03
:
1
2
4
5
6
8
9
10
13
15
16
17
18
21
25
27
29
31
   

ブロッコリーの春パスタ

  ご近所の奥様から新鮮なブロッコリーと春菊をいただきました。

  野菜作りが大好きな旦那様が、ご自宅の菜園で丹精込めて作られたものです。


  DSCF2685_convert_20120329144928.jpg


                 春菊のみずみずしい香りが漂います。


  DSCF2689_convert_20120329205542.jpg

             右前方に見えるのはブロッコリーではありません



       よーし 今日のランチはブロッコリーを使ったパスタにしましょう          



  
  DSCF2698_convert_20120330214450.jpg

                   うん、私としては上出来ね      


  
  DSCF2696_convert_20120330214146.jpg


                   いっただっきま~~す





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

まつりのあと

  今年は寒い冬が長引いたせいか、例年なら2月の中旬頃から聞こえ始める

  ウグイスの鳴き声が今朝になってやっと届きました。

  ちょっぴり幸せな気持ちになり、午後に河津でお買いものをすませた後、

  先週まで桜まつりでにぎわっていた河津川の遊歩道をお散歩してきました


 DSCF2679_convert_20120325140125.jpg


  桜の花びらもほどんど散ってしまったわね。

  先週まであんなに人でいっぱいだったのに。

  でも午後の日差しがぽかぽかと降りそそいで気持ちいいなぁ・・・


 DSCF2677_convert_20120325140547.jpg


               ハルバル来すぎだよ~~



    DSCF2667_convert_20120325143047.jpg


 DSCF2668_convert_20120325142538.jpg


               菜の花もぽかぽかと気持ちよさそうネ。


 DSCF2675_convert_20120325141014.jpg


  特急『踊り子号』がのんびりと河津川を渡っていきます。


  ふぁ~~

  なんだか眠くなってきちゃったわね・・・・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

わが家の訪問者

  毎日決まって夕方の4時~5時ごろ、わが家のベランダにリスが訪問してきます。

  
  庭の桜の木の枝を上手につたって、ベランダの手すりにポンッ!と大きな音をたてて、みごと着地成功


  
  DSCF2680_convert_20120326191936.jpg



  このあといつものように、手すりの上を右から左に素早く移動して、巣のある木にジャンプして姿をあっという間に消していきました。



  また明日もきてネ






庭の うさぎちゃん

前回の 予報が外れて・・に登場したこわい クレソン夫婦の後ろに 我が家のうさちゃんが

 DSCF2666_convert_20120326000811.jpg

           クレソン夫婦を 背後から見守っているのかしら?


DSCF2651_convert_20120326001404.jpg


          一見 かわいく見えますがよーく見ると  が少し怖いわね。

 

DSCF2650_convert_20120326001138.jpg


     同じ うさちゃんですが、左の目 もっと怖ーい。


  ぽち(番犬?) 

 も怖い顔しているわね。 ポチ ご覧になりたい方は 待ちかねた春を 覗いてくださいね。


   いったい クレソン家は どんな 家庭なのかしら?

   ひょっとして  の お家かもね。


   あぁ~ 怖~い もっとかわいい物 ないのかしら?

   な~い~の~で~す~。 きゃぁー キャァ~ こわ~い!!

   し・つ・れ・い しました
 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

予報が外れて快晴

今日24日も雨の予報でしたが、 うれしく外れ快晴になりました。


DSCF2639_convert_20120324130925.jpg

 いつもと同じ風景ですが、 少し波があり城ヶ崎の  岸壁に波しぶきが上がっています。

 

DSCF2655_convert_20120324130246.jpg

 雨にけむった感じも風情ありますが、木々、草花 陽をいっぱい浴びてます。



DSCF2644_convert_20120324123823.jpg

  わが家の庭を パシャ、パシャ写していたら Nさんが

 「 うちの 水仙 クレソンさんのブログに載せて~ 」

 「 は~い よろこんで~ 」 というわけで Nさん家のお花です。


DSCF2641_convert_20120324123350.jpg


 わが家の庭の チュウリップ 葉が大きくなってきました。

 4月のいつ頃かしら? 楽しみは、後で・・・。



DSCF2665_convert_20120324125806.jpg

  ミスター・クレソン と プチ・クレソン です。

 私たち こわい顔してるわね 土、落として きれいにしなくちゃ~

  周りの 草も きれいにしなくちゃ~。   





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

シト、シトと 雨が・・・

朝から シト、シト 雨が降ってます。 


DSCF2637_convert_20120323141114.jpg

玄関さきの パンジーも シトシト雨に 喜んでいるようにみえます。

大降りの雨は 困りますが このくらいの雨なら・・・。


DSCF2638_convert_20120323142921.jpg


わんちゃんと 散歩する人達も 雨でお休みかしら・・

のらネコ君達は どこかの軒先で じっとしてるのかな・・

晴れのほうが いいですが シトシト雨も 静かな空間を醸し出します。

写真左側の 木 八重桜です。 4月の中頃に 満開でしょう。


今日は どこへも行かず 静かに 雨を 眺めていましょう。

                              





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

春一番が吹くって!?

昨日は 春 はる スプリング でした。 


DSCF2366_convert_20120322234532.jpg

 昨夜 9時すぎころから急に強風が吹き始めました。

 雨戸が パタ、パタ 音がしますので ( わが家の雨戸 いち部 両開き )

 締めて しばらくしたら 風が パタッと止みました。

 雨戸を 締めると風が止み 締めないといつまでも吹き続けるんです( これ ホントなの )

  今日は 朝から雨  23, 24日と 雨

 河津さくらも 雨とともに 散ってしまうのかしら?

 ひとさめごとに だんだんと 暖かくなってゆくのね。

 
           春 一番が吹くのかしら?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今日も いただきました。

わが家から 坂を200メートル位登ったところに Sさんの家があります。

プラ、プラ散歩していたら Sさん、ベランダから

「 クレソンさ~ん 」って

「 こんにちは~ 」 と言いながら 手をふり

「 昨日東京へ 用があって 行ってきたの 今 降りて行くから 待っていて! 」


クレソン 「 は~い 」


Sさん  「 クレソンさん 甘いもの好きです。 って顔にかいてあるわよ!」

( そんな~ 顔のどこに書いてあるの? おでこ? ほっぺ? )


クレソン 「 だ~いすき ありがとうございます~。」 と 頂いたお菓子が、


DSCF2377_convert_20120321235229.jpg
 

 プラ プラ 散歩 即効 止めて 即 わが家 めがけて 早歩き


 家に戻り 即 1本 ( あ~ おいしいわ~ し・あ・わ・せ~ )

 この お菓子は 沼津まで行かないと売ってないのです。

 初めて このお菓子を食べた時の感動 忘れません ずいぶんと前ですが。


 あっ!そうそう カメラに・・・ 2本食べてから気づくおバカな私  





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                        

お菓子と野菜 いただきました。

今日は 朝からいいお天気で 気分ウキウキです。( 単純 ) 

洗濯ものを干し終えて 椅子にどっこいしょ! と・・・。

ピ~ンポ~ン ピ~ンポ~ン 

ご近所の奥さんが 羊羹と 御主人が作られた ブロッコリーを

くださいました。 甘いもの好きなので うれしい~ ( 笑 )


Oさん よそ様から 2本頂いたので 1本 クレソン家にくださいました。



DSCF2550_convert_20120320123754.jpg


DSCF2635_convert_20120320124207.jpg


この みごとなブロッコリー 御主人が丹精こめて作られたのです。

Oさんの御主人は 野菜作りプロ級 梅干し毎年10キロほど漬けるそう

マーマレードも おてのもの シイタケ作りも本職?と 思うほど。

最近では、燻製に凝ってみえるらしい。

釣りは名人級で イサキを沢山いただいたことも。


;こんな方がご近所で たのもしいというか あっぱれです                         





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

行ってきました 河津桜を見に

先週の お天気のいい日に 河津さくらを 見に行ってきました。


DSCF2610_convert_20120319133012.jpg



 
 今年はいつまでも寒かったので なかなか満開にならず 10日過ぎ頃からやっと

 満開に なりました。 伊豆に移住してから 今年が一番遅く咲きました。


 DSCF2588_convert_20120319232414.jpg

    
      DSCF2580_convert_20120318003632.jpg


 空の青 桜のさくら色 菜の花の黄色 幸せ色が限りなく
    

         

DSCF2574_convert_20120318002230.jpg

DSCF2599_convert_20120319232835.jpg

     
DSCF2616_convert_20120319152818.jpg
   

     ( 私たちも のんびり陽だまりしたり、ス~イ ス~イ と しましょうね。)


DSCF2595_convert_20120319131202.jpg

       きらっ、キラッひかる河津川 お譲さん 菜の花を パシャッ! パシャッ!


DSCF2609_convert_20120319132648.jpg


 何度見ても みごとな 桜並木です。桜日和の一日でした。






 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村             

おぃ! オィッ! 老い?

昨日の朝 少~しだけ 粉雪が降りました 伊豆大島の三原山にも粉砂糖降りかけたよう

にみえます。春が来たと思ったのは、束の間なのかしら?


春になって? ならなくても?  いつでも天然? 

わが家は ポットが無いので小さな お鍋でお湯を沸かし急須へ入れます。

その時お鍋の蓋を 急須のふたと思い載せたり ( 一瞬ですが・・ )


冷蔵庫の前で 何を出すのだったかしら~ ( なかなか思い出せず・・ )


シャンプー終わって 次は コンディショナーなのに 手のひらにまた

シャンプーをプシュプシュと       ( 最近 ちょくちょくある・・)


歯磨きと 洗顔 同じような形で デザインが良く似ている ので

間違えそうになるのです。         ( 大丈夫か~~ )


以上 私のことですが、ミスタークレソンは もっとひどいです


外に出かける時 私はスッピンでは出かけませんが、化粧をした私の顔を見てるのか

見てないのか わかりませんが・・・ このように言うのです。


   「 化粧 したの?」 ってね!!


 うん十何年たっても わ・か・ら・な・い のかしら?


   わ・か・ら・な・い のかもね! 

                                 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

わ・か・ら・な・い!

今日も いいお天気になりました。洗濯日和? お出かけ日和? う~~ん。


DSCF2500_convert_20120312233802.jpg


碧い海 伊豆大島がくっきりと見えます。稲取から 直線距離で30キロです。以前は

稲取港から 観光船が出ていましたけど 今は 伊東、熱海 東京・竹芝桟橋からです。



今日の朝コンビニで パンとスィーツを買って駐車場で待っている わが家の車に

ドアを開いた瞬間 運転席には よそのおじさんが!?( はぁ!?えっぇ~?? )


「 間違えました! ごめんなさい! 」 と 謝り・・・


わが家の車に乗った瞬間 私・プチ・クレソンが瞬間湯沸かし器に・・・


私 「 なぜ 車 移動したの? 」 

夫 「 タバコの煙が 車内に 入ってきたから。」


私 「 もう少しで よそのおじさんの 助手席に乗るとこだったよ! プンプン 」 


夫 「 ふつう気づくはずだけどな~ 」 


 ( 冗談が通じる夫なら 乗ればよかったのにって言うのかも? 私なら言う ) 


夫 「 この車種 多いからね。」


  ( そういう もんだい じゃないってばぁ~~ )

 
車移動したからなの? 私がおっちょこちょいだからなの? 
     

     わ・か・ら・な・い!





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

待ちかねた 春

約1週間ぶりに 太陽が朝から顔を出しました。海は蒼く波は穏やかです。

ここ2~3日は春の嵐でした。 久しぶりのお天気なので気分がいいですね。


わが家の庭にやっと クロッカスが咲きました・例年よりとても遅いです。


 DSCF2480_convert_20120311122425.jpg

 
 DSCF2483_convert_20120311122801.jpg

 
寒さに耐えたポチ また整形を?しなくては・・・(笑)  


                                   




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ろくじゅううん歳! おめでとさん!

今日は4月後半の陽気ですね 河津桜も蕾みが膨らんだでしょうね。

近じか行ってこようかしら 桜まつり18日(日曜日)まで延長になってよかったわ。


さて今日は ミスター・クレソンの誕生日でろくじゅうん歳になりました。


2~3日前には 誕生日だわ と おもってたのが 朝 も 忘れていて

ミスター・クレソンが 「 夜 ちらし寿司 作る? 」 と言った時も気づかなくて

( ちらし寿司なら お雛祭りの時 食べたのに また~ ) 


昼頃 あっ!そうだ ミスター・クレソンの誕生日だ!と思いだしたのです・・・

「 お誕生日 おめでとうございます。」 と ミスター・クレソンに・・・

ここだけは、敬語で 1年に一度だけだから・・

「今日 誕生日だって 言えばいいのにー 」と ミスター・クレソンに

言いましたら 「 いい年して 今日俺の誕生日だ!って言えるか~ 」 だって!

( はぁ? 何かっこうつけてるの? )と 内心 思いましたが・・


バースデイケーキも無し プレゼントも無し 奮発して外での食事も無し

無し無し無し 妻も夫の誕生日忘れていたし あ~かわいそうな夫よ・・


ミスター・クレソン 「 無事 誕生日 を 迎えられたことに 感謝だな~ 」

プチ・クレソン   「 そうだね、健康で いられることにね。」


おっ! よくできた夫だぜ! ホントは数日前にバースデイレターを書こうと思ってたけど

思ってるだけではだめですね  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村           

何回目のお雛祭り??

3月 弥生 お雛祭り さてさて何度めのお雛祭りなんでしょうかね~( ひ・み・つ )

いくつになっても ウキウキするのは 私だけでしょうか?

小学低学年の頃、お雛様の形をした 不二家のチョコをもらった記憶があります。

チョコを食べるとお雛様の形が無くなってしまう、だけどチョコは食べたい。

結局 私のことだから・・・想像つきますよね~!


DSCF2402_convert_20120303012511.jpg




DSCF2363_convert_20120302233501.jpg

DSCF2362_convert_20120302233127.jpg


  灯りをつけましょ ぼんぼりに~

  
 お花をあげましょ 桃の花~ 
         


 DSCF2360_convert_20120302232634.jpg


 日本三大つるし飾りの ( 山形 福岡 伊豆稲取 )

 江戸時代後期 裕福な家庭はお雛様があったのですが 庶民の家には、なくて


 母 祖母が 一針一針 まごころこめて 初節句を祝う切ない親心から

 手作りの つるし飾りが かざられる風習になったそうです。


 DSCF2478_convert_20120302233818.jpg   DSCF2479_convert_20120302234120.jpg


 雛祭りといえば ちらし寿司ですよね それと、はまぐりのお吸い物ですよね

 雛あられ 菱餅 ですよね。

 
 それなのに あ~それなのに カニかま? タコ? あさりの吸い物?

 急いでブログに載せる為? 冷蔵庫にカニかま、たこがあったから?

 00度目のお雛まつりだから? そ~よそれなのよ それなのね~


 今日は 楽しい 雛祭り~                
                      
 きょうは おもろ~ 雛祭り~ 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村         

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR