11
:
1
6
7
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
29
30
   

いただきもの

ここず~と小春日和が続いていましたが 今日は風が強く寒いですね。

もう2~3日で12月です早いです 12月もさっ~と終わりそうな・・・。



家の前にクロネコの車が停まったので 

何が届いたのだろう・・・?と・・・

ポストにメール便でした ガッカリ!

夫が私に

「 何を期待してるんだ? そういう気持ちの人間には 何も届かないゾ 」

「 車が停まったから 何かな~と思っただけだよ~~・・・」


  夫はお見通しなのです バカヤロウ~




 お昼何しようかな~ 昨夜のちらし寿司のご飯が残っているし

 寒いからおうどんか 生らーめんに野菜を少し炒めるかな

 と思ってましたが レンジでチンのトップバリューの

 パスタにしちゃお~ ちらしの残りとパスタ まっ!いいでしょ!





 ピンポ~ン ピンポ~ン


「 は~い 」

「 昨日 老人会で 河口湖まで遊びに行ってきたのでこれどうぞ 」

「 ありがとうございます 上がって 」

「 もうじき ヘルパーさんに来てもらうので 」

「 おじさん その後どう? 」

「 あい変らずなの 」

「 近いうちにおじさんの顔 見にいかせてもらうね 」

「 クレソンさんも 無理しないでね 」

「 ありがとうございます おじさんによろしくネ~ 」




       いただいた ワカサギの佃煮

DSCF0935_convert_20131127130042.jpg

DSCF0938_convert_20131127130403.jpg







     「 この かわはぎの佃煮ってご飯がすすむよネ~ 」

     「 カワハギじゃない わかさぎだろ! 」

     「 ダハ~  わかさぎって言ったけど・・・!? 」

     「 自分が今 何言ったかも忘れたのか?? 」




        嘉永生まれの人に言われたくないワ




        そして昨日 頂いた柿 会津の身不知柿 

        どうやって読むのか解りますか?



         みしらずかき です。


DSCF0940_convert_20131127131004.jpg
  

        この柿 12月3日以降が食べ頃なのですって

        あと 何日かと思う食いしん坊な 私なのです。












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

飛行機雲

ず~と小春日和の日が続き 外の空気もひんやりではなく

  風もなく海も穏やかで ベランダ横の大島桜に

    もずがゆらゆら枝を 揺らしています。



     ベランダに出てみますと何本かの飛行機雲が

DSCF0924_convert_20131124131342.jpg

DSCF0926_convert_20131124131652.jpg


      ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の

         水分で排煙ではなく 雲なのです。

      地上よりも60度Cも低く エンジン数によって

         雲の本数が違ってくるそうです。

 
      冬の寒い日に息をはくと 白くなるのと同じだそうです。


DSCF0923_convert_20131124131136.jpg
 


        子どもの頃 空を見上げて飛行機雲は

        どこまで続くのだろうと思っていた

        幼い日をふと思い出した午後でした。











にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
    

自然に干しブドウが・・・。

11月も後半に入り朝の温度の低いこと・・・。

遅く起きる怠け者の私 気がつくと夫はすでに起きている アチャ~。

     妻失格・・・今更でもないですが

これでも以前はちゃんとしてましたよ :当たり前&言い訳:





      最近小春日和が続いてありがたいです。

      空・海 真っ青 時折とんびが旋回しています。

DSCF0909_convert_20131121181128.jpg
 


      家にいらしたお客さんが目にして 驚かれるのは・・・。

  DSCF0921_convert_20131121180557.jpg


      世界一大きな葡萄 ネフレスコールという

      天然干しブドウです。自慢です~ 笑


      長野県塩尻の真田園さんから 送っていただいたものです。

      リビングの梁に吊るすといいのですが 

      アルミの梯子が裏庭倉庫にあるので

      夫がここでいいと言うものですから・・・。

        出して来いヤ~      

      そしてもう一つは階段途中に・・・。


  DSCF0899_convert_20131121180819.jpg


  DSCF0910_convert_20131121180356.jpg


   真ん中あたりが少~し 干しブドウになってきたみたい

   1年以上かかるらしいです 楽しみにしてます。

   このまま食べてももちろん甘いですよ。


 夫に言われました

「 干しブドウ なる前に枝だけにならないようにナ 」

 私 内緒でつまんでいたのですよ 甘いですから

 葡萄が減っていたのに気付いたのですワ・・・。


  干しブドウに」なったらUPしますね~~。    
     







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       

灯油があってもね・・・・・。 

ここのところ12月並の寒さですね 北国の人たちのこと

思えばこのくらいの寒さで 寒~いなんて言ってられませんが。




            大島桜の葉もヒラヒラ落ちています。

DSCF0895_convert_20131113163224.jpg




みなさんのお宅では 炬燵ですか 温風ヒーターですか オイルヒーターですか

それともエアコンでしょうか ホットカーペットかな。


   最近ダイソンのクール&ホットのCMが流れていますが

   あれがいいワと思います 高いでしょうね。





   灯油は寒くなると思い 10月後半に買ってあったのですが

   11月に入り電気ストーブで充分 暖かかったのです。




      さて昨日のことです 

    「 ねぇ~ヒーター出そうよ 」

    「 分かった 俺が出すからな 重いから出すなよ 」

    「・・・うん・・・・」

      と言ったけど~ヒーター出すくらい・・・。




    えっ! 何? これ!? 見たことないワ

    カーウォッシュ ボディウォッシュ ワックスクリーン・・・他。


     靴箱の横の場所にどんだけ~ いっぱいあるのに~

        だから 俺が出すって言ったのね。

           まっ!いいけどね! 





     しばらくしてから 夫がヒーターを出してくれました

      「 灯油 入れるね 」

      「 俺が入れるから いいぞ! 」

      「 いいヨ 灯油くらい入れるよ・・・っていうか灯油ポンプはどこ? 」

      「 あっ!何か忘れたと思っていたけど ポンプ しまった! 」

      「 どうしたの 使っていたのは?・・・・・」

      「 割れていたので 捨てたんだった!・・・」

      「 ・・・・・いつ?・・・・・・・・・・・」

      「 今年の4月初め頃かな~・・・・?」

         いつも灯油を入れるのは夫まかせ 

         なのでこういうことになるのです。


       少しだけ ほんの少しだけプチ・バトルがあり

          今日 近くのスーパーで・・・・。

          さっ!パッと写しちゃォ。

DSCF0897_convert_20131113163508.jpg


       車で20分のスーパーで買うと98円

       車で8分のスーパーで買うと128円


    昨日 沢山買い出ししたので 近くのスーパーで・・・・・。



    


     やっと温風ヒーターでほっこりだ~ワ















      
       




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ひっさしぶり~の 散歩

午前は曇ってましたが 午後から陽が射し始めましたので

家の中にいるのもね~ 久しぶりに散歩に出かけてみ~ましょっ!


「 無理するなよ! 調子悪いなっと思ったら電話するんだぞ! 」

「 大丈夫! 心配しないで 少ししか歩かないから~・・・」

「 少しだって言っときながら 後で歩き過ぎた~って言うからな・・・」

「 言わないってば~ 行ってきま~す。 」



     小春日和って今日のような日だよね~って・・・プラプラ



                海・空 真っ青

DSCF0871_convert_20131111213718.jpg

DSCF0870_convert_20131111214054.jpg

                伊豆大島

DSCF0872_convert_20131111212843.jpg


              プラプラ 歩いてみ~ましょ。

DSCF0879_convert_20131111213231.jpg

         どんぐり・ころころ どんぐりこ・・・。

DSCF0881_convert_20131111212403.jpg

DSCF6242_convert_20131111211116.jpg

DSCF0874_convert_20131111212018.jpg


    途中知り合いの家で1時間半くらい おしゃべりしちゃいました。

           ゆっくり帰りましょっと

DSCF6251_convert_20131111211403.jpg










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

久々の庭で

此処2~3日暖かい日が続き過ごし易いです。


       普段でも裏庭に行くこともない私ですが

        久々に見てみまっしょっと・・・・・。


        つわぶきの花があちらこちらに咲いてます。

        蕗の仲間なので茎は食べられるそうですが、
 
          私はまだありません。

DSCF0852_convert_20131108161514.jpg


        あっら~ 階段のこんな場所に三つ葉が

DSCF0859_convert_20131108161900.jpg


        どれどれ ご近所から頂いたブロッコリーの苗は・・・。

DSCF0857_convert_20131108161748.jpg


        中を覗いて見いっましょっ。

DSCF0850_convert_20131108161131.jpg


    あっ 夫が来た!

  「 ねぇ どうしてこんな狭い通路にブロッコリー置くの? 」

  「 ここが朝から夕方まで陽が当たるからだ!」

  「 通るのによけい狭くなるでしょ!・・・」

  「 俺しか 庭の手入れしないから ここでいいのだ!」

 

     それってホントだけど イヤミかよ!


  「 あっ!リスだ スバシコイね 枝から枝へ軽々とネ~ 」

  「 リスが クレソンの顔見て逃げてるゾ・・・・・」

  「 たま~に冗談言っても ちっとも面白くないワ・・・」 

  「 おぃ! 足元気をつけろヨ 」

  「 おじぃさんに言われたくないワ 」


     だって私のほうが 7歳若いもん













 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  

だいぶ 回復してきました

今朝は冷えましたけど いいお天気でしたね。

庭のホトトギスの花も夕方見たら

終りに近づいてました。

つわぶきの黄色の花が咲き始めています。

玄関脇の山茶花の木は 知らぬ間に蕾みがいっぱいに

あとわずかで楽しませてくれるでしょう。







夫はやっと土いじりする気持ちになれたのでしょう。

ホームセンターで買ってきた花の苗と

ご近所の方から頂いたブロッコリーの

苗をプランターに植えました。















突然の事故からもうじき3週間に 車が廃車になるほどなのに

入院もせず 通院のみの治療に感謝しなければと思っております。

ブログを見て下さる方々 心温まるメールを下さり

この場を借りて お礼を言います。

ご心配してくださり また励ましてくださったり

本当に ありがとうございました。




お顔はみえなくとも 御心遣いでお人柄がうかがえます。





事故後は痛い 痛いの連続でしたが 思っていたよりも

回復が早く 今では階段も違和感なく上り下りできますし

膝を曲げて物を拾うこともできるようになりました。




あと10日も経てば 散歩もゆっくりですが

出来るようになるでしょう~。



調子乗り子になると 夫からブレーキを掛けられますので

散歩もほどほどに・・・かもしれませんネ。




皆様に感謝致します。 ありがとうございます。  









にほんブログ村 主婦日記ブログへ<にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

久々の外出だ~

雨も上がりサラサラと大島桜の木の枝・葉が揺れ始めました。

濃い霧もだんだん薄れ 雲の切れ間が見えるようになりました。


      身に着けているコルセットが重いので 夫に


      「 半日でもはめて 体験してみる?? 」

      「 そんなこと言うのクレソンくらいだゾ 」

      「 体力がないのに 重すぎるワ~ 」

      「 もう少しの我慢だから ナ・・・」

      「 もう少しって分かるの??・・・」

      「 強く絞め過ぎじゃないのか?・・・」

      「 そんなことないと思うけど・・・・」

      「 おぃ ゆる過ぎるぞ これじゃっ!・・」

      「 あっそう? じゃぁ少し絞めてよ・・・」

      「 ホント クレソンは手がかかるナ~・・・」

      「 雨もあがったことだし気分転換にホームセンターでも行くか!? 」

      「 ちょっと~ 一昨日 行ってきたばかりじゃん! 」

      「 クルクル寿司行くか!?」

      「 早くそれを言ってよ~~・・・・」

 

       ってなわけで病院以外の久々の外出で~す。

DSCF0837_convert_20131104111522.jpg


       行ってきま~す。クルクルで喜ぶ私なのです。


              安全運転で 頼むゼ。












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

スースー? ヒーヒー?

今日も伊豆地方はどんよりしてます が 寒くないので過ごしやすいですワ




車屋さんから借りていた代車を夫は ありがたかった~っと言いながら

  感謝こめて洗車してました   代車にお別れ。



   さぁて ランボルギーニ から フェラーリに変えました。


   えっ! ウソでしょって ばれましたか? 見栄張るなって!?


     ブログで張らなくて どこで張るって!

    ウソはいけませんね 泥棒の始まりですからネ


      はるのは 湿布だけにしますネ



       湿布がよく効いてますのでスースーしてます。

       車購入で お財布もスースーです~

       わが家の家計はヒーヒー・・・。

        まっ!いいか!



DSCF6276_convert_20131103162751.jpg


 








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おもいのほか 重いワ

今朝はリスの鳴き声で目が覚めましたワ

一時見ませんでしたが 秋の実が

至る所にあるので忙しいのかもネ。

見ているだけなら かわいいです。

クワッ クワッ クワッとあの小さな体から 大きな声で鳴くのです。




      今日の伊豆地方はどんよ~りしてますワ

DSCF0830_convert_20131102161652.jpg

        右に見える大島桜の葉も日ごと減ってきました



      旅サラダで 神田正輝さんがあと今年も59日ですって

      言ってたけど早すぎ! クリスマス お正月がすぐきちゃうワ。







     事故から2週間経ち 痛みもだいぶとれてきました

     つらいのは寝起きくらいでしょうか

     日によって部分的に痛みが変わりますが

     まだまだ安静ってドクターから言われてますので

      おとなしくしていなくっちゃ~・・・・・。



     でもね それにしてもこのヘルメットじゃなくて

     このコルセット大きすぎるワ ていうか大げさ?

      おもいのほか 重いですワ ほんとに!


      今 夫が食料品の買い出しに行ってますので

       よっこらしょっと はずしてパチリと・・

DSCF0833_convert_20131102161903.jpg

  
       黒に染めてつや出ししたら 戦国時代の 鎧?

       重いので測ってみましたヨ どのくらいだと思いますか

       
       な~んと 700グラムもありましたヨ

        よけいにつらくなってきたワ


         夏じゃなくってよかったワ

         あせもだらけになっちゃうワ

         赤ちゃんならかわいいけど。

          おOOOじゃ~ネ・・・・・・。



      もうじき夫が帰ってくるワ たぶん余分なものまで

        勝手に買ってくるでしょうね 


   「 こんなものいらないでしょ! 」って 
   
        言わないようにしなくっちゃ~ネ



     あっ!車の音が・・・・・ お向かいさんの車でしたワ

        早く帰ってコイヤ~









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村    

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR