05
:
25
   

朝採れ野菜 いただき~~

 この季節 取っても 取っても生えるのが 草ですね。

 キリがないな~ と思いつつ 集めた草を袋に 入れていたら

 斜めお向かいの Nさんが 「 少しだけど 今 採ったから どうぞー 」

            私     「 わ~ 葉付き 土付き うっれしいー  」  


 DSCF4069_convert_20120530130931.jpg

       レッドオニオンとかつおぶしを  で・・・

     DSCF4117_convert_20120531131901.jpg


        大根とちりめんじゃこの佃煮を混ぜて・・・

     DSCF4118_convert_20120531132127.jpg


        簡単 なますで箸やすめ・・・


     DSCF4119_convert_20120531132333.jpg

 
      新鮮 シャキ シャキ 生で いただきま~す 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今度は、こしあんで・・・。

 ここ2~3日天候が不順ですね。

 昨日近くで雷が落ち 停電になってしまいました。

 寒気が入っているので 朝、晩 肌寒いです。

 前回も 今回も 水ようかん食べるには少~し気温低いかな?

 5月9日は粒あんで水ようかん作りましたが

 今日は、こしあんで 作ってみました。

 DSCF4079_convert_20120530192120.jpg



 DSCF4102_convert_20120530200935.jpg

    



 DSCF4094_convert_20120530192732.jpg



  前回より 上手に出来ましたので ( 自画自賛 )

  ミスター・クレソン( 夫 ) 「 思ったより おいしいね。」

  プチ・クレソン  ( 私 ) 「 はぁ!? 思ったより?? どういう意味 」 


     お抹茶と言いたいところだけど 緑茶を夫がいれてくれたので

     『 お茶の濃さ 思ったより おいしいね 』 

      とは もちろん 言いません  けど・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

キラキラ キラッ 

  昨日は、雹が降ったところもありましたね。

  伊豆も夕方6時ごろから 雷がなってました。

  お昼頃は いいお天気でしたのに・・・

  久々に海の景色を撮りました。


DSCF2389_convert_20120521225045.jpg


        いず諸島の 利島  ( としま )が見えます。 


          
            
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

気分安らぐ ハーブティー

  うぐいすがメロディを絶え間なく 聴かせてくれます。

  何処からかしら 爽やかな 花? 木? の香りが 

  開け放した窓に 緩やかな風に乗って 部屋の中へ・・


  庭に出てみたら 枯れたと思っていた レモンバーベナに  

  葉が 沢山ついていたので うれしくなりました。


   DSCF4050_convert_20120528104851.jpg


         レモンバームも 葉がいっぱい・・・



   DSCF4047_convert_20120528104433.jpg


         裏庭でミントを 採ってきて・・・


   DSCF4051_convert_20120528105335.jpg


         レモンバーム、 レモンバーベナ、 ミント 
  
 

         ハーブティー 飲んでみましょっと。


   DSCF4054_convert_20120528105603.jpg


           幸せタイムで おっいしい   

  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

記念日ディナー??

 ブログに載せましたが 実は 結婚記念日に 学生時代の友人達と

  に 行ってまして 皆の都合のつく日が 丁度この日に重なったのです。


 なので 昨日 ささやかに プチ・プチ  に

 外食より家で の~んび~り食事したい 『 明治生まれ 』 の 夫のために

 何が食べたい? と訊いても 何でもいいよ と言うので・・・。

 ( 何でも いいって言うのが 困るのよね ) 

 何でもいいのなら ご飯・お漬物に しちゃうぞ~ 

 こんな  に なっちゃうぞ~  私って   かもね。( うっふふ )


 よーし!! いつも あっさりが 多いので コテコテ、ギラギラ、

 コテギラ ギラコテ ( 意味不明 )やっぱり お・に・よ・め!?


 ってなわけで 少~~し  ことに 


  DSCF3781_convert_20120527120601.jpg

          煮込みハンバーグ作っちゃいましたー。



  DSCF0301_convert_20120527120344.jpg

   
     ハンバーグに凝ってしまい 野菜切っただけサラダです。


  
  DSCF0436_convert_20120527120120.jpg


      プルルン ルン 甘さ控えめ 大人デザートで。



                ささやかに                              




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

気のおけない友との小旅行

 3~4年ごとに会って近況報告し合う同級生と

 友等は名古屋から  私は伊豆から

 浜名湖で 合流して まずは  ね。


   DSCF3939_convert_20120526110859.jpg

     わ~ 美味しそう どれからお箸つけようかしら・・・

     久しぶりなので 話は尽きぬ・・・

     デザートもおいしい~

   DSCF3941_convert_20120526111401.jpg

          ごちそうさまでした  


  次は うなぎパイの工場見学へ・・・


   DSCF3957_convert_20120526111919.jpg

   DSCF3959_convert_20120526112315.jpg

   入ってすぐ プワ~ンと お菓子の甘いにおいが・・・                          

   シアタールームで うなぎパイの工程を見た後 旅館へ


   その頃が蘇えり 厳しかった学生時代の話に花がさき・・・

   笑い転げ・・頷きあい・・こうして会えたことに感謝して・・


       DSCF4012_convert_20120526132816.jpg



  DSCF4014_convert_20120526113708.jpg


    たのしい時間は あっ!という間に また会える日まで・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

うふふ!本日 結婚記念日です~

  今日は、わが家最大のイベント 結婚記念日です。

  ところで 何するの? 

  抱えきれないほどの 真っ赤なバラの花束?

  豪華客船に 乗って 何処かへ?

  何十キャラットの ダイヤの指輪プレゼント?

  帝国ホテルで フランス料理フルコース?


  あぁ~ あり得ない! あ・り・得・な・い !

  天と地が ひっくりかえっても あり得ませんね。

  ( なぁーに 夢 見ているんだ~ ) って 

  37年共に暮らした人の声がーーー! 

  えっ!そんなこと言ってない あっそ! 私の 空耳でした。

  『 元気で 日々過ごすことで 充分 』と 夫が言ってます。

   ( 納得 納得ですよ)
  

  37年前は もう戻らないわね~ 

 
      DSCF3611_convert_20120523091254.jpg

          セピア色に近いし  カメラもよくないし

          ボケて写っているのが  何とも言えないわね。

          でもでも 37年後の 今は面影あるのかしら?


                         
  ま!なにはともあれ これまで山あり、谷あり、と言いますが・・・

  嵐吹き荒れ、崖あり、出口の見えないトンネルだったり その他もろもろ・・・


      でも 37年間 仲良く 理解し合い お互い想いやって

      暮らしてこれたことを 本当に 感謝 します。


            DSCF3887_convert_20120523093703.jpg


            DSCF3885_convert_20120523092046.jpg
  


   今日は、 手と手をつないで 散歩しましょうか。

   え! いい年してそんなこと出来ないですって!?

   明治生まれの男だってこと すっかり忘れていました。

   
       あと 13年で 金婚式です。13年後は、夢を叶えましょうね。 


   
                                    
          

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       

さわやかな5月晴れ

  昨日に比べ一転して 朝から爽やかな日になりました。

  うぐいすたちが お得意のコーラスを聞かせてくれます。


                やっぱり 晴れはいいですね。

  DSCF3522_convert_20120523103322.jpg


  DSCF3894_convert_20120523101221.jpg


     こんなにいいお天気なので・・・・ 


     普段しない 家じゅうの桟を拭きましょうか? 

     キッチンまわり 徹底整理?

     衣類整理と着ない服の処分?

     庭の 草むしり?

     ガラス窓をピカピカに?

     あぁ~ 思いついただけで 疲れてきちゃったわ        






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村    

5月なのに寒~い

  昨日の夕方頃から強い風が吹き続けています。

  リビングの温度計は、8時で16度 寒いです。

  外は、どんよりして  波もうねってます。

  DSCF3870_convert_20120522073150.jpg

         大島桜の木も 枝が折れそうです。


  DSCF3864_convert_20120522072551.jpg
    
    雨もポツポツ降ってきました 3月~4月上旬の気温です。

    
    明日からは気温も上がりお天気になるそうです。


  DSCF3513_convert_20120522074012.jpg


           明日はこのようになるでしょう。


         人生もこのように 嵐あり晴れあり ですよね。



 
  

行ってきました 水族館へ

  今日は 朝から気温が低く 窓を開けるとヒンヤリした空気が

  部屋にサァ~と入ってきます 曇り空で風が時折 大島桜の枝を

  揺らしています。 うぐいすの  に 癒されます。


            先日 リニューアルした所へ

     IMG_6401_convert_20120521102958.jpg


      『 どう このかっこう 見て、見て 』 って聞こえそう。

  IMG_6394_convert_20120521103619.jpg
    

         お兄さんの手ぶりでス~イ、ス~イ 


  IMG_6400_convert_20120521103351.jpg


         おつかれさま ありがとうね アシカ君。

  IMG_6388_convert_20120521103913.jpg


               次へ・・・


  IMG_6385_convert_20120521104236.jpg

 

  IMG_6375_convert_20120521105455.jpg


      次はイルカさん達のショーへ わぁ~! すっご~い・・・


  IMG_6325_convert_20120521105758.jpg

  IMG_6345_convert_20120521132037.jpg

  
  IMG_6347_convert_20120521132331.jpg
 
        おつかれさまでしたー お見事です。


        『飼育員さん、ボクのこと説明してるの?』

  IMG_6377_convert_20120521104904.jpg
    
                  キッオッツケーしてますよ~。
     
          IMG_6378_convert_20120521134325.jpg

          また お会いしましょうね バイバイ。

  IMG_6382_convert_20120521104546.jpg


              楽しい 1日でした 
  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                 
      
      

La Strada

  ここで少し、ブログ散歩をひとやすみして

  伊豆の名所の ぷち散策をしてみませんか?

 
     さぁ ご一緒に 出かけましょう 


 




   DSCF1784_convert_20120520100408.jpg

            伊東 東海館の松川遊歩道




 DSCF3149_convert_20120520103639.jpg

                稲取のクロスカントリー






 DSCF3554_convert_20120520102618.jpg

                今井浜海岸の花の小路 
 




 DSCF3752_convert_20120520103046.jpg

                  河津の笹原公園





  
   
    DSCF0103_convert_20110829003301.jpg

                河津の七滝 
 





    DSCF0773_convert_20110907223503.jpg

                 下田のペリーロード






  
  おつかれさまでした。いい汗かきましたね

  
    甘いものでも いかがですか?
  
   ゆったり、のんびりと、くつろいでいって下さいネ。


   DSCF0501_convert_20110803113200.jpg

 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おばぁちゃんのプチ・マルシェ

  朝 鳥たちのさえずり  で 目が覚める幸せ 

         を お腹に入れ 

  洗濯  と 簡単な掃除  を サッサと済ませ 

  なので  で 伊東方面へ  に・・・・。


 走っていたら 気になるお店をみつけたのです。

 DSCF3806_convert_20120517193831.jpg

              えぇー!新鮮で 安っ 

 DSCF3813_convert_20120517195204.jpg

 DSCF3808_convert_20120517194547.jpg

   このおばぁちゃん 朗らかで かわいらしくって癒されます 


   糠づけが樽に・・・ おばぁちゃん   も  に 入れてネ。


  DSCF3809_convert_20120517194837.jpg


  DSCF3836_convert_20120517195623.jpg

       おばぁちゃんの人柄が感じられる 素朴ないいお味です。

 
  
  DSCF3842_convert_20120517201017.jpg
            

      おばぁちゃん また 寄らせてもらいますね 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

パンジーさん お疲れさま。

 パンジーさん、長い間きれいに 咲き続けてくれて  おつかれさまね。 

 
              全盛期のパンジーさん

   DSCF3288_convert_20120518082610.jpg
 


  そろそろ 植え変えなくちゃね こんなふうになってしまったから 


  DSCF3849_convert_20120518084036.jpg


               ホームセンターで  



  DSCF3848_convert_20120518083530.jpg


  
  DSCF3845_convert_20120518083133.jpg


   さぁ、これから夏にむけて 玄関の模様がえをしなくっちゃ 
  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

新緑の大室山、衣がえ。

  昨日に引き続き 今日も  で   でしたね。

  わが家から  で 30分程で行ける 大室山へ 

  約1ヶ月ぶりに さ・ん・ぽ・してきました。

     
    4月の半ば頃の 大室山のふもとです。  で 肌寒かったです。


 DSCF3338_convert_20120517192359.jpg
 
  
            
       
         

              それに比べ 今日は   



 DSCF3794_convert_20120517191210.jpg


          大室山も抹茶色に すっかり衣がえね 



 
          あら? 誰か、歩いているわね・・・     




   DSCF3797_convert_20120517192836.jpg
  

  みなさんのパソコンが 壊れるおそれがあるので、

  うしろ姿しか お見せできないのが 残念です・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   

夜 ここは野生動物園?

 昨日夜10時過ぎコンビニ帰り( 山の中に ある為  無理 で )

 大きな物体が、道路真ん中で横たわっているのです 

 イノシシの親と 子2頭なのです。寝ていたのでしょうか?

 ライトに気づいても 慌て急ぐような様子もなく 茂みの中へ・・・

 夫が、運転しているので 私 「 車 止めて見たい 」って言ったら

                 夫  「 イノシシは 向かってくるから ダメだ!」

 『 怖いもの知らず なんだから! 』 夫は そう言いたいのかも。


 『 車 降りてまで見たいとは、言ってないのに 』 


  道路を右折したら 前方に 野うさぎがピョンピョンと逃げて行きました。

  野うさぎは、毛の色が茶色なんですね。


  も、朝、夜 見たことあります。キィキィと啼いているのは なのかも。

  1度だけですが、夜 電線に止まっている フクロウを 

  窓から見たことがあります。


  夜は 野生動物が  しているのですね。 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  

手抜き! わが家のお昼ごはん

  今日は朝から お天気で5月の風 爽やかに 


  みなさんのお昼ごはんは、お弁当? 外食? ファーストフード? お家で?

  わが家のお昼ごはんは・・・。


   昨日は雨でしたので写真 暗いです レトルトで もちろん テ・ヌ・キ   
                    

   DSCF2131_convert_20120516102009.jpg


      前日のちらしが少し残っていたとき 冷凍うどんで簡単に 


   DSCF3505_convert_20120516102404.jpg

    
   こんなのブログに載せて恥ずかしくないの?と・・もう1人の私が 

   シャキ、シャキ アイスプラント  に  かけてっと

   DSCF3508_convert_20120516102820.jpg


   今  で金環日食のお知らせ: 173年ぶりで 次は300年先ですって


   さてさて 何百年先より 今日の テ・ヌ・キ  何 作ろうかしら・・・ 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ようこそ ほのぼの写真展へ

 プチ・クレソンの 写真展へようこそ どうぞ ご覧下さい 


           かならず 夜は明け 陽は昇ります。

DSCF0181_convert_20120515174733.jpg

    
              おたまじゃくしが 浮かんでる?

 
DSCF1399_convert_20120515180209.jpg

     
          恥ずかしいから 後ろ向きで撮ってね。

DSCF3328_convert_20120515183118.jpg



     
   左の山( 大室山 )3700年前に噴火し 流れた溶岩が城ヶ崎海岸です。 


DSCF0855_convert_20120515175709.jpg
         

                爪木崎公園の 流木オブジェ。
                  

DSCF2116_convert_20120515181040.jpg

    
                小さな島へ 行ってみますか?   
  

DSCF0760_convert_20120515175346.jpg
      

    
                翼をつけて 飛んでみましょう。


DSCF3167_convert_20120515181950.jpg



   ガイドブックに載ってない 南伊豆の洞窟 穴の向こうは太平洋。


IMG_6405_convert_20120515185340.jpg



                さぁー 行くぞ~


DSCF2540_convert_20120515181455.jpg



               えっ!! 伊豆のハワイ?  

DSCF3565_convert_20160530120857.jpg
      




             ちょっと一服 お茶をどうぞ


    DSCF0432_convert_20120515222442.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

生きていることの幸せ

  ヒヨドリたちが クヌギの木からヒノキの大木へ 忙しく飛びまわり

  ピィーピィーと にぎやかに鳴いています。


  ウグイスは姿をみせませんが 美しい鳴き声を夕方頃まで聞かせてくれます。


  静かで自然豊かな この場所に住んでいることに 幸せを感じます。


  DSCF2943_convert_20120514083844.jpg


  日々の生活で 落ち込んだり、八方塞がりになったり、泣きたい時も

  そんな時って 生かされていることなんて 思いませんよね。


  いつまでも同じ状態では ありませんね。

  1秒、1秒 時間が 流れを 変えていきますね。



  DSCF2939_convert_20120514083304.jpg


  ついつい 生活のなかに 便利さを求めてしまいますが、

  自然と 共生しなければ 生きられないということを

  忘れないようにしたいと思います。
  





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今日は 母の日

  今日は少し寒いです リビングの温度計は  17度 

  ヒーター付けています 灯油買っておいてよかった


  5月の第2日曜日といえば 母の日ですね。

  誰に 1番逢いたいか と言えばもちろん 母です。

  孝行したい頃に 親は なし ( 納得!!)

  母とよくケンカしたのは 高校生の頃だったかしら。

  21歳で嫁いだので もう少し母のそばにいれば・・・。


  私には 3人 母がいました。

  1人は伯母で小さい頃の 私のめんどうをみてくれました。

  なので どっちが ホントのあかあさん?

  と 子供ながら思ったことも ありました。

  そして 夏の真っ盛り 私を 産んでくれた母

  そして、そして 嫁いでから 私の母となった人

  『 クレソンちゃん! 人間死ぬまで 勉強です。』 

  と 教えてくれた 人。



  さてさて  が 届くのかしら?

  それとも 郵便受けの中に 旅行のチケットでも入ってるのかしら?


  あっ!  「 もしもし 今日母の日だね 体、気を付けてね。」

  声のたよりでじゅうぶんですヨ  母は・・・。



DSCF3331_convert_20120512234959.jpg


       「 ママ~。今日はぼくがマッサージしてあげるね。 」  






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村     

豆乳でカルボナーラ

  
 昨今の豆乳ブームにあやかって・・・

 というワケではありませんが、今日のランチは

 『 豆乳入りカルボ 』に決定 

 
 リビングから、「 またパスタ作るの? 」というミスター・クレソン(夫)の

あきれ声が聞こえてきたけどパスタが好きなんだからしょうがないでしょっ


 DSCF3713_convert_20120512123528.jpg

 私のイチバンのお気に入りです    でぃちぇこ ばんざい


 DSCF3698_convert_20120512123929.jpg

 さてと、パスタが茹であがるまでにソースをつくらなくっちゃね。

 にんにくとパンチェッタをオリーブオイルで弱火にかけて・・・


DSCF3699_convert_20120512125444.jpg

 パンチェッタがカリカリになってきたら

 白ワインを入れて 中火でアルコールをとばします。


 DSCF3705_convert_20120512125753.jpg

 ワインが煮詰まってきたら豆乳をさっと入れて

 ふたたび弱火に・・・


 DSCF3715_convert_20120512130421.jpg

 ここで、茹であがったパスタをソースとからめます。


 DSCF3709_convert_20120512130127.jpg

         全卵・・・・・・・・・・・2個
         卵黄・・・・・・・・・・・1個
         豆乳・・・・・・・・・・・適量
         パルメザンチーズ・・・・・適量 
         塩、コショウ・・・・・・・少々

         これを まぜまぜします

 混ぜ合わせたら、フライパンに流し入れパスタと手早くからめます


 DSCF3718_convert_20120512130802.jpg


 DSCF3719_convert_20120512131105.jpg


  チーズが苦手な夫には 上のお皿を・・・

  私は たっぷりとパルメザンチーズを振りかけてっと


 私  「 お天気もいいので ベランダで食べようね 」

 夫  「 メジャーリーグ 観たいから・・・    」

 私  「 はぁ!? うぅーんもぅ  ・・・・・ 」 
 




 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

わっ! さくらんぼ

 昨日は、大粒の  が降ってきたっ! と ベランダの床を

  眺めていたら突然 パチッンパチッと音が 

  氷の粒 雹 ( ひょう )が落ちてきたのです  

  でも 今日は  うっれし~ 


DSCF3514_convert_20120511110116.jpg

 半島のように見えますが 半島ではなく 吊り橋で有名な 城ヶ崎海岸です。



DSCF3649_convert_20120511103743.jpg


DSCF3652_convert_20120511105240.jpg


 ベランダ脇の大島桜の  も  が いつのまにか 沢山茂ってきました。



DSCF3616_convert_20120511103331.jpg


    わっ おいしそッ うぐいす、めじろ ひよどり ファミリー達の

        おやつに どうぞ! 食べにきてね   





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

大人の遠足 下田へ・・・

 下田へは  で 時々 買い物  に行きますが・・・

 遠足気分で たまには  に乗ってみようかしら・・・ 


DSCF3208_convert_20120510104011.jpg DSCF3205_convert_20120510103653.jpg

DSCF3184_convert_20120510111242.jpg DSCF3200_convert_20120510145221.jpg


  相模湾を眺めながらのんびり・・・    ペリーさんも乗っていたのですね 


DSCF3211_convert_20120510104409.jpg DSCF3212_convert_20120510110310.jpg

                            改札口 凝ってますね。


DSCF3213_convert_20120510111843.jpg




IMG_6270_convert_20120426183348.jpg

DSCF3242_convert_20120426223309.jpg

DSCF3220_convert_20120509101133.jpg

       DSCF3224_convert_20120509104106.jpg

DSCF3230_convert_20120510155135.jpg

DSCF3227_convert_20120510154650.jpg


      DSCF3231_convert_20120509102450.jpg

DSCF3232_convert_20120509102851.jpg

DSCF3222_convert_20120509103534.jpg

DSCF3217_convert_20120509101644.jpg


       今も開国当時の 情緒が色濃く漂う町、下田です・・・




 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

水ようかん作っちゃいました。

  この季節 日々暑くなってくると、水ようかんが 

  食べたくなります・・・。今日は なんだか少し肌寒いですけど 

  でもでも甘いものが 食べたくなって・・・

 水ようかん  作っちゃいました~ 


DSCF3608_convert_20120509185438.jpg


       室温で粗熱をとってから 冷蔵庫で冷やします。

       数年前 寒天ブーム ありましたね 


DSCF3623_convert_20120509185736.jpg


     水ようかん・・こしあんですよね でも 粒あんがあったのでこれで  

             庭のあじさいの葉 で・・・。



DSCF3626_convert_20120509185958.jpg


             八重桜の葉 の上に・・・。



            散歩ばかりしているようにみえますが 

            たまには こんなものも 作ります 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今日もお散歩日和

 1年でこの季節がいちばんいいですね。


DSCF3460_convert_20120508071744.jpg


      DSCF3458_convert_20120508071104.jpg


            丘の上の八重桜 まだ咲いてるのね。 



DSCF0271_convert_20120508070309.jpg

     
      お陽さまがほほ笑んでくれたから ちょっと一休みね 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お散歩日和

  大型連休が終わり 周りも元の静けさに・・・

  ペンションのお客さん達のペットとの短い出会いや

  子供たちの戯れる賑やかな笑い声もどこかへ・・・

  
       DSCF3422_convert_20120507113225.jpg


      なので ぷら、ぷらと歩いてみましょう。  



DSCF2773_convert_20120507113953.jpg
    

             ゆっく~り のんび~り 



DSCF3408_convert_20120507112422.jpg


             シャガのお花・・長く咲いてるわね 



DSCF2778_convert_20120507111827.jpg


            いつも この場所で  が  しちゃうの 


          うぐいすの 奏でる鳴き声を 聞きながらの プラプラ散歩です。  





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

初夏のプチ菜園

ホームセンター園芸コーナーには野菜 ハーブの苗がたくさん並んでいますね。

どんな苗を買おうかしら。ご近所の 野菜作り達人の方々から 色々頂くので

 甘えてますが・・・。私でも簡単に育てることができるのを  しました。


    DSCF3603_convert_20120506140219.jpg


          栄養豊富な ピーマン たくさん生ってね。



DSCF3595_convert_20120506135525.jpg


   レモンバーム ・・・ レモンの香りとミントに似た風味で脳の活性化と

               若返り効果があるそうです 
 
                や ハーブティ  にも ね。


                花ことば・・・『 思いやり 』



DSCF3596_convert_20120506135924.jpg


パセリとイタリヤンパセリ・・・同じ鉢でいいのかな? パスタに欠かせないです。 



DSCF3593_convert_20120506135143.jpg


今年もバジルソースを作りま~す 


 もし、よろしかったら

『 カテゴリ・・・ジェノベーゼソース 』 を 覗いてみてくださいね。


 プチ、プチ 菜園 のはじまり~はじまり~ 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村            

端午の節句

  今日は子供の日 お天気は正に5月 数日  や  が続いたので

  ほんと 気持ちまで   なりますね。



DSCF3574_convert_20120505090738.jpg


  この人形は 息子の初節句に親類から お祝いにもらった弁慶です。

  年数 経っているのですが 色褪せしてないのが 



DSCF3578_convert_20120505084813.jpg


          いつ頃の物だと思われますか? 

   な、  と言うほど 古いのですよ。 64年も前のものなんですよ 

   ミスター・クレソン(夫)が生まれたのが3月 初節句が5月なので

   両親が初の男子なので喜んで 着せたのでしょうね。


  タンスの奥に長年しまったままだったから しわしわです・・・

  アイロンかけなくっちゃ~~~ 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ここは、桂林?

  伊豆のやや中心地 修善寺より 沼津方面へ行く途中に 

  
 DSCF3449_convert_20120504001946.jpg


 DSCF3443_convert_20120504001744.jpg


 DSCF3439_convert_20120504001359.jpg


 岩?というより大きな石?に見た目 苔のようですが 石の割れ目から木が 


  中国の桂林のようですね。( 行ったことありませんが ) 


  幾年の歳月でこのようになったのでしょうか   自然のチカラは  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

エコシャワー

  今年も節約の夏がもうすぐやってきます。

  わが家は標高の高いところにあるため夏でもクーラーはほとんど使いません。

  となれば、次なるねらい目は水とガス

  ホームセンターでエコシャワー商品を 見たりしてましたが

  欲しかったのは これだ~!と通販で知り  

  
  このエコシャワーはプラスチックやゴムと違い原料は石油ではないのです。

      ( シリコーン )  

  石や土などに多く含まれる「 ケイ素 」から作られています。


  安全性が極めて高く 環境負担も低くこれから注目の材料だそうです。

 DSCF3487_convert_20120503082757.jpg


  シャワーヘッドが自由自在にぐるんぐるん回ります。

  たしかに3Dです。

 


 DSCF3491_convert_20120503094148.jpg


 DSCF3496_convert_20120503094332.jpg


    極細高速水流で 中心部に水流が集中し しっかり洗浄できます。


          ガス代 水道代 今後が・・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

花びらの絨毯

  今日は、朝から   でじっとしているしかないわね。

 
DSCF3485_convert_20120502112246.jpg


               昨日、 撮っておいてよかった
               
               前でしたけど  なら もっと・・・・。


              先ほど玄関から  っと・・・。



DSCF3490_convert_20120502121225.jpg

 
          これで家の周りの  も  来年 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR