04
:
2
3
4
5
9
11
12
14
19
20
23
24
25
26
27
29
   

雨の1日&懐かしい歌の余韻

昨夜から降り続いている雨 日中は強く降ったり 
  霧が出たりの繰り返しです。

少しくらいの雨でしたら鶯のメロディーも聞えますが
  今日は明け方に少し耳に入っただけです。

何処かの木の枝でお天気になってくるのを
  待ち望んでいるのでしょうね。

いつの間にか葉がいっぱいになったクヌギの木 右の濃い葉はヒノキです。
   

DSCF2761_convert_20140430181634.jpg


森の中は新緑に包まれ 1年中で1番いい季節 今日は雨で残念ですが
  リスが枝から枝へジャンプするのを見つけたり
    小鳥たちのBGMに癒されながら
    低く旋回するトンビを眺めたり・・。




玄関前の道路は八重桜の絨毯でしたが この雨でピンク色が
    くすんでしまいましたね

お天気のいい日に撮っておけばよかったと後悔しても始まらず。

強い雨で鉢植えのラナンキュラスの花がたれ下がっています。
  降る前に中に入れておけばよかっと・・もう遅い。

     DSCF2785_convert_20140430220839.jpg






午後1時からFMで歌謡スクランブルに耳を傾けて
懐かしい歌が流れた時は その頃のことを思い出し

 夫もまた 思い出しているのでしょね

懐かしさの時代が違うので まっ!それはそれとして。



夫が 「 コーヒー飲むけど たまにはコーヒー飲んでみる? 」 って

   「 ・・・飲まない 紅茶かココアがいい! 」

   「 どっちを飲むのだ 」

   「 トワイニングか貴婦人っていう紅茶がいい~ 」

   「 俺が訊いているのは ココアか紅茶かだぞ 」

   「 だよね ココアじゃなくて紅茶飲む~ 」

   「 クレソン 大丈夫か~? 」

  10代後半頃の懐かしい歌の余韻とあの時代を
    思い出していたの~ ウフフフフ

  





 
  


少しだ~け休憩かな

いよいよ 大型連休に入りましたね
理由な~~んて何~もありませんが
少しだ~け休憩しますね。

って言いながらすぐ始めちゃう私ですが なんせ気まぐれクレソンですから。

DSCF2363_convert_20140428004321.jpg

DSCF2337_convert_20140428004000.jpg

     すぐ 戻ってきますね ごきげんよう~・・・。










同じって?

2回目の更新です。

わが家はテレビ見ませんので FM聴いたり本を読んだりしてます。

私はPCチャカチャカ 夫から長くやらないほうがいいと言われてます。


先ほど伊豆地方は大雨警報が出て どしゃ降りでしたが
   今は雨の音も消え 静かになりました。
      


     夫は 本を読んでます

      私のお腹の音が・・・ 
    
夫は私を見て 「 俺と同じくらい 食べたけどお腹空いたのか? 」

       「 うう~ん 空いてないよ ただ鳴っただけ 」

       「 草刈りしていた時の 雨カエルの鳴き声と同じだな 」

       「 シツレイしちゃうワ カエルと一緒だなんて 」

       「 蛙に失礼だろ!一瞬カエルがいるかと思ったぞ 」 
          
       「 まさか~ 耳までおかしくなってきたんじゃないの?」           

       
    老夫婦二人の会話に 外で蛙がケロケロ笑っているかもネ


    




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村      
  

お昼だよ~~

朝から曇ってます 東京方面は気温が上がってるらしいです・・・  

 伊豆は少し寒いです 先ほどヒーター止めましたが。


   4日位 小雨ですが 降り続いてました。

   私がPCに夢中なので 夫が消えたのも知らず・・・


   裏庭からカチャカチャと 枝切り挟みの音が聞こえます。
   
     そろそろお昼だワ PC閉じてっと
   
   ベランダから パシャッパシャッ 隠し撮り~


   「 お昼だよ~ もうじき雨が降りそうだけど~ 」

   「 分かった もう少しで終わらせるから 」

   「 いつもそう言っていながら ちっとも止めないでしょ! 」

   「 それより 今 俺を撮ったな!? 」

   「 写してないよ~ 自意識過剰じゃないの~・・? 」

   「 ジャングル状態の 庭を写すなよ! 」

   「 うん わかってるって~ 」

     雑草が多い自然のままだって いいじゃないの~

       何 見栄張ってるの~ と言いたいワ
 
  DSCF2732_convert_20140422131336.jpg


    マメに草狩りしないとすぐジャングルになってしまうのです。

  
   「 お茶の若葉が少しづつ出てきてるぞ 」
   
   「 去年はダメだったけど 今年は作る? 」
   
   「 俺が・・・?? 」

   「 だったら  が作るの?・・・・・」




   「 もう~いい加減にやめて入ってきてよ 」

   「 昼  何作った? 」

   「 ご飯と 梅干しだけ・・・ 」

   「・・・・・・・・・・・・・・」 返事しませんワ



   ご飯と梅干しにつられて家の中へ・・・





  「 背中に 虫か葉ついてないか? 」
  
  「 桜の花びら1まいだってついてないよ~ 」
   
  「 オッ 雨が 今日なんか洗濯物出すなよ 」

  「 ・・・・・・・・・・・・・・」

 夫は素早く 洗濯物を入れてくれました
  嘉永生まれでも 動きは速いですワ

 私 おっとりしているから動き遅いのですワ
 みなさ~ん グズだって思ってますよね!









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

頂き物

3日ほど寒い日が続きますね 少しだけ咳がでたり舌にヘルペスが...


初夏のような日があったかと思えば 3月に戻ったり。


知り合いの I さんから金目鯛のチップスを頂きました。

   金目鯛のチップス・・・??

見た目 海老せんべいのようですが 煮付け風味と書いてあります。

 DSCF2679_convert_20140421141747.jpg

 DSCF2680_convert_20140421141814.jpg

     伊豆といえば 金目鯛が有名ですからね
     お菓子に煮付け風味?と思いましたが
  食べやすく夕がた頃には袋半分になっちゃいましたワ。


           そして
  


       Yさんから頂いたものは~  

  DSCF2676_convert_20140421141716.jpg
  
     左側は私がお菓子を出そうとしたらピッって
       包装が切れちゃったのですワ

     夫が言いました クレソンはだって!
      納得・・・すぐ食べたかったから。

  DSCF2690_convert_20140421141841.jpg
  
    Yさんが知り合いの方から頂いたのを2つあるからと・・・。
    チョコをウエハスでサンドした軽いお菓子です。
    濃厚な感じではなくあっさりとして すぐ手が・・・。



   Iさん・Yさん、美味しかったワ ありがとうね。




   夫が 「 大島桜の枝に 今 リスが止まってる 」って

      「 どこ? どの枝?カメラ カメラ~ 」 

      「 クレソンの声が大きいから 下の枝に飛び降りた 」

      「 大きな声 出してない!」 

      「 その声が大きいの! 」

      「・・・・・・・・・・・」


 








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

寒い雨

お天気が続きましたが 今日は朝から雨が降り 小寒い1日でした。

ヒーターを久々に付けましたよ 外と部屋の温度差がありますので

サッシがくもってます。 風も強く木々も大きく揺らいでます。

     DSCF2549_convert_20140418181100.jpg

        こんな寒い日は小鳥たちも何処かの木の枝で
        雨を止むのを 待っているのでしょうね。


        静まりかえった森の中を うぐいすは時折 
        軽やかなメロディーで癒してくれてます。

        葉桜になった大木の枝のどこかで
        

     DSCF2540_convert_20140418181028.jpg


       満開に咲き誇っている八重桜が散らないように・・お願い。

     DSCF2533_convert_20140418180954.jpg


    「 クレソン 今日は静かだね。 」

    
    「 そうだね 車の音もしないし 先ほど郵便屋さんのカブの音だけだね 」

    「 クレソンが静かなんだよ! 」

    「 はっ?  私のこと~? 」

    「 どこか 調子悪いか!? 」

   そんなに 毎日 騒々しいのかな? 私って!?

    無口でおとなしく~ しっとりしていると思ってますけど~・・・。  

    
     さ~て ホントはどちらでしょうか?





花に癒されて

今日もいいお天気ですが 海と空の色が同じで 城ヶ崎海岸は

    霞みがかかって うっすらとしか見えません。

         ベランダ横の大島桜も とうとう葉桜になってしまいました。

  DSCF2506_convert_20140417115807.jpg

         表に出て玄関先の花を またも パチリ 

  DSCF2519_convert_20140417120009.jpg
   
  DSCF2531_convert_20140417120053.jpg

  DSCF2468_convert_20140417115629.jpg

  DSCF2467_convert_20140417115549.jpg

   パセリは一寸欲しい時に助かります  ローズマリーの花は何度も咲きますね

  DSCF2479_convert_20140417115658.jpg

    
   
         今が最高に八重桜が咲き誇ってます。またもパチリ

  DSCF2516_convert_20140417115931.jpg

  DSCF2464_convert_20140417115501.jpg
  
  DSCF2514_convert_20140417115852.jpg


   斜め前のNさんご夫婦がお庭の手入れをされてます。


    「 こんにちは~ ご夫婦で お手入れですか~ 」

    「 クレソンさんが うらやましいわ~・・・・」

    「 どうして・・・?」

    「 クレソンさんはヒメさんだから~ ご主人がさせないの~ 」

    「 まっさか~ 私が横着だからなの~ 」

    「 上がってお茶でも飲む~? 」

    「 お気持ちだけいただきま~す 」


   
   午後から少しだけ草取りでもしようかな・・・。

   えっ? 思うだけでやらないって?

     ピンポンかもね・・


       どんだけ横着なんだ~~・・・。

午後のティータイム

こんにちは~ 森の中は小鳥たちのメロディーで癒されてます。


皆さんはコーヒーOR 紅茶 どちらがお好きですか。

私は若い頃から紅茶なのですよ 物ごころついた時には

家に紅茶があった記憶が・・・なので自然に紅茶好きに。


     最近このような紅茶を購入しました。

 DSCF2399_convert_20140416121513.jpg

     純国産有機栽培紅茶 「 貴婦人 」 発酵した紅茶を

        さらに100日以上熟成させてます。

薔薇のように優雅な香りと、優しい甘み 渋みが少なくフルーティーな味です。

          袋の裏をまる写しの私で~す。


  飲んでみますと上品な香りで優しい甘み そのとおりなのです。

  ただし飲んでいる 私が高貴でも上品でもないだけ・・・。

  あっ!そんなことわざわざ書かなくても 皆さんご存じでしたね
 
 

  飲んだからって高貴になれるわけないし 貴婦人には
  天と地が逆さまになってもなれないし~~ダハハハハハ

  小指たてて飲むガラでもないし~~ ブハハハハハ


   品のない私が上品ぶってもね~~~・・・・ドヒャ~~


   この紅茶お薦めです 久しぶりに優しいお茶に出合えました。

DSCF2499_convert_20140416130850.jpg








 

裏庭の花


">DSCF2452_convert_20140415124806.jpg

今日は暖かく何処かに行きたくなるような日ですね。

森の中も若葉が増え新緑一色です BGMはうぐいすの

    ベランダ横の大島桜も葉のほうが多くなりましたね。
DSCF2934_convert_20140415131430.jpg
  
DSCF2405_convert_20140415124943.jpg

DSCF2437_convert_20140415125053.jpg

DSCF2438_convert_20140415125128.jpg

      シャガの花が真っ盛り うれしいワ

DSCF2406_convert_20140415125018.jpg

     つつじもこれから楽しめますね こんな色が好きです。

DSCF7788_convert_20140415131658.jpg


     窓を開けると爽やかな風がふわ~・・・部屋の中へ。

 「 ねぇ ぶらっと出かける? 」

 「 行かない!  」

 「 あっ!そう・・・ ふん・・・だ~ 」

 「 ホ~ホケキョ・・・ホ~ホケキョ・・・」

うぐいすの鳴き声で 私を笑わそうとしてるみたいだけど
  
  江戸屋猫八じゃあるまいし ちっとも笑えないワ 

 「 あ~~ 面白くも何んともない!  」

 「 玄関の鉢花に水やりをしてこようかな 」

 「 ・・・・勝手に・・・どうぞ・・・・・」


  たま~に冗談言っても スベル だけ~~~ 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

八重桜

ここ2~3日朝晩冷えますけど みなさんの所はどうでしょうか。

今 ヒーター点いてます 昨日最後の? 灯油買いに行きましたヨ  

   ( 夫は ベスト脱ぎました ! )




     ベランダ横の大島桜も少しづつ葉桜になりつつあります。
      風が吹くと花びらがふわ~っとひらひら舞い落ちます。
       裏庭には花びらで小道、階段が白くなってます。
        気のせいかしら ソメイヨシノに比べると
          花咲く期間は 長い気がします。

DSCF2449_convert_20140413120056.jpg


      大島桜と交代で玄関横の 八重桜が満開になりました。

DSCF3267_convert_20140413113210.jpg

      曇ってますので 暗い感じに写ってしまいましたネ。

DSCF2419_convert_20140413112043.jpg

      クルっと反対に向きますと 桜のトンネルかな。

DSCF2429_convert_20140413112118.jpg

         見上げますと こんな感じネ

DSCF3419_convert_20140413113310.jpg

  
  写真撮り終えて家の中に入って PCの画面オープンしたら
        陽が照りはじめました~ワ


   「 ねぇ~ もう一度 撮り直してこようかな 」

     「 何度撮っても 変わらないぞ 」

       「・・・そうかな~・・・? 」

    撮り直そうと椅子から立ち上がると

   「 クレソンが また写し始めると曇ってくるぞ 」

     「 何・・・それ・・」

   「 日ごろの心がけが 反応してるのじゃないか? 」
 
   「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


    小鳥たちが 私達夫婦のこと さえずってますワ 
                   
                           
                          





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レトロな建造物 

昨日 今日と初夏を思わせるような お天気でしたね

昨日 新東名ぶっ飛ばし ( 品がねぇ!今更でもないけどネ )

浜松のお隣 ジュピロ磐田で有名な 磐田市まで      一面茶畑

DSCF2311_convert_20140411004311.jpg DSCF2380_convert_20140411004353.jpg                         




   私 先月1人で 伊豆から名古屋まで行って 
      新幹線でとんぼ帰りだったのにぃ~


   名古屋より近い磐田市で二人だと一泊なの! 
   何? それ まっ!いいけどねぇ~ 
 


   レトロな建物大好き夫は 喜んでましたけどね

   私ですか 夫が好きなものなら 妻も・と言いたいところですが

   まっ!私は 夫の介護?ではなくお伴ですから・・・ネ


      最初に行った 旧赤松邸

DSCF2325_convert_20140410231752.jpg

DSCF2347_convert_20140410231909.jpg

DSCF2346_convert_20140410231837.jpg


  旧赤松邸は 近代日本造船技術の先駆者で 明治期に磐田原台地に

  茶園を開拓した 赤松則良が明治20~30年代に建築した邸宅跡です。






           旧見付学校

DSCF2351_convert_20140410231951.jpg
   明治5年(1872)の学制発布を受け 仮校舎を開校

   町の有力者の協力により 資金調達が行われ建設が進められ 


   明治7年( 1874 )10月 工事着工 翌年8月に
         
         開講式を挙げました。






     私が小学1年の時 開校90周年で運動場に全校生徒で
     
     人文字を作り ヘリで撮影したこと思い出しワ。

     ってことは 私が通っていた小学校も明治初期に

      開校したのですワ 歴史ある学校だったのネ

     一部の校舎の窓枠は木製だったの覚えているワ

     そしてナゼか 一部の校舎の窓はヨーロッパの

       窓のように外に開くのでした。



      小学生の私 モチロンお転婆だけどスローな子

       今の私  ただの婆~かな・・・?

       誰? バ~カなって つぶやいてる人は~ 









            


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  

新鮮野菜 頂き~

昨日のことです 3時半頃ご近所のHさんから電話があり

   「 散歩がてら 出てこない~? 」 

   「 ハ~イ すぐ飛んで行きますよ~  」

 お菓子を片手に しっぽフリフリ ウキウキ・・・。

 シャクナゲの花を見ながら テクテク プラプラ・・・。

DSCF2250_convert_20140408110002.jpg

 散歩している人、この道 通る人に声かけて ティータイムに誘うHさんなのです。
  
 ベンチコーナー 時には 野外宴会場に変わることも・・・。

DSCF2259_convert_20140408110229.jpg

「 ブログにわが家の 梅菊載せて~ 」 と Hさん

  「 はいよ 」


    DSCF2255_convert_20140408105628.jpg

   
 
 家の中に入りご主人と3人で1時間半程 おしゃべりして Hさんの裏庭へ
 
 「 ここで 待ってて 足すべらせたら 大変だから~ 」

   野菜を収穫しているHさん

 「 私を撮らないでよ~ 畑だけ撮ってよ~ 」

DSCF2269_convert_20140408105839.jpg

 「 ねぇ~ この紫の花きれいだね 何の花? 」
 
 「 あ~それは 大根の花 ブログに載せて~ 」

 「 大根の花 あぁ~きいたことあるワ 大根生るの? 」

 「 もう~ やだ~ クレソンさん 花だけよ 」

 「 だって 無知だもん・・・」

DSCF2262_convert_20140408105748.jpg

 新鮮野菜をいただきました~ お味噌汁におネギを入れて
 菊菜はお浸しにしました~ 新鮮なのでいい香り~


 帰ってきて写真を撮りましたが 夕がたなので上手く写らず 先ほどパシャ・・・

 DSCF2304_convert_20140408105341.jpg

DSCF2301_convert_20140408105250.jpg

 あっそうそう ブロッコリ~もボイルしてお腹の中に入ったんだっけ
  
 左下のレタス 何んとかレタスって教えて下さったけど

        忘れちゃったわ~~~


   食べたことをまだ忘れないだけ いいかも・・・!?













  

春の庭

日中は暖かいですが 朝晩は少し 小寒いですね。

  わが家の庭も春になりました。玄関の草花も沢山?咲き始めました。

  DSCF2224+(2)_convert_20140407191930.jpg

       私は滅多に裏庭に 下りることはありませんが

  夫が 「 シャガが咲いているから撮ったら? 」 と言ったので

      「 満開に咲いてないでしょ! 」 とブツブツ言いながら

DSCF2234_convert_20140407192041.jpg

DSCF2236_convert_20140407192207.jpg

DSCF2232+(2)_convert_20140407192239.jpg

    プラスティックのガーデンチェアー 写真撮るのに邪魔なので

    階段横に置いたら夫が 窓から禿げ頭ではなく 顔を出し


        「 そんな場所に置くなよ 危ないだろ~? 」

 
        「 今、置いただけ 後で直すから! 」

     ウルサイわね! こんな坂の所で座るワケないでしょ!
     転がって 怪我するでしょ! それとも 夫よ
     座ってみる? 私、転がるとこ見たいから 悪妻だ~


     この椅子11年ほど前に ホームセンターで780円で買ったのです。
     イタリアのカラー 白・赤・緑・のシールが貼ってあったので
     輸入品にしてはお買い得だ~と思い込んで 息子に言ったら
     呆れ返っていましたワ 椅子の裏にはメイドインOOでした。



   DSCF2245_convert_20140407192333.jpg

 

       さるすべりの木も葉を付け始めましたネ
       百日紅(ひゃくにちこう)夏の暑い盛り
       赤い花を咲かせてくれます。

       おさるも すべるほど ツルンとしているから
       さるすべり・・と云われているそうです。
  

     玄関横の八重桜 蕾みが・・満開になったらUPしますネ。

DSCF2227+(2)_convert_20140407224115.jpg
 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

満開です

今日のお天気は曇ったり晴れたり 少し降ったりと・・・。

陽が射しながら雨がパラパラ キツネの嫁入りと云うのでしょうか。

大島桜がやっと満開になりました 昨年はウソツキという小鳥に

花の蕾みを食べられたり 満開になった途端 突風にやられたりと。 

     今年は期待していたとおり きれいに咲きましたネ。

DSCF2888_convert_20140406173315.jpg

           

   昨日は朝から晴れていました 下の写真は昨日です。

DSCF2194_convert_20140406001724.jpg

DSCF2193_convert_20140406001908.jpg

DSCF2883_convert_20140406001236.jpg

    ベランダで ティータイムするような夫婦でもないし~ネ。

    ご近所のSさん夫婦は テラスでお茶されますのに・・・。

    嘉永生まれの夫は優しいですけど ロマンティックの
    
     カケラもありませんワ~~ まっ!いいけどネ。 

DSCF2181_convert_20140406001453.jpg

    明日は晴れるのでしょうか・・・陽が落ちる前にパシャッ。

DSCF2218_convert_20140406181530.jpg

DSCF2214_convert_20140406181450.jpg


      寒の戻りでしょうか空気がひんやりしています。
   
      上空5500メートル付近にマイナス33度の

       寒気があるそうです。寒いのはイヤですが、
   
          長く咲いて欲しいですワ
   








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

花よりOOOそして爆笑

昨日は春爛漫でしたね

      南伊豆の桜を見に行こうねと約束していた知人と
         満開の桜を見に出かけました。

       DSCF2104_convert_20140331225655.jpg

DSCF2101_convert_20140331225603.jpg

  実は目的は桜ではなく 美味しいケーキ屋さんなのです。
  南伊豆に疎い私は 美味しいとこなら何処でもOKなので
  シッポふりふりウキウキしながらUターンして下田方面へ

DSCF2111_convert_20140331225748.jpg

  ガラスケースの中は少しのケーキしかありませんでした。
  人気店なのでお客さんが 次から次へと来ます。
  

DSCF2132_convert_20140331225933.jpg

   こちらのコーナーはクッキー類 レイアウトもオシャレですね。

DSCF2116_convert_20140331225820.jpg

 
 
   私達はテイクアウトではないので ゆっくりケーキ&ティーで。


DSCF2124_convert_20140331225900.jpg

   程良い甘さに もう1つ食べたくなりましたよ。
   今度はシュークリームをいただきました。
    ( 食べた後 撮り忘れに気付いたのです )

   上品な甘さに 下品な私は唸りましたよ。
       美味しい~~・・・と。
   
   おしゃべりに花が咲き 楽しいティータイムでした。


   ケーキ屋さんでは普通におしゃべりを・・・。









   先週 私の新幹線の中の出来事を話始めた途端
   2人の知人は大爆笑 車は大揺れに。

  Aさん 「 やめて~ 化粧がクズレル~・・・」
   
  Bさん 「 やめて~お腹が痛くて 運転出来ない~・・・」
   
  あたし 「 あっ! パトカーが向こうから・・・うっそ~ 」   

   ケーキ屋さんにいた3人と 車に乗った3人は
   同じ人物とは思えない品のない 私達3人組です。 
  

   よかった ケーキ屋さんでゲラゲラ笑わなくって・・・。


     花よりOOO&大爆笑。
     
   

   





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村      

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR