08
:
3
6
8
13
15
16
19
20
22
25
27
28
30
   

下田の海を眺めて 夫のせい?

また暑さが戻ってきましたね。台風がしだいに温帯低気圧に変わるとか。

風はありますがが 蒸し暑い日です。


昨日、今日 伊豆大島も伊豆七島も全く見えません。

海は台風のせいか 少し波が白く立ってました。




下田のTさんに会いに その帰りに下田ロープウエイを

久しぶりに乗ってみましょうということで・・・。


夫と二人 いつも夫とですが 地元の人は乗らないそうです。

なので しょうがないですけど 夫と・・・。

夏休みもほぼ 終わりなので空いていましたよ。



    初めてではないのでワォ~ってことはありませんが。

DSCF8624_convert_20130830232638.jpg


   でも下を見ると やっぱり 足がすくみますね。

DSCF8620_convert_20130830232425.jpg

  
     3分ほどで頂上へ 下田湾を鳥になった気分で・・・。

DSCF8615_convert_20130830231649.jpg

     ヨットが何隻も・・・。ヨットのオーナー  一生ありえませんワ!

DSCF8616_convert_20130830232058.jpg



     太平洋へ・・・ペリーさんが黒船に乗ってはるばるネ。

DSCF8614_convert_20130830231238.jpg


    午後から出かけましたので 晴れてましたが

    曇ったような感じのようにしか撮れませんでした。

      カメラのせいですよ きっと!

      夫のせいかも 何度も吼 (ほ)えてますが

      年のせいで 聞こえないらしいですワ。
 








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

温度差 あるのです。

まだまだ日中は陽射しが強く暑いですが

朝晩 過ごしやすくなりましたね。

温度差 ありますね。


森の中はツクツク法師、ミンミン蝉の大合唱ですが

夜には こおろぎの鳴き声に秋を感じます。




とんぼの集団が ス~イス~イと気持ちよさそうに飛んでます。

優雅に飛んでいる黒アゲハが 大島桜の葉に隠れました。






3匹の蝶が同時に飛んでます。 メス蝶の奪い合いかな

イナゴの一種でしょうかベランダの柱に止まってましたが

いつの間にかどこかへ・・・。






   南の窓から時折 涼しい風がサ~と部屋の中に・・・。

   昨日のほうが 空気が澄んでいたので

   海がもう少しきれいに見えました。

   写真では見えませんが 遠くにタンカーが ゆっくり進んでます。

   伊豆七島に 燃料を運んでいるのでしょうね。

 DSCF9948_convert_20130829131322.jpg


 DSCF9953_convert_20130829131654.jpg
  
   
  お昼はレンジでチン・パスタとサラダ、いつもワンパターンね。

  昨夜の残りものか、そば、冷やしうどん、おにぎり、やきそばかな。

 DSCF9954_convert_20130829140543.jpg


  夫が梅ジュースを炭酸で割ってくれました。

  PCカシャカシャやりながら 外を見ながらなので

  服に少しこぼしてしまい 夫が

 「 何処見て飲んでるのだ、子供か 」

 ( どこ見てって 別に!! 何んとでも言って下され )

 グラスはデカイ クレソンの口は小さい のです。

  ってなわけで 夫に見つからないように左手でパシャ!

DSCF9965_convert_20130829132907.jpg

   
  シミになるかもしれないので、洗面所で濡れたところをバシャバシャと・・。

  
  着替えてきたら夫が

 「 そんな服あった? 見たことないけど・・・」

「 ・・・そう?・・・ ずっと前からあるじゃん!・・」

 「 そ~か~・・・・・??・・・・・」


 実は初めて着るのです 夫に内緒で買ったのはまだあるのだ~~

 
 夫もホームセンターで色々買っている 私 ちゃ~んと知ってるのだ~。


 普段穏やか たま~に仮面夫婦 温度差ありありですワ。
                
           









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

見つからないようにパシャッ・・・

曇っています 部屋の気温は今、午後2時で27度。

扇風機の風が 涼しく感じられます。


先ほど雨がパラッと降りましたがすぐ 止みましたね。


今日のベランダの眺め 海と空の境目・ぼんやり・・・。

DSCF8904_convert_20130826135003.jpg



 夫に見つからないように 急いでパシャリ。

DSCF9940_convert_20130826124448.jpg



        あと5粒っていう時に・・・

         

        発想が 幼い!



      








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

曇ってるのでうまく撮れない&八つ当たり・・・。

今日は朝から曇っています ベランダ横の大島桜の大木に

振り絞るようにミンミン蝉と ツクツク法師の大合唱。

枝の葉が揺れてませんので 風はないですね。






私は少し涼しいと思いますが 夫は蒸し暑いって言ってます。

二人の体感温度が 異なりますね。


ふたりのオンドさもチガイマスガ・・・・。




夫が 先ほどから何か探してます

「 何 探しているの? 」

「 メジャーないか? 」

「 大工道具箱にあるじゃん 」

「 小さいメジャーは? 」

 洋裁箱の中にあるので ホレ!って 出してやりました。 

「 ハイ! メジャーね。 早く言えばいいのに!」




ずっと前 いつ頃に作ったのかな? 15年くらい前かな?


        少し面倒だった記憶が・・・・。

DSCF9929_convert_20130824120921.jpg


     曇っているので何回写してもはっきり撮れません。


     ブツブツ言いながら ったく!

   「 雲が出てきたので うまく撮れないヨ~ 」って

    夫に八つ当たり・・・・・

     こどもか!


    夫が止めといたらって言ったので よけいに・・・。

    

        あぁ~ もうお昼 

    

     何がいいかな~ 玉ねぎみじん切り ショルダーベーコン切ってと

     パッパッと チャーハン出来上がり~。

     昨夜のなすの煮物 ザクザクっと切ったレタス

           簡単お昼ザーマス。



   「 たまにはお昼ごはんの 写真撮るかな!? 」

   「 また うまく撮れないってい言うだろ! それより

     ブログ途中じゃないのか、写真はいいから食べろヨ 」

   「 ・・・・う・・・・ん・・・・・」





     ちょっぴり シュンとしながら・・・。












         写真のパッチワークは・・・・。

DSCF9933_convert_20130824121303.jpg


        もう お分かりですよね・・・。


        根気があったワ~ 少し前までは・・・・。










        

   
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

私より賢かった・・・かも。

今、午前11時少し前 東の窓から爽やかな涼しい風が サラ~と。




ご近所のKさんは最近 ネコを飼い初め 生活に張りがでたそうです。



わが家も以前飼ってましたが 老衰?で・・・・。




私は子供の頃からネコが苦手でしたが 息子がアルバイト先から

もらってきたので その時は仕方なく・・・・でしたが

飼ってみると、かわいいですし なんと、ネコの形をした犬のようでした。



言葉もずいぶん分かり 私が 「 お父さんお風呂だよ 」っていうと

お風呂場の前で じっと夫の出るのを待っていたり・・・。



キャットフード食べる前に お座りと言えば ちゃんとお座りしますし

そこに 登っちゃダメっていえば 降りるし・・・まだまだいっぱい

言葉がわかり ネコというより犬を飼っているようでした。



前住んでいた所で6年 伊豆に来てから6年 

12年一緒に暮らしました メスで 名はチャオ。



わが家は娘がいないので 夫は、

ホントに ねこ可愛いがりしていました。




 ( 床に写真をおいて写しましたので )

この写真はまだまだ元気なころ 私に似ておてんばでした 移住する前。

DSCF9901_convert_20130823101643.jpg

 移住した翌年に大きなムカデに あごを刺されたので顔が少しヘン・・・。


DSCF9906_convert_20130823101853.jpg


 下の写真は 夕暮れ時に写したので 暗い感じ。

 写真をカメラで撮るのは うまくいきませんね 反射しますし。



 ベランダに出て撮ろうとしたら 夫がまた

「 はだかのような格好で 出るな! 」って!

     フンッ! フン! ふん!



「 ねぇ? もう猫飼わないよね~? 」

「・・・・・チャオでじゅうぶんだナ! 」  
 
「 う~~ん だよね・・・・・」

「 あんな 利口な猫いないよナ~? 」

「 確かに・・・誰もが自分ちのは利口だと思ってるよ! 」

「 クレソンより う~んと 賢かったからナ! 」


 フンッ! フン! ふん!



  今でも チャオのほうが 賢く思っている夫なのだ! 









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

手作り苺ジャム

暑いですが時折ベランダのほうから

ふんわ~りとした風がリビングの中へ・・・


8月も早いもので 残り後10日になりました。

ツクツク法師の大合唱が 途切れることなく

森に響いてます。


夜になればコウロギが鳴いてますし

昨夜 まつむしのチンチロリンが

聞こえてきました 一歩づつ

秋が近づいてる証拠ですね


暑い 賑やかな 夏も終わろうとしてます。

名残惜しいような 寂しいような・・・。



ご近所のYさんから 苺ジャムをいただきました。


知り合いの方から頂いたのでおすそ分けにって


使用している砂糖はグラニュウ糖でも白砂糖でもなく

洗双糖( せんそうとう )お米に例えるなら玄米

ミネラル豊富で えぐみがないそうです。


手作りなので 着色ありませんし もちろん保存料なしです。


DSCF9873_convert_20130821120434.jpg

見た感じ コンポートのようですが

粒々のジャムなのです。


食パンに載せて食べましたが なんだかもったいないような

夫が  「 パンの写真は撮らないのか! 」

    「 ・・・??しまった~・・・・」

    「 もう1枚撮るか!・・・」

    「・・・・いい・・・・・・」

    「 カメラが目の前にあっても忘れるんだナ! 」

    「 ・・・・・・・・・・」

    (  ウッルセイ! ) 無視

夫も私も余分には 食べられないので断念

まっ!いいか! 写真より食い気?

ジャムのびんを写す時は チャンと撮らなくっちゃと思い

パンに載せた途端 忘れるのですね~~  


      年のせいか 食い気のせいか それともボケ・・・?  



      さっ!今から買い物に行こっと メモ忘れずに

      書いてある物を忘れちゃうことが あるので
    
         しっかり目を見開いてっと! 



         おてんばママですが 

   そろそろ 忘れんぼオバサンのイライラ暮らし に変えようかしら?







 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

断斜離ではなく 中断に至る。

今日もカンカン照り ツクツクボウシがふりしぼるように鳴き

時折 ヒグラシの鳴き声に涼を感じます。


ベランダ付近を とんぼがス~イス~イ軽やかに飛んでます 秋?


           
                


DSCF9842_convert_20130818145428.jpg

DSCF9848_convert_20130818145746.jpg


   私のデジカメでは撮れませんが ヨットが一隻南へ・・・。

   夫が野球見ながら ヨットを見て

 「 若かったら乗ってみたいけどナ~・・・」

 「 ・・・・はっ?・・・・・・・・・」

 若い時も 若くない今でも乗れるわけないじゃん!・・とは 言いませんが。


 第一 ヨットが似合うわけないじゃん!

 嘉永生まれの人が!? そうでしょ!

 海にドボンが関の山・・・・。









 断斜離・・・暑いけど気合い入れて整理してみるっか!

 押入れからにしようかな タンスからにしようかな・・・。


 新聞を畳の上に広げた途端・・・

「 こんな暑い時にやらなくてもいい! 」

「 その気になった時じゃないと出来ないから~・・・」

「 後で 疲れた、ツカレタって 言うだろ 」

( 疲れたって言っちゃダメなの? えぇ!? どうなの? 

 じゃぁ 疲れない ツカレナイって言えばイイノカヨ! )


 今 巨人対中日 見ているので 集中して見たいからなのかも


  私が片づけながら

 『 ねぇ? これ着る? 捨てる? いつか着るかも・・・』


  な~んて訊きながら 片づけるからなのからです。


  1人で黙々・・・やらないので・・・ハハハハハハ



  やめろと言われれば 止めますヨ。ハイ 止めればいいんでしょ!。





  さっ!今から

  クレソンの実況中継が始まります。

  あっ!今 夫が冷蔵庫のほうに行きました!

  何か野菜室から取り出しているようです。

  何でしょうか 人参に手が伸び・・・葡萄でしょうか

  食器棚から四角のお皿取り出しました!

  えっ?ぶどうを房から一粒づつ WHY?

  水で洗い流しております。そして

  葡萄入れたお皿をテーブルの上に

DSCF9856_convert_20130818164015.jpg




 「 ハイヨ! これ食べてからブログやったら 」って!

 「 サンキュウ べり~マッチョ! 」

 「 片づけるのは もっと涼しくなってからナ! 」

 「・・・・・・・・・・・」

 「 それよりテーブルの上 ! カメラ・携帯 ムヒ・ボールペン!!・・・」

 「 ・・・・だよね・・・いただきやんす いただきま~す。 」



        断斜離ならぬ 中断に至りました~。






  
   
   

  






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
 

許して下さい ネ

森の中は 暑い夏を惜しむかのように 蝉の合唱や

ツクツクボウシが せわしなく鳴いてますね



今年のお盆も過ぎました。

21歳の小娘が本家の古い家に嫁して30う~年


お正月 お盆 法事 お祭り その他・・・・・。



嫁いで7年はお姑に甘え おまかせして 見ながら覚え?・・・。



お姑が亡くなってからは さぁ 大変 こなせるかな!?

な~んて 言ってられません 主人と相談しながら

やるしかないのです。未熟なりにも こなさなければ・・・。






お祭りは私が嫁す前から 玄関( たたき )に お獅子を飾る場所を

町内に貸ししてあるので 人の出入りが頻繁なのです。





法事 これまた大変 掃除はもちろんのこと

料理屋の選択 私と夫が決めた料理屋でしたが

夫の兄弟から あぁでもない こうでもない・・・と

お金は 私達夫婦が出すのに。


義父母の兄弟 従兄もおりましたワ!




お正月  夫の兄弟全員集合+お婿さん・お嫁さん+子供たち

近況語り合い 賑やかに? 笑いながら?


私の心の中( 早く帰って~ ) ダメ嫁ですな~。


弟のお嫁さん、器1つ片づけようとしません。

お客ですからね・・・。






お盆 仏壇の掃除 お墓の草取り 

お寺さんに連絡を取りあい


これまた 当たり前ですが 親戚 兄弟 全員集合。


亡くなった人を偲びつつ 食事を食べてもらい・・・。













伊豆に移住して10年 本来なら 移住なんて

古い家の本家の跡取りが とんでもないことです。




お墓は参ります。 仏壇は伊豆に・・・当然です。







ナゼ? 伊豆に? お答えします ( なんじゃ それ? )

私の精神が壊れ始めてきたのです。

病院に行って薬を飲んで?

いいえ! 自分で判断しました。 環境を変えるしかないと・・・。





今までの精神疲れが伊豆に来て  

ドカ~ンと 体に出ました が

治りました・・・・・。 




今では  本来の自分に戻れたのです。

双方の親が生きていたら 移住はできません。




 許して下さい お舅 お姑さま。秋にお墓に参ります。

DSCF9190_convert_20130817123157.jpg

   
 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

夏の真夜中

こんばんは~ というか 今は真夜中

世間様は皆 熟睡中 ですよね。


久しぶりに湿度が下がり 扇風機無しでもOK。

南の窓からス~~と 涼しい空気がリビングの中へ


電気を消してカーテンを開けると 伊豆高原方面の

灯りが・・・・。 都会のネオンとは比べようもないですが

ジュエリーを散りばめたように チカチカと光って見えます。


空気が澄んできたのでしょうか



夜空には 満天の星とまではいきませんが キラキラと

いっぱい星が 広がっています。

そして・・・


海のほうを見ると夜の漁でしょう 漁船の灯がゆらゆら・・・と。






少し前までは夜中も 蝉が鳴き続けていましたが

今、聞こえてくるのは コウロギ合唱団の鳴き声です。


そのうちチンチロチンと 松虫の鐘の音 ( ね )のような

鳴き声が 聞こえてくることでしょう。



昨日は 京都・送り火の日でしたよね。

日中は暑いですが 日ごと秋が近づいてますね。





私のデジカメでは残念ですが 夜の海も星も

写すことができません。トホホホホ トホホ





    キッチンとリビングの間の小さな

    明かりでブログを書いています。

DSCF9835_convert_20130817024203.jpg




先ほどから 蚊が耳元でブ~~ン

足と腕に 3か所刺されましたよ。

ムヒを ヌリまくってマス。



そろそろ 寝なくては・・・

動く化石に( 夫 )見つかっちゃうかも ふふふふふ。 









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レトロ な ミシン

今日の朝は 秋?って思わせるような涼しさでした。 が

なんのこっちゃない ジワジワ 暑くなりましたよ。


森の中はツクツクボウシ ミンミン蝉 など 蝉の大合唱ですね。


ありがたいことに南の窓から時折 爽やかな風がス~と。



お墓参りに行かなくては と思いつつ

ご先祖さんに許してもらい 秋に行くことに・・・。








1984年にお姑 1994年に母が 二人の母を想いだす。







ず~と押入れの中に 仕舞いこんであったミシンを出すことに・・。

このミシンは母が いつ頃買ったのか 定かでありませんが

小学生の頃 服をつくってもらった記憶が・・・。

足踏みミシンの音が 蘇えります。 

古いミシンって黒色が多いのですが 母はこの色を選んだようです。



私が嫁ぎ先にもっていく って言ったら 相当反対しましたが

  母は 新品のミシンを持たせてやりたい 親心だったのですが 

  ガンコな私 無理やり・・・・。


 母はたぶん 娘の嫁ぎ先に対して 気が引けるおもいだったのでしょう



DSCF9798_convert_20130814120129.jpg


あっ!今 急用ができましたので 続きは 後ほどに



















       お待たせしました~ 

      



 縫えるか どうか? 試してみようと・・・ 

 パッチワークの切れ端布が押入れの奥にあるので

 布団を出さなくては・・・

 面倒なので 引き出しの中にあったハンカチで・・・。

 えぇ!? 縫えるじゃん! 音が少し・・・大きいワ!

DSCF9804_convert_20130814120403.jpg


 帰省した息子が

「 古いミシンだな~ このハンカチ 保育園に持っていた

  マクロスじゃないか まだあるの!? 」

「 ガンダムと違うの?」

「 違うけど同じようなものだな! 」

 息子はミシンよりハンカチのほうが懐かしいようです。



( 足踏みでしたが 35年ほど前 コンパクトにしましたけど

 足踏みミシンのままに しておけば よかったと・・・。)






 夫が ミシンに油を挿してくれるようです。

 母を想いながら何か 縫ってみようかな。

  






 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

私のお気に入り

今日は ほんの少~し暑さが ゆるんだようです。

相変わらず 蝉の大合唱が森の中に響いてますが。



どうでもいいことですが わが家の冷蔵庫は古いし

夏になると何でも詰め込んでしまうのでいっぱいに。




冷蔵庫欲しいって言ったら 壊れてない!って・・・。


夫 「 夏になるとクレソン必ず言うナ! 」

私 「 節電型、ラップ無し 機能満載の冷蔵庫 あるんだよね~ 」

夫 「 あれも欲しい これも欲しいって!・・・・・」

    
    ホントに 冷蔵庫・相当古いのです。

   うん! そうだよ! 言うのは ただだもん 何か?   

    アンタさんも古い人間でしたよね。

   あっ!夫は初めから 古~い 人間でした




     気分がイマイチなので お気に入りの物を 


DSCF9726_convert_20130810010747_20130810010930121.jpgDSCF9724_convert_20130810010456.jpg
DSCF9718_convert_20130809145601.jpgDSCF9722_convert_20130809145842.jpg
               DSCF9783_convert_20130812134216.jpg


      さっ!紫蘇ジュース 飲もっと!

   「 ねぇ 紫蘇ジュース飲む~? 」

   「 今は いらないよ! 」
  
   
       あっ! そっ!          
     
                                          

 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プチ バトル

どうして 毎日こんなに暑いのだ~。

 和室に置いてある というより 置きっぱなしの

 お客布団を 夫がベランダに干してくれました。

 裏・表 返して パッパッと掃い 

 「 軽くなったな~ 」 なんて言いながら

 ソファの上の圧縮袋に入れています。

 私ですか? もちろんPCカチャ カチャですナ~。

 「 オイ 袋 開けてくれないか 」

 「 ・・・うん・・・・・」

 俺がやるからって 言ったんじゃないの~?

 
 圧縮袋に 布団を入れて チャックで閉じる

 掃除機スイッチON 


 「 アレ? 吸い込まないぞ! 」

 「 袋の説明は?・・・」

 「 説明 見るほどのことじゃないだろ! 」

 「 安い圧縮袋買うからだよ 安物買いのゼニ失いじゃん いつも・・・」

 「 もう一度 チャック やり直してみるか! 」

 「 閉め方が アマイんじゃないの!? 」

 「 うるさい! きちんとチャック閉じてあるのになー! 」

 「 掃除機 ONにして! 」

 「 軽く 上から押さえてくれよ 」

 「 押さえすぎだ! 軽くって言っただろ 」

 「 軽く 押さえているジャン 」

 「 よし よし 今度は上手く吸い込むな! 」

 「 ・・・・ヤレヤレ・・・・」

 「 こっちが言いたいよ たいしたことないのに騒々しい! 」



  
  写真撮るって言ったら・・・こんな事 撮るなって!

        でしょうね・・・。
 

 自分でやるって言ったでしょ!

 圧縮袋に 閉じ込めるゾ!

 マジ! まじまじ見ると 相当バーコード進んでますナ!

  自然がいいよ ヅラ より帽子だね!


 



 「 ねぇ~ お昼 何にする? 」

 「 何でも いい! 」

 
 もう聞きたくな~い 何でもいい っていうセ・リ・フ・・・。  

 
   




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

超簡単 漬物

蝉の鳴き声で夫婦の会話も大きな声になってしまう。 

カツゼツが悪いのか 耳が遠いのか・・・

蝉のせいにして~・・・。




わが家は市販品の漬物は 買いません。

野菜を漬けもの液に入れて というのも買いません。




      カンカン照りに大根を干して 1日で十分

DSCF9547_convert_20130810121439.jpg

   
      醤油 みりん ほんの少しお酢 たったこれだけ

         分量は もちろん適当


      漬けこんでから 2日は置いて浸み込ませる

DSCF9770_convert_20130810121859.jpg
 

      毎回 いい加減な分量なのに おいしい 


      谷中生姜 小さいので切らずに甘酢漬け

DSCF9773_convert_20130810122104.jpg

      簡単なものしか 作れない 私。

      それでも 若い頃は? パワーがあったので

      ケーキ 和菓子 料理 保存食 漬けもの 

        イロイロ 頑張ったけど~・・・



      まっ!早い話 横着になったのかも。

      かも じゃなく相当 横着なのだ~ 









       
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   

野菜で元気に

暑い,暑いと言うと よけいに暑くなりますよね。

朝9時頃 鴬が鳴いてましたが 何処かへ・・・。

蝉の鳴き声が 暑さを一層増します。

ミンミン蝉 クマ蝉 アブラセミ ツクツクボウシ・・・。

短い期間におもいきり・・・。

時たま蜩 ( ひぐらし ) に涼を感じます。



夏バテしないように しっかり食べなくては。

若い頃 年配の人が 肉を食べる頻度が少なくなるって

聞きましたが そんなものかな~と。


60代&50代の私達夫婦 お肉を食べる回数が

やはり 少なくなりました。



去年は トマト・きゅうり・ ピーマンを

おままごと程度に作りましたが、今年は パスです。


ご近所にプロ顔負けの人達から 物々交換!?

っといっても いつも エビ・タイですが 



DSCF9748_convert_20130809114133.jpg




         食べられることに 感謝しなくては。




         ( クイズの答え・・・・・そば・・・でした~。 ) うふふふふ

      




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

うん十年ぶりの観察日記

今日は立秋ですって!? 暦の上だけですよね。

     夏 真っ盛り 毎日アジィ 暑~い

皆さん 夏バテしてませんか 水分補給して下さいね。

節電もですが 体のほうが 大事ですから。





夏休みの宿題で観察日記ってありましたよね。

思い出せば 小学生のころ・・・・・。


本を読むのは スキ  読書感想文は キライ

朝顔・水仙 育てるのはモンダイナシ 

観察日記 書くのは キライ

毎日眺めていても 変化なしですし・・・。

体育の時間は 体動かすことキライ

でも でも お転婆な子

給食時間 3年生頃?まで 脱脂粉乳

すごいマズイ!皆 鼻押さえて

よくもまぁ 我慢して 飲んでいたワ!

年が わかっちゃう・・・



            クレソンのミニミニ観察日記です。


小さな缶 1円玉で大きさを            種&土  土がハート型?

DSCF9557_convert_20130805123824.jpg DSCF9554_convert_20130805123606.jpg

水を含むとご覧のようにプクプク   種を入れてハートをビリビリ 私達夫婦かも

DSCF9559_convert_20130805124105.jpg DSCF9565_convert_20130805124346.jpg

   4~5日でかわいい芽が           7~8日後次々と芽が出始める

DSCF9614_convert_20130805124940.jpg DSCF9653_convert_20130805125225.jpg

 間引きするって?どれを・・・          ヒョロっと伸びてきたけど・・・

DSCF9692_convert_20130805125655_20130805131026c6a.jpg DSCF9714_convert_20130805130019.jpg

        缶の横に落ちているのは 種の脱け殻

        DSCF9712_convert_20130807203622.jpg


            アップにすると

   DSCF9706_convert_20130807204218.jpg

                                       
 「 ねぇ 植え変えましょうって書いてあるけど 育つかな~? 」

 「 ・・・・?・・・どうだろ~な~!・・・・・・」

 「 小さな植木鉢でいいから 明日植えてくれる? 」

 「 植木鉢 空いたの あったかな?・・・・」

 「 裏にゴロゴロ あるじゃん!・・・・」

 「 大きい鉢 ばかりだぞ 」    

 「 直接 土に植えてくれる?・・・」

 「 ・・・う~ん 育つかな~?・・・」

  ( 植えたくないんだな? )


 

  自分でやれって? ごもっとも!


   さて この種は 何の種でしょう?

   
   Ⅰ・・・ミント

   Ⅱ・・・ミニ大根

   Ⅲ・・・そば

   Ⅳ・・・なす

   Ⅴ・・・ラベンダー


  さ~て いったい何の種なのでしょうか うふふふふ













 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

何番かって?

みなさ~ん 体調くずしてませんか?

暑い夏を 乗り切りましょうね。


      さて、 茗荷の答えですが・・・

        何番でしょうか? 


  

      そんなこと ボク 知らな~いワン


 DSCF8563_convert_20130805132620.jpg

     それより いつまで 立ってればいいのかな。






     正解は みなさん ごめんなさ~い!


        全部なので~す。

        失礼しました~ 











にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                      

今年の茗荷 正解は?

7月後半から8月に入ってから 午前曇りか雨 夕方頃から晴れの

日が続きましたが 今日は朝からカンカン照り 真夏っ!

       
         

     
 DSCF4191_convert_20130804010945.jpg




      明日葉 ( あしたば )      日々草・種がこぼれ飛んで小石から       

DSCF9668_convert_20130804012441.jpg DSCF9677_convert_20130804013004.jpg

      
      まだ紫陽花咲いてます              蝉の脱け殻 

DSCF9675_convert_20130804012611.jpg DSCF9679_convert_20130804013118.jpg


                  右下が茗荷の葉です。 

 DSCF5166_convert_20130804102544.jpg
      
 DSCF9665_convert_20130804011929.jpg


          昨年のほうが 生育がよかったですね

 DSCF9662_convert_20130804124126.jpg


        薬味はもちろんですが お味噌汁、お漬物

         昨年は甘酢漬けを作りましたが・・・。

          
           花が咲いたら収穫しますので
 
            残りはもう少し後かな。




    抜いたのは夫 土を落として 庭の水道で洗ってくれたのも夫

          台所できれいに洗ったのも 夫

           お皿の上に載せたのは  私


     私? どうしてやらないのかって? ですよね・・・。



     壱・・・手が汚れるから ( 手袋 はめれば )

     弐・・・抜き方にコツがあるから

     参・・・写すのに必死だから

     四・・・採った 採ったってうるさいから

     五・・・私が 全く採る気がないから


      さて どれでしょう~? 

      正解は次のブログで・・・うふふふふふふ。








   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

霧の中に

霧の中に・・・ 

        蝉の合唱 ・ 蜩の涼やかな鳴き声

          鴬のさえずりに癒され

          木の葉が 緩やかに

            揺れている 

         

DSCF9697_convert_20130802120814.jpg

DSCF9696_convert_20130802120545.jpg
 

       澄んだ空気の中にいる 幸せを感じ

          生かされていることに

             感謝


         



         

     

    

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

やだ~ そんなの~・・・

今日から 8月! 早いですね~

今年も あと5ヶ月とは・・・

お盆過ぎれば お正月 年々早くなるワ~・・・。


学校に行っていた頃の 授業の長いこと ナガイコト!

早く終わらないかな~って 不得意授業は 特に 





  ビリッ ビリッビリッ ビリ~ ???

   えっ?  何の音? スカッと?







DSCF9685_convert_20130801114453.jpg


      窓から見える景色は 青い海とぬけるような 青空

      気分爽快 いいワ~ 心の洗濯だワ~


      高級リゾートホテルからの景色は やっぱり違うわね。

      爽やかな空気いっぱい吸い込んで~

          う~~ん 幸せ~ 

          のんびりしましょうね。

       ルームサービス お願いしようかしら。

         贅沢かしら たまにはネ~ 


      あら? 夫が 呼んでいるっ!

 
   「  昼 何にするんだー!? 」

   ( だから~ お昼 軽いランチをルームサービスで・・・・・)


   「 おーい 俺 ざるそば と おにぎりでいいぞ~ 」

   ( ざるそば と おにぎりで? じゃなくでしょ! )


   「 お~い 写真撮るのに そんなにかかるのか~? 」



 ( うっぜいな~ 曇って部屋暗いし 電気付ければ光るし・・・)
  

   ありえないわね! 南国の高級リゾートホテル

          明治の男には! 


    でも 最近少し大正の男になってきたような?


 
  さっ! ざるそば茹でることにしますかっ!

      おにぎり?でっかく作ってやろうかしら



    ビリッ ビリッ ビリッていう音の正体は 


 DSCF9688_convert_20130801114737.jpg



   カレンダー見て 南国気分? やだ~ そんなの~ 

   
      







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR