12
:
2
4
10
11
12
14
15
18
19
22
24
26
28
29
31
   

キダチアロエ

 花半島  伊豆

 来年1月後半まで水仙、 2月は河津さくら  4月~5月にかけて

 伊東・ 小室山のつつじ 6月は下田のあじさい 秋は修善寺のもみじですね。

 
 昨日アロエの花を見に行ってきました。


 下田方面手前 柿崎を左に折れると 

 アロエの花が 目にとびこんできます。


 DSCF6732_convert_20121226141917.jpg


 伊豆に移住してから アロエに花が咲くことを 

 知ったのであります 真っ赤で力強い花です。



        海へと続くような赤い花 紺碧の海 淡い青空。



    DSCF6727_convert_20121226141259.jpg

    

    DSCF6731_convert_20121226141552.jpg
     

          アロエは医者いらずとも云いますよね。



     ( つぶやき )


  年末の慌ただしい時期に 大掃除もせず
 
  何処か 行きた~いと 少~し吼えて

  ユニクロで 誰かさんの? 服を買い 

  カインズでカート はみ出すほど買い

  アロエの花を見て 歩き過ぎたと言い 

  疲れたので かんたん手抜きごはん

  いいかげんな主婦です。( 納得 )     
    






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
   

お正月 縁起物の花

 クリスマスも終わりましたね。 そして次はお正月

 もうい~くつ寝~ると~ お~しょうがつ~  

 1年の早いこと 早いこと! あっという間に

 歳( とし )を とっちゃうわ~  じゃなく

 歳をとってしまいました! のほうが正解かもね うふふふ。



        お正月に飾る縁起物のお花 万両 

 
DSCF6533_convert_20121205185434.jpg


       実は葉の下に幹を 囲むように付いてますね。

       花言葉・・・・・固い誓い ( 素敵 いいですね )





       私は千両がすきで 以前お正月に 

       千両ばかり飾った 気憶がありますね。


DSCF6527_convert_20121205184857.jpg


       これは黄実千両 ( きみせんりょう )

       赤い千両が私はすきです。

       花言葉・・・・・可憐 ( 私には ほど遠い言葉だわ うふふふふ )




              これは 百両です。

DSCF6532_convert_20121205185115.jpg

  
     赤い実が・・・ 小鳥のおやつだったのね 

     千両よりおいしいのかしら?


     百両・・・江戸時代 橘花 ( たちばな ) は非常に高価で

          百両以下では手に入れることができないため

          この名がつけられたようです。



     
     みなさん十両 一両 の花 あるそうですよ。 

     ご存じですか?見たことありませんが お花屋さんに

     あるのかもしれませんね・・・・・・。


   
     千両 万両 2月まで見られますね。



     お正月に飾る花ですが 切り花にするのは

     忍びない気持ちがします。





 


     
  

      
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
 

クリスマスになぜ演歌?

 わが家は何の変化もないクリスマスなのです。

 プレゼント?? ありえな~い。

 サプライズ?? あるわけな~い。



  わが家のサンタはというと 今! なぜ? WHY?


 小林旭の歌を  聴いてますよ。( はぁ~? )

 なんでクリスマスの日に小林旭?? 意味不明!


 ついてくるか~~い 何も言わないで ついてくるか~い 


 わが家のサンタについてきて し・ま・い・ま・し・た~。

 37年間ついてきたぞ~~ ブツブツ言いながら~~。 

 DSCF1781_convert_20121225004510.jpg


 DSCF1764_convert_20121225004125.jpg



       みなさんのお家では素敵なクリスマスでしょうね。


         メリークリスマス    メリークリスマス

 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   

1日早いメリークリスマス

 昨日より空気が冷たいです。

 3連休で街中は賑わっているのでしょうね。

 お子さんがいるファミリーはクリスマスでウキウキかしら。


            1日早いクリスマスを・・・・・。


  DSCF6679_convert_20121223134156.jpg


  DSCF6673_convert_20121223132822.jpg


  DSCF6677_convert_20121223133837.jpg


  DSCF1910_convert_20121223132436.jpg


  DSCF6689_convert_20121223135827.jpg


  DSCF6683_convert_20121223134422.jpg


  DSCF6676_convert_20121223133559.jpg
 
 

      今頃 サンタさんは どの辺をトナカイさんと

      走っているのかしら・・・・・・・








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

12月もう後半ですね。

 陽が射したり 雲に隠れたりの繰り返しですね。

 メジロが大島桜の枝から枝へと忙しそうにチュンチュンと。

 クヌギの葉が緑から黄色 いつの間にか柿色に変わってきて

 この木の葉が全部落葉したら真冬が待ってます。


 そういえば今日は冬至ですね かぼちゃ食べるのでしたっけ。

 柚子をくり抜いてイクラを入れてな~んてしませんけどね。

 お風呂に柚子を浮かべたいけど今1つしかないし・・・。



 
 いよいよ年末 主婦は忙しいわ~ っと言っても

 私なんか たいしたことするわけでもないし・・・。



    お漬物は市販品を買わないので手作りでっと あぁ手が冷た~い。
    
        お陽様顔をだしてね~ おねが~い・・・。

  DSCF6655_convert_20121220125006.jpg



         そうだサンタさんの洗濯もの干して・・・。


  DSCF6656_convert_20121220125313.jpg


            サンタさん ここにいたの?


        DSCF6581_convert_20121220124549.jpg



       ホームセンタで買ってきた花  枯れたベゴニアの鉢に

       植え変えしなくっちゃ~・・・夫の仕事???


  DSCF6660_convert_20121220130001.jpg

  

            そうそうお重を出してっと。

  DSCF6664_convert_20121221105656.jpg
 

       京都 有名料亭の おせちすごーい お値段もすごーい

       わが家はこの先 絶対ありえないわね・・・。


    
       少しづつ買い出しでもしましょうかね。

       伊豆 プチ・クレソン料亭かな? 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村    

オバサンでも怖かったのです。

携帯電話を家に忘れて外出した昨日、夫に駅まで迎えに来てもらおうと

公衆電話から家に電話していた時のこと 浅黒い顔の男が私に

「 こんばんは 」 って言っているので 振り向いたら

「 家まで送りましょうか 」 って言っているのです。

 ( バッカじゃないの! )

怖くなり ( 怖がる年でもないのですが・・・ )


「 いいです! 電車に乗りますから 」 って言ったら


 何も言わず 近くに止めてある車に乗って去りました。


そういえば 公衆電話より少し離れたところに

ワンボックスカーが止まっていたのです。

車が止めてあるな くらいにしか思わなかったのですが。


その男は私が若い娘に見えたのでしょうね ( 暗かったので )


私の姿というか恰好は

ベレー帽かぶり ベルト付きコート姿  斜めにかけたバッグ

一瞬 若い子だと思ったのかも・・・


振り返ったらオバサンだったので男もびっくりしたのでしょう。


内心ホント怖かったです。寒くて人も歩いていないし

車だけはビュンビュン走ってますが。



オバサンでもホント怖かったです。

携帯は忘れないようにしなくてはと

強く思いました。


そして電車も40分に1本なので

長く感じられ不安でホームには私1人だけ

余計に怖く感じたのでした。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

簡単お昼ごはん

12月も中旬になりましたね。 寒気が入り 体が寒さで硬直した

日があれば えっ春?と思える日もあり またまた今日は

ブルッと震えますね 空もどんよりしてます。




       わが家から見える景色もだんだん冬景色に。

       城ヶ崎海岸がうっすらとしか見えませんね。


DSCF6653_convert_20121217132445.jpg



       さて今日のお昼も簡単、いつもカンタンですが 

       ラーメン・昨夜のかき揚げの残りを ご飯の上に載せて

       もやしと細ネギはさっとボイルしただけ・・・。


DSCF6484_convert_20121217130554.jpg
      


       

    あと一週間でクリスマスですね~ 夫よ妻が何を欲しがっているのか

    わかっているかな? わかってないない! あっそ!やっぱりね・・・。



    年賀状書かなくっちゃ~    大掃除しなくっちゃ~


    あっまだ年賀状買ってませんでした・・・。


    大掃除の前に衣服の整理をしなくっちゃ~


        年末は忙しいわ~~     


   






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       

クリスマスツリー

もうすぐクリスマスですね。

いままで夫から一度もクリスマスプレゼントを

もらったことがありません。これからもでしょうね ( きっと ・・ たぶん )


毎日穏やかに暮らすことができますから まっ!よしとするかな・・・。





あちこちで 素敵なツリーを見ましたので ご覧くださいね。


DSCF6649_convert_20121216003547.jpg


DSCF6643_convert_20121216003240.jpg


DSCF6575_convert_20121216002705.jpg




   
       フルーツで飾ったツリーはいかかでしょうか。

DSCF6622_convert_20121216003004.jpg


      フルーツツリーの周りも オールフルーツなのです。


DSCF6620_convert_20121216010524.jpg


     夢があってウキウキするのは私だけかしら・・・・??








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

心配してるの~??

寒いですね! 12月なのに1月の寒さで たまんないです!

金曜日頃から 平年並みになるそうですが・・・。

朝からヒーターつけてます お昼ごろから3時くらいまで

止めますが 陽が陰ってくると再びONに。




冷えからなのか 食べ過ぎなのか 夫への神経の使い過ぎなのか・・・???

胃が痛くなり パOシOンAZを飲んでも

全く効かず 痛いながらも 我慢しながらチョコチョコ動き

私が痛がっているのに オットは・・・?


私 「 痛いって言っているのに なんだか必要以上に元気だしているね! 」


夫 「 心配しているけど 気分だけは明るくしないと余計に痛さが増すだろ!・ 」


私 「 ・・・・・はぁ??? 」


夫 「 元気づけしているんだぞ~!! 」


(  励ましてくれているのかな~~?? いい方にとらなくっちゃ! )


以前夜中に心臓が痛くなり 息ができないほどの時も


「 大丈夫か? 大丈夫か? すぐ治まるからな! 」 って

 心配してくれたけど その時も元気印の声のトーンでしたし・・・。


 まっ!二人で気分が沈むよりかは いいのかもしれませんが


 夫流の私への 励まし? 心配?・・・なのでしょうか?




我慢ならないほど痛くなりだし 痛み止めを飲んで

お風呂で汗が出るくらい温まり 薬が効いたのか、

体が氷河期から熱帯期になったのでしょうか、

痛みがすっかり治ったのです。


私 「 ウソみたい! 全く痛くな~い PCでも開こうかな。 」


夫 「 すぐ 寝なくてはダメだ 湯冷めしてまた痛くなるぞ! 」


私 「 痛くないもん 」


夫 「 子供みたいなこと言ってないで すぐ寝ろ! 」


私 「・・・・・・・・・・・・・・・」





 翌朝 すっかり元気モリモリ 回復が早い

 可愛気のない お・ん・な であります 




 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

サンタさ~んのブーツ!?

 今頃サンタさんは トナカイと一緒に

 世界中の子供たちに渡すプレゼントを

 ソリにいっぱい載せ 急いで走って

 いることでしょうね。



                サンタさんの足って大きいのですね?

                片方ここに 置いてありますよ。

                寒くないですか?片足ブーツ履かなくても

                大丈夫ですか? 今なら間に合いますよ。


        DSCF6578_convert_20121209014116.jpg



          サンタさんから連絡あればブーツの場所 教えますよ~。







          このサンタさんのブーツで 300回になりました。

          2011年の7月から初めて 結婚生活以外 何事も

          続かない飽きっぽい私が続けられたのも 皆さんが

          見て下さるおかげで ここまでこれました。

                ありがとうございました。

         

             






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お漬物

 今日は風が強く 木々が大きく揺れています。

 瞬間に強風が吹くと 大島桜の葉が 空に

 舞い上がり そしてヒラヒラと庭に落下。

 ベダンダにも枯れ葉がサラサラと・・・。


 お隣さんの こぶしの木も上の葉が残ってますが

 下の枝には メジロが止まったかと思うと 

 すぐ 飛んで行ってしまいました。



          昨日大きな白菜を買ったので半分お漬物に。

DSCF6509_convert_20121130231036.jpg

         
          先日いただいた柚子 柿の皮 昆布も

DSCF6510_convert_20121130231250.jpg


          順番に白菜・お塩・皮 昆布を重ねながら

          おいしく漬かりますように・・・。


DSCF6520_convert_20121130231826.jpg


          落とし蓋をし重石をのせ 新聞紙でまわりを

          かるくしばり 出来上がりを楽しみに          

          
          
 


 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                   
                    

散歩

今日は晴天で風もなく 穏やかな日でした。

カメラ提げて プラプラ散歩

             グラデーションのもみじを パシャッ!

DSCF6539_convert_20121205183932.jpg

             冬色に染まってきてますね。


DSCF6525_convert_20121205184601.jpg


DSCF6465_convert_20121205184325.jpg
      
             今日の歩数・・・・4787歩でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

イタリヤンパセリ

 陽が射してますが 風が強くリビングから海を見ると

 まるでうろこ雲のような 海面が波立っています。


 やまがら しじゅうがらが 忙しそうに枝から枝へ

 飛び移り ピチ ピチ ピーピー ピッピッピッ・・。


 大島桜の枯れ葉が クルクル空に舞い上がりながら

 ベランダのテーブルに コースター代わりに・・・?

 と見ていたら ヒラヒラと庭に・・・。



 

         今年はイタリヤンパセリの生育が・・・。

DSCF6488_convert_20121130230612.jpg


       
        キッチンのカウンターの上にグラスの中にいっぱい

        挿していつでも ちぎってパラパラと色どりに。 
                  

              
      
        
        まわりの葉は かたいので 柔らかな中の葉を

        サラダや パスタに飾ってますが・・・。
         

        
        ジェノベーゼソースのように パセリで作ってみようかな。

        




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村     

 

山茶花 

昨日は午前中雨で 午後より晴れ そんなに寒さ感じませんでしたが

今日は朝から晴天で 寒いですが気持ちいいです 木の葉が緩やかに揺れ

ベランダから見る海は穏やかで 三浦半島がうっすら見え 遠くに

漁船が5~6隻 小さく白く見えます。何が釣れるのかしら。




私がPC開き海をぼんやり見ていたら 夫は察っしたのでしょうか


「 庭に下りて 山茶花の花を載せたら? 」


「 う~ん そんなに珍しくもないし・・・」


「 きれいに咲いているよ 写真撮ったら 」



「 じゃっ! 撮ってくるね うわっ 寒~い 」


DSCF6451_convert_20121128231612.jpg

DSCF6450_convert_20121128232150.jpg DSCF6452_convert_20121128232410.jpg


 

 花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き

 お正月過ぎても蕾みが多く 次から次へ

 長く楽しませてくれる花です。

 山茶花は垣根でよくみますが 

 私が子供のころ住んでいた 裏庭の山茶花は 

 大きな木で 幹も太かった気憶が思い出されます。

 おてんばな私のことだから 登っていたのかも・・・。 



 散歩道 ふと立ち止まる 冬の花


 掛け軸と 山茶花の花 床の間に








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   

初冬の桜

 12月に入ってから1月並の寒さです。

 
 わが家から車で20分程で着く 3500年前に噴火して

 できた大室山( おおむろやま )に行ってきました。

 
 寒いので散歩している人はいませんね。

 
DSCF6468_convert_20121128233954.jpg


 春になると 桜が見事に咲き観光客にも人気のさくらの里

 高さ580メートル さくらの里が海抜400メートル

 位なので 高いとは感じられませんが

 リフトで山頂まで行けます。

 お天気がいい日ですと 360度見えます。


 
 桜が咲いてますので ボケていますがパチリ


DSCF6474_convert_20121128234646.jpg

DSCF6472_convert_20121128234219.jpg


DSCF6466_convert_20121128233729.jpg


毎年2月に山焼きが行われます。 一度も見たことないので

来年は 行ってみたいと思ってます。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ゆず いただきました

 最後の月 12月になりました。

 この一ヵ月がなぜか あっという間に過ぎるのですよね。


 寒いですが 外の空気にふれ ゆっくり散歩へ 


DSCF6464_convert_20121128230012.jpg


知り合いのOさんのお家の前に来たら Oさんのご主人が

薪割りしている姿が見えましたので 


「 こんにちは~ 」


「 今、 家内が散歩に出かけたところだから すぐ追いつくよ 」


「 奥さんはウオーキング 私は ゆったり散歩だから へへへへッ 」 


「 今年は柿が実らなかったけど ゆずがすごいの もっていく? 」


DSCF6457_convert_20121201112207.jpg


「 Oさんっ家て 柚子農家みたい! 」


「 いま 切るからね 」


「 サンキュウです。Oさんお願い 手に持ってて写すから 」

 
「 年寄りの手アップに写さないでよ! 」


DSCF6462_convert_20121128225652.jpg


「 薪割りしてる男の腕じゃないですか~ 」


「 トゲがあるからきをつけてよ 」


「 ありがとうございます。 いつもいただいてばかりで 」


柚子いただいたら 何だか早足で歩いている自分に気づきました








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR