02
:
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
17
19
20
23
25
27
   

伊豆 ・ 伊東の自然公園

わが家から車で30分位の所 伊東市の自然公園 松川湖があります。


       フィッシングスポットとしても有名です。


     天城山系を背に相模湾に向かって伊東市内を流れる松川 

     その上流に治水・飲料水の確保のための松川湖です。


DSCF7019_convert_20130228004512.jpg


      周囲およそ4.8キロ 結構いい運動になります。

      夫はサッサッと歩くジョギング 私はプラプラ散歩

      なので 一緒には歩きません。御夫婦で仲良く並んで

      歩いている方もいますが わが家は別々に・・・。


      夫はよく来ますので 顔見知りの人たちと

        挨拶しながら 歩いてますね。


DSCF6982_convert_20130228002439.jpg

DSCF6980_convert_20130228002103.jpg

DSCF6994_convert_20130228003251.jpg



      DSCF6990_convert_20130228004854.jpg
  

       夫は はるか向こう私を振り向かず マイペースなのです。

       べつに振り向いてもらわなくても 結構ですが・・・。


           ちょっと 疲れてきましたよ~。


   DSCF7005_convert_20130228003710.jpg



        天城から流れているのできれいな水です。

        カモがスイスイ泳いでます。

  
        あれれ? 水の中で泳ぐの疲れたのかな?

        仲良く歩いているわね 私たちと違って・・・。


DSCF7015_convert_20130228004048.jpg



         DSCF7016_convert_20130228005140.jpg


         ホントもう 疲れてきましたよ~

         夫は1人でよくここへ来ますので 2周歩くのです

         約10キロを 90分で歩きます。

         60うん歳にしては速度があり ついて行けません。




           人生の歩行には ついてきましたが・・・。

           イヤイヤ?  いいえ!  喜んで~。 

             ( どうかしら??? うふフふフ )


    DSCF7004_convert_20130228005544.jpg


     あづま屋でちょっと休憩 しぃまっしょ! と。


DSCF6989_convert_20130228002849.jpg


     夫は まだまだペース崩さず 歩いているのでしょうね。

       私は わ・た・し 急ぐことないわ!  

     ゆっくり のんびり ぷらぷら だらだら と。 



     伊豆 伊東の自然公園 松川湖 春には一面に 芝桜が咲き

        ピンクのジュウタンが見られます。


 
       あまり知られてないですが いい所です。

       伊豆にいらした時はお寄りくださいね 








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

御見合いした日 忘れてたのね

昨日2月25日は 30う~年前夫と見合いした日なのです。

空はどんよりしてました 雪がチラチラと・・・。


寒~い日でしたね 私の服は オフホワイトの上着とブラウンのスカート姿。


お互いの おば同士が知り合いということで・・・。

固ぐるしくないほうが いいということで 付き添い人なしでした。


広い座敷で古~いお雛様がこっちを見ているような感じでしたね。




雪のため ( 雪のせい? ) 30分も遅れてきたのは

もちろん夫です。 う~ん 見合いに遅れるかな~~。



そして なんと3ヶ月後に結婚とは・・・。

私 な~んにも考えてなかったのですね・・・。

一生の事なのにノーテンキだったのですね。

まっ!私らしいけど・・・。




その頃ヒットしてた歌  およげたい焼き君 

来る日も来る日も たい焼きくんの歌が流れていました。



たい焼き君は こんがり焼けてますが

私達は人生という鉄板の上で まるこげに焼けたことも・・・。



       先ほど夫に言いました


  「 今日 お見合いした日だね 忘れてたでしょ! 」



  「 あっそうか! ハッハッハ 」


  ( ハッハッハ?? 何とも思ってないんだ~ )


  「 御見合い記念日だね。 」


  「 ????・・・・・・・・・」



  まっいいけど! 優しさは変わらないから許してあげる~。



  30う~年前戻らないよね~。あの頃の私はどこへ~ 


    DSCF7302_convert_20130226011334.jpg



  
   写真ボケている 私もボケている 今現在は相当呆けているかも。
 


      


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


日本のモナコ?

月末頃には 暖かくなるような予報ですが・・・。

昨日お昼前にほんの少~しだけ粉雪がパラパラっと

降りましたが 陽が射したのでウソのように

消えてなくなりました。





夫 「 モナコでも行ってみようか? 」


私 「 わ~ 素敵 いいわね~行こ行こ 」


夫 「 ねぎらい兼ねて ヨットでも乗って! 」


私 「 えっえ? そっそんな~  ねぎらいだなんて・・・ 」



 ってなわけで ハイ ご覧ください・・・。


DSCF7051_convert_20130224001104.jpg

DSCF7038_convert_20130223233800.jpg


    こんな会話 私達にありえませ~~ん。ウソです。

    明治生まれの男はこんなこと言いません。

     


  ここは 伊東 道の駅 マリンタウンです。

  日本の道の駅でナンバーワンなのです。


DSCF7056_convert_20130224002723.jpg


   ヨットハーバーがあり 建物もオシャレで日本じゃないみたい。

DSCF7057_convert_20130224003033.jpg


   写真左 ( 灯台横 ) に見えるのが さくらの里 大室山です。

   散歩コースになってますので 海を眺めながらのんびり プラプラ。



    初島が見えますね。 熱海から定期船が出ています。

( 行ってみた~い 白い建物が高級リゾートホテル エクシブ初島です。 )


DSCF7040_convert_20130223234220.jpg

 

  道の駅から観光船が出ていますのでぐるっと一回りできます。

  私達夫婦はヨットより この船が合っているかも・・・。


DSCF7045_convert_20130224000040.jpg

DSCF7047_convert_20130224000621.jpg




  この海につながる道を 手をつないで ( まっさか ありえませんが。) 

  真っ直ぐ歩いて行くと 二人で海へドボ~ンってこと?

   DSCF7044_convert_20130223235404.jpg






   
  いえいえ 日本で数少ない著名な彫刻家 重岡建治さんの作品が。


  DSCF7046_convert_20130223235718.jpg


 伊豆高原の 森の中にアトリエがあります。

 西伊豆方面を走った時 出合いの岬にも作品がありました。



  
   伊東 道の駅マリンタウンは 温泉があり カフェ どんぶり家

   地元の野菜が売られ 干物、 お土産 お弁当等など 

    お店が多く 活気あふれています。


DSCF7043_convert_20130223234622.jpg
 
 

 伊豆にいらした時は 国道135号沿いのマリンタウンへ お寄りくださいね

DSCF4263_convert_20130224021928.jpg


  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   

スウィートスプリング

 大島桜の木の枝に ヤマガラが桜の甘い蜜を

 忙しそうに仲間たちとついばんでいます。


 風もなく穏やかで 相模湾のほうに目をやると

 漁船でしょうか 何隻か見えます。

 
 猫の恋人たちかな 仲良く歩いてますね。




 

 ここ伊豆では前にも書きましたが 柑橘類の絶えることない

 所です。 今はぽんかんをよく見ますね。



 先日知り合いの人から スウィーツスプリングという

 オレンジをいただきました。


 名前がかわいらしく 春らしいですね。


 伊豆に数本の木しか ないようです。

 見た目は伊予かんのようですが。


 DSCF7274_convert_20130222104203.jpg


 DSCF7292_convert_20130222103949.jpg


  食べてみたら 爽やかな甘さで みづみづしく

  ぽんかんと 伊予かんと温州みかんを

  あわせたような おいしさです。


  春の幸せな甘~くてすっきりとした スウィートスプリングです。





  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

パープルカラーの春を待ち望んで

今年はいつまでも ホント寒いですね。

伊豆稲取の山も 粉砂糖ふりかけたように見えますし

伊豆大島の山頂にも雪が残ってます。


例年ならウグイスの鳴き声に癒されますけど まだ聞こえませんね。

いつごろ暖かくなるのでしょうか。

ス~イ ス~イ すばしこく
つばめが飛んでいます 速くて撮れません。     どんな花だったのかな?

DSCF7258_convert_20130221005756.jpgDSCF7078_convert_20130221004601.jpg

            
   もうすぐお雛様です。              河津桜も開き始めましたね。
               

DSCF7262_convert_20130221010027.jpgDSCF7253_convert_20130221005501.jpg

       

 この先1週間はお天気がよさそうなので 春が近づいてくるのかしら 



DSCF7294_convert_20130222103650.jpg



 パープルカラーの 春を待ち望んでます 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

梅園 part 2 

夫が突然 行こうと言った 梅園行き part2です。


お陽さまが 顔をだしたり 雲に隠れたり繰り返しの中

写真がうまく撮れず・・・ ( うでの悪さを棚に上げ ) 


DSCF7100_convert_20130216235049.jpg
 

           白梅、紅梅、 青空と。

DSCF7158_convert_20130218000410.jpg
  


           梅の下にはゆるやかに 小川がさらさら・・・と。


DSCF7153_convert_20130217001011.jpg




    中山晋平が晩年を過ごした 熱海西山の住居を

    梅園内に移築した建物が 公開されてます。


    「 雨降りお月 」 「 波浮の港 」 「 東京音頭 」

     数々のヒット曲を作りだした有名な作曲家です。


DSCF7197_convert_20130218002128.jpg DSCF7198_convert_20130218002530.jpg


   作曲に使用したピアノ            2階の窓から見渡す梅園


DSCF7203_convert_20130218002803.jpg DSCF7205_convert_20130218003220.jpg







  
    あっ!そうそう 滝の中に人が・・・でしたね。


    

    橋を渡ってみると・・・洞窟?? どうなっているのかな?

         中はうす暗い感じのようですね・・・。

     DSCF7134_convert_20130217000319.jpg



    なるほど! 中から外を見るとこんな感じですね。

    滝の中から なかなかいいじゃないですか・・・。


DSCF7140_convert_20130217000711.jpg





          この松高くそびえ立って名前が金だそうです。

          竹があれば 松竹梅 ですね。

        DSCF7221_convert_20130218001247.jpg




 熱海梅園part2を見て下さってありがとうございます。



 次は伊豆河津 早咲きの河津さくらを載せたいと思ってます。

 まだまだ2分~3分咲きのようですが お店も出てにぎわって

 いるようです。 伊豆は花半島 ぜひ伊豆にいらしてください。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
              

梅を見に熱海まで

チョコで梅の形を作っていたバレンタインの日に 夫が


「 今日はいい天気だな 熱海の梅まつりに行こうか? 」


「 はぁ? 今から? 突然だね! 」


「 15日は雨の予報だから 今日そんなに寒くないし走るか・・・。」



( 走るか~!? 思い立ったら何んとか・・・ まっ!いいでしょ! )



 てなわけで 熱海まで  で わが家から1時間位かな?



 DSCF7094_convert_20130215000309.jpg


 梅まつり期間中なので 観光客の人たちでにぎわってますね。


 熱海梅園は 行こう行こうと思いながらも・・・。

 初めて来ました ウキウキしますね~。


 DSCF7095_convert_20130215000804.jpg

 DSCF7109_convert_20130215003402.jpg


DSCF7150_convert_20130215003915.jpg

 
     こんな所からも 可憐な花を咲かせてますね。

DSCF7097_convert_20130215001108.jpg


     園内には琴の音色が流れ 春の風情を感じます。


        DSCF7149_convert_20130216131733.jpg


 DSCF7216_convert_20130216131233.jpg
   

 DSCF7152_convert_20130216132245.jpg


  橋の向こう側に目をやると 滝が流れ・・・・・

  えっ~? 滝の中に人が歩いている??

  いったいどうなっているの??      

   
          
            続きは次のブログでね。


      




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                    

チョコ食べていたら・・・

14日はバレンタインの日でしたね。 わが家は全く関係ないです~。


チョコレートを食べながら ふと思い出したこと・・・・・。

中学生の時位からバレンタインが 巷で話題になりつつあった40う~年前

1学年先輩にチョコレートを渡したら


「 物質的な物は受け取らない。」って言われ


友達に断られたと言ったら 『 学校の中だからだよ 』 って


なので 校門出た所で再び渡そうとしたら・・・。


ガッ~ン ショック~ 結果は・・・。


友達にやっぱりダメだった!って言いながら

体育館の裏で みつからないように甘くて苦いチョコレートを

食べたのであります。



今思うと 笑っちゃう話ですが・・・。


     アーモンドチョコレートですが 何に見えますか?


 DSCF7251_convert_20130215002652.jpg


         梅に見えますか? 突然 夫はOOのOOを見に行こう

         と 言いだしたのです。そう突然に・・・。

         

 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いただき日和ってある?

2月も半ばに入りかけましたね 一瞬春を想わせる日もありましたが

やはりそんな簡単にスプリングはやってきませんね。



まだまだ長引いている私の風邪ですが 咳がでるのでいやになっちゃうわ。

おバカなので風邪はめったにひかないのに 今回はおバカにも・・・。

まっ! そのうち 治るでしょう。

夫は 時たま~ 忘れたころ? 咳している時に 


「 大丈夫? 」 って言ってくれますが・・・。


咳している時は 返事なんかできませんよ~だ。




お正月 手作りミニ門松をくださったOさんがブロッコリーを

持ってきて下さったのです。


「 今年はヒヨドリのためにブロッコリー作っているみたい 」って。 


 Oさん家の野菜はプロの農家も顔負けくらいおいしいのです。


「 1つだけでごめんね これが一番出来がいいの。 」 って。


「 丹精込めて作られた貴重なブロッコリー ありがとうね 上がって。 」



「 今から歯科に行くから 」


「 わざわざありがとうね。 」





お昼過ぎに河津のYさんから電話が


「 完熟になるまで採らなかったポンカンがあるから取りに来て~ 」


「 は~い 喜んで~ 」


 シッポ ふりふり いただきに行ってきました。


 今日はいただき日和? そんな言葉ないですよね。


          いただいたブロッコリーとポンカン


 DSCF7088_convert_20130212234418.jpg


 最近はポンカンと温州ミカン( うんしゅう )を掛け合わせているらしいのですが

 このポンカンは ホントのポンカンだそうです。 ( ホントのポンカン!? )

 

 ミカン農家の人たちは色々研究されているそうです。



 産地直送ではなく  現地超直?  ありがた~いです 

 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

長引いてます。

立春( 暦のうえ )過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですね。

伊豆は夕べから 冷たい雨が降り続いてます。


皆さん体調はどうですか?

東伊豆の高校もインフルで学級閉鎖とか。


私も先週からずーと長引いてます

熱が出ないだけいいと思ってます。


軽い頭痛がし 時折コホン、コホン・・・。

声は出ますが ウグイスではなく カラスが少し・・・。


口の悪い人が


「 酒飲み過ぎて、のどが つぶれたんじゃないの? 」 って。


「 そんな! ひどい声? 」


 お酒が一滴も飲めない私に それ言うか??



夫は私に


「 外に出かける時は薄着なのに 暖房している家の中で

  いっぱい着こんで ワケがわからない! 」 って。


 ( た・し・か・に )



2日程前まではお腹はすきますが、どんな物を

食べても 全く味がしなかったのです。


少しづつ味覚はもどりつつありますが・・。





             いただいたケーキはペロリ。


DSCF7071_convert_20130206165416.jpg



   今夜は何を食べようかな? 冷蔵庫にあるもので鍋にしようか?

   いかを解凍して里芋と煮ようか? チキンをソテーに?

   簡単ポテサラ、イカの照り焼き? えりんぎを炒めようか?



   あ~~ ボタン1つでテーブルの上に出てこないかな~

       ( 思うことが幼稚ですな~~ )



        あ~~ 主婦はつらいです 









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

節分の日の思い出

昨日 土曜日は春を思わせるような暖かさでした。

そして今日は節分ですね。 季節の節目にあたり 立春の前日ですね。


暦の上では春ですが、どうでしょうか? 


嫁いだ翌年 台所で豆を炒っていたらお姑さんが


「 節分の日は 自分の年だけ 豆を食べるのだよ 」


 って 教えてくれました。初めて知りましたね。


「 じゃぁ 22個食べればいいですね。 」って言ったことを


 30う~ん年前のことでもはっきり覚えています。



「 クレソンちゃんは たった22個 若いね~ 」 って言われたことも。


 2月1日は お姑さんの誕生日 健在なら99歳です。

 美人で 聡明で口数少なく おしとやかな人でした。 


 夫は正反対の私と どうして?結婚したのかしら。


 ブスで おバカでおしゃべり そのうえ おてんばで・・・( 苦笑 )



 

 後 気憶があるのは 節分の日に大雪が降り

 息子達が豆まきをして 外階段の場所も豆をまき

 階段を下りるたびに  雪と豆ですべりそうに

 なって ヒヤヒヤしながら 上り下りしたことでした。





 鬼は~外  福は~内  鬼は~私? 福も~私??


 さぁ? どうでしょうか?


 鬼さんも誰もかれも みんな 仲良くしましょうね。


 仲良しが一番 春を運んでくれますね。  

 

 2月も後半に入れば 陽射しがだんだんと強くなってきますし

 伊豆の河津桜も 見頃になるでしょうね。
 

 

    



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

あっ!地震

今 23時08分 地震が。

すぐ治まりましたが、テレビすぐつけ 千葉北西部、南部、震度3

津波の心配は ありませんとのこと。


夫は風呂に入っているので たぶん気付いていないかも。


1人だとこわいです。 2分遅れで伊豆半島が揺れたのですね。


余震はないようです。 一瞬のことですが 怖いですね。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR