05
:
1
2
3
4
5
6
8
9
12
15
18
19
22
24
28
31
   

気が向いたらね

お天気は悪くないのですが ここしばらく空と海が同じ色なのです
なので 城ヶ崎方面もうっすらとしか見えません。

伊豆大島も霞んで 見えないのです。

今日は家の中の不要なものを捨てようとしてました・・・。
例えば ヒーターの箱  結局大きなゴミ袋を
 ヒーターに被せて しまい込むのですワ。

その箱のスペースを開ければ すっきりしますし
    別の物が収まるのです。

夫は 「 俺が 片づけるからやらなくてもいいぞ 」 と言います



冷蔵庫が空っぽ状態なので 買い物へ

帰ってきて 即 水菜をお漬物に。
そして 切干大根を水に浸している間に
油揚げと人参を切り お鍋で切干大根を
       煮ましたよ。

最近 お肉を食べてないので メインはお肉ね。
サラダはワンパターンの レタス・人参・トマト
きゅうり レッドオニオンをスライスした
超簡単サラダは直前に作ればいいわネ。

長芋も直前に短冊にね 私 おろしで擦ったのはダメなのですワ。
   あと 残り物も 冷蔵庫にあったワ・・・。



その後 上海近くに住んでいる女性と 長話 を50分ほど・・・。
その間 夫はチョキ チョキ・・・チョキ チョキ

    夫がひと休みで家の中へ
    普通なら私が何か飲み物を出すのですが
    わが家は フツウではないので 笑
  

   「 紅茶かココア ジンジャーか どれがいい? 」
 
   「 うん 紅茶 」

   「 よし 紅茶だな 」

   「 ねぇ 飲んだら 押入れ 少しすっきりさせるね 」  

   「 こんな時間から やらなくても いいぞ 」

   「  こんな時間ってまだ 4時半過ぎただけだよ 」

   「 疲れるから やらなくてもいい! 」

   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


   紅茶をテーブルの上に置いてくれた途端

   「 ちょっと~ リーフ どんだけ入れたの? 」
 
   「 少しだけだ 俺はジンジャー飲むから! 」

   「 濃すぎる~ もったいない! 」
 
   「 飲んでみてから 文句言ったら? 」

   「 ・・・うん・・・少し濃いけど おいしいワ! 」

   「 片づけることもいいけど 窓の薄いカーテン
    下の方が ほどけてきたから 縫ったら? 」

   「・・・うん・・・気が向いたらね・・・・」

    ズボンの裾やホツレ苦手 パッチワークキルトすき

   ってなわけで わが家の薄いカーテンは今この状態ですワ。

DSCF3297_convert_20140530220952.jpg

 紅茶が傾いて 写ってますが 私のキモチがゆがんでいますので。
 
   キュピーも 傾いてます 少し 不安そうな顔してるね
     傾かせたのは もちろん    ・・・ですワ
         皆さん ご存じですよね

DSCF3292_convert_20140530231438.jpg
 









どくだみ茶

今日は日本中 何処も 暑いですね。 北海道で31℃を越えたそうです。



      午前中は小鳥たち さえずってましたが
        お昼頃になったら 聞えなくなりましたワ

          小鳥たちもランチかな・・・。



        先ほどからリビングの中は といいますと
      ドクダミを煎じた香りで~プワ~ン ぷわ~ん・・・。

         DSCF8895_convert_20140529140359.jpg


      クレソン茶園 今度はドクダミ茶を作りましたよ。

      ドクダミは 裏庭 はじめアチコチに生えています。

 
 DSCF3228+(2)_convert_20140529114320.jpg

        葉を摘んでお茶にするのは 3年ぶりかな。
          摘み採って 何度も洗い 干します。
        
          摘んでぇ 洗ってぇ 干してぇは全て 夫

         「  キャッ 虫が飛んできた~ ぎゃっ! 蜘蛛の巣が~
             ちょっと~そこどいてよ  撮れないジャン 」

          プチわめきながら カメラでパシャパシャは
              もちろん わ・た・し。

                      
 DSCF3220+(2)_convert_20140529114244.jpg

        まだまだ 乾燥させなくては ネ

 DSCF3244+(2)_convert_20140529114351.jpg

          この状態まで カリカリに乾燥ネ。

 DSCF3254_convert_20140529115237.jpg
   
   
    湿気ないように ジップロックに乾燥剤を入れてぇ・・・もちろん夫!

DSCF3263_convert_20140530141742.jpg


            少しづつ 煎じて 飲みます。
             飲むのは 私! 夫もですけどね。

       体にいいのはもちろんですが お肌にいいそうですよ。
          今頃 手遅れって?・・・だよね~~ 

        近所のNさんは 瓶に焼酎とドクダミを入れて
           そのまま 置いておくのだそうです。

         1年後に化粧水として使用しているそうです。

           この化粧水・無臭だそうですよ。
 
         
           1年も待てない私は お茶でネ。
         匂いがね~・・・と思われる方もいるでしょうが
         飲んでいくうちに おいしいと感じるからフシギ。

    
      子供の頃 隣のおばぁちゃんが いつも飲んでいたのです。
        そういえば 肌 ツヤツヤだったのを思い出すワ 

   
          しばらく 明日葉茶・ ドクダミ茶が続くでしょうネ。

  DSCF3261_convert_20140529121116.jpg

               クレソン茶園からでした            








どっちもどっちだネ

昨夜から明け方に掛けて どしゃ降りでした。

     今日も すっきりしなく 温度はそれほどでもないですが
             蒸し暑く感じる 一日でした。

        DSCF8492_convert_20140527222217.jpg


       最近雨がよく降りますので玄関の鉢植えに
         水やりをしませんが 夫は花に

   「 キレイに咲いてくれて ありがとう 」 って言うらしいのです。
   
       たぶん人がいない時だと思いますが・・・。
        キモチ ワルッと思われるから
            気を付けてよ
   
  


        そして うぐいすが鳴いていると 
        「 上手に鳴くねー 」 って 言います。
        夫曰く 必ず応えてくれるそうです。 
    
              ホンマカイナ!


  夕がた私が 「 ブログに 何 書こうかな~ 」 って言ったら
            
          「 どこか 痛いのか? 」 だって!
         
          「 ・・・はぁ~?・・・・・痛い・・・? 」
       
          「 ・・・何て言ったのだ?・・・」
           
          「 耳まで ワルクナッタノ? 」
         
          「 クレソンのカツゼツがわるい! 」 
      
          「 Mさんの耳のほうがワルイわ 」 って

            今はこんなことぐらいで済みますが
               笑い話にならない日が
               そのうちにやってくるよネ
                  
            
       DSCF4054_convert_20140528004503.jpg
         
          庭から摘んだアップルミントで一息ネ。
         

           



夜中の訪問・・・

関西方面では大雨だそうです 伊豆も今にも降りそうな
   どんよ~りして 厚い雲に覆われています。


     夜遅くまで 起きていると 裏庭からガサゴソ・ガサゴソ・・・と
        この音はもしかして・・・夜の訪問者かな。

    物音1つしない夜中の森のなか アスファルトを走る
        鹿の爪音が聞こえます。

   たった一度だけですが フクロウが電線に止まって
       鳴いているをみたのも 夜中です。


さて裏庭の訪問者は・・・・・? 野ウサギ・ハクビシン・鹿・イノシシ・もぐら
          どの動物だと思いますか。



それとも 夫が夜中に起きて土掘り? 昼夜わからなくなって・・・。
           そのうち ありえるかもネ

  DSCF3187_convert_20140526141142.jpg

    明日葉の根を掘って 食べたのね  夫が? 怒られちゃうワ  

  DSCF3192_convert_20140526141218.jpg

    一か所どころか 庭全体 7~8ヵ所くらい 掘った形跡が。

  DSCF3193_convert_20140526141305.jpg

    その動物にとっては 明日葉の根は美味しいのでしょうね
       栄養があること 知ってたりして・・・。

   
   夫に ( 明日葉の根っこ おいしかった? ) とは言ってませんが

      「 後で見てきて ずいぶんアチコチ 掘られているよ 」
      
      「 しょうがない 俺達のほうが侵入してきたのだから 」
   
      「 ・・・そう・・・だけど・・・元通りになるまで3年かかるよ 」

      「 まだ いっぱい植わっているじゃないか 欲張りクレソン! 」

      「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

      欲張り? 私が? 後で穴の上に新聞広げて上から 
    土かぶせて  落とし穴にしちゃうゾ・・・・とは思うだけですが。

       夫が言うとおり 人間が開発してその場所に
       私達が住まわせてもらっているのだから

       動物達にしたら 先輩ですし 迷惑ってことですよね。
         どうぞ お腹いっぱい食べて下さいな。



      
   
    DSCF3184_convert_20140526141404.jpg

       
    あっ! 動物は イノシシでした~~ ダハハハハ。

    
  
  






・・・だったらいいな

海と空が同じ色で ほんの少し葉が揺れてます。

         小鳥たちはさえずり合って
          先ほどツバメが飛んでました
         こんな山の方にも巣があるのかな。


         お昼 お吸いものを作ろうとして裏庭に三つ葉を
           取りにいきましたら サクランボがいっぱい
         落ちてましたワ これが佐藤錦だったらな・・・。

    DSCF3200_convert_20140525144630.jpg

            へびいちごも いっぱい生ってましたワ
            名まえがねぇ~ 食べたことありませんが。

             これが 甘い栃おとめだったらいいな・・・。

    DSCF3189_convert_20140525144715.jpg



            ってなことあるわけないですよね~・・・。

       DSCF0251_convert_20140525150119.jpg









明日は記念日

今日は少しだけパラッと降ったり 薄陽が射したり
曇ったりの繰り返しで 洗濯物入れたり 干したり・・。


結婚して あと5時間で38年が過ぎようとしてます。
   明日から39年目に入りますワ


紹介して下さった人に お互い 断れず というか
勝手に縁談が進んでました といったほうが早いですワ


いいとも わるいとも なく 話が進み 気がついたら嫁していた~
    とは大げさですが まっ!そんなとこですワ




          戦前かっ!





親類の中には クレソンには荷が重すぎるのではないか・・・と
 心配していたそうですが  そんな話はつい最近 
  伊豆に移住してから 耳に入ってきたのです 
     そんな~今頃・・・・超~遅いワ! 


 私達夫婦に 娘はおりませんが いても 古い家には
 絶対嫁がせませんワ 確かに家屋自体も古かったワ。
   
                


   この指輪で口封じなのか・・・あれよあれよという間に
     当時 キャシャな指にハメラレタのであります。

            いいえ はめて いただきました。

           DSCF3211_convert_20140523170244.jpg


  苦が始まろうとも な~んにも疑わなかった テンネンハナ嫁でしたワ

             DSCF3207_convert_20140523170517.jpg

            DSCF3206_convert_20140523170806.jpg


      分金高島田 姿のまま 近所を一軒・一軒 挨拶回りし
        ( 当時 当たり前だったの メンドクサ )
              
        
       嫁ぎ先の玄関入っても緊張はつづき 即 仏間へ

       途中畳の上でわざと転べばよかったのに
        疲れはすでにマックス状態なのですワ
        ひたすら 静 静 そろ~り 仏間へ
        この家の一人になりますとか何とか
        心のなかで 言ったんでしょうね。

      仏壇に頭下げた時 カパッと かつらが落ちたらウケタカモ・・・。

      
     新婚旅行行ってる間に 近所の人に嫁入り道具はもちろん
        衣類 着物 持ち物 まで 披露していたのです

       断れなかったですし それが当たり前だったので。


             昭和 ひとケタか!


        家族多い中での生活は 孤独を感じる毎日・・・。
       次から次へ覚える事が多く おバカな私にはムリ・・・。
      正月が終われば お祭り お盆 法事 その他の行事
           いったい いつになったら~・・・。


      お舅 お姑 の 看病も あたり前田のクラッカー。




     今こうして 伊豆に移住して横着な嫁に変身して
     やりたい放題の 嫁に なってしまいました~ワ

            DSCF3216_convert_20140523170410.jpg
   

      来年は40年・・・ルビー婚です ルビーといえば私の誕生石だワ

      ルビーもいいけど やっぱり  ダイヤがいいワ

        ねぇ 夫よ聞いてる~? 聞えない?
       
         あぁ~ぁ 耳がだんだん遠くなってきた~ 


   色々心配かけたりしたけど これからも よろしくネ
      えっ? 聞えない あっそ!





   

     

主婦ならば・・・

階段を降りるたびに 網戸きれいに しなくては~と
思いつつ 延び延びに・・・。

     気が向かないと・・・は 言い訳で小さな網戸くらい
       掃除しないと 主婦失格ですから~ネ
        それでなくても な~んにも しない
      ハウスワイフですから~ バチがあたるワ

     DSCF3114_convert_20140521003927.jpg

      網戸を外すと結構汚れてますワ

    DSCF3142_convert_20140521004422.jpg

    風呂場に持っていき タワシでヤサシク ゴシゴシ・・・ね

  DSCF3131_convert_20140521004123.jpg

   途中でゴム手袋外して 写真撮って わォ~ たいへんダワ
   きちんとシャワーをかけて 裏表きれいにすすいでっと

  DSCF3140_convert_20140521004253.jpg

 
   夫が写真撮ってくれましたが また 老婆の手を写すので
       時間がかかりますが 自分で・・・。

  風呂場の網戸も外さなくては~ この網戸は網目が黒いので
     外の景色がハッキリ見えるのです。

  ホームセンターで少しお値段が高いのですが
   汚れが 目立たなく 丈夫ですよ。

   DSCF3139_convert_20140521004214.jpg

   
        わかりづらいですが キレイになりましたワ
        道路がよく見えますワ  ジコマンゾクだね。

   DSCF3141_convert_20140521004334.jpg



    張りきって キッチンと 洗面所の網戸も
    洗おうとしましたが 途中長電話があったり
     こんなことで 少し疲れましたので
        また今度にでも・・・。
    
DSCF3124_convert_20140521013137.jpgDSCF3123_convert_20140521012952.jpg




     今 真夜中です 夫が気付いてリビングに来て
    
     「 いつまで PCやっているのだ! 」 って
     
     「 もう 止める~・・・・・」

     「 明日でもいいだろ! 」

     「 ・・・・う・・・・ん・・・・・・・」

  ( 勝手でしょ! とは言えないワ )





    午前1時28分 もう 寝ます~ね。







   
 

伊豆 河津の大噴場

寒くもなく 暑くもない日々が続いてます。
こんな日は断斜離・大掃除などするといいのですが・・・。




時々耳にする河津・峰温泉の大噴場へ  で  から 17キロ位です。


  大正15年11月22日正午 爆発と共に地上50メートルを
  突き刺し誕生ました 以後80数余年ひと時も 絶えることなく
  毎分600リットル 100℃の温泉を噴き出してます。

        全国でも珍しい自墳泉です。


DSCF3029_convert_20140520152917.jpg

     のどかな 林の中に モクモク・・・モクモク
DSCF3020_convert_20140520154118.jpg

DSCF3005_convert_20140520152556.jpg


        1日に7回  約1分間噴き上げます。

DSCF3012_convert_20140520152631.jpg

   だんだん勢いが強くなって 近くにいますとシブキが飛んできます。

DSCF3013_convert_20140520152706.jpg

    青空だったら もっと噴射がはっきり撮れますが・・・。

    フントー君は奮闘する皆さんの味方だそうです。

 DSCF3023_convert_20140520154156.jpg




DSCF3022_convert_20140520152426.jpg DSCF3021_convert_20140520152352.jpg

            足湯もあり の~んびりと・・・・。

DSCF3028_convert_20140520153018.jpg

         写真撮り終えましたら 雲が切れ青空になってきました。

DSCF3009_convert_20140520153101.jpg

        心がけが悪いのですワ いつものことですワ。
        
        もう一度撮るとしたら 1時間待ちになるのですヨ。
        
        





  

いただきもの

今日も空はスカイブルー 海は真っ青
小鳥たちの で癒される 森の中です。

DSCF3105_convert_20140517123231.jpg

      写真では見づらいですが 房総半島がうっすら見えます。





        近所のHさんから スナップエンドウをいただきました。
           シャキシャキして甘みもあり おいしい豆です。

   DSCF2977_convert_20140517123518.jpg


        Oさんからは紅甘夏をいただきました。

   DSCF2981_convert_20140517123549.jpg

    夫が   「 並べるのはいいけど 庭に落とすなよ 」

          「 落ちたら 拾うだけでしょ・・・・」


    以前もベランダの手すりに並べて 落としたことがありますからネ
    夫に拾ってもらいに入った途端 また落としたのですワ。
    わざと・・かって言われましたけど わたくし そんな悪ではござんせんヨ。



       採れたて新鮮ですと ご覧のとおり軸が緑なのですネ。

  DSCF2984_convert_20140517123621.jpg

      少し日が経ってからのほうが 甘みが出るそうです。



   頂き物ばかりで生活している クレソン家なのであります。









              
           

伊豆 秘湯温泉

今日は 五月晴れで清々しい日です。
風も爽やかに吹いてまが 海を見ますと
海上付近は 白波がみえますので
強風なのでしょうか。


    今週の月曜日は雨が降りそうな日でしたが
    前から行こう行こう思っていた伊豆秘湯温泉に
        出かけてきました。

     DSCF3048_convert_20140513123851.jpg

         伊豆・河津山麓源泉かけ流し温泉へ。

    入り口には池の代わりに漁船の中に金魚がいっぱい。

DSCF3047_convert_20140513122203.jpg

                     右側にはヒメシャラの大木が

DSCF3030_convert_20140513121224.jpg

  シャクナゲの花がお出迎え           採れたて新鮮地物野菜

DSCF3036_convert_20140513121510.jpg DSCF3034_convert_20140513121413.jpg

              土・日限定でお蕎麦が食べられます    

           DSCF3031_convert_20140513121328.jpg

               どこか懐かしい 入り口ですよね

DSCF3044_convert_20140513122042.jpg DSCF3043_convert_20140513122000.jpg

       浴室から見える景色は緑に囲まれ 癒されます。

DSCF3038_convert_20140513121743.jpg

    神経痛・ 関節痛・ 筋肉痛・ 慢性消化器痛・ 冷え症・ 疲労回復

DSCF3039_convert_20140513121828.jpg


   のどかな そして懐かしを感じる伊豆・秘湯温泉です。
   サラッとしたお湯の感じで もっと長くいたい気分でした。












お味噌汁

伊豆地方は現在薄曇りで 部屋の温度は26度です。

昨日、夕方Tさんから わかめ取りに来てと 電話があり

18キロくらい離れたTさん家に で 

 Tさんから頂いたのは えっマジ? こんなに~


 はじめてです こんなに沢山 ウヒャ~・・・いいんですか~・・・?
 
  

 もちろんワカメも袋に入ってます。

 ルンルン気分に浸りながら へ・・・。







              DSCF3065_convert_20140514111829.jpg解かりますか?
















DSCF3070_convert_20140514110921.jpg



     夫に半分に割いてもらい お鍋の中へ水から・・・

DSCF3082_convert_20140514113001.jpg


         出来あがり~~ 


DSCF3095_convert_20140514113032.jpg





    こんな贅沢 いいのかしら 盆と正月が1度にきたみたい~

    しっかり伊勢伊勢の出汁がでて おいしいワ~

    クレソン料亭の 女将は舞い上がってま~す。

      他のおかずも写そうとしましたが

     茶色一色なので 止めましたワ ダハハハハ
















にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

しっかりしろよって・・・言われても

昨夜から雨が降り続いてましたが 霧が出始め
風が出てきましたね 木々の葉がサラサラ・・・
うぐいすが軽やかな メロディーを奏でています。


          変わりばえしない朝食

       DSCF3063_convert_20140513102602.jpg
       
       DSCF3060_convert_20140513102524.jpg




         サラダを作ろうと冷蔵庫の野菜室からミニトマトを
           探しましたが 見当たりません!

    
           「 えぇ? 無い! ない 

           「 何が無いのだ!? 」

    「 ミニトマト買って 野菜室に入れたのに・・・」

           「  思い込みじゃないのか!? 」

           「  そんなことないってば~ 」

 
    夫が冷蔵庫の上から下まで 見てくれましたがみつかりません。
       

           「 ないな! トマトなくてもいいぞ! 」


    昨日買い物袋から出して 入れた記憶あるのに・・・。 
    

           不思議 フシギ ふしぎ・・・・


DSCF3054_convert_20140513102405.jpg
   






           「 クレソン! ここに出てるじゃないか! 」
         
           「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
           
        ダハハハハ 調理台の上にあったのであります~~。       
          
      
           「 しっかりしろよ 2~3分前の事だろ!? 」


           「 ・・・・うん・・・・・・・・・・・・・」



      夫は呆れた顔して やれやれってつぶやいているようだけど

         こういうことって 誰だってあるよね~・・・。 












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

明日葉のお茶

昨日も今日も五月晴れで気持ちいいですね
毎日 このような日が続くといいですが。

エアコン・ヒーター使わない時季はほんの少しで 
やがて暑い季節がやってくるのでしょうね。

その前に梅雨の季節がありましたね
お米農家の人達には恵みの雨ですね。



     昨日お茶第2段の明日葉のお茶を作ってみました。
     明日葉は裏庭に群生していますご覧のとおり

 DSCF2962_convert_20140511115656.jpg

      この若草色は明け方 葉が出たのでしょうか

 DSCF2969_convert_20140511120601.jpg
 
      たっぷり1日太陽に干して しんなりさせます。

DSCF2955_convert_20140511115513.jpg

DSCF2954_convert_20140511115434.jpg

         そして フライパンで炒ります。

DSCF2990_convert_20140511121331.jpg

          冷まして乾燥させます。

DSCF3001_convert_20140511121039.jpg


         出来あがり~ 

 DSCF3004_convert_20140511121109.jpg


    自己流で作りましたので 本格的ではありません。
   
    飲んでみますと 明日葉の深い特有の
      味と 香りがします。











    

さくらんぼ

今日は爽やかで小鳥たちも喜んでさえずってます。

私、朝から明日葉のお茶作りでわめきながらさえずってます。


DSCF2987_convert_20140510135512_20140510135850b60.jpg


     ベランダ横の桜の大木に 沢山サクランボが生ってます。

DSCF2996_convert_20140510142235.jpg

DSCF2986_convert_20140510135400.jpg

DSCF2994_convert_20140510141620.jpg

   採れそうで採れない距離なのです 小鳥たちのおやつですネ

DSCF2993_convert_20140510141541.jpg
 

     今年はきれいに咲き その後桜餅の葉の香りを
      楽しませてもらい 今サクランボ真っ盛り


  風がやさしく吹いて 葉がふんわ~り揺れている午後です。







   夫は 明日葉のお茶作りの後始末をしてますワ

       いつも悪妻ざ~ます。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クレソン茶園?

大型連休も終わり また元通りの静かな森になりました。

  2日の日に夫が裏庭から お茶の葉を摘んできてくれました。
  4本の茶の木がありましたが 2本はナゼか無くなってる 不思議。

  私も摘もうとしましたが 蜂が飛んできたので
  即 家の中に避難?・・っていうことは
    おとなしく待ってってと・・・
  勝手に解釈して ベランダから夫を観察 監察 監視。

  夫は蜂に刺されてもいいってこと? 蜂のほうが逃げるかな

          私って 悪妻ネ 




     なので写せませんでしたので 今日撮りました。
     5日しか経ってませんが また 葉が出てきてます。

   DSCF2908_convert_20140507175952.jpg

           若葉色したツヤツヤの葉

   DSCF2812_convert_20140507181006.jpg

           この茶葉を蒸して・・・少しシンナリね。

   DSCF2820_convert_20140507180204.jpg

       うちわで扇いで冷ましてから また蒸すの繰り返しを3回ほど

  DSCF2834_convert_20140507181048.jpg

      冷めたら手で少しづつ 丁寧に擦り合わせます。
      私が手で擦り合わせている時に 夫に撮って
      もらいましたが 老婆の手のように写りましたので
      
           老婆の手そのものですワ。

         なので写真は もちろん 却下ですネ。

   若い頃 手だけは、きれいだねって云われたことも
            あの頃には もう戻れない ですよネ。


        話が脱線  誰も信用しない  納得!



       
    夫が 「 リビング中 お茶のいい匂いがするな 」 って

       「 そぉ?・・・・・そ~かな~??  」

ピンポ~ン ピンポ~ン

        「 ハ~イ  」

      
宅配のお兄さん 「 玄関入った途端 お茶のいい匂いが~~ 」

        「 今 お茶を作っている最中なの 」
  
      
        「 そうですか 新茶ですね 」


        「 にわか 茶園です~ 」

 
       
      古・古女房が新茶作りですワイ。


       乾燥した茶葉です。

DSCF2850_convert_20140507181147.jpg

       摘みたて 出来たて イマイチ色が出ないワ
        そして 少し 苦味があるわネ

DSCF2901_convert_20140507181237.jpg

        そして 茶筒の中で寝ること5日

      DSCF2951_convert_20140510134428.jpg


DSCF2939_convert_20140507181323.jpg

       う~ん おいしいジャン 甘みも出て
          マジ イケる~ ホント!


   市販のような緑色ではないですが 無農薬で
     安全のクレソン家のお茶です。


    






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村     

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR