09
:
4
11
13
15
16
18
21
23
25
26
28
   

今日は仲秋の名月 

台風17号 大型台風が日本列島を直撃です。

テレビから 伊豆大島の海岸線に大きな波のうねりが写ってます。




今日は旧暦の8月15日の十五夜ですが



年によっては9月だったり10月だったりします。


私の子供の頃はお団子供え ススキを花器にさして

ほんとにお月さまにうさぎがいるのかなぁ~

なんて 本気で思いこんでいましたよ。


月を眺めることはあっても お月見することも

しなくなり なんだか・・・・。



          ある 和食のお店の入り口でパシャリ 


      DSCF5971_convert_20120930182936.jpg


DSCF5981_convert_20120930183226.jpg
 

 

    十五夜お月さま 幼い頃 お月見の歌を口ずさんでいた覚えが

    よみがえってきました 


    夫に訊いてみましたら 聴いたことがことがあるそうな。

    
    夫は台風情報から 目を離しませんが・・・。



    どの地域も被害がないことを 祈ります。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

まだなっている?

 肌寒い日が続きましたが 今日は少~し戻りましたね。


 さてわが家の小さな菜園では まだなっているんです。

 10月ちかくになっても・・・。

 こんなこと初めてで うれしいというか、なぜ?って感じ。


DSCF5911_convert_20120927173742.jpg

DSCF5907_convert_20120927173541.jpg

           私と同じでぼけてますな~


       DSCF5912_convert_20120927174052.jpg


       年なのでお手てが震えるのかしら? ピンボケ!

       ピーマンは小さいのが所どころになってます。


 

   このトマトは虫? 鳥かな まるくたべられていますね。

DSCF5894_convert_20120927173107.jpg

   
   こっちのトマトは だいじょうぶそうでよかった 

DSCF5895_convert_20120927173329.jpg

  
   実の下のほうから ゆっくりと色づいていくのね。


   夫がほとんど世話? 管理? してくれているので

   私は と  だけなのです




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


夫と私のズレ・・・

午後3時の今 台風18号が伊豆諸島付近から北上しているため

瞬間20メートルくらいの強風が 吹き荒れています。

DSCF5888_convert_20120927134241.jpg

私の心中も荒れているんです 穏やかじゃないんです。

裏庭に降りる時に見つけた 蜂の巣なのです。

玄関に入るなり 興奮しながら

私 「 蜂の巣があるの知っていた? 」

夫 「 どこに? 気がつかなかったけど 」


DSCF5932_convert_20120927134651.jpg


私 「 すぐ 取り払って~ 怖いよ~ 」

夫 「 攻撃しなければ 刺さないよ 」

私 「 刺されてからでは 遅いでしょ! 」

夫 「 生き物をむやみに 殺しちゃダメ 中に幼虫がいるし

    幼虫がいなくなったら 空っぽになるから その時に
    
    撤去するから スズメバチじゃないから大丈夫だってば! 」

私 「 はぁ? 私が 刺されたらどうするの!! 」

夫 「 裏庭に行くのは ほとんど俺だから プチ・クレソンは

   何かを写す時くらいでしょ! 」

  そ・ そー そうなんだけど・・・


夫はホントに蚊だって手でパチンってやらないのです。

ゴOOリも虫取り網で捕まえて外にポイなんですよ。

その間私は ギャァぎゃぁ叫んでますけど  


なので わが家には殺虫剤がないのです。


外を眺めながら 言った言葉

私  「  大丈夫かな~ し・ん・ぱ・い ! 」


夫  「 大丈夫! 直撃しないから雨が降らないだけいいよ 」


そっちの心配? 私は蜂の巣の心配しているのに~

あぁ~ 夫と私のズレが~ 今日も一つ・・・。

新婚時なら新鮮で うふふふ だけれども・・・

37年も経つと こうなのかしら・・・

いいえ! 新婚時なら すぐ 蜂の巣退治してくれてますよね。


まっ!いいか! 一つや 二つのズレなら・・・。





 いいえ ホントは奥深~い ズレが もっとあるかも!? 






 
 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
          

加賀野菜

 ご近所の人たちは ホント野菜作り達人の方が多く

 わが家は いつもいただいてばかりです 


 斜め前のFさんが お庭で生ったかぼちゃを

 持ってきてくださいました。外国のかぼちゃ?

 と思いきや 加賀野菜なんだそうです。

 タキイ種苗から 種を取り寄せて育て

 時には夜中 獣の食糧になったりしながら

 無事収穫出来ましたとニコニコしながら

 オレンジ色のかぼちゃをわが家へ・・・。


DSCF5863_convert_20120923233726.jpg


        打木赤皮甘栗かぼちゃ

 
  煮ても スィーツでも どちらもおいしいそうです。

  プリン アイスクリーム・・・。

  ポタージュスープ、炊き込みご飯、かぼちゃサラダ・・・。


  わが家は即簡単にできる 煮ることに。

  
DSCF5875_convert_20120923233946.jpg


  せっかく珍しいカボチャをいただいたのに

  ワンパターンの煮ものとは  


  煮かたは別として甘栗かぼちゃなので

  しっとりした 美味しい味でした。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

好奇心ガール

 久しぶりに一気に読んだ本

 日本発の女性報道写真家 小休止のあと

 71歳で再出発 97歳 やりたいことで

 頭の中はいつも ビジービジーなんだそうです。


  DSCF5840_convert_20120921235357.jpg


      甘えない、甘やかさないが 元気の秘訣

      『 やらなければならないことがある 』というのが

       自分を甘やかさずにいいのかもしれませんと

       書いてあります。


 
  Ⅰ 学べる時に学ぶこと

  Ⅱ 好奇心を捨てないこと

  Ⅲ 苦労は顔に出さないのが賢い

  Ⅳ 人も運も明るい所に集まる

  Ⅴ 赤ワインと腹八分目の食事

  Ⅵ 人は最後まで花でありたい


 1人が寂しいなんて言ってられない・・・。

 楽しいひとりぼっちだそうです。


 男勝りではなく 凛としたかわいらしい女性です。


 少~し いいえ 大分 あっぱれです 脱帽です。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

森の中をぷ~らぷ~ら

 3日ほど不安定なお天気が続いた後

 今日は朝から太陽が森の中を眩しく照らしています。 

 つくつく法師は残り少ない 残暑を思いきり・・・。

 ベランダ脇では 赤トンボの群れがス~イス~イと。

 とんびがゆら~りゆら~り獲物を探しているのかしら。

 メジロが桑の木の実をついばんでいます。



   庭の草狩りで汗を流している夫に

   「 無理しないでね~ 散歩行ってくるね~ 」って声をかけ

 
              プラプラ散歩へ

  
DSCF5750_convert_20120919234905.jpg

  前方に利島(としま) 右側にうっすらと 新島( にいじま )が見えます。

DSCF5736_convert_20120919232947.jpg


  プラプラ ぷ~ら ぷ~ら  カモメ??


    DSCF5734_convert_20120919232145.jpg

 ちょうどお庭に出ていらしたので 尋ねてみると

 風が吹いて羽が回り 軸の振動でモグラがいなくなるそうな。

 そうなんですか~ と 頷きながら 会釈して  

    DSCF5741_convert_20120919234520.jpg
 
 
         この森を抜けると ふんわり雲と伊豆大島が


DSCF5729_convert_20120919232623.jpg
 


         プラプラ ぷ~ら ぷ~ら  


   DSCF5740_convert_20120919233359.jpg


  たまには 午前の散歩もいいわね。 

  さぁーて お昼は何にしようかな 

  疲れてお腹すかしている 夫を想いながら

  早歩き、 早歩き!






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

丸オクラ

 昨日、今日と大気不安定な日が続いてます。


 突然雨がふり止んだかと思えば、太陽が顔だし、

 またまた雨、晴れと繰り返しです。


 そんな晴れ間の時に野菜作り名人の奥さんが

 ジャガイモ、オクラを持ってきて下さいました。


 DSCF5760_convert_20120919122403.jpg


 よ~く見ると オクラが 丸いのです

 オクラは 角オクラしか知らないので

 丸オクラは はじめて見ました 大きいです

 一見硬そうですが 柔らかいそうです。


DSCF5763_convert_20120919122638.jpg



 沖縄、八丈島では 丸オクラが栽培されているようです。

 昔はオクラの種をコーヒー代わりとして飲んでいたそうです。


 オクラは栄養の宝庫。湯がいておかか掛けではなく

 お肉を巻いたり 炒めたり サラダ 焼いたりね。

 オクラを湯がいて 小口切りにして

 人参、しいたけ ヤングコーンも小口切りに

 型に入れてゼラチンで固め テリーヌな~んて。


 さて 丸オクラをどのようにいただきましょうか・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

茗荷の収穫

 夫が虫と闘いながら 茗荷を収穫してくれました。

 土が付いたのを写真におさめたかったのに・・・

 前の家の奥さんとおしゃべりしている間に

 洗ってしまい ま! ありがたいですが?・・・

 昨年より 沢山採れたのはうれしいです。

 さっそく ご近所におすそ分けしなくちゃ。


 DSCF5798_convert_20120917111926.jpg

       27センチのボールいっぱいです~。


 DSCF5799_convert_20120917112217.jpg


 さ! 甘酢浸けを作らなくちゃ~。


 保存食セミプロの人に 茗荷おすそわけしながら訊いてきましょっ!




 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

車窓を眺めながら 海を見に

 1人でぷらっと電車に乗って初秋の海でも行ってみたいと思い・・・。


  DSCF5691_convert_20120914001627.jpg

  DSCF5693_convert_20120914095456.jpg


           釣りしている人が・・・ 何が釣れるのかな。

DSCF5696_convert_20120914100332.jpg

           伊豆急電車は熱川から稲取りまで海すれすれに

           走る所もあり スリル 満点です。

DSCF5700_convert_20120914003138.jpg


           やがて・・・


      DSCF5786_convert_20120914010702.jpg


    稲取漁港  稲取の金目鯛は  ブランドと云われています

    夜 漁港を出発し 朝方戻り新鮮なうちに 近くのホテル

    旅館などへ そして 築地へ卸すそうです。

    金目鯛は 冬が旬で脂もよくのり しゃぶしゃぶ・ おさしみ

    焼き・ 煮魚は言うまでもありません。

   ( あ~ 食べたくなってきちゃったわ )

DSCF5784_convert_20120914001253.jpg

  
   漁港の反対側にも 旅館・ホテルが見えます。

DSCF5704_convert_20120914003446.jpg


          やがて目的の海へ ここで降りてっと。


  DSCF5707_convert_20120914001936.jpg


          まだ暑いので 海に入ってますね 楽しそう。 

DSCF5710_convert_20120914004226.jpg


             絵になる~。

DSCF5708_convert_20120914003843.jpg


       誰もいない方へぷらぷら・・・ 


       波が 静かに 引いて・・・      


DSCF5713_convert_20120914005826.jpg
 


    初秋の海を見に・・・ 賑やかな海もいいですが

    こんな静かな海もぷらぷら 1人で歩いてみるのもいいですよ。


DSCF5712_convert_20120914005453.jpg
 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  

チョコボンボン

 今 午前10時 気温27度 涼しいです。午後から上がるでしょうね

 涼しいと つくつく法師の鳴き声が聞こえてきません。


 トンビが獲物を 探しながらゆら~りゆら~り飛んでます。

 小鳥のさえずり声が 心地よく聞こえてきます。

 大島桜の葉 クヌギの木の枝が サラサラ揺れています。


 城ヶ崎の先端に 白い波しぶきがあがってません。

 ここから見える 水面の動きが穏やかです。



 昨夜 ご近所の人から チョコをいただきました。


 Mさん 「 おすそ分けなの、手作りのチョコでウイスキー入りなの。」

 私   「 チョコボンボン! うれしい~ 暑いさなかにチョコ手作り? 」

 Mさん 「 主人の知り合いのお嬢さんの手作りなの。」

 私   「 よろこんで~~ ありがとうございま~す。 」


     チョコ大好き人間なので うっれっしい~


DSCF5674_convert_20120909114935.jpg


     口の中にコロン うっ!お~いし~い! 


     もうひとつ いったっだき~~  

   
     

 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

裏庭に降りる途中に・・・。

 陽射しは強いですが 時折吹く風が 秋を運んでくるのかしら。


 わが家の裏庭に降りる途中の階段横にひっそりと咲いている

 目立たない小さな花。


    DSCF5642_convert_20120910102649.jpg


  うでがワルイノで ぼけてますー。

  ミズヒキ という名前の花です 小さな花が集まっていますが、

  花ではなく ガクだそうです。 



  万葉仮名で ( 美豆比木 ) 生け花や茶花に使われるそうです。


  上から見ると赤く 下から見ると白いので

  お祝いの水引に 似てることから ミズヒキと云われています。



  秋の草花では リンドウ ホウセンカ ホトトギス・・・・

  ハデさはありませんが 秋の花いいですね






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

えっ! O O ポ ッ O なの?

 残暑厳しいなかで、フワ~と秋を思わせる風が心地いいですね。

 
 カメラ 片手にプラプラ  


 たまには 散歩コースを変えてみぃましょっと。


 相模湾の方に目をやると 伊豆大島の上に


 サーモンピンクと薄グレーを混ぜたような 色の雲が


 まるで 帽子をかぶっているように 見えます。

( カメラで撮ってみましたが・・・望遠がイマイチ )



 うーん ちょっと~ がっかり トホホ。


 気を取り直し  
 

 Oさんが お庭の花に水やりしている姿が 5~6メートル先に・・・


 私 「 こんにちは~ いつまでも暑いわね~ 」


 Oさん 「 時間ある? よかったら お茶飲んでったら~ 」


 私  「 突然 わるいわー 」


 Oさん 「 なに遠慮してるの? さっさっ どうぞ 」

 
 最初に目についたのは・・・・


         リビングに飾ってあるのが 


 DSCF5612_convert_20120907123130.jpg



DSCF5613_convert_20120907123444.jpg



 私 「 えっ? これ ティポット?? 」


 Oさん ニコニコ 笑ってる


 私 「 どこから お茶入れるの? 」


 Oさん 「 さぁ? どこか 触ってみつけて! 」


 ( さわって 割ったりしたら 大変・・・ )


 Oさん 「 目を閉じてて 」


 私 「 あぁ! そうなの  」




        そのティポットのふたが 

DSCF5653_convert_20120909114025.jpg DSCF5652_convert_20120909113756.jpg


            な~るほどね。

    
    散歩の途中で ユニークなティポットを 見せてもらいました            





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

秋を急ぐ落ち葉

昨日の天気予報で 土曜日は曇りだったのでは・・・。

朝から青空で 太陽の陽眩しく 残暑、残暑です。


夏を名残り惜しむかのように 蝉の 合唱はつづいてます。

時折 ヒグラシの鳴き声で 涼しく感じられます。




いち早く秋を知らせるのが 玄関前 道路わきの大木。

春には濃いピンクの花を楽しませてくれる 八重桜の木。


DSCF5636_convert_20120908103805.jpg DSCF5638_convert_20120908104202.jpg

 
   落ち葉を大きな袋に詰め込んで 野菜作りプロ級のご近所へ・・・。


DSCF5618_convert_20120908103016.jpg DSCF5640_convert_20120908104631.jpg

   寒い冬を乗り越え 春に見事な花を 咲かせてね 

   そして 道行く人達が和やかな気分になりますように。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村     

パッパッとお昼ごはん

 伊豆に移住してから ( 山の上 ) 買い物に毎日行かなくなりました。

 わが家から近くのスーパーへ ですと 40分位かかりますので

 材料がなくなると  で まとめて   

 なので 今現在 な~~んにもありません  


 夫は 朝ご飯食べてすぐ ジャングル化した裏庭で 草と格闘・・・ 

 汗を流して お腹もすいてきているでしょう・・・・。


 冷蔵庫のなかには冷凍うどん一袋 ショルダーベーコン少ーしだけ!


 いつもなら お昼何たべる?って訊いてみるけど

 出来ない物言われても・・・ね。 それよりパッパッと作っちゃいましょっと。



フライパンにオリーブオイル、みじん切りニンニク

(臭わないニンニク 下田の農家で栽培 )

バター少~し 玉ねぎ、ショルダーベーコンを炒め 

ご飯をさらに炒め 塩 ・コショウ振ってハイっ 出っ来上がり~~。


一袋の冷凍うどんをどうするか・・・?



一杯のうどんを二人ですする? まっさか!新婚でもあるまいし


そうだ、汁無しうどん作りましょっと、皿うどんではできないし。

野菜、お肉が無いので・・・。

冷凍うどんを湯通して お醤油、つゆの素、細ネギを少~しづつ混ぜ合わせ

うどんに絡めて 一味を振って超簡単 伊勢うどん風のできあがり~。

( 伊勢うどんは 汁なしの おうどんですが、作り方は全く違います)

 を草かりの途中で採ってきてくれたのをを切っただけ。



 DSCF5610_convert_20120907124312.jpg


   材料がない! 腕がない! アイディアもない!  言い訳だけはある



                                    

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

一歩づつ秋を感じる私と 感じない夫

 暑いなかでも 秋を少~し感じます。


 つくつく法師の鳴き声が 気のせいか 少なくなってきたのかも。

 赤とんぼが ベランダ脇を ス~イ ス~イと優雅に旋回しています。

 散歩道には 栗のイガイガが こげ茶になって コロロン ころんと。

 八重桜の葉は すっかり茶色なり ヒラ、ヒラっと舞落ちて。

 風はゆるやか~に 木の葉を揺~ら 揺~~ら。

 夜には草の陰から コウロギの合唱団。



 夫に秋を感じることある~?って聞いたら 何て言ったと思います?


 「 朝から 草を刈り続けて 誰かさんとちがって動きぱっなしだから

   暑い、暑い、何もしなくPCに指をのせていれば 汗 出ないよねっ! 」って


  う~ん!もぅ~ 2日ほど前 草取りしようとしたら

 「 疲れるから やらなくてもいいよ 」って言ったの 

  どこの どいつだ~  
  

  
  まっいいか! 休みながら がんばって、ハト麦茶飲みながらね! 

  


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
        

まだ 生ってる~

 今日は各地で真夏日になるようですね。

 まだまだ残暑厳しいです。皆さん体調には お気をつけください。


 
 わが家の小さな小さな菜園では 意外と実が付いているのです。

DSCF5599_convert_20120905113102.jpg

   もブログに載るように がんばってるのかしら 

DSCF5593_convert_20120905112508.jpg

 トマトがこんなに 生っているなんて 今までなかったのですから

 ちょっぴりうれしいです 失敗が続いたので 3~4年植えなかったのです。 

DSCF5606_convert_20120905113607.jpg

       花もまだあります 実がなりますように。

DSCF5604_convert_20120905113356.jpg




   夏だけ自宅の駐車場で 採れたて野菜を並べて売っているおばさんの

   所に行った時 「 露地物の きゅうり お盆すぎには採れないのだよ 」 

   って言ってましたが わが家 プチ菜園では  の花 


DSCF5594_convert_20120905112756.jpg

   
        おままごとのような 小さな 小さな 素人菜園です 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

玄関開けたら

今日も涼しく過ごしやすいです。ミンミン蝉 つくつく法師 森に響き渡る大合唱。 

 
   夫が トマト次から次と実が生っているから 見てきたら?

   って言ったので 玄関あけたら・・・・あらっ! 

    

  
  DSCF5576_convert_20120903122230.jpg


  DSCF5584_convert_20120903122608.jpg


         動きが早いし 腕もわるいので 綺麗に撮れません 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夫の反応は?

 昨夜から強風が続いてます 曇ったり晴れたりで はっきりしませんが

 今11時半過ぎ 27度 扇風機なしで過ごせ 涼しくありがたいですね。


 いつも皆さんのブログに かわいいペットちゃんたちを みていると

 いやされますね~。もう一度飼ってみようかな~って・・・・・。


 
       さてさてみなさん この写真のワンくんどうかしら?


   DSCF4167_convert_20120902101750.jpg



   DSCF5571_convert_20120902102130.jpg
    

      サングラスにしようかと思いましたが、最近目が??

      老眼鏡をかけましたが、変でしょうか? 



         夫は先ほど ホームセンターへ  

         さて、帰ってきたら 何て言うかしら?

     
           Ⅰ  やることがいい年して幼い

           Ⅱ  玄関に置くのが はずかしい

           Ⅲ  おもしろくて いいね

           Ⅳ  しょっがないなーー

           Ⅴ  頭 大丈夫? じゃないよねー


      さぁ~てと ゆうべの残りのおかずと 何かパッパッと

      作らなきゃー 何にしようかな?     
    





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

涼を 求めて

 今日から9月 ちょっぴり秋らしく風涼しく爽やかです。


 昨日は夏真っ盛りの暑さでした お昼ご飯を食べた後

 そうだ! 天城の滝まで涼みに行こう~って 即   

 50分程で行けますので お昼すぎでも らくらく。

 夏休みも終わりなので空いているかな と 思っていたら

  駐車場 他ナンバー車 いっぱい!


              さぁ ゆっくり降りて歩いていきましょう。


  DSCF5507_convert_20120901100502.jpg

          石川さゆりさんの歌で 有名になりましたね。


DSCF5519_convert_20120901101817.jpg


       石段を降りて行くと 川の手前に見えるのが わさび田です。


DSCF5544_convert_20120901105721.jpg
  
       わさびは水のきれいな場所しか栽培できないのです。


DSCF5527_convert_20120901105327.jpg


   すっごーい迫力 涼っし~い 高さ25メートル 幅7メートル 

DSCF5526_convert_20120901103150.jpg


   写真ですと 大きな滝のようには見えませんが 

   滝つぼに ゴォーとなり響き 迫力満点です。


       9月も残暑厳しいらしいので 伊豆の真ん中 浄蓮の滝へ

       涼しさ求めに ぜひいらしてください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR