07
:
8
10
12
13
17
18
19
20
21
22
23
24
31
   

青空と採れたてベジタブル

 今日はスカッと  です。


DSCF4955_convert_20120730103537.jpg

DSCF4959_convert_20120730105455.jpg

  城ヶ崎海岸上空に ふんわり雲が 浮かんでいましたが

  5分もしないうちに・・・ 

  写真では 見えませんが・・・

  横浜のランドマークタワーが 1センチほどの長さで見えます。

  房総半島も 真夏には珍しく 見えます。


  
                  今日の収穫?

DSCF4953_convert_20120730103136.jpg

    昨日採ればこんなに  大きく ならなかったのに 

   
DSCF4960_convert_20120730105729.jpg

   切って並べただけ エヘッ!   でも できるって と言われそう 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

夏だ~  海だ~

 猛暑、猛暑の毎日! ですが 昨日の夕方( 4時半頃 )

 赤とんぼの群れが ベランダ脇を旋回してました。

 そして今日 朝9時半ころ ツクツク法師が鳴いているです

 
 でも日中は セミの大合唱が 暑さを増してくれますね。

 時折 うぐいすの鳴き声も 心地よく聞こえてきます。


 わが家からそう遠くない 今井浜の海では海水浴で

 賑わってキャァ キャァと楽しそうな笑い声が 


 DSCF4932_convert_20120729012903.jpg

 今井浜は熱海から  約1時間半位 東京から 踊り子で河津まで 
 
 河津から車で 2分!

 海の色が澄んでいるのは 後方に天城山があるからと訊いたことあります。


 海の向こうには うっすらと利島(としま) 新島(にいじま)が 見えます。

          が続きますので エンジョイできますね 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
 

暑いから にゃぁ君も・・・

  ロンドンオリンピックはじまりました。

  4年の歳月なんてあっというまですね 

  東京オリンピックの時は小学生だった私  ( 高学年ではないですよ  )               
  

  毎日 暑い日が続きますが

  熱中症 に気を付けて下さい。

  水分、こまめな塩分補給をとってくださいね。


  DSCF4364_convert_20120728112840.jpg


             ねこ君もグググイットにゃぁ!






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

スズメバチで てんや、わんや!!

 洗濯ものを干し終えた時 蜂がブ~~ン 怖! こわ!


                   
    

  夫 「 サッシの戸に止まってる!開けると蜂もいっしょに入るから・・・」

  私 「・・・・・」

   私は刺されてもいいってこと??

  夫 「 追い払おうとすると、攻撃してくるからそのままに! 」

   私は今 ミスタークレソン(夫)を 攻撃したい心境なの!

  熱中症になっちゃう・ と言いながら、リビングの中へ やれ、やれ。    
   
  あ! 宅急便の車が止まった、ピンポーン

  私 「 はーい 御苦労さま 暑いから気を付けてぇぇぇーー」

  スズメバチが宅配のお兄さんと共に玄関ドアーから入ってきたのです 

  宅配のお兄さん 「 ドアーを開け過ぎたのですみません 」

  私     「 すぐ 外に逃がしますから 気にしないでね。」

    
  網、網! あぅ ああ~~! スズメバチだって早く外にでたいよね・・。

  ミスタークレソン( 夫 ) スズメバチと格闘してます。

  怖いけど、 スズメバチの方が賢そうなので、笑いそうになりますが、

  ここで、笑うと 怒られそうなので・・・・。

  ブログに載せようとデジカメ持ってきたら、

  夫 「 必死で 外に出そうとしているのに 撮ってる場合じゃない!」

     わかってますよ~~ でもでも 夫の動きに笑えるのです。     

  夫  「 もう1つ網持ってきて 早く出そうとするだろ! 普通は! 」

     
     ごめん 私 普通じゃないから!  


  あっ!今 夫が和室の網戸を開けました! スズメバチ 解放!

    
          あ~よかった 


       お疲れさん冷たい麦茶を どうぞ 
   





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

静かに撮らせて!

 梅雨が明け 夏本番になってきました。

 セミの合唱団、小鳥達のメロディ 

 何処からかトンボの群れ 大アゲハチョウが花から花へ・・・。


 真っ青な空では ありませんが陽射しは強いですね。

 私が神戸に行っている間に 留守番役の夫が きゅうり1本 

 ピーマン2個 採ったようです。

 鉢で育てているので 収穫は期待できませんが・・・

 
     DSCF4923_convert_20120725235839.jpg

 DSCF4913_convert_20120725235551.jpg

 DSCF4911_convert_20120725235134.jpg

    トマトを撮っている時 夫がベランダから

   「 トマトは 赤く熟してから写したほうがいいんじゃないのーー!! 」

   「 ・・・・・ 」                                                                                                                                               青いトマトだっていいじゃん!採るわけじゃないし 撮っているだけだから・・


   また ベランダから

  「 きゅうり トゲがあるから 触らないほうがいいよー 」

  「 ・・・・・ 」

  わかってる! そんなこと! 私はこどもか?!
   またまた 何か言っている!

  「 みょうがの葉が沢山でてきたから 下降りて 見てきたら! 」

   ん~も~ うっとうしいな~ 

   
  写真がうまくパッパッと撮れればいいですけど、消去しながら

  撮っているので・・・ただ単に写すのが下手だけなのですが

       夫よ! 私は 真剣なのだ~  
  





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

イン 神戸

 夏 本番ですね 9日ほどブログ お休みしてましたが

 また よろしく   久しぶりにPCオープンです。

 神戸に行ってたのです・・・。

 中央の白い橋が 明石海峡大橋です うっすらと淡路島が見えます。

 蜩( ひぐらし )セミ うぐいすの鳴き声が耳に

 心地よく プラッ プラッ 散歩コースです。


DSCF4853_convert_20120725175026.jpg

        伊豆に戻る前日 ハーバーランドへ行ってきました。

DSCF4903_convert_20120725181457.jpg

DSCF4899_convert_20120725180449.jpg

    ホテル・高層マンション 異国情緒思わせる 国際港ですね。

    夜景は ロマンチックな 雰囲気でしょうね。


            充実した9日間でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お休みします

  いつも つたない文章のブログを見ていただいて

  ありがとうございます。突然ですが 今日から25日位まで

  都合により、お休みします。


  暑いなか 皆さま 体調に御気をつけ下さい。


  それでは また・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

掛川花鳥園 『 花 』編

  翌日の朝、浜名湖のホテルを出発して

  『 掛川花鳥園 』へと向かいました。 


  広々とした園内には、綺麗な睡蓮や 珍しいインコ・フクロウなど

  多種にわたるお花と愛らしい鳥たちが

  訪れる人々を楽しませてくれます。


  今回は 『 花 』編と題しまして、

  美しく涼しげな フラワーの写真ショーです 



 DSCF4663_convert_20120715161407.jpg


 DSCF4666_convert_20120715161943.jpg

           ペンギンさんが おでむかえ



 DSCF4668_convert_20120715162431.jpg


 DSCF4669_convert_20120715163008.jpg


 DSCF4718_convert_20120715164409.jpg


             わぁ~~! すごい迫力ね



 DSCF4675_convert_20120715164829.jpg


 DSCF4676_convert_20120715165201.jpg


 DSCF4681_convert_20120715165647.jpg


           凛とした美しさに癒されます



 DSCF4685_convert_20120715170113.jpg


 DSCF4687_convert_20120715170512.jpg


           人が乗っても沈まないんじゃないかしら・・・ 

           ( 私が乗ったら確実に沈みます。)



           あら? なにか書いてあるわ・・・


 DSCF4684_convert_20120715175916.jpg


 DSCF4686_convert_20120715175448.jpg


             ひぇ~~~
 


         
         

         さぁ、そろそろランチタイムにしましょう


  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大人の休日 (な~んちゃって)

  5月末 学生時代の友達と 浜名湖へ行き 7月12~13日と

  別の仲間とまたまた 浜名湖へ・・・偶然です。


   の予報でしたが  でした。 メンバーの中に 晴れ女がいたのでは? 

  長泉沼津 ICより 新東名高速入り  バンバン飛ばし 快適、快適・・・。

  2ヶ所 寄り道して やっとホテル到着です。

  DSCF4632_convert_20120714121306.jpg

         食事の時間になり レストランヘ

  DSCF4793_convert_20120714122017.jpg

         カメラを部屋に忘れてしまい  
                
  
        DSCF4791_convert_20120714133035.jpg
          
             和食 or 洋食  私達は 洋コースを  


             おいしく いただきました 


      湖の夜風にふかれ レストランの外に・・・。


  DSCF4645_convert_20120714121517.jpg

  
  DSCF4650_convert_20120714121718.jpg

  
      翌日はどこへ・・・?  明日のブログを覗いてくださいね 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

おべんとう

 朝から  ですね  11時30分 部屋の中30.4度 湿度64% 

 熱中症注意 と 時計にでています。扇風機オン!


 みなさんの 子供さん達の お弁当のブログ見ていて 感心します、

 朝、忙しい中 愛情込めて がんばって作ってますね。


 思い出せば 私も2人の子供のお弁当を テンパリながら

 作ってました・・・。


 ある日のこと 息子が学校から帰ってくるなり

 
「 弁当から おかずの汁が出て 教科書べたベタだ~!! 」 って

 怒ってた ずいぶん前のこと・・そんなこともあったっけ・・・。

 ( 私の せい!? )

 ( 真っ直ぐ 持っていかなかった 〇〇が  )

  多感な時期 だったから・・・。

 朝、息子とケンカして 戻ってきたおべんとうは、全く食べてなかったり・・・と

 いろいろ ありましたが 今日が最後のお弁当作りだった時の日・・・

 オリンピックの有森さんじゃないけど 毎日よく作ったものだと

 自分を・・・・。

 部活はスポーツなので ボリュウムだけは・・。


 わが家では ありませんが 息子の友達が 朝 お母さんとケンカして

 お昼 お弁当のふた開けたら ご飯の上に 昨夜の サンマの焼き魚が

 のっていたそうです 笑っちゃいましたが・・・。

 さすが 男の子の おかあさんですね! 豪快!


          朝 自分用に お弁当を 作ってみました・・・。


  DSCF4615_convert_20120711120114.jpg

    
          たまには 気分が 変わって いいわね・・・





 


                   
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

伊豆のおいしい水

  今日は梅雨の間のです 爽やかに感じますが湿度70パーセントです。

  朝からのお天気は久しぶりです 2~3日はいいそうですが どうでしょう?


  さて 毎日の生活にかかせないのが お水ですね。

  伊豆のお水は水源 天城( あまぎ )から 流れる

  豊富で安全で 安心して飲めるので ありがたいです。

  
      DSCF0110_convert_20110829003552.jpg


           DSCF0097_convert_20110829002435.jpg

   中伊豆では わさび作りが盛んで お水がきれいな証拠です。

   また 伊豆のお豆腐が 美味しいのも 頷けます。


      DSCF4607_convert_20120709092520.jpg


  伊豆天城の河津七滝では 滝のことを 『 垂水 』( たるみ )

  から変化した たる( ダル )と 呼んでいます。


  ミネラル豊富なお水で 紅茶を作って 飲みましょうか… 
     
   


   

  

  
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ささの葉サラサラ・・・お星さまキラキラ・・・

 今日は七夕の日ですね


 ここ伊豆地方の今夜のお天気は 曇りとのこと・・・

 夜空を流れる天の川は見られないかも・・・


 でも、織姫と彦星にとってみれば1年に一度の逢瀬を

 邪魔されずにすむかもしれないから

 それはそれで良かったのかもしれません。



  DSCF4588_convert_20120707142454.jpg


 DSCF4586_convert_20120707143028.jpg


    五色の短冊・・・ 私はなにをお願いしようかしら


 DSCF4592_convert_20120707143551.jpg


    まぁ~! 「 やせたい 」だなんて、今ドキの子は

    切実な悩みをかかえているのネ


 DSCF4587_convert_20120707143932.jpg

                えっ


 DSCF4594_convert_20120707144230.jpg


                
                ・・・・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

森の音楽会

 今朝4時ころ 外はうっすら 徐々に開けようとする森の中 

 いっ、今!? えっ!? 蜩 ?? ( ひぐらし )の鳴き声が・・・。

 真夏の盛り 鳴き声を聞くと 涼やかで気分が落ち着きます。

 梅雨も明けない まっただ中なのに・・・。

 朝8時ころには 聞こえなくなりました。

 さぁ~! 今から 森の中の音楽会が 幕を開けます。


  DSCF3045_convert_20120706113444.jpg


  メジロの仲間たちが 忙しそうに 小枝から小枝へ 

  チュン チュン チュチュ、チッチッチ  

  飛び去った後の小枝は 軽やかに揺れ動き・・・。

  
  ほととぎすは キョッ キョッ キョッ    

  姿は見えませんが、元気のいい 鳴き声がきこえます。


  メジロが 今 ヒノキの枝に止まったので  で・・・残念。

  クヌギの木の 若葉の付いてる枝に 仲間たちと移動しましたね。

  チュン チュン チュン 数えきれませんが 20~くらいかしら。

 
  ひよ鳥は他の鳥にくらべ大きく キーキィ キーキィ キョッ キョッ と

  メジロが去った後 ヒノキの枝で 仲間を呼んでいるのでしょうか。


  うぐいす・ 明け方から・・・ 時には夜も鳴き声が聞こえます。

  ホーホケキョッ ホーホケッキョッ ホッ、ホッ ホッ・・・。

  うぐいす・ 春の季節だけ鳴くと思ってましたが 夏も鳴き声が

  聞こえます ひぐらしの 涼やかな鳴き声とともに・・・

         

        毎日が 森の音楽会で 癒されます 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

普段使いしなくっちゃ

 ベランダから眺める海と空は同じ色 雨は降ってませんがどんよりしてます。


 探しものをしていたら、ずいぶん前に作った・・・何でも入れ!?

 
DSCF4557_convert_20120705120038.jpg

 
  お友達とおしゃべりしながら 針を動かし 笑ってばかりいたのです。

  引き出しの中にねむらせず 普段使いしなくっちゃ!

  時間かけて作った気憶があるので もったいないと思っていたのでしょうね
  
  ( おしゃべりのし過ぎ )    ( たいした作品でもないのに )  


DSCF4558_convert_20120705120345.jpg


  ハワイアンキルトは、この作品が初めてで この袋は

  散歩の時 肩にかけ カメラ、メガネ を入れてます。


           たまには、針をチクチク 動かさなきゃ!

  
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

やっと実が付き始めました

 深夜 バケツをひっくり返したくらいの  で 目が覚め

 うつらウツラしながら ベランダに出て見ると 城ヶ崎がうっすらと見えます。


DSCF4534_convert_20120704115223.jpg

  雨が止みましたので・・・ うぐいす ほととぎす メジロ ひよ鳥・・・

  自然のBGM  心地よく 部屋の中へ 

  
           心配していた 鉢の野菜を見に・・・。


 DSCF4533_convert_20120704115912.jpg

  
   あぁよかった! ちゃんと実が付いていて! 小さくてまだまだだけど・・。

 DSCF4515_convert_20120704121600.jpg DSCF4513_convert_20120704120859.jpg

 都忘れ ひっそりと 私みたい( 笑 )  この時期に咲くランの一種 名は??

 DSCF4528_convert_20120704123603.jpg DSCF4522_convert_20120704121854.jpg

     以前ブログに載せた紫陽花がやっと色ずいてきました。

             DSCF4524_convert_20120704122453.jpg
       
  今、午後 1時半 ここ山の上に やっと陽が射し始めました







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フワッと すっきり ショートヘヤーに

  夕方からの  の予報が、お昼すぎ頃から  に。

  こんな日は美容院は空いているだろうと  したら 

   2時間後なら空いてますですって 


   に・じ・か・ん・ 後・・・。  

   美容院の椅子にすわって・・・。

 お店の人 「 今日は どのように カットしましょうか? 」


  私   「 すこ~し 若い ヘヤースタイル にしてください 」


 お店の人 「 プチ・クレソンさん 若いですよ~~。 」


  私  ( えっ! ウッソー 思っても いないのに~   )


  お店の人 「 夏に向けて 軽い感じにしましょうか? 」


  私   ( 頭の中も 軽いんですけど~~  )


  お店の人 「 前髪は どうしますか? 」


  私  「 全体に フワッ! そして すっきりショートヘヤーにお願いね。」


  お店の人 「 ・・・・? わっかりました 。」


   『 ソファに座って 待っている間、ミセス向け ヘヤースタイルの

      本に この夏は フワッとすっきりショートヘヤーに挑戦!って

      載っていたので そのように 言っちゃったのです。( 笑 ) 』 


                       


  家に戻り 夫に ブログに載せるから  撮って!と言ったら

  断固 反対されました ( もちろん 顔は隠すのに・・・) 


      まっ! 夫の言うとおりに しましょうか! 

      皆さんに 不愉快な思いさせてしまいますからね           








    
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                        

足湯でゆった~り

 江戸城を築いた武将・大田道灌( おおたどうかん )が発見した

 という伝説が残る 熱川温泉は お湯がよく 豊富で有名です。


   DSCF1873_convert_20120702122516.jpg


     電車の乗り降りの際 ゆったりと足湯に浸かってほっとひと時。

    
      DSCF1887_convert_20120702124417.jpg

      DSCF1878_convert_20120702123053.jpg


      DSCF1881_convert_20120702123439.jpg


  DSCF1886_convert_20120702123859.jpg


   観光客の人たちはもちろんですが、地元の人たちも散歩の途中で

   足湯に浸かって ゆった~り まった~り ・・・。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村     

庭を荒らしたのは?

  昨夜のこと 私がお風呂に入っていたら 庭でガサゴソ、シャッ、シャッ と

  土を掘り返す音が聞こえてくるのです。

  あっ! いのししだな! 豚に似たような啼き声でした。

  朝、庭に行ってみると やっぱり・・・。


 DSCF4491_convert_20120701111428.jpg

 DSCF4489_convert_20120701110156.jpg


DSCF4503_convert_20120701233239.jpg
 



            このように 荒らされていました。


  夫「猪のナワバリの所に家が建っているから 荒らされても仕方がないよ」と


  私 「 そうなんだけど・・・。」


  明日葉の根っこ、 自然の山いも、等 たらふく食べていったのでしょうね。

  
  共栄共存なので まっ! しょうがないわね 

  庭の後始末は 夫の お・し・ご・と! お願いね 


   いつでも、どんな時でも 寛大だな~ わが夫は。

   いつでも どんな時でも 心の狭い  わ・た し 


   いのしし、今頃 どこにいるのかしら・・・。

   






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR