01
:
2
3
4
6
8
10
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
31
   

眠れないワ&単純な私

お昼少し前から小雨が・・・昼過ぎには本格的に降りだしてきました。

室温は低くないですが もちろんヒーターは付けっぱなし状態に。


不眠症の私ですが最近 眠れる日々が続いているので・・・と言っても

夢ばかり見ますが あり得ないことばかりの夢です。



今日明け方5時頃まで眠れなく

お腹が空いていたので眠れなかったのでしょうか。

早起きの方なら目覚めている時間ですよね。

DSCF1386_convert_20140130131701.jpg

夫に気付かれないように そっと寝室を出まして

豆乳と食パンを焼いて食べていたら 階段上がる音が リビングのドアを開け

「 トイレかと思ったら階段上がったので どうしたかと思ったゾ 」

「 お腹すいたので眠れないみたいだワ 」

「 そうならいいけど 食べ過ぎた~って言ってたんじゃないか 」

「・・・・・・・・・そんなこと言った?・・・・・・・・・・・」

DSCF1389_convert_20140130131953.jpg







「 クレソンは 時間が経過してから 色々思い込むからな! 」

 流石 長年一緒に暮らしているだけあって お見通しだわネ

  そうなのです 私は鈍感というか 蛍光灯なのです。

 
  後からドス~ンと落ちこんだりしちゃうのですね

   人には励ましたりできるのに。


 「 パン 食べたら眠れなくても 布団に入れよ 」

 「・・・・・うん・・・わかってる・・・・・・・」







      甘いものたべて 忘れましょ!
 Tさんから頂い桜葉入りおまんじゅう やけ食いするぞ~~

      起きてからね もちろん!
        

DSCF1391_convert_20140130154325.jpg
  


        眠れないけど 単細胞な私だワ 













にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
   

アロエの花

こんにちは 寒中なのに昨日までは3月を思わせるような陽気でしたね。

狭いわが家を掃除機かけるだけで 体がポカポカしてきましたワ。

今日もお天気はいいのですが ベランダに出てみると空気がヒンヤリしますネ。


     ベランダからの風景 漁船が何隻かでていますね ( 右の白い点 )

DSCF1355_convert_20140127130305.jpg


     大島桜 3月下旬ころ咲きます 楽しみ たのしみ・・・。

DSCF1358_convert_20140127130624.jpg


    


    みなさん アロエに花が咲くのご存じですか。

    私は伊豆に移住して初めて知りましたよ。


    かれこれ8~9年位前になるでしょうか
    散歩していて知り合いになったMさんから
    アロエの小株をいただいたのです。

    すぐ花は咲かないけど 環境になれたら
    ズンズン増えるからねって言われたのでした。


    5年くらい前から1本花がつき 毎年増え続け
    今年は6本咲きました。2ヶ月位咲き続けるでしょう。

DSCF1340_convert_20140127125733.jpg

DSCF1344_convert_20140127130007.jpg
 
    

   万病のお薬として知られ医者いらずとも云われていますね。

   アラビア語で「 苦い 」という意味だそうです。
   
   切り傷・やけど・胃の痛み等の応急処置に・・・。

   アロエ・ヨーグルトもありましたね。
    


   南伊豆ではアロエの里があり 今 辺り一面

      一斉に赤く染まっています。


   
  
   南伊豆はここより40キロ弱ですが とっても暖かいですよ

   そうそう 伊豆大島では昨日から椿まつりが始まりました。


   河津桜まつりは2月5日から始まります 下旬頃がきれいですね。

   みなさま ポカポカ? 伊豆にいらして下さいね。 
   











   

ただいま~

第一声 ただいま~ 無事戻りました~。


家政婦兼ベビーシッターの役も終えまして
再び 同じ顔の誰かさんと過ごさなくては 



変化の無い毎日と思いますが 夫の頭髪だって徐々に・・・。
私の記憶・老体も ヤバイですワ。


まっ!二人で一人前ですからネ。



昨日は大寒でしたね 2月3日の節分まで・・・といいましても

暦の上だけで寒さは変わらないでしょうけど。


でも2月の後半頃には陽射しが ほんの少しづつですが
暖かくなりますし うぐいすが鳴き始めるでしょう。


そうそう ソチ・オリンピックも楽しみですネ。



      暖かくなったら玄関のポチもきれいにしなくっちゃ~ネ

       黒い涙出てますし ごめんね ポチ

       よ~く見ると 怖い顔してる~ 

DSCF1284_convert_20140121130329.jpg














          もっと怖い顔をご覧いただきましょうか。

           私たちクレソン夫婦です。

          ポチと夫の目が半端なく怖いですワ。

        ブログ見て下さる方達 気分悪くさせてごめんなさ~い 

DSCF1288_convert_20140121130641.jpg


   春になったら ポチ&クレソン夫婦 プチ整形しますネ。










10日ほどお休みします

おはようございます。 


昨日 次男から孫ちゃんが緊急入院したので

来てほしいという電話がありました。



息子は 大事な仕事が入っているので

とても休むことが出来ないそうです。




生後1ヵ月の孫ちゃんはママが・   3歳の孫くんは伊豆のばーばが・


         DSCF6572_convert_20140112085139.jpg



       夫よ羽伸ばすなヨ   そういえば羽どころか

        なびくほどの髪も無かったよね。



         というわけで 10日ほどお休みします。

         皆様 風邪などひかれませぬようにね。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

春が待ちどおしいワ

昨日は陽射しもなく寒かったですが 夕がた頃オレンジ色とサーモンピンク色を

混ぜたようなきれいな雲が・・・もちろん撮りました・・・が

カードエラーが出て縮小前にPCに入れることもできませんでした。


なのに 今日カメラを見たらエラーが消えているのです。

なんだか不思議デスワ 私と同じでカメラも気まぐれなのネ。



      それは兎も角として 今日の風景 変わり映えしませんけど

           一日として 同じではないのですよね。

DSCF1265_convert_20140111112213.jpg



        夫に

   「 ブログ 載せるものないよ~・・・」 って言ったら

   「 自分の顔でも載せたら・・・・・・」 って


    自分では冗談のつもりでしょうがちっとも面白くありませんワ


    シワクチャおばちゃんの顔 載せたら皆さんのPCが壊れますから~。





   玄関の花を 夫が植え替えしましたが 鉢が統一してません

   暖かくなってきたら 花も増え鉢が目立たなくなるでしょう。


        DSCF1289_convert_20140111115335.jpg
  


             ローズマリーの花

DSCF1268_convert_20140111112817.jpg

            
            ビオラ この色合いがすきです

DSCF1276_convert_20140111114140.jpg
  


            ミニ薔薇 1年中楽しめます

DSCF1280_convert_20140111114512.jpg



     標高が高いので 平地に比べると草花の時期が 

        一か月位遅れて 咲き続けます。
  
          春が 待ちどおしいワ
        






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

マジで 心配だよ~

昨日午後から降り始めた雨は、夜から大粒の雨になり

  久しぶりにまとまった雨が降りました。


        今現在 1時PM 外はどんよりしてます

          ミストのような感じの霧雨が。


DSCF1197_convert_20140109121420.jpg


        小鳥たちは寒さを感じないのでしょうか

         賑やかにさえずり合ってますね。



        窓ガラスは外の気温が低いので 少しづつ

           くもりはじめました。



         ぴ~んぽ~ん ピ~ンポ~ン

         夫が電話機の受話器を持って




    「 ハイ   おいくらでしたか?  」

    「 Mさん違う! インターフョンだよ! 」   DSCF1193_convert_20140109122239.jpg


    「 ・・・あっ!そうか!・・・・・・」

      と言いながら 玄関へ。


  宅配物を受け取って戻ってきました。DSCF1195_convert_20140109143253.jpg



   

 私が 「 前も電話の受話器とってたよね 」

    「 インターフォンと電話の受話器が近いからな! 」

    「・・・・ そんなの見れば分かるじゃん・・・・・・」
 

     まっ! 瞬間に間違えるのでしょうね。





     温風ヒーターが3時間過ぎるとメロディで知らせてくれます。

     私が( PC中 )立ちあがろうとしたら

     夫がヒーターのメロディースイッチを押したと思ったら

     押し間違えて OFFのスイッチを押したのです。

        


    「 ・・・う~ん・・・もう・・Mさん大丈夫?・・・」

    「  すぐ 押すだけだろ 点いたぞ ワァワァ言わないの! 」




  夫が 「 ココア飲むか? 」って

     「 うん 飲む   」


 ( 私コーヒーが苦手 紅茶、ココア好き )


  夫は自分のランチョンマットにココアを

  私のほうに コーヒーを置いたのです。


     「 Mさん 香りで分かるじゃん 」

     「 同じマグカップだからナ 」

     「 ・・・・はぁ?・・・・・」


  同じマグカップですが 柄が少し違うのですが~~。

    
   外のお天気もパッとしない 夫の行動もパッとしないどころか

   どうかしてるというか 呆けたのかな?

   今なら 笑いごとで済ませるけど

   だんだん マジで心配になってきたワ










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

干しブドウになりつつ&チラッと見たな

今日は七草がゆの日でしたね 移住してから色々手抜きを覚え

     おかゆ作りませんでしたワ。



  わが家は最近全くテレビを見なくなりましたワ

  夫が好きな大リーグもやってませんし

  もちろん日本の野球も始まってませんので


  紅白も見ませんでした なので 食事後はFMを流してます。

  二人が読書する時はスイッチOFFに。

  私がおしゃべりしなければ 静かなのです。







真田園さんから送って頂いたネフレスコール( 世界一大きな葡萄 )

 階段の手すりとリビングボードの取っ手にかけてあったのを

    11月ごろの葡萄 まだまだ干し葡萄のかけらもありませんネ
  
DSCF0910_convert_20131121180356.jpg


夫が 「 2つ一緒の場所のほうがいいのではないか 」 

   「 うん 梁に掛けてみる? 」

   「 電気の吊りに掛けるよ 」

   「・・・はぁ? 吊りのどこ・・・? 」


   たぶん 梯子持って来ないだろうと・・・。 

  

  梯子が裏庭倉庫にあるので 面倒だからでしょうね。

    
  っていうわけで食卓の椅子を電気の下に置いたのです。

          わ・ざ・と


     っというのは食卓の椅子は回転式なので 

      上に乗ると動いて危ないのですワ


      :そんな椅子置くなよ: と言えばいいのを 

       夫は私が別の椅子に変えるのを待っているのです。

       お見通しですナ  ピアノの椅子に変えましたワ

     「 余分な エネルギー使うことないだろ・・・」 って

     「 食卓の椅子に乗って私が揺すると思った? 」

     「・・・・クレソンなら やりかねないな・・・・」

      私ってそんな悪妻? 実は極悪妻だったりして~ 

   椅子から落ちて救急車で 運ばれたら 近所の笑い者ですワ


    
 
          「 しっかり縛ってよ 」

          「 誰かと違うゾ・・・」

            っと言うわけで

DSCF1184_convert_20140107124305.jpg

       2ヶ月弱で 干し葡萄になりつつありますね

DSCF1183_convert_20140107123958.jpg


     吊り終えてから夫が私の顔をチラッと

   私の顔も干し葡萄状態って言いたいの はぁ?何か・・・

     かと言ってピチピチ肌でもないけどね 
  

     一粒取って食べてみました 甘~い 

    実はたま~に つまみ食いしてるのです   







     


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

丹精込めた手作りミニ門松&なぬ~どっちなの

暖かいお正月でしたが 今日は風が冷たく感じます。

お雑煮食べている時に 夫が


「 年配者が餅を喉につまらせるニュースが流れてたから

  クレソンも気を付けてゆっくりと 」 って


えっ 私が っていうか 私にそれ言うの?


 夫は六十うん歳 私は七歳年下なのに・・・ぷんぷん

「 気を付けるのはそっちでしょ! 」 って言ってやりましたワ。

「 お互いにな・・・」

「 ・・・・・・・・・・・」


「 ところで Oさんから頂いた門松ブログに載せたのか? 」

「 あっ! 忘れてた~・・・ありゃ~りゃ~・・・・・・・」

「 何がありゃりゃだー ネタがない ネタがないって言ってたじゃないか 」

「 そうだったワ 玄関に置いてあるから ついネ・・・アチャ~・・・」


 と言うわけで30日にいただいておきながら~

 今頃UPというのもどうかとおもいますが

 Oさんのご主人手作りの ご自宅庭の竹で

 丹精込めて作って下さったのです。

 夫が 「 俺はこんな器用なこと出来ないな~ 」 って

  そんなこと解ってるゼィとは口に出さず・・・    



        時間をかけて丁寧に手作りされたミニ門松です。

DSCF1125_convert_20140105132202.jpg





 



       青空からだんだん雲が多くなってきました

       洗濯物を部屋に入れましょうかネ~

       外は寒い 一変に体が冷えますワ


       夫と最初は グゥ~でジャンケンしようかな~。

       そういうことを思いつくのがコドモなんですね~


     移住してからホントに横着になりましたワ

     本家の嫁という立場から解放されたからでしょうか


     夫が甘やかすからなのでしょうか

     


    少し前の会話ですが

   「 私 移住してきてから 楽になったぶん成長しなくなったワ 」

   「 のんびり すればいいんだよ 」

   「 Mさんが甘やかすからじゃないの! 」

   「 自覚が足りないんじゃないの・・・・」


    ナヌ~ いったい どっちなの~   













にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

新年明けましておめでとうございます

みなさま新年明けましておめでとうございます


        今年も宜しくお願い致します


DSCF6859_convert_20140101020519.jpg


      



        ダハハハ エプロンにこんなの付けるの日本中で

            私くらいな者でしょうね・・・・。


DSCF1140_convert_20140101093347.jpg


         この飾り付けで一番困ったのは 猫なんですよ

         ねこをどのように糸で縫いつけとうかと・・・。










         猫ちゃんごめんね 首に糸を回して

         縫い付けましたの なので 口を

         大きく開けているのかな・・・?

      
         お正月 な~んにもしないのに~~ 















にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR