08
:
1
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
24
25
26
27
29
30
   

ボーノ !

8月も今日で終わりですね 31日といえば小学生の頃の私は 泣きながら
習字・ポスター・読書感想文・夏休み日誌・工作と1年で最も忙しい日だったワ。

いつも もっと早くやっておけばと思いながら 毎年繰り返しでしたワ。



   今日のお天気は曇りがちでしたが 気まぐれに陽がさしたり
      雨がパラッと降ったり はっきりしませんでしたよ。




       皆さんはどんなアルコールを飲んでますか
     私はほとんど飲めませんが ワインなら少し・・・。


   先日買ったドイツワイン ドイツのワインは甘口が多いそうですね。
        お値段も安っ!っていうくらい安いです。
            瓶が青でオシャレな感じ




 DSCF4257_convert_20140831185917.jpg


         グズな私が 5分で食べ終わりましたワ  

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

かぶと虫

昨日と今日涼しいですね・・・っていうより寒いくらいです。
窓を開けるとひんやりした風が入るので 閉めてます。

リビングの温度22.6度とは10月中旬ではありませんか・・ネ。

寒い寒いと言いながら 長袖のTシャツを引っぱり出して・・ネ。


毎晩 夜になると かぶと虫が 明かりを求めて
    サッシに寄ってくるのです。

夫に 「 ねぇ ブログに載せるから とってぇ 」

    「 そのままにしておけばいい 」

    「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  勇気をだしてビニール袋でつかまえましたワ

  「 ねぇ~エサって何? 」

  「 樹液だ 写真撮ったら すぐ 外に放すんだぞ 」

  「 解かってるワ~ そんなこと言われなくても~ 」

  小学生の自由研究じゃないから~・・・ネ

  りんごを少し切って袋の中に入れましたが 虫に無視されましたワ

  逃げる~とわめきながら撮っているので ブレてます。

 DSCF4240_convert_20140828121649.jpg


 私 かぶと虫とクワガタの区別も知らないのですヨ・・・ダハハハ。
 夫に何度言っても解からないなって言われてますけど。


 DSCF4245_convert_20140828121727.jpg
 

 DSCF4248_convert_20140828121759.jpg
  

 夫が 早く 早くってうるさいので うまく撮れませんワ

 そして 今度は 夫が素手でつかまえて 八重桜の木に放しました。
  
    喜んで 木の幹を上っていったそうですよ。 


          これにて一件落着
        



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

今年も収穫しました。

毎日毎日酷暑が続いてましたが 今現在 エアコンなしで28度です。

今日は処暑ですね。少しづつ暑さも遠のいてくれるといいのですが。

今年も裏庭に茗荷がなりましたよ もちろん夫が収穫してくれました。

    庭の葉に触れると 痒くなるような気がしますので

      ただメンドクサガリなだけですが・・・。

       茗荷の葉はベランダからパシャ。

DSCF4236_convert_20140823085626.jpg

       夫が 「 言えば 撮ってくるのに 」 って
       でもね ボケ夫に撮ってもらったら
       ピンボケになる可能性が無きにしも非ず・・・。


       ベランダからなかなか上手く撮れなくて・・・
       
       パシャパシャ 撮っている間に 茗荷を
         洗っているではありませんか・・・。

       ありがたいことですが 私 土付きを
           撮りたかったのに~
    

       言おうかどうしよーか 迷いましたが
           言いましたワ~ン

    そしたら 「 洗って撮ったほうがいいだろ~ 」 って

        まっそれは それでいいけど・・・
        採れたてを写したかったので・・・

DSCF4225_convert_20140823085505.jpg


        さっ! 今から ご近所におすそ分けに行ってきま~す。
    
   





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

夏 真っ盛り №2

明け方頃から セミの大合唱の始まり・・・。
自然と目が覚めますね。 アレレ?
うぐいす・・控えめに鳴いてるではありませんか・・・。

     しかし 陽ざしが強くなると いつの間にか・・・。

     ベランダで洗濯物を干していると・・・

  DSCF4195_convert_20140821105042.jpg



       夫に言ったら カマキリの子どもだなって

       今から 飛び立とうといているのですね。

          頑張れ カマキリ君


       私も何かを見つけて 羽ばたかなくては・・・

         羽根が老化しつつありますが・・・

         何にチャレンジしましょうか?

         始めるのに遅いことはありませんから・・・ネ 

         








夏 真っ盛り

みなさん ご無沙汰してました。

出てくる言葉は 暑い 暑いですね。

この森の中も いつも間にか 小鳥の鳴き声より

ツクツク法師 あぶらせみ ミンミンせみ 

 クマゼミなどの 大合唱が響いてます。


           ベランダに出るとやけどしそうな暑さ たまりませんワ。

                  水面下 ギリギリの雲

DSCF4208_convert_20140817103421.jpg
 

      ふつう 雲の下の海は陰りますが 真下なので海の色も白に。


     夫に   「 こんな光景 初めてみたね 」 って言ったら

           「 そんなことないよ たま~に見るぞ 」 だって!

           「 ホンマカイナ・・・・! 」

        
             まっいいけどネ










          

蜩の鳴き声に癒されて

1年で今が1番暑い時期 出る言葉は暑い~・・・。

   洗濯物を干しベランダへ 少し出るだけでも汗が・・・。
      ありがたいことは すぐ乾くことかな。

    玄関前の鉢植えの花も強い陽射しで
   ションボリですが ベゴニア強いですね
      
    午前中 京都・大原に住む ベニシアさんのDVDを
        1人で見るつもりでしたが
    夫に見ろと勧めて 一緒に見ようねと。

   大原は日本の原風景そのもので 里山暮らしも
    いいなって夫に言ったら クレソンには
      無理だって・・・さ  ナンデヤネン!

     私 単純なので すぐ憧れるのですワ


   簡単お昼を済ませ いつも簡単ですけど・・・。

   先日も少し衣類の整理しましたが 今日も
    着ない衣類を処分することに。
     

    汗タラタラなので シャワーを浴びて スッキリ~。


   4時ジャストに 町の音楽が遠くのスピーカーから

    都会ではありえませんネ 田舎の良さというか
      5時でもいいと思うのは 私だけ??

   
   「 ねぇ 少しだけ歩いてくるね 」

   「 まだ 暑いから止したら   」

   「 陽が陰ったら 涼しくなるけど 写真撮りたいもん 」

   「 庭の茗荷の葉 撮ってブログに載せればいいじゃないか 」

   「  葉ねぇ~ 実はまだなの? 」

   「 花が咲いて その花が枯れたら 採れる 」

   「 そうだったよね ・・・・・・。」

   「 たくさん歩くなよ 」

   「 ・・・うん・・・・じゃぁね・・行ってきま~す 」

              ということで

     DSCF4172_convert_20140807191918.jpg

DSCF4178_convert_20140807193124.jpg

               空を見上げながら 

DSCF4168_convert_20140807191721.jpg
    

DSCF4175_convert_20140807192023.jpg


DSCF4182_convert_20140807192105.jpg

  向こうに見える島は 伊豆大島と新島の間の島 利島 ( としま )

DSCF4174_convert_20140807191948.jpg

    陽が山に沈みかけたのか 雲が出てきたのか・・・
         心地よい風が吹いて 
    セミより 蜩のほうが 沢山聞こえます。

DSCF4188_convert_20140807192213.jpg

    両側は桜の木で この桜並木の道がすきです。

DSCF4185_convert_20140807192142.jpg


    誰にも会わず 猫一匹にも会わず 暑い日中に
       散歩するのは 私くらいかも・・・。

     久しぶりに沢山歩いたので 疲れましたワ
       でも夫に 疲れたとは言えませんネ 

       顔見れば 分かりますよネ。
       っていうか お化粧崩れて・・・
       っていうか元々崩れてますけど。

    マジで 沢山歩いたので くたくたですワ

    なので こんな遅くに更新ですワ~~~。

      今日はぐっすり寝れるかな? 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海の恵み

毎日 カンカン照りでセミは思い切り鳴き 暑さを倍増してくれますネ。

うぐいすも頑張って鳴いてますし 時折ツクツクボウシも・・・。


     遠くからはチェンソーの音も耳に入ってきます。
     ベランダからフワ~と風がリビングの中へ・・・。


        昨日の午前中 Tさんが
       とこぶしを持ってわが家へ。
  伊勢海老を下さった時もウォ~となりましたが
     今回も嬉しくて うれしくて ダハハハハ


        DSCF4149_convert_20140806081820.jpg


 

       殻のまま お酒・醤油・砂糖で煮たり
    お酒を入れて蒸し焼きしても美味しいよ・・・と。


    新鮮なうちに頂いたほうがいいですから
        早速 煮ましたよ。  

    5月の伊勢海老のお味噌汁と同様
      ワァワァ~言いながら・・・・・

         獲れたて新鮮
    
  「 うっま~ 料理屋さんでもこれだけ食べれないものね 」 って私

  「 旨いな~ Tさんに感謝だな ・・・ 」 って夫

  「 Tさんの知り合いの 海女さんが 獲ったそうだよ 」

  「  そうか Tさん顔が広いいからな 」

  「 有り難いね ~ 」

  「 写真は撮らなくてもいいのか? 」

  「 ハッ! 早く言ってヨ~~ 」

  「 人のせいに するなよ 煮たのは撮らないのかと・・・思った! 」

  「 そんな訳ないジャン  きれいに並べたのに~・・・」

  「 生は 撮っていたから いいじゃないか 」

  「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  テーブルの上にカメラが置いてあるのに
      気付かず・・・というより

    食べることに 集中したのですワ 
    残念ですが 私らしいですけど~




          と言う訳で 生のとこぶしですワ 

  DSCF4148_convert_20140806081733.jpg

  
           Tさんごちそうさまでした 
 

           





100キロ先の花火を見ながら

今日は久々に 三島 ( 熱海の隣町 ) ニトリでお買いもの
   その後 廻るお寿司屋で お腹いっぱい食べ
      大型家電で オーブントースターを買い
       カインズで 日用品をどっさり・・・。



   開店1年の キレイなスーパーで あれも・これも
      調子にのって大量の買い出しを・・・。

  街に出ると 気が大きくなり アキマヘ~ン。



   今日はそんな とこですワ・・・と思ってたら・・・。




 


     夜になると もちろんカーテン閉めますが
            今日に限って? 
         リビングの明かり点けず

    キッチン・シンク上の 40ワットの蛍光灯だけで
    
         鎌倉FMを聴きながら     

    三浦半島・房総半島の夜の灯りを眺めて
        ご飯を食べていたのです。


  夫が  「 あっ今 三浦半島の上に花火が見えた 」 って言うのです

       「 どこ どこ 見えないじゃん  」

       「 あっ また 光った 三浦半島の先端だぞ どこ見てるのだ 」

       「  見えた 見えた 1円玉より小さいね 」

       「 マーブルチョコくらいか! 」

       「 例えが上手いじゃん 」 

       「 直線距離で100キロ弱 くらいかな 」


   海で遮るものがないので そして空気が澄んでいたので
      見えたのですね 移住して初めて見ましたワ

      たまには 明かり消すのもいいことですネ。


      真夏の夜のディナータイムに花火を見ながら
             BGMはジャズ
          時折 ほほ笑み合いながら





      

        そんなこと全くゼロ~ ゼロ~

      「 電気点けるぞ おかずが見えないだろ! 」
  
      「 ローソクでも灯してみようか 」

      「 停電でもあるまいし 」

      「 シンク上の明かりだけでも たまには いいよね 」

      「 あっ!花火が 」 ってなったわけですワ

          
 
   そしたら そしたらですよ シンク上の蛍光灯が
     パチパチ 消えたり点いたりの 繰り返し


 私が 「 あっ 家の中も花火だぁ~ 」 って

     ウケルかと思ったら 全然・・・。

     ご飯 途中で・・・ 食べてから変えればいいのに
   
     もちろん 口には出しませんよ。 

     「 予備 階段下にあるから待ってろよ 」

     「      うん      」

     別に待つことでもないし~ 
    
     キッチン天井の明かり点ければ済むことですから~  

     嘉永生まれとは思えない早さで階段上がり
     サッと取り外し サッと交換してくれましたワ


     再び花火見ながら ニヤっとニコっとの中間で
       夜ごはん継続の わが家でした。   






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR