11
:
4
6
9
10
13
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
29
   

晩秋・・明日から12月 今夜は何にする?

 11月も今日で終わり ホント早いものですね。

 外は冷たい風が吹いてます。ベランダに洗濯ものを

 干している間 体が硬直してくるような寒さでした。


 クヌギの葉が緑から くすんだ黄色に変わってきてます。

 この葉がすべて落ちますと 本格的に冬到来です。
                           

      ベランダ脇の大島桜の葉も日ごとハラハラと舞い落ちてます。

DSCF6443_convert_20121128224546.jpg




      少し離れたソメイヨシノの葉も落ち 枝が揺れて見えます。


      ( 右下の 枝だけのが ソメイヨシノです )


DSCF6441_convert_20121128224246.jpg


 だんだんと雲が多くなってきてどんよりしてきました。

 写真撮っている時は晴れていたのに・・・

 天気予報では 名古屋・晴れ午後曇り

 東京・一日曇りって云ってましたので

 中間でもない伊豆は 東京に近いので曇ってきましたね。




 
 今夜は何にしようかな?


「 ねぇ 今日何にする~? 」


「 なんでもいいよ 」


「 いつも言うこと同じだね ッたく 」  


「 食べたいもの作れば! 」


(  と言いながら シチューは好きでないでしょ! )

(  むかし人間というか ピザよりお好み焼き ケーキより和菓子なのです。)


「 おでんがいい? 鍋にする? 」


「 そうだな おでんがいいな! 温ったまるから 」


( 鍋だって 温まりますよ~~だ )



 大根浸み込むのに時間かかるから ボチボチ台所に・・・  


 ふうふう言いながら おいしいって言ってもらえますように・・・ 










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

黄金崎 ( こがねざき )

 雨上がりで 空が澄みきった小春日和の日に

 1年ぶりの西伊豆までドライブへ 





「 三浦半島まで行ってみるか 」 って 夫が言ったので

「 うんうん  鮪いいね 食べた~イ いっぱい買いた~い~ 」

 って私が言ったにもかかわらず 夫は

「 近場の西伊豆にして ゆっくり行こうか 」


「・・・・・・・・・・・・・・・ 」 ( ぬかよろこび させるな! )


「 行きたくないのか・・・    」


「 い・い・け・どォ~ 」  ( はじめから 西伊豆と言え! ) 


 という訳で・・・・。



       夕日の美しさで知られる 景勝地 黄金崎( こがねさき )へ


DSCF6439_convert_20121126004215.jpg


         西伊豆海岸は 断崖絶壁でも有名です。

         火山活動が活発なところで 海底火山の

         噴出物 マグマが上昇しその過程で

         結晶したのが 火山岩の一種 安山岩


         安山はアンデス山脈の意味だそうです。

         安山岩が風化し黄褐色に変質し

         夕日が当たると 黄金色に変わるのです。



         夕暮れ時前に行ったので 黄金色でないのが・・・・。


         お土産屋さんの人は 夕日が沈む以外はこれといった

         ものがないのですよ って云われましたが


         そのおかげで あまり観光地化されていない

         のも いいものだと思いました。



               駿河湾と富士山の眺め

DSCF6438_convert_20121126003712.jpg


             国内湾の中で 日本一 水深 2500メートル 

              駿河湾のコバルトブルーに 感激!
     


 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

伊豆のもみじ

寒くなってきましたね。朝 布団から出るのを

もう後5分 もうちょっとと思いながら 

布団からやっと 起き上がるのです。


わが家は夜型なので 朝起きるのが遅いですが

もうすでに ご近所の人たちはお庭で 

バラの手入れや 庭木の剪定 野菜作りと・・・。


朝型の生活に ならなくっちゃッと思うのですが、

夜ごはんは1時間~2時間かけて食べますし

PC 夫は本読んだり 私は長風呂ときてますし

まっ!一番の原因は 私の行動がゆっくりかも・・・。

かもではなく 早い話ぐずなのですが。


そんな午後の 昼下がりに 夫が


「 もみじ 見に行くか? 」


「 はぁ!? いいけど! 」

 ( 少し前 紅葉見に行きたいな~って言ったら やることがあるって 

   言われたのです 今度は私が断ってみようかと思いましたが

   へんに 意地張ることも大人気ないので・・・ ) 


私 「 京都の紅葉見に行きたいな~ 行くわけないよね~ 」

夫 「・・・・・・・・・・・・・」     



意外と 観光客の人たちはいませんね。


   DSCF6393_convert_20121119234516.jpg


DSCF6431_convert_20121121000709.jpg

DSCF6430_convert_20121120235624.jpg

DSCF6403_convert_20121119235028.jpg

             これから 色づく紅葉も。

DSCF6421_convert_20121121000210.jpg

          小高い丘の所まで上ったら・・・。

DSCF6406_convert_20121119235410.jpg


今年は10月になっても気温が高い日が続いたので

紅葉が少し遅いのかもしれませんね。



伊豆は紅葉といえば修善寺が有名です。

皆さん 伊豆の紅葉見にいらしてくださいね。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人生は一歩づつ 一歩づつ上ること?

土曜日は雨が激しく降り また 突風も吹き 空が悲しんでいたのかな。

日曜日は朝から快晴で 空のご機嫌が直ったのかしら。


この石の階段 長い年月により 木の根がはびこっています。

どちらかと言うと 登りづらいです。

下をちゃんと見ないとね。

DSCF6417_convert_20121118010424.jpg


人生って言えるほど しっかり生きてませんが

つらい時は いいこともあるんだと思い

いいことが続いた時は 気を引き締めなくてはと思い

常に 律せよと自身いいきかせ

折れそうになりながらも 天然性格の部分もあるので

これまでも 立ち直ることができたのかも。


ごつごつした階段を 一歩づつ一歩づつ

急がず 足元をしっかり見て ゆっくり確実に。




青空のなかに 白金色の雲が 輝いています。

大きく息を吸い込んで ゆっく~り はいて

ほら! 目の前に小さな幸せが・・・・。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ベランダからの眺め

日一日と冬に向かって、寒気団がすっぽり日本列島を 覆っています。

山茶花の花が咲き始め、つわぶきの黄色の花は満開です。


今日は三浦半島、房総半島もよく見え 大形タンカーが南の島へゆっくりと。

小さな船も太陽の光に反射してわが家のベランダから見ると

白くおもちゃの船のように ゆったりと浮かんでいます。


DSCF6391_convert_20121115121425.jpg


りすが忙しそうに お隣のベランダからクヌギの木へ

ヒョイッと飛び移り 素早く枝から枝へまるで

サーカスを見ているようです。


ヒヨドリ  が わが家ベランダの手すりにとまり

リビングの中の私を見ているようです。


ヤマガラ は人懐っこいので 人間を怖がりません。

大島桜の木に群れでピチピチ、ピッピッチとさえずってます。


陽が落ちないうちに 散歩に出かけましょうか








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

枝切りはさみ

今日は12月の寒さです。新潟では雪が降り

島根では霰( あられ )が 降ったそうです。

伊豆のこの地でも 外の空気は冷たくなってます。


先ほど枝切り挟みが届きました。

DSCF6369_convert_20121114140423.jpg

DSCF6366_convert_20121114140038.jpg


私 「 切っているところ写真に撮りたいので 早く切って! 」


夫 「 待て! 」   ( 私は犬か!? )


私 「 私が切るから! 」


夫 「 今 説明書見てるから 急がなくてもいい ! 」


  ( 説明書見るほどのことかしらね~ )


夫 「 いいかぁ! 俺を写すなよ! 木の枝だぞ 」


私 「 ・・・ 自意識過剰だよ 誰がオッサンを見たいか! 」


DSCF6370_convert_20121114140850.jpg

夫 「 風が吹いてきたから 切りづらいな~ 枝が揺れるな~ 」

 
私 「 ・・・・・」

( 早く 切れ~ )


私 「 お天気がいいので 空 真っ青だね 」


夫 「 ・・・・のんきでいいね~~ 」


DSCF6380_convert_20121114141216.jpg


私 「 椅子に乗って切らないでよ! 」


夫 「 ・・・・・・・ 」


私 「 脚立持って来るから椅子から降りてよ! 」
 


夫 「 ・・・・・ 」


私 「 椅子は座るもの!! 」 


  ( 姿撮るなって言われたけど 撮っちゃォ~ )

DSCF6381_convert_20121114230830.jpg




         オッサン 落ちても知らないからね! 

  
         後ろ姿 90歳のおじいさんかな? 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

伊豆大島

今日は 風もなく暖かな小春日和でした。


午前9時ごろまで降っていた雨も上がり

10時半ごろから陽が射しポカポカと。


雨上がりで空気が澄んでいますので

伊豆半島 東海岸から30キロ離れている

伊豆大島の街が白く見えます。


DSCF5742_convert_20121112170531.jpg


明後日午後から 寒くなってきますので

風邪は万病のもと 皆さん気を付けましょうね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

時が経ったからなの?


溶岩が流れ幾年経ったのでしょうか?


瞬間に固まってしまったのでしょうね。


DSCF6053_convert_20121111010915.jpg


  金目鯛の目も 時がたち過ぎて・・・・・。


  
  伊豆半島が本土とぶつかったのは 

  200万年前のことです。

  1万年前でもピンとこないですよね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

蜂さん 間違えないでね

小春日和の穏やかな昼下がり お昼ごはん( 昨夜の残り )も

済ませ PCオープンしていたら 大きな蜂がブンブン・・・。

わが家のベランダの周りを ブンブン・・・ブンブン。

        原因は このライトなのです。

DSCF6352_convert_20121108123448.jpg


       このライト 夜ベランダで食事する時に照らす?

      ( そんなこと 1度もありません! )


       夏は虫が 冬は寒くてとてもとても

       春、秋 いいと思いますが 私はベランダで

       ごはん ご飯と言ってますが 頑として誰かさんは・・・。



       春の夜 大島桜が満開の時は ライトの向きを変え

       桜に照らしますので 下の道路から 夜桜がバッチリ

       以前 人にきれいって言われてから うれしくって

       見上げていただけるならと 毎年桜を照らしてます。 
      

       
       

       話がそれてしまいましたね。

       このライトのガラス表面が八角形なので

       間違えるのでしょうかね?


DSCF6353_convert_20121108123809.jpg
      

      怖くて蜂を撮ることは できません。

      
      それから夫はベランダに行くとサッシ戸を開けっぱなしに

      することが多いので 私が吼えるえるのです。

  「 何回言ったら わかるの~! 閉めてって言ったじゃん 」


  「 蜂が入ってきたら 網で捕るだけ、 ギャァ ぎゃぁ~言わないの! 」


  「 六十うん歳まで蜂に刺されたことがないし、痛さ知らないからね! 」


  「 ・・・・・・・ 」


 


      
     秋の陽射しが やさしく 木々を照らし

     小鳥は恋人同士で ピッピッピィ~~

     海は波もなく 遠くで白い船が ゆっくり南の島へ 


    
     外は静かな午後  わが家は1人吼える 1人楽観なのですね~ 

    
   
  

      
    
        
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
                                            
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村     

象嵌 ( ぞうがん )

太陽の傾きが日々低くなり 早く陽が陰ったりして

5時過ぎには 暗くなりますよね。

釣べ落としって 昔の人はよく云ったものです。

ストンと暗くなりますからね。



しばらく 趣味?の象嵌( ぞうがん )から離れていましたが

ボチボチ ゆっくり あせらず のんびり 始めてみようかな・・・。



押入れの中に入れてあるラックから 道具箱を取り出してっと。


DSCF6344_convert_20121107125523.jpg


              作りかけの( 風に吹かれる少女 )


       DSCF3006_convert_20121107123544.jpg


       DSCF3009_convert_20121107123940.jpg


   
        細かい作業で一度で嵌める( はめる )ことが出来ず

        根気が要りますが こつこつ ゆったりと・・・

        早く作ろうとして 焦ると やっぱり

        雑になり また やり直しになるのです。


DSCF3007_convert_20121107124358.jpg



     薄い板に セロテープを貼り その上から絵を描いた

     紙を止め カッターで力をいれ 切り込んでいくのです。


     セロテープを貼らないと 薄い板はたちまち 裂けます。

     はめ込みが終われば テープをはがし サンドペーパーで

     やさしく ヤサシク 擦り 次にワックスで 擦り込みます。


     台に貼りつけ 台は木でも工夫次第でなんでも色々できます。 


    この作品は 上の写真と異なりますが 完成です。
                      
 

DSCF6351_convert_20121107141103.jpg


    木工象嵌は 根気と 力がいりますが 出来上がりに

    近づいてくると わくわくします こんな私でも

    作れますので 皆さんも いかかですか?

    





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村                          

栗いっぱい

今日は伊豆地方 昼過ぎごろから雨が降ります。

どんよりとした空をみあげていたら ピ~ンポ~ン


Tさんが御主人の田舎から 送ってきたと 

 沢山の 栗を下さいました。


DSCF6336_convert_20121105121723.jpg
 

DSCF6332_convert_20121105120759.jpg


Tさんが言うには 採って陽に干したようだから

一度お湯の中につけて冷めるまで そのままで

それから お鍋に入れてゆがいてねって 言って下さいました。



さてさて この栗をどのようにしましょうか・・・?


栗ご飯、 栗と根菜の煮物、 栗の中華炒め、栗の甘露煮、栗ペースト


あ~どれも 思い浮かぶだけで たいへんそう・・・。


やはり 夫に協力してもらわなくっちゃ・・・








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                        

植え替え

ベランダ脇の大島桜の葉が くすんだ黄色から

橙色 赤茶色になった葉が 日に日に落ち

裏庭に 落ち葉のジュウタンになるのも

これまた いい感じなのですよ。




玄関前の 鉢植え花は そろそろパンジーやガーデンシクラメンにと思いますが

こまめに手入れしてますので インパチェンス、ベゴニア、金魚草 その他ですが

まだまだ 咲き続けてますので しばらくこのままで。




駐車場 ラティスの ハンキングの植え替えしなくちゃと

ホームセンターへ 走りました。



             そこで目に留まったのが


DSCF6282_convert_20121103003523.jpg


        乙女の祈り 初恋草ですって 可憐な花ですね。


  夫に 買う?って訊いてみたら 少~し笑い顔してスルー・・・。

  何か思ったのかしら 思いだしたとか あえて訊きませんが・・・。


  私? いつが初恋なのか どれが初恋なのか 気憶にないですわ~

    ( 気が 多過ぎたのかな・・・ )


   みなさんの 初恋はいつごろですか? うふふ。


  夫とあれこれ選びながら 買ってきて 植えたのは

  もちろん OんO はんです。


DSCF6300_convert_20121103003134.jpg

  両鉢の手前の地味な色合いの穂紫蘇のような花の名前は

  なんと ガーデンガール な~んて可愛い響きでしょう。

DSCF6330_convert_20121103102050.jpg DSCF6327_convert_20121103101749.jpg


DSCF6320_convert_20121103100058.jpg

      

 植えたばかりなので・・・ う~~ん 地味ですね~。


 ラティスを グリーンにペイントすれば 感じが違うかしら・・・。


 夫に言ってみようかな  なんて言うかしら???







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村                  

体験パッチワーク

 今日は少し寒いですね。吹く風もひんやりしてます。


 ご近所のOさんが 伊豆高原でパッチワークの

 お稽古に通っている場所で 体験パッチワークを

 行っているので どう?って誘われて・・・。


 しっぽフリフリ行ってきました。



 しばらく針を持っていないので おぼつかない動きです。


 布はあらかじめ用意されているので 好みの配色に

 するのですが 淡い あまい 色を選んでみました。


 楽しいおしゃべりしながら チクチクと針を進めながら。

 出来上がりはいまいちです~~ 

 家に戻って口の部分に レースを付けてみました。

 
 DSCF6314_convert_20121102125633.jpg

 

 帰り際 Oさんがわが家の玄関前で 私にプレゼントしてくださったのが


DSCF6313_convert_20121102124816.jpg


 毎日 針を持っている人は違いますね~~。


 散歩に使わせてもらいますね。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今日から霜月ですね

 今年もあと2ヶ月になりましたね。

 お盆が過ぎると あっという間です。


 なんてことないですが この記事で280回目になります。

 2011-7-22 から 最も継続性に欠ける私が

 続けられたことが できたのも 皆さんの 拍手、コメントして下さる

 おかげだと 本当に感謝してしております ありがとうございます。


 人差し指1本から始めたPCですが まさかブログが

 出来るとは 思ってもみませんでした。



 
        庭に咲いている花を 玄関に飾ってみました。


DSCF6276_convert_20121101204114.jpg


     夜も更けてきました 静かな晩秋のはじまり

   
     夫は読書 妻はPC 外では秋の虫たちのコーラス
                
 
     今夜も月が 海を照らしています 俳句でも・・・。

          
      城ヶ崎 遥か灯台 船照らす


      月明かり 水面キラキラ 金の道


      夜の海 伊豆大島の 灯り見え


  
         拙い 俳句でした








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR