08
:
1
15
20
21
28
   

はじめるのに おそくはない

 昨日、地元のリゾート施設でアメリカのバスケット選手? から

 話しかけられ、な~んとなく 何を言っているのかは

 解りましたが 英語で返せなく カタコトと身振り手振りで・・・。

 解っていただいて 握手!! お互いニッコリと・・・。


 あぁ~もどかしい トークできたらな~と 自己嫌悪。

 
 以前 英語の C D買って半年程 やってみましたが・・・

幼稚園時代 英語の歌を何度も歌わされていた 今でも覚えています。

 ロンドンブリッジ フォウリンダウン フォウリンダウン フォウリンダウン 

 中学では 英語クラブに入っていましたが 何してたか記憶なし 

 

 ここ伊豆では 外国の観光客の人も多いです。

 少しでもイングリッシュスピークできたら・・・ いいな!


 
 PCで色々見ていたら 私でも出来そう~!楽しそう! という教材を

 みつけましたが、話せるようになるかどうかは わたし次第・・・


 はじめるのに おそくはない と云いますが 始めてみようかしら 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

とまと&きゅうり

 まだまだ夏は終わりませんね  

 先ほどトマトとキュウリを採ってきました。

 今までの収穫 ピーマン10個くらい キュウリ7本くらい トマト5個

 遊びですね~ おままごとみたいですよ~ 


 DSCF5457_convert_20120827230244.jpg

       新鮮だけが とりえ!? キュウリのトゲ チカッちかっ!


 DSCF5459_convert_20120827230559.jpg


 DSCF5488_convert_20120827233023.jpg

 DSCF5484_convert_20120827231454.jpg


 少ない収穫ですが 実が生るってうれしいです。

 食卓に並べたとき、味わって食べるぞ~ってね。 


 以前 なすを収穫しようとしたら  君が先に・・・。

 なので 茄子は植えないのですが 最近 君見ないですね。

 いのしし君は キュウリ とまと 食べないので安心ですが

 ご近所の 丹精込めて作ったかぼちゃ 食べられたそうです。


 
 わが家のトマト&キュウリ あとどのくらい生ってくれるのかしら?








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

伊豆 松崎町の保存建物

 前回に引き続き 松崎の保存建物をご覧下さい。


                  明治商家: 中瀬邸


DSCF5388_convert_20120826101141.jpg

       明治初期 呉服屋を営んでいた中瀬邸は 数代のうちに財をなした

       地主であったそうです。 現在は松崎町が譲りうけ 当時のままを

       再現し 地場商品などの 販売もしています。



       木の戸をガラッと開けると 番頭さんが にっこり出てきて

   
 へいへい いらっしゃいませ お暑いのにわざわざ おいで下さいまして

  恐縮です ゆっくりなさって 涼んでいってくださいな  って聞こえてきそう。


     DSCF5418_convert_20120826111105.jpg


               お店の中へ上がってみると 年代物などが・・・。


DSCF5395_convert_20120826102112.jpg DSCF5402_convert_20120826103922.jpg

DSCF5416_convert_20120826104605.jpg DSCF5417_convert_20120829111411.jpg

 
               このような廊下 中庭 いいですねぇ 

DSCF5413_convert_20120829112422.jpg DSCF5414_convert_20120829112818.jpg

      
         さてさて皆さんは どの帯や反物をお気に召しましたか? 


  DSCF5392_convert_20120829115209.jpg


   ”手の込んだ帯をお買い上げでございますね ありがとうございます。

    人力車で お屋敷までお送りさせていただきます ” な~んて

  DSCF5391_convert_20120829114740.jpg
 
     私 いつの間に 呉服屋の人間に?ってことは 明治の女?

             冗談は この辺で・・・。

  
       この時計塔は 昭和天皇の 結婚を記念して 青年団により

       建設されたのです。 が 昭和13ねん水害により 水没したものを

       昭和62年に復元 レトロな感じがなんともいえませんね。

         DSCF5386_convert_20120829124036.jpg


           まだまだ 松崎は見どころいっぱい ありますので

           伊豆にいらいた時は お寄りくださいね

         


      


    

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
   

カマキリ君、いらっしゃぁい

 8月も1週間きりましたね 朝、夕 秋?と思わせる緩やかな風が・・・。


 DSCF5460_convert_20120827111751.jpg



 今朝7時30分頃 鳥の( 集団 )どんな鳥なのか 解りませんが

 賑やかに ピッィ ピピピ~ ピーチク パーチク ぴょっぴょっ!

 長い間 歌っています。 合唱の猛練習でしょうか・・・。


 DSCF5468_convert_20120827112256.jpg


 残り少ない夏を 惜しんで 唸るように

 ミ~ン みぃん~み~ん ミィンーン ミンミンミーーン みぃい~みー


 せわしなく ツクツクホ~シつくつくぼーし じゃっじゃっ!つくつくぼーし


 森の中のBGM が 時無し聴こえてきますね。


 『 夫は私の方が騒々しいって言ってます 』 そんなことないですよ・・ですよ。



           気分を変え 外に出っましょっ!


    DSCF5469_convert_20120827112652.jpg


            わが家のお守り??


DSCF5477_convert_20120827113227.jpg DSCF5479_convert_20120827113554.jpg

             ポチ、小人 どちらも怖いわね・・・。


  暑いから やっぱり家の中へ 


  DSCF0699_convert_20120827133424.jpg



   えっ! カマキリ君 いつの間に遊びに来たの?かな・・・。

   少し涼んでから 草むらに帰るといいわね・・・。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

なまこ壁の橋

 松崎の町を流れる那賀川に架かる橋 ( ときわ大橋 )


 なまこ壁の橋には ”しっくい ”で 描かれた桜や ツバメ。


DSCF5423_convert_20120826100026.jpg

DSCF5422_convert_20120826100440.jpg

DSCF5421_convert_20120826100806.jpg


 この橋を渡ると和やかな気持ちになると 云われています。

 はい! その通りです。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
                    

伊豆 松崎のなまこ壁

 松崎といえば 塩漬け桜葉で 有名なのですよ。

 桜まんじゅうに ついている桜の葉 フワ~ンとした

 なんともいえない あの香り 国内のほとんどは

 ここ 伊豆の松崎で 作られているそうです。

( 桜饅頭 食べたくなってきました・・・。 )



 さて 前回のブログで載せました 花の三聖苑から

 車で10分ほどで 松崎の街中へ・・・。

 『 世界の中心で、 愛をさけぶ 』 (TBSドラマ)

  松崎町を中心に撮影されたことでも有名になってます。



  

         那賀川を眺めながら ぷらぷらと遊歩道を 

 DSCF5373_convert_20120824121306.jpg


         松崎町観光協会 レトロな感じでいいな。

 DSCF5374_convert_20120824115642.jpg


  なまこ壁 古き良き時代に建築され 住家や土蔵が多く残っています。

 ( 保温・防湿・防虫・火災・盗難予防 )

  多額の経費と労力を要するそうです。


 DSCF5376_convert_20120824120121.jpg

DSCF5378_convert_20120824122438.jpg


      近藤家のなまこ壁は 江戸末期に建築されたそうです。

      近藤平三郎 生家 ( 明治10年生まれ 日本薬学会の最高権威 )


 DSCF5379_convert_20120824120501.jpg


    明治の呉服屋さんの土蔵 反物が沢山入れてあったのでしょうね。

 DSCF5429_convert_20120824122741.jpg


      ノスタルジックな雰囲気の中の散歩でした。


DSCF5383_convert_20120824120913.jpg
 

   ( 明治の呉服屋、 橋の彫刻は次回に載せたいと思います。)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

伊豆 松崎 花の三聖苑

  近場で何処か行こうか?って夫と ( しかいませんけど ) 話をしてて

  情緒ある松崎に  で   

  西は駿河湾に面し 三方を天城山系に囲まれた所です。


  DSCF5368_convert_20120824005253.jpg


      道の駅入り口には 時報ごとに違う曲が流れる

      直径11メートルの きれいな 花時計 があります

DSCF5347_convert_20120824005719.jpg


          明治6年(1873)実業家の 依田佐二平が 

          私財を投じて 小学校を開校  当時の建物。

          日本建築と洋風建築の合体 愛知県犬山市の

          明治村を 思い出させる場所です。

DSCF5351_convert_20120824005953.jpg

         
依田佐二平の弟で 十勝平野の開拓者 依田勉三 幕末の漢学者 土屋三余

幕末から明治にかけ活躍した 松崎出身の3人の功績を 紹介した建物。 

                   三聖会堂 

DSCF5353_convert_20120824010306.jpg


    日帰り温泉施設で ( 天然温泉 ) ゆっくり のんびりと・・・。 

DSCF5362_convert_20120824011758.jpg


    松崎の歴史 文化を紹介する複合施設 花の三聖苑です。

DSCF5366_convert_20120824010908.jpg
      

         伊豆にいらした時は どうぞ お立ち寄りくださいね。 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    

伊豆 PR大使

 伊豆急電車開通 50周年を記念して 伊豆をPRしていく

           オリジナル駅長が 今井浜に・・・


DSCF5269_convert_20120822235915.jpg DSCF5336_convert_20120823000147.jpg


       DSCF5274_convert_20120822235215.jpg


               オリジナルキャラ!! 駅長


       DSCF5272_convert_20120822234936.jpg


       DSCF5268_convert_20120822234634.jpg
 

       このキャラを制作した人は25歳の男性だそうです。

       実際で見ると とても大きく 中に入っている人は

      ( 男性? )らしいですが・・・。

       暑いうえ 着ぐるみに入って汗びっしょりでしょうね。



       伊豆PR大使を担って頑張ってください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
        

夜明けのコーヒー??

  明け方4時頃 目が覚め 寝ようとしても眠れず・・・ 起きましょっと。

  階段を上がり リビングのカーテンを 静か~に開け 

  空を見上げれば 星がキラッ、キラッ・・・

  遠くでヒグラシが 静まりかえった中でひと際・・・。

  北東の方を見れば 城ヶ埼海岸の灯台の光が・・・。

  少ーしづつ 夜が明けてきます。

DSCF5288_convert_20120822093813.jpg

DSCF5309_convert_20120822094128.jpg

DSCF5313_convert_20120822094815.jpg

DSCF5330_convert_20120822095645.jpg

     とっても 清々しい 気分を満喫しつつ 

     静かなこの空間で 大き~く深呼吸を・・・。



          ベランダで 夫と夜明けのコーヒーでも・・・??

DSCF5319_convert_20120822095431.jpg


      私  「 たまには、夜明けのコーヒーを飲みましょうか 」

      夫  「 そーだな~ 飲んでみようかな  」

      私  「 すぐ いれるから待っててね 」

      夫  「 君は座っていて、俺がいれるから 」
      
      私  「 無理に起こしたから わ・た・し・が・・・」
      
      夫  「 わるいな~~ 」

      私  「 お待ちどうさま いかが? 明け方のコーヒーは・・・ 」

      夫  「 うーん 香り 格別だな~~ 」


      この会話 空想です。 ありえません こんなこと( 当然 )


     
 夜明けのコーヒーなんて37年間 1度もありません 

      私のこと 君って 言われたことありません 

      ベランダで 食事した事だって ありません  


    昔人間というか 古いというか 明治生まれ? 嘉永? 安政?


     
    いつか 夜明けのコーヒーを 夫と飲んでみたいですが・・・
    





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

夏のひとコマ

 今年の夏も後半に入りました まだまだ暑いですよね~。

  
             朝から スカッと晴れて爽快ですね。


DSCF5255_convert_20120819122403.jpg


   裏庭の陽が当たらない北側に 毎年必ず咲く百合があるのです。

   実際は真っ白できれいですが ( 日陰のせい?カメラのせい? )

  ( 2日ほど前から夫が 『 撮れ撮れっ 』 て何度も言うんです!

   裏庭がジャングル状態 なので 草をかき分けながら  やっと )


DSCF5263_convert_20120819122808.jpg


            こんな場所にベゴニヤが・・私みたい?( 意味不明 )


DSCF5265_convert_20120819123147.jpg


            セミ君 このベランダの木ではなくのほうが・・・



DSCF5188_convert_20120819123746.jpg


       つくつく法師、クマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ  

       伊豆にぎやかセミ合唱団 がんばって夏を謳歌してね 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村          

セミの雨宿り&霧の中へ・・・

 今日は朝から雨が降って 時折大きな雷がなってます。

 数分前大きな音が 家の中まで響きました 

 きゃぁ~怖~い という年でもないし・・( 笑 )


 ベランダからは海と空の境目が 霧で全く見えません。


       あらら!アブラセミが網戸に雨宿りしてますね

DSCF5253_convert_20120818122416.jpg
 
            飛びたくなるまで どうぞ・・・。


 私がカメラを持って 玄関でサンダル履こうとしていたら


  夫 「 雨降っているのに外行くの? 」

  
  私 「 行・か・な・い!・・・・・・」 

  ( 素直な性格なら あぁ心配してくれているなって思うのでしょうが

    オヘソが横についている私は OOサイな~って・・・)


  夫が言いたいのは、私の恰好なのです・・・( たぶん )

  いい年してキャミソールに短パン姿だからなのです( 家の中だけ )


        それは兎も角 玄関ドアーを開けたら ご覧の通り

DSCF5254_convert_20120818123055.jpg

            辺り一面 霧で何も見えませんね

            このまま 霧の中へでも消えちゃいましょうか?

            
            化け物が出た~~て近所迷惑になるから

            おとなしく お家の中へ入りましょ  
  





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村  

楽しそう~

 まだまだ暑いですが8月も半ば過ぎましたね。

 昨日河津のホームセンターの帰りに海を・・・。


DSCF4945_convert_20120817132846.jpg

  鮮やかなテント型パラソルが あちらこちらに。

  東伊豆方面では 雨が降っても夜中なので

  観光客の人たちは思う存分 遊べますね。


  ここ 今井浜海岸は水質がAAランクなので

  安心して 泳ぐことができます。


  
  
  子供が幼稚園、小学校の頃 三河湾や浜名湖へ

  泳ぎに行ったことが つい最近の事のように

  懐かしく 思いました。

  

  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

向日葵、燦燦と・・・

 全国各地で厳しい暑さが続きますね

 
 みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

 
 ここ伊豆でも連日うだるような暑さが続き、

 元気だけがとりえの私も、さすがに少々バテぎみです



 今日はお昼をすませてから

 ガーデニング用に飾る小物を買いに、

 夫と車で河津のホームセンターへ・・・

 河津川沿いの道を走っていると、

 前方に鮮やかな黄金色の一角がパッとあらわれ、

 『 わぁっ お父さん、カメラ!カメラ!! 』


 あわてて車をおりてパシャッ



 DSCF5236_convert_20120816173940.jpg


 DSCF5235_convert_20120816173554.jpg


 DSCF5234_convert_20120816173014.jpg


                 みつばちさんも大忙し!


 DSCF5233_convert_20120816172449.jpg

 
 太陽の光をいっぱいに浴びて、
 
 燃えるような向日葵畑は どこまでも続きます・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

栗? ウニ?

 毎年お盆の時期になると、伊豆の道路は観光客の車で

 渋滞の列がどこまでも続きます。

 今日は朝から図書館で読書でもしようかしら・・・

 と思っていましたが、雨も降っているし

 道も混雑してるし、で予定変更


 傘をさして家のまわりを少しテクテク

 雨の散歩もなんだかこころが落ちつくようでいいわね



 あら、なにかしら?

 あっ! 栗が落ちているわ。

 とげにしっかりくるまれていて、緑色だし、

 まだまだ食べられる状態ではありません。


 
 それにしても、これは栗というより

 ウニね・・・



 DSCF5224_convert_20120814115353.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

無理しないで~

 まだまだ暑いですが 南の窓からフ~ワ~涼しい風が部屋の中へ・・・。

 風で 洗濯ものが ゆらゆら揺れています。

 セミの合唱団は名残惜しい夏を思いきり・・・

 つくつく法師は せわしなく夏を謳歌しているのでしょうか・・・

 夕方に近づくと ヒグラシのカタカタカタ・・・涼しさを呼びますね

 
            城ヶ崎方面は 曇っているのでしょうか 

DSCF5206_convert_20120813095601.jpg


    8月10日のブログに 裏庭ジャングル化?と

    載せたらミスター・クレソン( 夫 )は コリャーこりゃと (   )

    思ったのでしょうね。カチカチと音がするので ベランダから

    下を覘いたら ありゃぁー アリャ~ なんと  

DSCF5208_convert_20120813100515.jpg

  ちゃっかり先に  盗み撮りしてから 声をかけたので あります~ 

  私 「 熱中症になっちゃうから 止めて~ 」

  夫 「 アイヨ~ 」

  15分位過ぎても まだカチカチと音が・・・

  私 「 熱中症に なりたいの~~ 」

  夫 「・・・・・ 」


  この写真は6月の中頃でまだまだアジサイが咲かない頃です 

DSCF4191_convert_20120813095145.jpg

  あやしい人がいる~~  


     裏庭を きれいにするより 体のほうが大事ですよ~~  





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

夏の侵(珍?)入者

 今朝起きて部屋のカーテンを開けると、

 足元でなにやらカサカサと あやしいもの音が・・・


 おそるおそる視線を落とすと

 なにやら黒光りする小さな虫さんが!

 もしや! 嫌われものの あの虫さんか?!


 


DSCF0786_convert_20120812101836.jpg


 いえいえ、ご安心を 

 あの虫さんではありませんでした。

 それにしてもクワガタさん、あなたいつうちに入ってきたの?






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

当たると いいな

 1週間前 用があり中伊豆方面へ 伊豆市 行った帰り 

 ガソリン満タンにしたら・・・。

DSCF5108_convert_20120811124542.jpg

 クジ運はよくないほうですが 応募してみようかな。

 当たるといいな・

 コースはどれに・・・

 静岡県内限定なので どうでしょうか 

 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村    

裏庭はジャングル?

 2日ほどの気まぐれな 涼しさがうそのように

 今日は  です 甲子園で活躍している高校生ガンバッテ!

 応援席で応援している人達も 熱中症に気を付けてくださーい。 


   さて わが家の裏庭・・・・ 階段脇は すでに草がボウボウ状態 

DSCF5175_convert_20120810114631.jpg

                                    

あ~ァ! 植木蜂が転がっているのか、置いてあるのか、うずもれているのか?

DSCF5168_convert_20120810112224.jpg

    あっりゃぁ~ 通路?小路? これじゃ歩けな~い!

DSCF5171_convert_20120810112614.jpg


    ワッオ~ こんなにみどり深く生い茂りジャングル化してる~  

DSCF5166_convert_20120810111903.jpg

  夫はマメに動きますが・私が動かないから? 体弱いから 気は弱いですが!

  庭は 夫の仕事ですが 草抜きはお休みしてもらわないと・・・

  熱中症になっちゃうかもしれないし   もう少し涼しくなってからね!
                             
  
  でもでも 玄関だけは きれいにしなくちゃね・・・。      

  わが家の(ポチ) シャイなので横向いているのね。 

DSCF5165_convert_20120810111504.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

茗荷 収穫しました~

 気象情報によると、関西、関東の 気温差があるようです。

 ここ伊豆では 秋を感じさせるような風が吹いて 爽やかです。

 ツクツクボウシ セミ 夕方頃からヒグラシが 涼しさを呼んでくれます。

 
            わが家の裏庭では  まだ 咲いてます。

            
DSCF5156_convert_20120809122805.jpg

  
            茗荷の葉が大きくなり 採れ頃に 


DSCF5153_convert_20120809121857.jpg


            去年より3週間ほど早い収穫です 


DSCF5160_convert_20120809122245.jpg

DSCF5163_convert_20120809122435.jpg

            甘酢浸け、冷ややっこ、お味噌汁に 

            フワ~ンといい香り、ご近所におすそわけしィまっしょ 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブレックファースト

 今日は少し強い風が吹いて涼しいです。

 関東地方は最高29度だそうですが・・・。

 西日本は気温が上がるようです。

 昨日は暦の上で立秋でしたね。

 
 皆さん 夏バテしていませんか。

 私は 6年ほど前に体を壊してから( 頭は常に壊れている  )

 食べ物に気を付けるようにしています。

 


             ほぼ毎日 パン食ですが 

DSCF5151_convert_20120808102822.jpg

  しそジュース 土生姜と黒糖をお湯で混ぜたもの  有機無調整豆乳

  黒ゴマペーストとジャム バナナ 卵   わが家のトマト


  欠かせないのは 豆乳 生姜・黒糖です。

  たまにはインスタント物も・・・。


 あと運動ですが ウオーキングというより 散歩です( 散歩、スポーツじゃないですね )

 スポーツは見るほうが・・・。

 スーパーの食品売り場でなるべく新鮮な物を買うようにしてますが 

 安売りですと 主婦ですから やっぱり そちらのほうへ 目が





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

伊豆半島は火山の贈りもの!

 伊豆に移住したての頃、ご近所の人から

 『 伊豆は 大昔 本州に ぶつかったのだよ 』って訊いたような・・・。


 先日 伊豆急電車に乗ったら 掲示板に なんと! 

 伊豆半島は火山の贈りもの と!


DSCF5127_convert_20120807003916.jpg

DSCF5117_convert_20120807003634.jpg

DSCF5128_convert_20120807004138.jpg

DSCF5115_convert_20120807003308.jpg


 2000万年前 南の小笠原諸島付近に 存在した

 海底火山の 群れだったのです。

 海底火山や火山島はプレートと共に

 北に移動し 本州に衝突したようです。

 ってことは 私は今現在 火山の贈りもの の上に 

 アッハー  伊豆はホント いい所です。

 海あり、山あり、空気、水、おいしく見どころいっぱい、温泉いっぱい

 みなさ~ん 伊豆に いらっしぇい! ( 伊豆弁)  





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

夏は、枝豆ね!

 今日 雨の予報でしたが 時々お陽様が顔を 覗かせたり・・・。

 湿度の%が 上がってますから昨日に比べ 蒸し暑いですね。 


 昨日は用があった帰りに 農の駅( みのりのえき )で 色々野菜を・・・。


    DSCF5061_convert_20120802120224.jpg

        枝豆 を ゲットし 新鮮なうちに・・・。

        あっ! 豆が沢山付いているうちに 撮ること忘れちゃった。




DSCF5049_convert_20120801212834.jpg
  
          手が痛くなってきました~    


DSCF5046_convert_20120801212610.jpg


 ボイルはOK! 余熱が長過ぎちゃいました~ オリンピックに夢中で 

     こんな色になってしまいました~   

DSCF5075_convert_20120802120524.jpg


   夫  「 プチ・クレソン らしいよ! 」

   私  「・・・・ どういう意味??  」

   夫  「 塩加減は 丁度いい 枝付きはうまいな~ 」

   私  「 ゆで加減が よかったからね~  」

   夫  「・・・・・・ 」

        新鮮だから お・い・し・い・ですな~  

   やめられない 止まらない どこかで聞いたような? 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

豆苗

 今日も風が 爽やかに吹いて 心地いいです。

 7月の末頃 スーパーで買った豆苗を 豚肉、を 細く切り

 フライパンで シャッ、シャッと炒め 

 
         その豆苗の 残りの根を 水につけたのが 
 

DSCF4927_convert_20120805120102.jpg

   
           伸びるのが とっても 早~い  

 
DSCF4931_convert_20120805120402.jpg


           約 1週間で もう食べ頃に 


DSCF5072_convert_20120805121109.jpg


         グリコの 一粒で2度おいしい ( 古~い ) みたい!

         再々収穫はできないそうです。小松菜、ホウレンソウ、ニラ

         より 栄養たっぷりですって!

        
                さて今日は、お浸しに しましょうか






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

完熟トマトはどんな味?

 今日は朝から風が強く、27度と過ごしやすく( 標高280メートル )

 うっすら曇ってますが 過ごしやすいです。


        わが家のトマトが赤くなったのです 

DSCF5091_convert_20120804103157.jpg

 伊豆に移住して何度もトマトの苗を植えて育てましたが、

 成長する前に 割れ目が出たりして失敗続きでしたが・・・。

 
DSCF5094_convert_20120804103456.jpg

 今回はうまくいったようです 
 
 ご近所の 野菜プロ級の人たちに笑われそうですが 

 私としては とってもうれしいのです

 単純そのもの!

DSCF5102_convert_20120804105039.jpg

 『 夫が 苗植えから支柱立て 有機液肥( 超薄め ) 水やり 』

 総て 夫任せで・・・ ごめんね!


  さてさて、このトマトをどのように食べましょうか?

DSCF5105_convert_20120804124643.jpg

  切って器に載せただけ! なにやっても単純そのものね。

  夫がなにか言ってます。  えぇ?聞こえない!

 夫 「 俺のことは、載せるなよ~ 」

 私 「 ・・・・・        」


 私 「 トマトが主役だからね! もぎたては やっぱり ボォ~ノ、ボォ~ノ 」              

          





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村 

暑中お見舞い申し上げます

 今日は爽やかな風が吹いて 気持ちのいい夏日です。

     ( 伊豆大島 )

DSCF3921_convert_20120803110509.jpg

  
         暑中お見舞い 申し上げます 


まだまだ暑い日が続きますので お体に気をつけ夏を乗りきりましょうね



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

東伊豆の海に鎮座するライオン?

 熱海から下田方面へ 国道135号 東伊豆の海岸線を 南下すると


DSCF4995_convert_20120801214840.jpg


DSCF5022_convert_20120801214148.jpg

 うっすらと伊豆大島が見えます。

 相模湾を横目に見ながら    有名スポットの ライオン岩が見えます。


DSCF5027_convert_20120801212258.jpg

 大川温泉入口海岸に 波打ち際よりつき出した ライオンが東方に向き


 横たえて吠えているように見えるため ライオン岩と云われています。 

 
 自然の芸術、神秘の岩ですね。


 歩道が無いため 車道の真横はガードレールで 真下は海  

 車から降りて 見ることはできません 残念ですが・・・。

 車中から一瞬で 撮ったので水平線が斜めに  

 夕方の 6時くらいに   なので暗っぽく写ってしまいました  


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR