人生の鉄パンの上で、こんがり焦げながら( 時には黒こげ )

  ( 人生の鉄パン?? 意味不明 ) 


  
   タイ焼きのような顔をした ミスター・クレソン と プチ・クレソンです。

   ( 鯛やき君に失礼ですね )

  皆さんは、 どんな思い出のラブソングが ありますか?
  
                        





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

頂き物

お友達から きんかんをいただきました。 今が旬です。亡き母がきんかんの蜂蜜漬けを

作っていたことを 思い出しました。


     DSCF2310_convert_20120212124149.jpg

  
      
        このままでも 実はちょっぴり酸っぱいですが 皮は 甘いです。

        砂糖煮 ( 甘さ控えめ )作りましょうか
                          
        デザートに いいかしら。 ビタミンたっぷり。


  きんかんをデジカメで撮っていたら ピン~ポ~ン と チャイムが・・・

  ご近所の人が 白菜漬けを 持ってきて下さいました。 短時間大根漬けは、

  作るのですが ここのところ 白菜はつけていなかったので うれしかったです。


  
    DSCF2314_convert_20120212124438.jpg

   
       私が漬けたのはゆずを入れなかったのですが 頂いた白菜つけには

       ゆずの香りが ほんのり~と・・・


       なにかと頂きものが 多い クレソン家です。  
                                                                




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夜の海

私の安物デジカメでは 夜の海を撮ることができません。

満月ではありませんが、ベランダから海を見ると 月に照らされた海面に 金の道?

キラッキラッと輝き このような情景を見れる事に 幸せを感じます。

イカ釣り漁船は明るいので 遠くからでも 船が光って見えます。

ほかにも 漁船が何隻も 点々と見えます・

城ヶ崎方面を見ると 先端の灯台の明かりが ピカッ ピカッと光って見えます。

都会の灯り とはいくぶん異なりますが、伊豆高原駅付近のネオン?

空気が澄んでいるので 灯りが 綺麗に見えます。

空も 満天? オリオン座は 4星の中に3つの星以外に小さな星まで見ることができます。

( 説明が 下手で ごめんなさい。 )

伊豆大島の街灯りも オレンジ色に 見えます。

夜の風景を写真に撮ることができないのが 残念です。うではいいのですが!?

  ( はぁ~!? ま・さ・か・ )
     





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

春の息吹

今日は昨日よりも陽射しが強く穏やかないいお天気です。

DSCF2283_convert_20120209115227.jpg

   城ヶ崎もはっきり見え 写真では写りませんが三浦半島、房総半島も見え

   貨物船、 漁船、遠くにはタンカーも 航行しています。

                                        
      澄んだ外の空気を吸い 庭へ


DSCF2285_convert_20120209115716.jpg  DSCF2298_convert_20120209120136.jpg

     ふきのとうが 土からではなく 小石を押し上げて、出ていますね。


   DSCF2287_convert_20120209120907.jpg

        私の好きな 千両 鮮やかな赤い実が いっぱいです。


   DSCF2293_convert_20120209122144.jpg

   明日葉 ( あしたば ) の 若葉が あちらこちらに 出てきています。


        DSCF2294_convert_20120209122643.jpg

        栄養たっぷりで 天ぷら お浸し など 今日採っても明日でるので

              明日葉 と 云うのだそうです。


      DSCF2290_convert_20120209121350.jpg

         ミント  もっと暖かくなると一面に。

  
      DSCF2292_convert_20120209121706.jpg


         私が初めて 花の名前を覚えたのが チュウリップ
         
            
          春が 待ちどおしいですね。                                      
                                
       





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

やっぱり 晴れがいい

2日降り続いた雨も上がり やっぱりお天気のほうが いいですよね。


           昨日、ベランダからの 情景

   DSCF2260_convert_20120208124349.jpg


    左側に突き出ているのが城ヶ崎 雨があがってすぐ パチリ まだ厚い雲が・・


         そして 今日は ご覧のとうり       

    DSCF2277_convert_20120208124735.jpg


     青い空と 碧い海 鳥たちも忙しそうに ぴぃーピィーと


       やっぱり 晴れが いいわね。 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

河津桜 もう少しで・・・

今日の気温が 17度?雨は3時ごろ止み 時折青空が 3時半頃から ぷら、ぷら と

散歩に出かけました。暖かい風が ふーわ~~と ゆっくり歩いていても 体がぽかぽか

してきました。 道端に紅梅の木があり6割ほど開化してました。


伊豆の早咲き桜といえば 河津桜が有名です。 でも 今年は昨年に比べ寒さが続いたので           
まだ 開花していませんが・・・ 

 河津駅前に 少しだけ咲いているそうですが・・・


 
   DSCF2236_convert_20120207224313.jpg


   あまりにも 近すぎて ボケて 失敗してしまいました。ごめんなさい。


   私が 呆けてるのですね。( 納得 )

  
   昨日と今日の雨で 開花が早くなるかしら?。

   
   河津川沿いに 桜 それはそれは 華やかでみごとです。出店も多く 楽しいです。          

         桜の下には 菜の花が一面に咲き 春の先取りです。

     
   早~く ゆっく~り 長~く 咲いてね 河津桜さん                        





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                     

クレソン家の昼ごはん

今日から札幌雪まつりとニュースで・・・毎年見事な雪の作品に感心します。

現地で観ると迫力があるでしょうね。 行ってみたい気もするけど 相当寒いですよね。


わが家の朝は  食パンまたは 焼き餅 人参とリンゴのすりおろし、きなこと黒ゴマを

混ぜて豆乳を少し入れ混ぜて飲みます。 生姜、ハチミツをお湯で溶いて、蜂蜜が

無い時は 黒砂糖入れてゴクン。生姜もはじめは辛いと感じましたが 飲み始めて

1年以上経ちますが慣れました。おいしいですよ。


                 さて お昼ですが 

   DSCF2131_convert_20120206175234.jpg

      有ると便利な カレーのレトルトパック 人参、キュウリ、玉ねぎを

      マヨで和えるだけ、初夏に漬けたらっきょうで。

      カレーを多めに作って 冷凍保存すればいいのですが・・・



   DSCF2251_convert_20120206174901.jpg


      味噌ラーメンで 暖まりましょっと おにぎりの海苔が~ 何度も

      パチ、パチ と撮っているので・・・  らーめんも の~び~・・・


   
   DSCF2246_convert_20120206174611.jpg

   
    前日ミスタークレソンが 中華飯を作ってくれました。 具が残ったので

    簡単さっぱりチャーハンと・・・


    たまには おしゃれなお店で フレンチのランチでもどう??

  ミスタークレソンは 明治生まれでしたっけ!!??                                                 
                      
                      




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

久々の雨

今年に入り 雪は3回ほど降りましたが まとまった雨が降ったのは 久しぶりです。

  
   DSCF2258_convert_20120206161657.jpg

   DSCF2254_convert_20120206161205.jpg

  
   DSCF2256_convert_20120206161441.jpg


   霧に 一面覆われているので 雲の中に すっぽり入っています。

        こんな日は 本を読みましょうか。 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村     

ほくほく里芋

 明日は 立春ですね 今日は節分 恵方巻きは 北北西の方角を向いて ほうばるそう

 とか テレビでいってますね。

 昨日 図書館で このような本を 借りてきました・

           DSCF2237_convert_20120203130831.jpg

  ラブおばさんのネーミングで有名ですよね。ページをめくると何も作りたくない日

  の工夫など なるほど、ナルホド と ヒント が 書かれています。

  
  図書館のかえりに スーパーで いかを 城ヶ崎の八百屋さんで 勧められて

  里芋を買いました。

      
        DSCF2228_convert_20120203125847.jpg

        DSCF2225_convert_20120203125554.jpg

    
        DSCF2223_convert_20120203125226.jpg

   いかは、サッとゆがいて ( こうすると かたくならない。) 里芋が煮えた

   ころに いれます。

        DSCF2229_convert_20120203130122.jpg 
  
      
          見た目 おいしそうには 撮れなかったわね。 


        DSCF2233_convert_20120203130439.jpg

            自家製の 白菜の お漬物。

 あと 何がいいかなーと 冷凍庫を開けると 牡蠣が・・・ う~~ん 牡蠣フライ

 食べたいけど 無理、手間がたいへん あと片づけも!? 牡蠣鍋? え~と

 そうだ 袋の牡蠣を流水でもどし 小麦粉をまぶし フライパンで オリーブオイル

 入れ 醤油 みりん 酒 分量適当  ごはんの上に・・・カメラでパチリ!?

 牡蠣が黒く写り ブログには ちょっと~~ 載せられません 

 
  そう 私って 1つうまくいくと 1つ 失敗するのです。 
                      ト・ホ・ホ。
                
 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村            

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR