01
:
2
3
4
8
12
15
18
19
20
22
25
26
29
30
   

今月1番うれしかったこと。

今日2回目のブログです。 今36度9分ありますが・・・。


今月 嬉しかったことを。





年と共に 年賀状も少なくなってきたような・・・。


その年賀状の 1枚 10年ぶりに頂いたのです。


昨年11月に結婚しました と。可愛らしい奥さまの

ウエディング姿 新郎の凛々しい顔。


夫と共に 嬉しくて 嬉しくて・・・。


A県で知りあったのですが 今どきこのような青年いるの?

と思うような 好青年なのです。



私たち夫婦に 娘がいたなら 嫁がせたいねって
   

よく二人で言っていたのでした。



大阪に転勤になられ その後音信不通になってしまいましたが。


時々夫と もう結婚されているよね なんて 

思い出しながら 言っていたのです。



年賀状には 私達夫婦のことは気になっていたということが・・・。

よかった! 忘れられていなくって ありがたい気持ちです。




縁あってめぐり逢えた お二人に末永くお幸せに

なって 頂きたいと心から思います。



私達夫婦のように 仲良くね! って・・・・・


はぁ? えぇ?? まっ! いえいえ そ、そう 仲いいですよ。

もっ、もちろんですとも・・・・???   
  







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ひさびさに風邪ひきました

今年は異常に寒いせいか 6年ぶりに風邪をひきました。


夫は冬になると決まって風邪ひきますが 私はひかないのです。が・・・。


6年前は39度4分の熱が出て 大変なおもいをしました。


今回は咳が出て頭痛がし 37度2分でそれほどでもないですが


ひどくならないことを 願いつつ・・・。


ご飯は少なめですが 食べられるのでありがたいです。


布団の中に入ると咳が出て ほとんど3日間寝ていません。


なので思考能力ゼロ ( 普段もですが ) 明け方 朦朧としてたのか?


トイレに行こうと ドアだと思い込んで クローゼットを開けた瞬間


音に気付いた 夫が 「 何してるの? 」


私 「 ドアの取っ手がない?? 」


夫 「 はぁ? ボケちゃったの?? 」


( 言われたくないわ! 私のほうが若いのに・・・ )


  

朝、夫のほうがすでに起きていて 


夫 「 どうしちゃったかと おもったよ!? 」


私 「 どうしてそうなったか わからない! 」


夫 「 少し前はベットから落ちたし 」


私 「 ・・・・・・・・ 」



( それより 私の風邪を 心配して おくんなせい! )



まっ!いいけど~ 頂いたおまんじゅう食べよっと。


DSCF7064_convert_20130131164147.jpg


 ブログやってたら 少し 体調がよくなってきたような。

 食欲あるし 口は元気だから 明日には快復するかも・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

穏やかな冬晴れ

 ここ3~4日冷え込んでますね。 お天気はいいのでありがたいです。

 窓から陽が入るので 窓に背中を向けるとポカポカしてきます。


 今日も昨日と同じように風もなく 冬の穏やかな日を

 感じます。ヒヨドリがキーキーと鳴きながら 仲間を

 呼んでいるのでしょうか。

 ヤマガラが大島桜の小枝に止まりキョロキョロしてます。


 周りが静かなので 遠くでのチェンソーの音が聞こえてきます。

 郵便やさんの 赤いカブがゆっくり坂を上ってきてます。

 ダルメシアンを連れたおしゃれな奥さんがのんびり歩いてます。



 穏やかな日なので散歩するといいのですが 喉が痛く

 咳が少しでるので 止めます。




 写真では見えませんが 空気が澄んでいるので 三浦、房総半島が見えます。

 
  DSCF7030_convert_20130128110024.jpg

  
  4月の中頃には 大島桜が満開になるまで ゆっくり待つしかありませんね。



  DSCF7031_convert_20130128110429.jpg

 

            今日は海と空が 真っ青で清々しいです。

            鳥になって青い海の上を飛んでみたいですね 








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

どう想っているの?

 私と夫は30う~ん年前に 見合いをし2週間で結納

 3ヶ月で結婚・・・なんです よほど意気投合して・・・。

 
 傍目からはそうおもえるでしょうね。 でも全く・・・。

 周りがジワジワ 固めていったのです。


 ウッソ~ みたいなホント・・なのですよ。


 まっ!私は20歳そこそこの小娘なので

 周りがいいように 話を進めたのでしょうね。



 今では信じられないような 自分の意思というものが

 無いのか・・・ ここがモンダイなんですよね~。



 好きでも嫌いでもなく・・・・今でも・・・。


 まっ!ここまでいろいろ ありやんした・・・です。



 ( まっ! いいけど~ 過去は過去だから~ )




 
 この前 大きなあくびしたら ライオンみたいって言われました。


 おばさんならまだしも、おじさん通り越して 猛獣かいな?



 この前 私の顔みてヒゲが生えてるって言われました。

 女 失格ですね~。 やっぱりライオン!?。



 この前 私の手を見て カサカサしているって言われました。

 クリームちゃんと塗ってないのです。すぐ忘れちゃうのですよ。

 手のモデルじゃないんだけどね。


 ( 苦労してきた手なんだよ~な~んて吼えませんでしたけど~ )



 この前言われました 帽子は似合うねって

 ( はァ!?  帽子? )



 この前言われました 若い頃 着物よく似合ってたねって・・・


 ( はぁ?? どうしたの? 着物着ろってこと? )



 この前言われました お菓子作りは好きだけど おかずは・・・だねって!

 
 ( どういうこと? お菓子作りは気持ちに余裕がある時に・・

   おかずは 義務みたいかな? )




  どう想ってるの  私のこと?


  えぇ? なんとも想ってない? まっ! どっちでもいいけど~ 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
 

定番の朝食

 皆さんの朝食は パン、ご飯 オートミール、サプリ コーヒー 

 忙しい朝は どのようにしてますか。


 朝ご飯ぬきのほうが体調に良いという説もありますよね。


 サプリはどれがホントにいいのか CM見てるとどれもよさそうに

 思えますが お値段が高かったり 初回だけこの価格??

 30分以内の電話注文なら 一袋サービスしますってのも。

 素人の人生感かなって見ていたら OO汁だったり。


 私も以前はローヤルゼリー 黒にんにく 卵黄黒酢 クエンサン 等

 飲んでいましたが 値段が高いと続かないですね。



 私は低体温で 病気になりやすい体質なので 2年程前から

 毎朝 欠かさず 面倒でもこれです。


DSCF6973_convert_20130116121407.jpg

 
 有機大豆豆乳、生姜の絞り汁に黒糖をお湯で溶かします

 りんごと人参のすりおろし、有機黒ゴマときな粉を少量の豆乳で

 混ぜペースト状にして バナナは根元2センチカットしてます。



 私は朝食べないと 頭痛がする特異体質なんです。

 
 生姜の絞り汁り黒糖入り粉末もドラックストアーで売ってます。

 試しに以前買いましたが 甘くインスタント特有の風味なので

 面倒でも すりおろしてます。



 今のところ 風邪もひかず過ごしていますが・・・。
 
 若くないので 気を付けなくてはと・・・
 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

1年で一番寒い時期

 今日の伊豆は曇ってます。空を見上げれば雲のすきまから

 線を描いたような青色がうっすらと・・・。

 風は強く木々は大きく揺れています。


 リスが前の家の屋根から桑の木にピョ~ンと飛び移りました。

( サーカスみたい ) 


 小鳥たちの姿 さえずり聞えません ( 何処にいるのかな )


 波が城ヶ崎海岸の岩肌に白く当たっているのが見えます。

 ( 写真では見えません・・残念 )


DSCF7028_convert_20130123135119.jpg
     
 

   1年で一番寒い時期ですが ゆっくりと春が近づいているのですよね。



      玄関脇の小石の間から毎年顔を出してくれる ふきのとう


DSCF7023_convert_20130123134801.jpg
 

      ふき味噌・・箸やすめにいいですね 

     ( 毎年Oさんから 作ったのを頂くのですが・・・) 




    春が1歩づつ1歩づつ ゆっくり ゆっくりやってきてますね。


    

      


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

真冬に満開

 真冬に咲く花 蝋梅 ( ろうばい )を写してみました。

DSCF6992_convert_20130121123945.jpg

       枝いっぱいに花を咲かせ 可憐でフルーティーな香りです。

       花びらは厚くロウのような質感です。


       花ことば・・・ 先導 先見 

        ( 私には かけらもない・・・)



 DSCF6993_convert_20130121124402.jpg


         ( あ~ もう少しいいカメラが欲しい~ ) トホホホ







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

5分咲きかな

 伊豆下田の爪木崎( つめきさき ) 水仙 を見に行ってきました。

 1月末まで水仙まつりやってます。

 昨年は1月後半に行きましたら もうすでに遅く

 咲き終えた状態でした。 


 近所の人がお正月少し過ぎに行ったら 今年はまだまだ

 3分咲きだったそうなので 半ば過ぎがいいよって

 教えてくださったので 出かけましたが・・・。


DSCF6693_convert_20121226131623.jpg


DSCF6740_convert_20130117152334.jpg


DSCF6714_convert_20121226134304.jpg


  昨年の12月が1月並に寒かったので

  今年は咲きが遅れているそうです。

  白い水仙が 海からの冷たい風を受けながら

  可憐に気丈に咲いてます : 私みたい?ってなわけないよね( 苦笑 ) :


DSCF6739_convert_20130117152033.jpg

   写そうとすると お陽様がいたずらして 雲の中へ・・・。

DSCF6716_convert_20121226134533.jpg


     歩きだすとお陽様 顔を・・・。

     昨年は灯台まで歩きませんでしたが 今年はてくてくと。


  DSCF6703_convert_20121226133242.jpg


    
DSCF6691_convert_20121226131004.jpg


  


      今年の水仙は20日過ぎが見頃になるのでしょうね。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   

伊豆大島に雪が

 一昨日は冬の嵐がきて 首都圏では事故 

 列車の遅れなど 大変な日でしたね。



 伊豆 天城は一面銀世界 以前車がスリップして

 動かなくなり怖い目にあったことがありました。




       伊豆大島の三原山にも 雪が。


DSCF2382_convert_20130116120952.jpg



   写真はありませんが 稲取の奥の山 三筋山 ( みすじやま )

   粉砂糖を 振ったように見えます。



  北国の方たちは もっと毎日が大変ですよね。


  あと何度 寒波がくるのでしょうね。

  きてほしくないです。




  2月の初旬頃には うぐいす が鳴き始めます。


  は~るよ来い は~やく来い あ~るきはじめた

  み~ちゃんが おんもへ 出たいと待っている~ 



  あとOO年後?? わかりませんが 杖をつくでしょう

  プチ・クレソンも 春を待ってま~す。



  み~ちゃん可愛い   プチ・クレソン可愛くな~い  


  

   



  

  
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   

私も 荒れていますよ

 今日は台風? 冬の嵐?  全国的に相当冷え込んでます。

 首都圏が 銀世界に・・・。

 
 伊豆では降ってませんが みぞれ混じりの雨が

 風とともにサッシに強く当たっています。


 外の状況をカメラに撮ろうとサッシを

 開けた瞬間 リビングに雨が・・・・・。


 DSCF6960_convert_20130114152205.jpg


  夫  「 ベランダ 写してもしょうがない! 雨の勢いが強く

       テーブルまで濡れてるぞ・・・!! 」


    ハイハイ 拭きましたよ これでよござんすか?


    サッシ戸の中からですと 窓がくもっているので

    ベランダが写せないのです。


   ハイ わっかりやんした~~ 窓の中からね~~

   っと 大島桜は こんな感じに・・・。


 DSCF6962_convert_20130114152534.jpg

   
   サッシ戸が泣いている (意味不明 ) 

   私も泣いている ってなわけないけど?



 強風のため 先ほどから家が揺れたような?

 
 そろそろ雨戸を閉めなくっちゃっと 思っていたら

 夫が 閉めはじめましたよ。



 で 一変に夜になってしまいました~ ( 小学生の作文みたい )


 DSCF6968_convert_20130114152816.jpg
 

 で・・・夫  「 カーテン写すの?? 」 


     私  「・・・・・・・・・・・」


      ( いちいち うっOOO~ )



    
     私  「 相撲 見たら~ 」

     
     夫  「 今日は 荒れ相撲あるかな 」


     ( 私 先ほどから ずぅ~と 荒れていますけどォ~ ) 

 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

私ってダメ主婦なのね

 朝から良く晴れた いいお天気で気持ちがいいですね。

 南の窓から見える ヒノキの枝がゆらゆら揺れてます。

 1月もう半ば 1秒づつ進んでいるのですけど

 ホント 早いですね。


 城ヶ崎のほうは うっすらとしか見えません。

 トンビが仲良く2羽 ゆら~り旋回してます。



 明日のお天気は大荒れになるそうです 冬の台風?

 ならば 今日のうちに 出かけようかな  とっ!


 う~んソファーに( 置きっぱなし )ある全て私の衣類を

 片づけなくては・・・・。( だらしないな~ )



 とりかかろうとした時 玄関チャイムが・・・。


 Tさんが 朝取れのぽんかん サラダでもOKの

 ホウレンソウを持ってきて下さいました。

 わが家はご近所の人から 河津方面の人含め

 新鮮野菜を下さるので うれしい限りです。



         ポンカンは採ったばかりなので 少し間おいてねと。


 DSCF6918_convert_20130107141343.jpg


         茎がむらさき色のホウレンソウ はじめて見ます。
                 

 DSCF6867_convert_20130107140956.jpg


 Tさん朝取れのホウレンソウを 土付きで持って行こうと

 思われたそうですが 私のこと想像して ( どんな想像? )

 しっかりと洗ってきてくださったのです。( 申し訳ないわ~ )

 

 
 私って自他ともに認めるダメ主婦なのね きっと ではなく まさしく!! 








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
 

振袖着た お猿

 お正月もあっという間に過ぎ 来週は成人式ですね 

 私の成人式・・・ずいぶん昔のこと 

 知り合いの呉服屋さんで 親に振袖を作ってもらったにもかかわらず

 成人式に出席せず あの頃成人式行事に反発していたので・・・。

 名古屋NHKの隣 現在の愛知文化芸術センターには行きませんでした。



 
 親はたぶんがっかりしたと思いますが・・・・・・。




 親に申し訳なく思ったので 翌年 美容院で着付けしてもらい 

 近くの写真屋さんで撮ったのです。親に内緒での行動です。



 出来上がった写真を見せた気憶が・・・。



 表紙が立派で 薄く白い紙を開ければ

 なんと お猿が振袖着ているようなのです。


 写真館の人のうで? モデルがお猿?

 お猿なら可愛いのですが マントヒヒが振袖着ているようにも・・・。


息子達が小学校低学年の頃 その写真みて大爆笑した時

 マジでへこみましたよ。

 


 ( どんだけ 猿顔なんでしょうね )


 
 昔のこと お見合い写真になったかな? 


 その写真見せて 御見合いしていたらどうなっていたのでしょうか?


 人生が変わっていたのかも? 



 

  
  


 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

仲良く? ウオーキングかな?

 わが家から  15分位で ウオーキング ジョギング 散歩コースの

 丘があり全コース5キロ 景色も素晴らしく いい所があります。

 DSCF6841_convert_20130110192757.jpg


          入り口  ここからスタートです。
  
 DSCF6830_convert_20130110191433.jpg

     春には 満開でそれはとても素晴らしいです( 案内の写真 ) 

 DSCF6845_convert_20130110192039.jpg
   

       童話に出てくるような ツリーハウス


    DSCF6806_convert_20130110183708.jpg


        やがて森  の中へと森林浴 冬の陽を浴びながら・・・。

    DSCF6808_convert_20130110184127.jpg


         夫は歩くのが 速いので ペースが合いません。

         私はウオーキングではなく 散歩の  ほうが・・・。

           
 DSCF6813_convert_20130110185241.jpg

            
          ゆっくり坂を上がると海が見え 感激します。         
          
           ( ちょっと大げさかな・・・)

 DSCF6815_convert_20130110185633.jpg
  
            
       上からの眺めは 稲取温泉の街並が一望できます。


 DSCF6818_convert_20130110190253.jpg

 DSCF6822_convert_20130110191028.jpg

    
    秋にはマウンテンバイク  の全国大会が開かれます。



    夫は昨年の秋頃から 此処にウオーキングしに来ていますが

    ペースが合わないので 私は滅多に来ませんが 今日は仲良く?

    歩いてみましたが・・・ やっぱりネ 合わな~い 



         
   






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

たまには 枯れ葉を・・・。

 避難生活されている方達のことを思ったら

 寒い寒いなんて言ってたら バチがあたるわ!


 北海道 北東マイナス30度ですって!
  
 想像もつかないですね。





  
        庭は夫のテリトリーだけど私も たまにはネ・・・。

        ビニール手袋はめ 大島桜やクヌギの枯れ葉を

        集めていたら 身体ポカポカしてきたわ。

        燃焼しているのかしら・・・やせるかな?

        ってなわけないよね~・・・。


   DSCF6946_convert_20130109150325.jpg


   DSCF6930_convert_20130109145922.jpg


          この枯れ葉をビニール袋に入れ 斜め前のFさんのお庭へ。

          枯れ葉と米ぬか 野菜クズで肥料を作られるからなのです。 



              あら~ みつばが・・・。


   DSCF6929_convert_20130109145507.jpg
        
 
       自然のみつばは スーパーで売られているのより

       断然香りがよく お吸い物に入れるとフワ~~ン。




         庭の枯れ葉をほんの少しきれいに?

         明日は腰が痛くなるかしら!?








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

リビングから

 今日は七草の日ですね。

 スーパーの野菜売り場にパック入りで沢山並べてありました。

 七草がゆを食べるのが 無病息災 昔からのならわしですね。

 夫にどうする?って訊いたら 作るなら買えばって言ってくれましたが

 どうしようかな? 迷ったけど やめちゃいました。




 
 お正月も終わりましたね。 周辺の保養所、ペンションなど

 子どもたちの無邪気な声も いつの間にか聞こえなくなりました。






 やわらかな西陽が楠の木を照らし スポットが当たっているみたい。

   DSCF6923_convert_20130107160745.jpg






  ベランダ脇の大島桜は 葉が全て落ち木の枝には

  メジロが止まったかな と見ていたら

  またすぐ飛び立ち 次はヤマガラが さえずりながら

  仲間を呼んでいるのでしょうか。

  

  あっ! リスが 前の家の屋根から 大島桜の木の枝に

  ピョ~ンと飛び移ったと同時に 小鳥が飛び立ちました。

  動きが速いので カメラになかなか写せませんが。




  

  陽がだんだんと陰りはじめました。グレーがかった

  雲がゆっく~りと南へと進んでます。





  漁船はいっせいに 稲取港に向かってますね。


  
  ご近所のワンちゃんの声が・・・

  散歩に連れて行ってもらえるのかな。

  
   

  さ~て今夜は 何作ろうかな バリバリ手抜き主婦は

  冷蔵庫の中を覗きこんで う~ん今日も簡単ご飯なのだ~  

  







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

いつもの風景

 昨日より少し暖かいです 伊豆先端の石廊崎( いろうざき )では11度です。


 海の上空では雲が出ていますが 城ヶ崎方面は晴れていますし

 窓からは柔らかな陽が射しこんでいます。

 
               いつもと変わらない風景です。


DSCF6768_convert_20130106115331.jpg


DSCF6908_convert_20130106124942.jpg DSCF6911_convert_20130106125458.jpg

         ラベンダー                     金魚草   


   年が明けたばかり これからもっと 寒さが厳しくなりますが

   皆さん 体調にはくれぐれも お気をつけ下さいね。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   

ウィーンフィルハーモニー楽団は画面の中でだよね。

 朝から暖房点けっぱなしですが 部屋の温度はさほど上がりません。


            皆さんは まだお正月気分でしょうか。


       DSCF6855_convert_20130105153043.jpg


  
  お雑煮を作ろうと夫に


  「 いくつ食べる? 」 と訊いたら


  「 いくつでもいいよ 」って 

  ( はぁ? 10個でもいいのか? 喉 つまるぞ~ )


  「 3個? 4個? 」


  「 3つ食べるかな! 」

  ( 訊いた時に最初から3個と言えばいいのに~ モ~ )


  
  
        DSCF6862_convert_20130105153500.jpg


  
   今日は冷えてますが 風はなく海はおだやかで

   サーモンピンクの陽に照らされながら

   船が10隻ほど点々と 白く小さく見えます。



   リスは お正月に入ってから 姿見せませんね。



   夫はNHKのニューイヤーコンサート見てます。

   元旦にウィーンより Eテレでライブ放送したのを
   
   再放送しているのです。


   オーケストラだけではなく ウィーン国立バレー団の人が

   軽やかに踊り ( 男性は日本人 )

   指揮者のユーモアをまじえながら。

   3階席まで超満員 豪華絢爛のホールです。


DSCF6877_convert_20130105172330.jpg DSCF6888_convert_20130105173934.jpg


 美しく青きドナウ  私の通っていた小学校は毎朝この曲で始まってました。
      
DSCF6885_convert_20130105172740.jpg DSCF6891_convert_20130105175014.jpg

        
  ヨハンシュトラウスの ( ワルツの父 )  ひ孫90歳のご婦人も   
  
  映し出され 篤い拍手をおくってました。


  最後は 元気な行進曲で 終わりました。



 私  「  テレビで見ることはできても行くことはないよね 」


 夫  「 わからないよ・・・ 先のことは・・・」


    ( 絶対 行きません!というより 行けませんよ!  

      第一 場違い 着る服がな~い それに クリスマスに

      小林旭 聴いてたじゃないですか~ ね! 夫よ )
 

 
          さっ! 今夜は何を作ろうかな?

          おばちゃん前掛け ひっかけて~と 









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                           

新年おめでとうございます

 平成25年になりました。 


 皆さま新年明けまして おめでとうございます。

 今年も 伊豆のこと、ありふれた日常などを

 載せますので よろしくおねがい致します 





 大みそかの昨日  ご近所のOさんが

 ご主人手作りの ミニ門松を下さいました。

 ありがたいです。

 昨年より一回り大きく お庭で生ったきんかんが

 竹と松の間にさしてあります。


 DSCF6777_convert_20130101010728.jpg




 お正月は着物着て・・・・・な~んて もちろんしません。


 こんな私でも新婚の時 と言っても 子供が生まれるまで

 お正月は 着物着ていました。 あの頃の私は どこへいったのやら~?


 
 本来なら着物着て 割ぽう着でおせちを取り分けて・・・と。


 いえいえ そんなこと全く・・・・。


       それより エプロンにお正月の小物 縫いつけて

       お正月気分に ひたっている 昔の新嫁です ( 意味不明 )


            DSCF6781_convert_20130101012556.jpg

 
DSCF6783_convert_20130101011134.jpg


   落ちないよう しっかり縫いつけて ねこちゃんは身体を

   グルグル巻きに お獅子は布をチクチクと 羽は黒糸で巻いて固定。

   いい年して あそんでますね・・・。




        DSCF6803_convert_20130101013216.jpg


        DSCF6800_convert_20130101012958.jpg



               皆さまの 御健康とご多幸を願いまして

               本年もどうぞ よろしくお願いします。

     







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR