02
:
1
2
4
9
10
11
12
13
16
17
19
20
22
23
26
27
28
   

今日は 何の日かな

今日は暖かくなる予報だそうですが そうなってほしいですね。

大雪から10日も経つのにまだ融けていない場所があります。



さて今日は何の日かと申しますと・・・エヘヘヘヘヘヘ
そんなもったいぶることではないですよね~


夫とお見合いした日なのです・・・な~んだそれがどうした?ですよね。

成人式終えた翌年の若い娘は結婚はお見合いという
古い考え方の環境で育った為当たり前だと思っていたのです。



お見合いする前から周りが じわ~ジワ~ジワワワワ~と固めていたのでした。
なのでかたちだけという感じでしたでしょうか

若い娘は世間知らず それでもって ノウテンキ&超天然ときていますから
          全て云われるままに・・・


   DSCF7294_convert_20140225090936.jpg




    今どきあり得ない話ですが・・・ いいえ38年前だってありえませんワ。
    お見合いの話は以前にも書きましたので 省きます。




    信じられないお見合いから2週間 これまた信じられない結納ときまして

    どんだけ~ 急ぐのだ~~ はぁ? 何か理由でも?
    全て先方の云うなりに・・・なんじゃ~それ!


    お見合いした日は洋服だったので結納日は着物でと
    マントヒヒが着物着てネコ被ってましたワ。



    大人達が 「 幾 久しく~・・・・」 な~んて云っている時も
    早く終わらないかな な~んて マジ思ってましたよ。


    食事を終えた若い二人は 堅苦しい場所から解放だ~
    服やら欲しいもの 婚約者に買ってもらえると聞いて ワクワク( 単純そのもの )
    苦しい着物から即着替えて やっぱ服はラクだワ

    (もちろん脱ぎっぱなしの ぱなしですワ )


     
    これから イバラの道が待っていることも知らず

    その頃 流行っていたおよげたいやき君のように
    こんがりどころか 数年後人生という鉄板の上で
     真黒こげに 焼けることも想像できず






若い娘は7歳離れたおじさんと街中に消えたのでした チャンチャン!











にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

河津桜 ほぼ満開

まだまだ風が冷たい今日この頃 伊豆河津桜が8分咲きの便りを

耳にしましたので さっそく出かけることに・・・・・。


       平日ですが観光客の人々で賑わっていましたね
       露天のお店も活気あり 桜饅頭・桜茶・お煎餅
       ミカン農家の人たちは柑橘類を販売していました。

       獲れたてのさざえ壺焼きの醤油焼きの煙りと匂いに
         鼻がピクピク お腹が グー!?

DSCF1873_convert_20140224190046.jpg


       河津川の方まで歩いてみましょう

     山から吹いてくる風が少~しヒンヤリしますね。

DSCF7378_convert_20140224190516.jpg

     踊り子号が下田方面へ・・・車窓からの眺めも格別でしょうね
       東京から乗り換え無しで伊豆下田まで運行しています。

DSCF1869_convert_20140224190205.jpg

         もう少しプラプラ歩いてみましょう

DSCF1870_convert_20140224185948.jpg

         空の青 菜の花 桜 

DSCF2610_convert_20140224185729.jpg

        橋の欄干からパシャッ!

DSCF7379_convert_20140224190637.jpg

        桜の花に近づいてパシャッ!

DSCF1876_convert_20140224190302.jpg

 
      あっ!また電車の音が 今度は黒船号ですね。

DSCF1882_convert_20140224190345.jpg

    
         青空に映える桜

DSCF7381_convert_20140224190737.jpg


    最近は雪が降ったり 冷たい空気の中歩くことがないので
    
    久々にプラプラ歩いて 足が棒&大根です~。  






 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

桜&姥桜?

ここ数日暖かいですけど まだ家の周辺では雪が溶けていない場所があります。

DSCF1823_convert_20140221133305.jpg

わが家から南へ13キロくらい行きますと 河津桜が7~8分開いてますね。


DSCF1826_convert_20140221135142.jpg




こちらの桜は月曜日のよく晴れた日に撮りました 役場支所前の早咲き桜です。


DSCF1758_convert_20140218124337.jpg

      メジロが仲間を呼んでますね。

DSCF1753_convert_20140218124024.jpg


DSCF1743_convert_20140218123435.jpg


 あら~こんな所から突然・・・桜って強いですね。


DSCF1750_convert_20140218123717.jpg

 小さな桜の花を見つつ 日に日に老いていく姥桜クレソンなのです。

 姥・桜なんてもったいない? 梅干し・干からび・クレソンのほうがピッタリかも・・。

   う~んなるほどネ 誰?頷いている人 やっぱり夫だったのね!

     おりゃァ~! 許さないぞ~!
  

    といって 箒( ほうき )持って追いかける気力も無いですしね~

    












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

チョコありがとうネ

吹雪いた後2日程は少し暖かかったですが 今日はヒンヤリしてます。

また雪が降る予報でしたが ありがたいことに降らないとのこと。


玄関周りはもちろんですが 国道出るまでの道路の脇には

除雪された雪が続いています。同じ伊豆でも南へ15~6キロ離れた

場所でフワッとちらついても 滅多に降らないのです。

   私が 「 雪が積もって外に出られな~い 」って言っても

      「 本当に雪?? こっちは雨だよ~ 」 な~んて言われるのですよ。

   普段の行いが悪いので 信用されないのかも・・・ね 笑



 
昨日19歳の女の子から 「 クレソンさんチョコ作ったからどうぞ 」 って

            「 ワォ~ ありがとうね 手作りなのね 」


        キッチンで一生懸命作った様子が想像できますね。


   この女の子 昨年の春から社会人になり 壁にぶつかっては乗り越えの

   繰り返しで 今年は後輩が入ってくるので 張り切ってるようです。



   こんな私でも相談相手になって 微力ですが励ましたことも数回

     なんだか若い頃の自分をみているようにも 思えました。

   アドバイスしましたが やはり自分自身で切り開くしかないのです。






          かわいい袋に入ってます。


DSCF1764_convert_20140218135637.jpg
  

DSCF1765_convert_20140218135722.jpg
  

        ありがとうね Yさん 美味しかったです

        よく味わっていただきましたよ。

        自分に負けないで 前に進んでね。
        






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



雪のおにぎり

昨日に比べ今日は春を感じるほどの暖かさです。

      家が揺れるような吹雪がウソのような晴天の今日ですね。

  DSCF1503+(2)_convert_20140215120032.jpg
 

      でもね ベランダの雪はもちろん溶けてませんが。

  DSCF1500_convert_20140215115949.jpg


      先週よりも積雪が多いため ショベルカーが除雪してます。

  DSCF1532_convert_20140215121452.jpg

       
      8日の土曜日に雪だるまを作ろうとしたら 風邪ひくぞって

      止められましたが 今日はダ・イ・ジョー・ブ だねってことで。

  DSCF1530+(2)_convert_20140215120207.jpg




 
      
      そうだ うさぎも作ろっと・・上手く出来な~い
            ちっともかわいくないワ
         
  DSCF1514+(2)_convert_20140215120059.jpg
  

      「 足が冷えるぞ もうじき昼だぞ 」

      「 は~い おにぎりならベランダに置いてあるよ~ 」

  DSCF1529+(2)_convert_20140215120133.jpg
   
      雪でおにぎり作りました~ 夫よどうぞ!
      こんなことするの 私くらいかもね~
      早く食べないと 溶けちゃうよ~・・・。













にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

吹雪のバレンタインディ

先週土曜日も吹雪 今日も吹雪 そして午後から何度も停電してます。

しばらくブログお休みしていましたので 張り切って

更新しようとした途端 バタンと停電・・・がっかり!


      気を取り直して 停電にならないことを祈りつつ。
        夫が止めたらって?言いましたが 
       今日しか出来ない ブログなのです。


          お昼過ぎ頃から本格的に降ってきましたよ

     DSCF1481_convert_20140214163434.jpg

     DSCF1468_convert_20140214162928.jpg


    停電の繰り返しで2時頃はじめたブログが夕方になりました。

     DSCF1499_convert_20140214172329.jpg


     今日はバレンタインデイですね みなさんの思い出は?



     
        中学生の頃 バレンタインデイを知りましたワ
 

     


        1学年先輩の男子生徒に さんざん迷った挙句

        勇気を振り絞りチョコを渡しました 心臓バクバク・・・。

        そしたらその男子が言った言葉

    「 ブッシツテキな物は受け取れない 」 って ガ~~~ン




      物質的という言葉を知らないその当時 校舎の裏で放課後

      お友達3人とパリンと割って分けあい 慰めてもらいながら

      食べたチョコの苦い味とともに 苦い思い出が

       今思い出すと 笑っちゃいますけどネ。






     息子が小学生の頃よく遊びに行っていたお友達の家に
     何か忘れましたが お礼に行ったのです。
     そしたらバレンタインデイの日に R君のお母さんが

    「 ご主人にどうぞ 」って リボンで結んだ高級な
      
      チョコレートを下さったのですよ。

      私の気持ち・・・・・・?????でしたワ

      1ヶ月後ホワイトデイにお返ししたら なんと

      今度は タオルを持ってらしたのです。

  
         このタオルがすっごく丈夫で今でも使っているのです。

      DSCF1489_convert_20140214173129.jpg
 
       ブランド物が全く無いわが家の唯一のブランド物

       10数年ほど前 息子が 「 このタオルまだあるの?? 」って

       驚いていたタオルを 今も使っているのです。

       頂いてから22年くらい経つでしょうか。






    

       バレンタインデイのロマンチックのカケラもないわが家

         大型スーパーで買ってきたこのチョコレート

    DSCF1470_convert_20140214163133.jpg

    DSCF1477_convert_20140214163233.jpg
       
   

 
      高級なチョコが似合わない わが家の夫婦は このチョコで

             チョ~どいいのかもね!     

  
  

    




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

家の中も吹雪かも

今朝は一面まっ白 雪だけでなく 突風 吹雪・吹雪 雪の世界です。 

長い時間降り続くようですし この先 もっと積もるかもしれません。 

台風のような状態で 木々は大きく揺れ 風の音もゴォーと響いてます。


         玄関ドア開けたら雪が入り込んできます。

DSCF1445_convert_20140208120318.jpg

DSCF1441_convert_20140208120118.jpg

  玄関先の雪を集めて ミニ雪だるま作ってUPしたかったのですが

  夫が 「 とんでもない 風邪ひいたらどうするんだ! 」 って

      「・・・かわいい雪だるま作りたかったのに・・・・」


    こんな時二人で雪だるま作るような夫婦でもないしネ 

          まっ! しょうがないわネ




    移住して10年ですが 雪は積もったことありますが

       吹雪のような状態は初めてです。


   先ほど管理センターの車が1台走っただけです。



    夫の頭てっぺんは 路面凍結状態・・・・意味不明だね。





      「 ねぇ~お昼ざるそばにする~? 」

      「・・・頭 大丈夫か?・・・・・・・・」

    あぁ~ 冗談も通じないワ そこでワハハハハって笑う人でもないしネ。



     さっ!今から何を作ろうかしら・・・ではなく

        何をチンしようかしら~ですネ

     昨夜チンピラおばはんが作った 牛蒡きんぴらも食べなくっちゃっ!



     

      



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

   

めがね

今日は久しぶりに晴天になりました  空気は冷たいですね。

外の気温が冷たいので サッシが曇ってきています。


ベランダ横の大島桜のつぼみがほ~んの少しですが 膨らんできてます。

小鳥たちも 仲間を呼んでいるのか さえずり合ってますね。






一昨日老眼鏡をかけようとしたら フレームが外れてしまいましたよ。

DSCF1434_convert_20140207121412.jpg






なので早速 メガネ屋へ・・・・



まぁ~ 種類の多いこと・・・どれにしようか迷っちゃうワ

夫に訊いたら どれでもいいって そりゃそうでしょ

夫と私と感覚が違いますからね。


以前夫が気にいったのでそれにしましたが やはりしっくりこなくて

結局 買い換えましたよ。 悪妻なんですが

優柔不断なので 決め兼ねるのですワ



なので色々迷いましたが このメガネを買いました。

DSCF1437_convert_20140207121623.jpg


 まだ1.5でいいみたいだワ そのうち2になるかもネ


 必要な時はPC・本・新聞・読む時くらいですけどね

 

 勉強しないおバカな子だったので 視力は悪くなかったのです。

 なので老眼になりやすいそうですね。



 中学の時 牛乳の底のようなメガネをかけている

 天才男子がいたことフッと思いだしましたワ。



 今の私、天・天然マヌケ老おばちゃんになりました~












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

アップするの忘れてた~

朝からお陽様は顔を出しませんね という私は 遅起きですが・・・。


リビングは4度だったそうです 4度でした~ プププ・・・


ベランダの雪は、ほぼ溶けましたが 今はこのような状態です

DSCF1424_convert_20140206120257.jpg

 溶けてない雪はザラメのようで 板の上はシャーベットみたい

     すくって甘味加え 夫に食べさせ・・・

      ダメダメ 悪妻の考えることだワ。



 夫が冷蔵庫開け 「 干し柿 残り1つだけど食べる? 」 

         「 ・・・えっ! ひ・と・つ~・・・? 」 

         「 毎日食べていたら そりゃ無くなるだろ! 」

         「・・・だよね あっ!干し柿アップするの忘れていたワ 」

         「 正月過ぎに こんな皿ダメ・そっちの皿もダメって ワァワァ~

           言いながら写真撮ってたんじゃないか? 」

         「 ・・・・うん・・・・・・」

         「 その時にブログに載せたのだろ? 」

         「・・・・う~ん・・・忘れていた~ 」

  
           っということでその時の写真

DSCF1178_convert_20140206114450.jpg
 
          残り1つで気づいてよかった~ワ

DSCF1423_convert_20140206114722.jpg
   
         
    去年久しぶりに干し柿作りましたが とても美味しかった~。

    

    夫に 「 今年はもっと沢山作ろうね 」って言ったら

       「 ワァワァ~ 騒々しく わめかずにな! 」って!


      
どんだけ~一緒に暮らしているのじゃ~ まだ慣れないのかよ

   いいかげん 慣れてよね
 



      反省のカケラもない悪妻なのですワ チャンチャン










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

雪を見て 突っ走るワ

4~5日続いた春?が 昨日から一変に真冬に逆戻り

伊豆河津桜も今年は早く咲くかな?って思いきや

桜もびっくりしてたかも やはり見頃はもう少し先ですかね。

私が起きる前に夫が リビングにヒーターを付けてくれますので

暖かいリビングで着替えます ( 逆なのでバチが当たるかも )

姑様があの世で落胆してますワ ( あぁ~情けない~ってネ )

今日の風景です 空気が澄んでいるので 房総半島が見えますね。

DSCF1408_convert_20140205114331.jpg

  ( ごめんなさい 写真では見づらいですね。 )


お昼過ぎても 外の温度が低いので 溶けませんね。

DSCF1406_convert_20140205114044.jpg

DSCF1402_convert_20140205113628.jpg


      春と思わせて一気に真冬 体がついていきませんワ

 
夫は時代錯誤についていきません、私はアナログすぎてPCについていけず・・・。




  

2月はお見合いした月ですワ これからも夫にしがみついていかなくっちゃ~。

  ナヌ? ウザい? ウルサイ? もう少し静かにしてほしい?

いいえ 出来ません! このまま突っ走りますヨ・・・。









 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

春?

今日はどうしちゃったのかしら 春が一気にやってきたような

ヒーターも朝から付けてません 夫が付けようとしたので

「 ヒーター付けたら汗がでるワィ 」 って言ったら

「 クレソンが寒いかなって思ったので 」

「 いくら冷え症でも今は要らないの!・・・」

    体から 湯気が出ちゃうワ


それよりこんな日は何処かプラッと行きたいもんですワ

「 暖かいから 裏庭 行ってくるぞ 」

「 ・・・どうぞ・・お好きにアソバセ・・・」


どこにも行かないけどまっ!いいか! 平凡だけど

これが幸せと言うもんじゃろか・・・何弁??

DSCF9021_convert_20140203123850.jpg











プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR