07
:
2
5
9
11
13
14
16
19
21
23
25
28
30
   

使わなくっちゃ~

朝から いいえ 明け方からセミが鳴き続けています。

セミにとっては1週間という短い期間ですからね。

昨日 ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

時折 ひぐらしの涼しげな鳴き声も・・・。




薄日が射してきましたが 南から涼しい風がフワ~と入ってきます。



どうでもいいことですが お昼ざるうどんを食べている時

目につゆが入ってしまったのです。


夫が 「 どういう食べ方したら 目に入るんだ!? 」

   「 どうも こうも 普通に食べていただけ! 」

   「 ・・・・・・・・・・・・・・」

   「 少しだけ しみるけど 大丈夫・・・」

   「 落ち着いて・・・ 食べろよ!」



 ガツガツなんかしてませんよ~だ。   

   鼻に入らなくてよかった~。鼻に入ると超苦しい 笑








私も 断斜離してすっきりさせようかな~?って 

まずは引き出しから ずいぶん前に作ったワ~ 

DSCF9634_convert_20130731140002.jpg

 お財布? まちが無いから厚みのある物はNGね。

 っていうか作ったけど1度も使わず 引き出しの中にず~と・・・。


ベランダで写していたら 足長蜂がブ~~ン・・・。

中袋には ファスナー付けてあります。

DSCF9619_convert_20130731135540.jpg


   反対側は このような

DSCF9643_convert_20130731140235.jpg
 

     パッチワーク教室では 

 針を動かしていたのか 口を動かしていたのか

 分からないくらい 笑ってばかりで ホント楽しかったワ。


 若いから根気があったのね 今じゃとても 無理かも・・・!?









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 

忘れたころに転ぶ私

 ある場所で床が濡れていたので 転んだというより

 滑りました~ ス~~っと・・・

 それを見ていた Fさんは スケート選手みたいだったっと・・・。

 瞬間 アァ~ アゥ~ キャッ!


 Yさん 見たかった~って!・・・笑


 その後 何んともないですが

 触ると 痛いですナ~。


      家に戻り 見てみると・・・ アッチャ~

DSCF9583_convert_20130729185202.jpg


      黒ずんでましたワ~

DSCF9592_convert_20130729185411.jpg
 
 
     靴の裏も磨り減ってましたワ~

     

     靴を変え? 買え?ってことなのかも。



   なぜか  私 忘れたころに転ぶのです。

    若い頃(30代) 外灯のない場所で
   自転車で歩道と車道の境目が分からなく
   おもいきり 路側帯にぶつかって
   大けがしたことも・・・。



    足が弱いのか 頭が弱いのか( 納得)

    おっちょこちょいなのか・・・



    転んで寝たきりにならないように しなくっちゃ~。









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

    

食べたいと思っていたら・・・?

先ほどまで降っていた雨も上がり

森の中は セミと小鳥の大合唱 


お昼は ざるそばと昨夜のおかず 南瓜煮 お茄子とピーマンの味噌炒め

 今夜は何がいいかな~?


「 ねぇ 今夜何食べたい? 」

「 今 食べたばかりだろ・・・!」

「 だよね・・・」



「 それより ハト麦茶 パック入れるの忘れるなよ!」 

「 ・・・う・・・ん・・・・・」


わが家は お湯出しにして常温で飲みます。

私が冷たい飲み物 飲めないからです。


夫が はと麦茶を容器に入れようとしたら・・・



私 入れたはず・・・ 入れ忘れたのです 



「 ぶどうが食べたいな! 」

「 買いに行くか!? 」

( ぶどう まだまだ 高いよ~ )

「 うん でも もうじき 宅配が来るから・・・」

( 夫に内緒で・・・ふふふふふ )

「 また何か ネットで買ったのか?・・・」

「 ・・・・・・・・・・・・・」





あっ! クロネコの車がわが家の前に・・・来た 来た!

ピンポ~ン ピンポ~ン

「 ハ~イ 」

「 サインを 」

「 ごくろうさま~ 」



「 ねぇ~ 何が届いたと思う? 」

「 ・・・・?ぶ・ど・う?・・・」

「 Sさんからだよ 」

「 今 食べたいって言っていたところだよな 」

「 うん うれしい すぐ食べたい 」

 こども・・・か! こども・・・だ!


DSCF9571_convert_20130729131449.jpg

DSCF9572_convert_20130729141828.jpg

   あま~い おいしい ありがたや~ 








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

クリンスイ

小雨が降ったり止んだりの繰り返し・・・。

雷 ゴロゴロ 太陽・・・また雨。


湿度70パーセント 高!


雨が降ったので南の窓から涼しい風が

リビングの中に入って心地よいです。





伊豆に移住した時 水道水がおいしかったです。

が だんだんとカルキ臭が・・・・・



その後アメリカ製の浄水器( 設置型 )を使っていました

それはとてもよく またお値段もですが


交換時のヒィルターの高いこと!

性能が優れていれば 高いのは当然ですが

ヒィルター 万札が飛んで行くようでは

わが家には無理です。 












5年程使用した ブリタの浄水器

フィルターの変え時だったので

DSCF9462_convert_20130722095125.jpg






前からクリンスイにしようと考えていたので

アルカリ性の水も簡単にできる

ポット型の浄水器に買い替えてみました。

DSCF9456_convert_20130722121922.jpg

DSCF9463_convert_20130722095451.jpg

独自の中空糸膜ヒィルターを採用し、高度除去なのです。


安心な水の出来上がり。


まろやかで おいしい水です。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





私のお気に入り

毎日曇り空が多く 蒸し暑いです。

クマゼミが鳴き始めました。


今日は私のお気に入りの物を・・・。


お隣の奥さんから頂いたマグカップ 冷めないように蓋にも ソーサーーにも。

 
          かれこれ 5年くらい前かな。


DSCF9482_convert_20130726105444.jpg



婚礼引き出物 対になってます お客様が見えた時に。


DSCF9503_convert_20130726110312.jpg

     名古屋 ナルミチャイナのカップ

DSCF9502_convert_20130726110057.jpg


     ホヤガラスのカップ&ソーサー 今は陶器 作ってないので

          貴重? らしい・・・。


DSCF9501_convert_20130726105901.jpg



    お友達とモネを鑑賞した時 買ったペン置き


DSCF9515_convert_20130726110519.jpg



    ピアス入れ・・・以前ニラの種を入れていました  


DSCF9520_convert_20130726110807.jpg


  小物入れ 小物がないので入れたことなし。衝動買い。

 DSCF9537_convert_20130726112356.jpg
 

  今から37年前に夫が買った ミニレトロ・カー

  その時言った言葉 今でも忘れません!

 「 年を取ったら 本物に乗れるように したいね!」 って・・・。

  若かった妻は 嬉しそうにうなずいた・・・。

  
 「 ・・・うん・・・そうなるといいね 」 って 可愛く?



  あれから37年 妻もすっかり変わりはて

 
  いったい いつになったら乗れるんじゃ~~ 

  無理? やっぱり! ならば実行できないこと
 
     言うなってことヨ・・・・ね!


DSCF9496_convert_20130726105701.jpg


   この ミニレトロカー リビングボードの中に

   入れてありますが 出してみると埃が・・・。


  「 それ 撮るのか!? 拭いて撮れよ! 」

  「・・・・・・う・ん・・・・・・・・・・」



 夫と私の心の中に 埃 は 溜まってるのかな?

   








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レター入れ

森の中は 霧で覆われています。

海・空 境目がなく真っ白に

雲の中に います。

うぐいすが遠慮がちに鳴いてるかな。 

ヒグラシが 元気よく鳴いてます。








最近 針を持つことがすっかりなくなり

たまにボタン付けるくらいかな。





今から18年くらい前に作ったレター入れ

手紙を1度もいれたことはないのですが。



本を見ながら手縫いでチクチク・・・。

若かったのですね~・・・??




当時大学生の息子に 下宿 ( 古い言葉かな )

壁に掛けたらって 持たせましたけど


掛けるわけないですよね~。




空部屋に掛けてあります。


DSCF9337_convert_20130724133903.jpg

DSCF9314_convert_20130724133128.jpg

DSCF9315_convert_20130724133430.jpg


    DSCF9312_convert_20130724111631.jpg



   また 針を持って チクチク 何か作ろうかな?


    老眼鏡 もちろん かけて・・・・。









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

蜂が~!!

太陽が顔を出したり ひっこめたり・・・。

セミと うぐいす 小鳥たちの鳴き声に癒されています。

扇風機は 弱で ちょうどいいです。



先ほど蜂が リビングの中に・・・私 PCカチャカチャ・・・。


  あっ!蜂 逃がしてよ~ 


 「 そんなに 大声だすな! 」


 「 刺されたら 大変じゃん 」 


 「 ワァー わぁ~ 言うな! 」


 「 早く 虫取り網~ 持ってきて~ 」



 「 クレソンの大きな声で 蜂もビックリしてるぞ! 」


  そんなこと どうでもいいから 早く!  

 「 写真 撮らなくてもいいのか!? 」

 「 ハッ!それ冗談? あぁ!こっち来た早く~! 」


冗談言わない男が こんな時に限って 言ってんじゃないぜ! 


「 あっ!網戸に止まった!サッシ開けて! 」


「 今だな! それ! 外に行きな 」  


「 そんな簡単に出ないじゃん!」

「 出た出た! 蜂よりクレソンの声のほうが うるさい!」


 「 あ~ よかった~ 怖かった~ 」



「ねぇブログ字 小さくしたいけど 分かる?」


「 分からない! 何処か操作したら? 」



 分からないもん どうしよう~ 

 「 お昼 レンジでチン パスタだよ 」

 「 なんでもいいよ! 」

    
     ってことで

DSCF9465_convert_20130722142801.jpg


蜂が入る原因は外の外灯

DSCF9477_convert_20130722144004.jpg

模様が蜂の巣のようだから?

DSCF9474_convert_20130722143047.jpg
 

 夫に袋でも何でもいいから被せてって言ってますが

 このままでいいと 言うので・・・。

               













にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

久々の散歩 そして暑い 寒い 熱い

3日くらい涼しい日が続いてます。 午前の気温

DSCF9380_convert_20130720132906.jpg

 7月入ってから うだるような暑さが続きましたよね。

 あんな暑さも まいっちゃいますが やはり涼しいほうが いいよネ。


   久々に散歩に出かけましょっと・・・。


  「 涼しいから ちょっと歩いてくるね 」

  「  携帯持ったか!? 」

  「 うん じゃぁね~・・・・・・」

  「 雨が降ってきたら 電話かけろよ 」

  「 少し暗くなってきたけど・・・行ってきま~す 」

  「 気をつけて! 」

  ( 何に気をつけるんだ~ 車? 動物? こけるなってこと?

      先ほど階段 踏み外したのは どこの 誰じゃ~・・・)


  
        プラプラ ぷらぷら のんびりと 涼しいな~


DSCF9404_convert_20130720135555.jpg

    
   ネコちゃんも散歩? こっち向いて~ 逃げないで~

   アヤシイ者じゃござんせんよ 少しだけ止まって~

   警戒して なかなか 止まってくれないので

   「 ニャ~オ にゃ~お にゃお ニャ~オ 」 って

    ねこの鳴き声 真似したら 止まってくれたけど

   近くで剪定していた 造園業のおじさんが 笑っていたかも・・・。


DSCF9426_convert_20130720140500.jpg





       曇っているので城ヶ崎方面 はっきり見えませんね・・・。


DSCF9392_convert_20130720133213.jpg


     
       左上の まるい山が 大室山です。

       小さくて分かりづらいですが 点々と見えるのが

       伊豆高原の 別荘 ホテル 保養所 等です。

DSCF9394_convert_20130720133447.jpg



      お腹がすいてきたから ぼちぼち帰りましょっ!

DSCF9437_convert_20130720140054.jpg
      

     
      涼しいけど 1時間半位歩いたら 汗が・・・。


   「 ただいま~ ちょっと遠くまで歩いたから 暑い~ 」

   「 シャワー 浴びてこいよ 」

   「 うん 暑い 暑~い  」

   「 昼 俺作るから ざるそば か うどん どっちにする? 」

   「 暑いから ざ・る・そ・ば 冷やしうどんもいいけど・・・」


  
    シャワー浴びたら すっきり スッキリ 

    南の窓からひんやりした風が

    今度は寒くなってきたのです。


   「 さっき 冷たいほうがいいって言ったけど 温かいうどんが・・・

     いいよ 私 すっきりしたから作るから~・・・」


   「  座って待ってろ すぐ出来るから 」

   
   「 わるいわ~ ネ  暑いダ 寒いダって 言っちゃって 」

   「 いつものこと・・・」

   「 いつものこと??・・・・・はぁ??」

   ( ダ・れ ガ よ~・・・はぁ?・・・)


    
   「 ありがと! いただきます 」

   「   ハイ ヨ    」

   「 ゴホッ ゴホッ ゴホッ・・・ ゴホッホ 」

   「 慌てて 食べるからだ 気をつけろ 」

   ( 慌ててません! 急に熱いうどんが のどに・・・むせたの・・・)


   「 暑い 暑い・・・寒い 寒い 熱いの どうのこうのって! 」

   「 ・・・・・・・・・・・」


  ( だって ホントなんだもん  うるせい )



    温かいうどん 食べたらやっぱり 暑くなってきた~。

     センプウキ  扇風機  せんぷうき 


          涼しい
   









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  

朝・夜10分間 こんな私の? 楽しみ

夜中バケツを ひっくり返したような 雨が降ったので

強い雨音に 目が覚め 寝不足気味です。



朝には 上がって 真夏の太陽が サンサンと。

電線には ツバメが羽をピクピク 動かしています。

セミも本格的に 鳴き始めています。




  いつもの景色 今の時期 はっきりと遠くが見えません。


DSCF9379_convert_20130718114410.jpg

 
       ベランダで写真を撮っている時 誰かが 

      フィーフィー ヒィッヒィーと 口笛で・・・??

         夫に話したら・・・・


      「 鳥にきまってるだろ~! 」

      「 タ・シ・カ・ニ  口笛だったよ  」

      「 どこの 誰が クレソン見てそんなことするか!? 」

      「 だよね でもなんだかコワいな! 」

      「 鳥の鳴き声もわからなくなったのか!? 」

      「 リビングに戻ったら 聞こえなくなったよ! 」

      「 オイ おい! ア・タ・マ 大丈夫か・・」

      「 ・・・・・・・・・・・・・・・」

      
        言うんじゃなかった!!・・・・・





  
 
 


                朝・夜 テレビで10分間 英語を

             DSCF9370_convert_20130717141456.jpg


               中学校で学習する程度の英語なのです。

               4月頃この番組を知って その後

               なんとな~く 見ていたのですが

               5月からテキストを買って

               テレビとテキスト見ながら

               でも 10分間だけなので

               すぐ! 終わっちゃうのです。


      DSCF9371_convert_20130717141757.jpg
           


       もちろん分からない単語 ありますが

       出演の人たちが 明るく 楽しく

        スローリーな言葉でお話するので

          分かりやすいから

          楽しみに見ています。



    夫が他のを見ている途中に 英語のチャンネルに

      私が変えてしまうので こんな私でも?

      申し訳ないと思いますが 


      夫はイヤな顔しません。なので たまに

       英語のチャンネル変えないでいると 後で

           気付いた夫が  ( 気付けよ )

       「 どうして 言わなかったの? 」

       「 ・・・・見入っていたから! 」


     こんな私でも 言わないこともあるのだ~ ダハ~

   
     
           Eテレで

      月曜~木曜  朝 夜 各10分間 

      土曜     午前5:20~6:00 


    
   ある朝 起きたら 口から英語がペラペラと・・・・・
  
   ってなこと あるわけないよね~

   やはり あ・た・ま・ ダイジョウブじゃないワ~ ダハー






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

木漏れ日がすき

 今朝5時半くらいに雨の音が・・・。

 ちゃんと主婦していれば起きるのですが

 ぐ~たら ダラダラ 横着 いいかげん

   主婦なので 起きません。





 
 
 いつの間に上がったのでしょうか。

 ?時に( 恥ずかしくて言えません )カーテンを開けると


DSCF9330_convert_20130717112406.jpg



   木の間から陽が射し ベランダに・・・・。

   こんな 感じがすきです。


   
   朝ご飯済ませたら
   
   暑中見舞いを

   書かなくっちゃ~。


 
  「 ねぇ~? 何枚書くの? 」

  「 ・・・・・・・・・・・・」

  「 はぁ? 聞こえな~い! 」

  「 去年のを 出してみろ 」

  「 自分で出してよ!  」

  「 だったら 聞くな! 」

  「 ただ聞いただけ~ 」

  「 ・・・・・・・」





        雨上がり 夫婦 朝1番の会話 でした。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ラップは何処に? 

今日2度目の更新です。

な~んにも変化ないですけど・・・。

暑い日中 木を刈り込んでいた夫

熱中症で倒れず やれやれっと!



だんだんと夕暮れ時が早くなってきましたね ( 当たり前 )

森の中は ヒグラシの鳴き声で涼を感じます。

カタカタカタって鳴き声 どのように表現したらいいのかしら?


負けずとセミも短い夏を謳歌?しています。

うぐいすもお隣の木の上から 軽やかなメロディを聞かせてくれてます。


城ヶ崎方面もチラチラと灯りかけてきました。

いつもなら 漁船がちらほら見えますが

今日は祭日なので 漁 お休みなのかも。

南の窓から 涼しい風がフワ~と入ってきてます。


DSCF9324_convert_20130715192033.jpg



夫が 何か言ってます 私ブログ必死?なので 聞えません

ってなわけないですけど~~

 「 ラップ 無いけど何処か持っていったか!? 」

 「 はぁ?・・・台所のどこかにあるでしょ! 」 PC カチャ・カチャ・・・。

 「 ホントに何処へ置いたんだ! 」

 ( 広~い キッチンでもあるまいし・・・しっかり見ろ!)

   無い無いって 言っているので 台所へ・・・


  
 「 無いね! 不思議だ~・・・喉かわいた~ 」


 えっ!?冷蔵庫の中にラップが・・・・・・ 私かも いいえ私です。

 
  夫が相撲 結び1番見ている間に・・・・。

  ラップを 元の位置に置きました~。

 「 ラップ あるよ! 」

 「 何処に有った? 」

 「・・・・・・・・・ 」

  相撲 見終わった 夫が一言。


 「 呆けるなよ! 」

 ( オマエもな! だなんてもちろん言いませんよ! )

  
  




  



 
       


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ホントに心配してるウソつき妻

森の中はうぐいすと蝉のコラボレーションで 賑やかです。


夏本番です うだるような暑さが続いたので

昨日、今日の朝は過ごしやすかったですね。




裏庭がジャングル状態になりつつありますが

この暑い時期 熱中症になって倒れたら大変なので

夫にやめるように言っているのですが・・・。


「 1時間弱くらい 木を刈り込んでくるからな! 」

「 やめてよ こんな暑い午後に 夕方にしたら? 」

「 すぐ戻るから 電話あったら 声かけてくれよ 」

「 ・・・・・いやだ! 音が聞こえたら 飛んでくれば~・・・」

「・・・ どういう性格してるのだ!・・・・」

「 ・・・・こういう性格してるのだ~ ・・・」

「 風が少しあるから 大丈夫だ 」

「 熱中症になったら どうするの! 」

「 少し刈って すぐ戻るから 」

「・・・勝ってにしたら~・・・」


  玄関のドアー 鍵かけちゃおかな?

      






1時間くらい経ったのにまだチョキチョキと聞こえます。

    廊下の窓から

「 もう! いいかげんにしてよ! 」

「 わかった! わかった! ・・・・」

「 ・・・・・電話だよ!・・・・・」

「 分かりきったウソつくな!・・・・」


DSCF9280_convert_20130715141423.jpg


「 写真 撮るなよ!」

「 誰が見るの~ OOの顔なんて! 」

「 今 撮っただろ・・・・・」

「 違~う 刈った木をブログに載せるの~・・・」


  な~んて ちゃっかり写してますが。

DSCF9275_convert_20130715140608.jpg


「 俺を 撮るなって言ってるだろ! 」

「 だから~ 刈りこんだ庭っていうタイトルなの! 」

「 クレソンのウソは 幼児以下だからな! 」

「 ・・・・ず~とチョキチョキやってれば~・・・」

「 おい! 空見て! 」

「 何? どうしたの? 」

「 ハング・グライダー だぞ 」

「 あっ!カメラ カメラ あぁ~行っちゃった~ 」

「 サッと撮らないからだ! 」

「 早く教えてよ~・・・」

「 さっ! ぼちぼち終りにするかっ! 」





  夫は 暑い暑いって言いながら シャワーを浴びに・・・。

  よく冷えたビール? いいえ! しそジュースです。






  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ニュウーサマーオレンジ

毎日 異常な暑さが続いてます。

台風と高気圧のダブルで暑いです たまりません。

スポーツドリンク 水を飲むなら水の中に梅干しを。 

節電より 体の方が大事です・・・。

電力は足りているそうです。


扇風機をつけた時は 窓を開けたほうがよいとか

家の中でも熱中症になりますから。






昨夜 下田のTさんから ニューサマーオレンジをいただきました。

ここ伊豆に来て 9年前初めて食べた時・・・・。

皮の色が黄色なので 酸っぱいと思いこんでましたが

さわやかな 何んとも例えようもないくらい

ジュウシーで 酸味もなく 甘みが爽やかで

とてもおいしかったのを 覚えています。




      いつものようにベランダ手すりに・・・

DSCF9246_convert_20130712110957.jpg


      写真を写している時に ニューサマーオレンジを
     
      入れてあったビニール袋が 裏庭にヒラヒラと・・・。


      写し終えて取りに行こうとしたら 夫が

    「 玄関から出るのだから そんな恰好で 行くな! 」 だって!

    「 いいじゃん! 変じゃないじゃん・・・」

  
      夫は昔人間なので ( 嘉永生まれ? )

     私の服が家の中ならいいけど 一旦外に出るとなると

     みっともないと思うのでしょうね。



     私の恰好・・ キャミソールに短パンです ( いい年したオバハンです )

     天国の姑さんが見たら腰抜かすかも・・・?

     夏でも着物着ていた人だったから。




     話が反れましたが 陽が強すぎてニュウーサマーの色が

     うまく撮れませんので テーブルの上で・・・。


DSCF9251_convert_20130712111234.jpg
   

 
     夫が落ちたビニール袋を取ってきてくれました。

         ごみ袋に・・・。


   「 外は焼けるような暑さだ~! 」

   「 サンキュウ~ 」


   「 また 撮ってるの? 」


    うるさ~い! 文句あるのか ほっといて~ 私のブログだ~

     な~んて 思っているだけで もちろん言いませんけど~












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

朝、夕の勘違いと 行儀以前のモンダイ。

掛け時計を見ると 5時5分!

アレレ! えっ? いない!

こんな時間に起きて 夫よ~何処に?

はぁ? Why?


















な~んだ! 夕方なのだ~ 昼寝してボケて朝の5時と

勘違いしたのである~ たま~にこのようなことが・・・・。


朝 豆乳・レモンはちみつドリンク・黒ゴマときな粉のペースト状

  人参りんごのすりおろし パンは食べなかったので お腹すいて・・・。



お昼 レンジでチン・パスタ レタス トマト レッドオニオン切っただけサラダ

昨夜の残り物 茄子と竹輪いんげんの煮物 作り過ぎ そして 食べ過ぎ

   その後 新聞をじっくり見ていたら 眠くなったのです~。


   という訳で 夕方を朝と勘違いしたのです。 



   お昼食べ過ぎたのに お腹がすいてきたゾ~。

         あられを食べましょっと。

 DSCF9235_convert_20130710172139.jpg


   相撲見ている夫が

 「 甘夏 食べるか? 」

 「 うん 」

  夫がキッチンで甘夏の皮をむいて 器に入れてくれました~。

      ありがたや~ Thank you

 DSCF9239_convert_20130710172552.jpg

  
 「 甘夏食べながら PC やらない方がいいぞ 」

 「  う・・・ん わ・かってる~・・・・」 
          


  パソコンに 果汁が飛んだら あきまへんからネ~

  当たり前のことですネ~ お行儀悪い 以前のもんだい

  常識ないですネ~ トオホホホ。













にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村                                          

キャッ 地震!

PCを閉じようとした瞬間

あっ! 地震 0時22分

キャッ 怖い! 家が揺れている

何秒くらいかな・・・・・・・

長く感じます。テレビのスイッチを・・・。


あれ? テロップが出ない この辺りだけかな?


遅いなやっと出た 湯河原 震度4  熱海 4 真鶴 4


伊豆は震度3 そんなんかな~?

天井の蛍光灯は 揺れてなかったし・・・


DSCF9227_convert_20130710005939.jpg
 

同じ震度3なのに揺れる時もあるのに・・・。


台所の戸棚は ほんの少~し ガタガタっと・・・。

DSCF9231_convert_20130710010336.jpg


  夫は寝てる 気付いてないかも?

  いびきも聞えてこないから 熟睡してるかも。


  でも1人で地震の揺れを感じるのは 怖~い。

  静かな夜中なので なおさらですね。



  さっ!もう寝なくては・・・ 










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  

伊豆の海 賑やか前にプラプラ・・・と

朝から が顔出してます。

暑いですが 東から爽やかな風が入ってきてます。



ほんの先ほどまで静かだった 森の中・・・

急に賑やかな小鳥たちの合唱が  

雨が降らないので 喜んでいるのかしら。


ベランダの手すりに小鳥が止まったので 

静か~に撮ろうとしたけど 察知して飛んでいってしましました。



リスがクヌギの木の枝に止まった!クワックワッって鳴きながら

キョロキョロと機敏な動きでヒノキの枝に飛び移りました。




あと2週間ほどで夏休みですね。

夏休み 開放的な気分になりますよね。

自分のこと思いだすと 思いっきり遊んで

8月31日に慌てふためいて宿題を

悲鳴上げながら わめきながら

終わらせた気憶が・・・今蘇えるのです~。



             夏といえば 海。

DSCF9220_convert_20130708085257.jpg

             波がくる寸前

DSCF9207_convert_20130708090856.jpg

             ザブ~ン しぶきを上げて

DSCF9211_convert_20130708085718.jpg

DSCF9201_convert_20130708091713.jpg

    
             サ~と引き返す

DSCF9204_convert_20130708091329.jpg

DSCF9209_convert_20130708090039.jpg


        賑やかになる前の海・ プラプラ散歩でした 
      
            
           
           





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

へこほし? 腰折りひめ?

今年の梅雨は長雨ではなかったですよね。

降る時は短時間で一気に降った時もありました。



昨日梅雨が明けたようです。


晴れてますが湿度が非常に高くなってます。

DSCF9197_convert_20130707110250.jpg


DSCF9196_convert_20130707105907.jpg



  時折東から吹いてくる風に ホッとします。





  これから 夏本番 暑い暑い夏を乗り越えましょうね。

     こまめに水分補給しなくっちゃ~。

     

   今日は七夕 彦星 織り姫 逢えますよ~に。



   わが家の ヘコホシ? この暑いのに庭に出て何してるのかしら?

   腰折りヒメは心配?して・・・・・・・・ないけど~~ プププ











にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村      

笹の葉 さ~らさら

明日は七夕 お天気はいいかしら?


 ささの葉 さらさら

  のきばに ゆれる
  
  お星さま きらきら

  ぎんぎん 砂子( すなご )

     
  
   五しきの たんざく

   わたしが かいた
  
   お星さま きらきら

   そらから みてる 


   のきば・・・屋根の下端で建物の壁から 張り出した部分

         のき端・・風鈴を吊るしてあるところ。


   砂子( すなご )ふすまなどに使われている 金箔 銀箔を
            
            細かくした粉 金粉 銀粉のこと。




DSCF9184_convert_20130706004129.jpg





   七夕近くになったら 幼い頃 歌いましたよね

   のきばは 分かっても 砂子の意味も分からず

   歌ってましたね。

   

   私だけでしょうか ちょっぴり悲しい?

   それとも 短冊にお願いを 書くので

   叶いますようにってことかしら。


DSCF9176_convert_20130706003714.jpg



                わ・た・し・は
     
     お願いより 生かされていることに 感謝しなくっちゃ!










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

静かな雨の日

昨日の午後から降りだした雨 夜遅くには 強く降ったり

弱く降ったりの繰り返し 今日は朝から強く降っています。



静かな森の中は小鳥のさえずりも無く

雨の音がザーザーとするだけです。


空と海の境目は見えず山の上のほうは

霧全体で覆われていて 白くけむってます。




あっ!今 雷が・・・





明け方4時半頃でしょうか えぇ?こんな雨降りに?






ヒグラシが鳴いているでは ありませんか。

遠慮しがちな弱よわしい 鳴き声でした。







斜め前のFさんのご主人( 明け方と同時に音を出す )

自宅は少し離れている所に。


お庭専用の土地に 野菜 花・・・なら音・しませんが

電動工具の音、石を割る音、石をバケツに入れる音・・・

暗くなるまで 続くのです。



雨降りはこの音がしないので・・・・・・・。









雨の日小鳥たちは何処で 雨宿りしているのでしょうか。


標高が高いここでも 今 ツバメが ス~と飛んで行きました。

エサを 探しに来るのでしょうね。




ツバメは子育てする時は日本まで飛んできて

子ツバメも成長したら また遥か遠くまで

海を越え インドネシアまで帰るそうです。







風が  木の葉が揺れ 雲が切れてきました。

 



大きな蝶がヒラヒラと飛んでいます。




小鳥たちの鳴き声が聞こえ始めました。






DSCF9163_convert_20130704095125.jpg







DSCF9167_convert_20130704095450.jpg




             雨 止むのかな


























にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

伊豆稲取・・景色

今日は雲ってますが 昨日は朝から とてもいいお天気でした。


知り合いの所に用があり 行きは夫に車で送ってもらい

帰りは 伊豆急電車に乗って 帰ってきました。

時間帯によっては黒船電車だったり リゾート21( 座席が海を見えるようになってる )


私が帰りに乗った電車は普通の通勤用。





国道135号は1車線なので 工事 事故などがあると

すぐ渋滞するのが 困りますが信号が少ないので

わりと スイスイ走ることができる道なのです。



電車も車もわりと海に沿って 走るので相模湾 太平洋は

お天気のいい日は 海はもちろん 伊豆7島まで

見えますので 観光客の人たちは電車の窓から 

歓声をあげながら 見てらっしゃいますね。 





さて行きの車から 伊豆稲取の温泉街・港が

国道から バッチリ見えますのでで・・・・。



夫 「 瞬間にうまく撮れよ 」

  「 う・・・ん・・・・・」

  「 少しゆっくり走ってよ 」

  「 出来ない 後ろから来てるし1車線だから 」

  「 ぶれる~~車が揺れるから うまく~撮れな~・・・・」

  「 瞬間に サッと撮れ 」

  「 撮れないもん!・・・・」


 何度もシャッター押してマシなのが 


DSCF9153_convert_20130629234703.jpg


 そして帰り 電車からパチリ 稲取の反対側の風景。


DSCF6205_convert_20130629234245.jpg
 


 動いている中から撮るのは 難しいですが

 もっといいカメラなら・・・夫よカメラ欲しいゾ~
                   欲しいわ~
                   買ってくれ~  
                   買っていただけないかしら?


   

       妻の雄叫びが聞こえないのか~

        それとも聞く耳持たず?

        やっぱり!? そっちなのね!








にほんブログ村 主婦日記ブログへ<にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村                  

                   













びわ いただきました~

雨は降りませんけど 今日1日曇りのようです。

海と空の色がほぼ同じですが 波静かな海の色は見えます。

ウグイスは 元気のいいメロディーを聞かせてくれてます。




お昼何しようかな~ってひとり言を・・・・玄関前に青い車が停車

ピンポンしていただく前にドアーを開けたらOさんが 


「 庭にビワが鈴なりになったので 食べてくれるかな~? 」

「 えぇ! こんなに沢山? 」

「 皆さんに もらっていただいているの! 」

「 ホントにOさんとこって 何でもプロだね。 」

「 上がってよ~ 」

「 まだこれから ビワをOOさん家とOOさん家にも届けるの。」

「 いつも いつもありがとうございます。」

「 またね~ またお茶飲みに来てね~ 」

「 ありがとう~ね またね~ 」






 曇っているので部屋の中ではビワの色がきれいに撮れません

  なので いつものように ベランダのテーブルの上に


DSCF9159_convert_20130701113426.jpg


 大リーグ見ている夫が 

「 いただいたビワもっとあるだろ それしか撮らないのか 」

「 さっき全部撮ろうとしたらビワが小さくしか撮れないの! 」

「 ・・・・・・・・・・・・」



 ベランダの私より 大リーグ見てればいいの~

「 打て! イチロー ・・・・・あぁ今日のイチロー・・・」



撮り終えて台所に持って行こうとしたら 

ベランダから庭に1つ落ちてしまったのです。


「 カメラを置いてから 持てばいいのに! 」

「 ・・・う・・・ん 転がってっちゃったもん・・・」

「 俺が 取ってくるから 蕎麦ゆでてくれよ! 」

「 うん わかった~ ・・・・・」

「 イチロー 打て!・・・・・・・」

  イチローよりビワ取ってきてよ~ っとは 言えません 当然!



 

 ビワはバラ科ですって! 日本には古来に持ち込まれたようです。

 インドに広がり 色々な療法が生まれたらしいですよ。

 そういえば  お茶がブームになりましたよね。

 葉を乾燥したビワ茶 どんな味でしょうか?



  桃栗3年 柿8年 ビワは早くて13年だそうです。
 


    

       お昼食べたら ビワをいただきましょう~。

       落ちたビワはどっちが食べるのかな??










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR