09
:
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
28
29
   

秋を感じながら

台風17号の影響で3日ほど強く吹いた風も 昨夜から治まり
  穏やかな日になりましたが 陽射しは薄日なので
     海と空の色があまり変わらないのです。




        遅いお昼を終えてから 散歩に
        歩き始めて 15分くらい過ぎると 

  DSCF4381_convert_20140930170554.jpg

        あっらら~ 栗がコロンころん 実が無い~
          鹿、イノシシ、猿、りす、カラス?

  DSCF4364_convert_20140930165439.jpg

       靴箱上のオブジェにと持ち帰ろうと・・・
       イタタタタ 痛い~ 当たり前なのに
         挟む道具がいるのですワ
           あきらめるしか・・・。

  DSCF4358_convert_20140930165404.jpg

       
       再びてくてく テクテク 誰にも会いませんワ。

 
   DSCF4376_convert_20140930165614.jpg

   
       前方に伊豆高原方面の 家々が見えます。

   DSCF4384_convert_20140930165759.jpg


       きんもくせいの香りが秋を感じさせますね。
         木にハロウィンの飾りが・・・。

   DSCF4379_convert_20140930165651.jpg

 
            ススキが道端のあちら、こちらに

  
    DSCF4373_convert_20140930165506.jpg
         

            空を見上げると うろこ雲が

    DSCF4394_convert_20140930165906.jpg


     家を出てから1時間半 役場から4時のお知らせメロディ

   
     帰りは 西日に照らされながら てくてく、テクテク  

     DSCF4386_convert_20140930165834.jpg


      あっ!しまった 万歩計セットするの忘れちゃった






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

強風

今年の9月は残暑もなく 秋がかけ足でやってきたようですね。

  台風17号が小笠原諸島付近に接近しているため
   遠く離れた伊豆の海岸も高波で荒れています。


 ベランダに出てみますと強風で木々が大きくしなっています。

  DSCF4345_convert_20140927120234.jpg

   DSCF4346_convert_20140927120316.jpg


        強風ですと 小鳥の鳴き声も聞こえませんね
         どこかで じぃっとしているのでしょうか


      DSCF4349_convert_20140927120136.jpg


      こんな日は散歩やめて 私もじぃっとしてましょうか








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

押入れスッキリ。

わが家は必要のない物が多過ぎて・・・と思っているのは私だけかも。

私はどちらかというとパッと捨てる 夫は捨てないほうかな。

そして捨てた後 シマッタ~と後悔する私。

どうでも いいような物を 捨てない夫。


今日 和室の押し入れを思いきって スッキリと片づけました。

古くからあるエッチングの銅画、横山大観の画 ( もちろん複製品 )
その他の額入り絵も 思いきって捨てることに・・・。
     意味不明の掛け軸もね

 と言って掛け軸に書いてある字なんて読めないし~
     どうせ レプリカでしょうし・・・。

     これ1つ あれば充分です。

  DSCF4339_convert_20140923145729.jpg





うん十年前の嫁入り道具 夏・冬用のお座布団 布団店で
  作ってもらいましたが 数回しか 使用しなくて。

本家で座布団は 腐るほどあったので出番は無しに等しかったのです。

親が拵えて ( こしらえて )古い言葉だワ くれましたけど
親に申し訳ない気持ちが入り混じりましたが 捨てることに。

長いこと使わないと 湿気るのでしょうね
それとも ここは森の中だからなのでしょうか。

 
薄い敷き毛布も 使わないと黄ばんできたりして
  いつか使うと思いつつ 捨てることに。

お買い得と思って 飛びつきましたが・・・。

安物買いの銭失いを 何度やったことでしょう。




夫が 「 ミシンはどうする? 捨てるのか? 」 と訊くので

    「 ・・・・・・・・・・・・・・」

      古い古いミシン 昭和30年代のレトロ
   母が反対したにもかかわらず強行に嫁入道具として
       持ってきたミシンなのだ~。

    ミシンはまだ捨てる決心がつかないのです。

  DSCF4341_convert_20140923150121.jpg




   夫曰く 「 使わないバッグが多過ぎる 」

   衝動買いのもありアリ いつか使うと思いつつ
   3年以上放置状態のバッグは さようなら・・・と。


   バッグの中から8年前の手帳が出てきて 見ていたら

「 そういう物を見てると遅くなる 誰だパッパッと片づけたいと言ったのは 」

「 へぇ わたいでござんす 」 

「 クリーンセンターに持っていって 伊東まで買い物に行くから
  サッサッと 片づけるぞ・・・」

「 ウルセイなぁ~ 始めた時間が遅いのだ~ 」 とは言いませんヨ。


  3時過ぎに車に押し込んで クリーンセンターへ出発。

    伊東で買い物して帰ってきたら 6時半過ぎ に。

  

 押し入れがスッキリりしたので 繰り返し開け閉めしていたら

       「 何回見ても同じだろ 」
     
       「 ハイ 仰るとおり 何度見ても同じでございます 」
       
        と 言ったとしたら 熱があるのかと言うかな

       ( ウルセィ 何度見ようが 勝手でしょ! )

 DSCF4338_convert_20140923145531.jpg

  ビフォー・アフター・・・を取り損ねましたが 

  またそんな事撮るなと 誰かが言うかなと
  
   少しだけ 頭によぎりましたけど・・・。


  さっ!次はタンスの中を スッキリしぃまっしょ・・・。









にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村    

のんびり一休み

少し早めのお昼をすませてから 1人プラプラお散歩



        やわらかい海風を頬に感じながら テクテク・・・・・・。




        疲れてきたので ベンチで一休みしましょう 





        あら

        起こしちゃってごめんなさい






     DSCF3958_convert_20140920115210.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

庭に下りたら

9月も半ば過ぎになりなりました もうすぐお彼岸ですね
今年は残暑の日がなく 秋がはやくきた感じです。

   秋晴れのようなカラッとした日ではないですが
   涼しい風が吹き 木々が揺れています。

   陽が出ますと ツクツク法師が鳴きますが
   陽が陰ると パタっと聞こえなくなります。

   コウロギが草むらの中で鳴いていますね。

   裏庭には小さな階段が3か所あります そのうちの一か所
     朽ちていたので 夫が直したのです。

    ブログに載せたらと言うのですから
    下りていきますと どこもかしこも
    蜘蛛の巣ばかりで・・・もぉ~。

   DSCF4324_convert_20140918123703.jpg

     パッと撮って即引き返しましたワ
     棒で取り払えばいいですが それも
     かわいそうな気がしますので・・・。


      あらららら バジルが~~~・・・。

   DSCF4329_convert_20140918123753.jpg

    最近温度が下がってきたので 水やりは毎日やってません。
      他の鉢にある花はシャンとしてますのに。

       さっ!ブログ終えたら 水やりしなくっちゃっ。
    
     





最近・お気に入りの本

やっと秋らしくなり 風も爽やかで ツクツク法師がせいいっぱい鳴いてます。

    玄関横の八重桜は 散ってカサッカサ音をたてながら

          クルクル廻ってます。



          皆さんは今どんな本を読んでますか。
           陽が落ちるのが早くなったこの頃


     
      伊豆に移住して感じたのが本屋さんが無いに等しいことです。
       車で40分の伊東まで行けば 3件くらいありますが。

         三島・沼津 まで行けば大型書店があります。

           アマゾンで注文もするときもありますが
             手に取って見えない難点も・・・。





       ワインのことが知りたくて買ったのがこの本です。
        頭の弱い私でも解かり易く オールカラーで
             とっても 読みやすいです。

        DSCF4318_convert_20140912103319.jpg




      

           この本は大皿料理がど~んと豪快?に
           同じ材料でも盛りつけかたで全く違うワ
           目から鱗ではなく 目ん玉飛び出し~。

        DSCF4311_convert_20140912103250.jpg




    

         皆さん北海道の紫竹( しちく )ガーデンご存じですか
          ご主人が亡くなってから何年間も泣いて暮らして・・・

             自分のやりたいことは 何か
              
          63歳で自然ガーデンを作りはじめたのです。
          周りの反対もありましたが 熱意で・・・
                豪快な方かな~

           いいえ こんな言いかた失礼ですが
            かわいいおばぁさんなのです。

        行ってみたくなりますよ 帯広の紫竹ガーデンへ。

        DSCF4309_convert_20140912103214.jpg



 

        そして今読み始めたのが図書館で借りたこの本です。

           留学はできないので 本で楽しんでます。 

     留学というと 若い人と思いますが そんなことないのですネ
     
            20~60歳までも女性限定
              中高年のシニア留学

       DSCF4320_convert_20140912115318.jpg

 
    子どもの頃からお転婆でしたが 本を読むのも好きでした。
    結婚してからは 遠のいてましたが 子どもに読み聞かせ
      するうちに 短い時間でも読み始めたのです。


      本屋さんへお嫁にいきたい・・・と思った20歳前の頃 
 
         現実は正に明治・大正..昭和ひとケタ頃に
          タイムスリップした 家でした~ダハハハ





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


マイ ブームかな

朝から小雨が降り続いてます 扇風機なしで丁度いいくらいです。

風が少し出てきて木の葉が揺れてます 

蝉も小鳥も何処かに雨宿りしているのでしょうか 静かな森の中です。




さて アルコールが飲めない私ですが ワインなら少しと以前かきましたネ。
       ワインもアルコールですけどネ・・・。

ビールは苦く感じますし、日本酒はおちょこ3分の1で頭ガンガンします。


最近ワインに興味・・・と言っても 何も解からないのですが。

高いワインは主婦にとってはネ~。

なのでスーパーで買い物ついでに見たりしているのですよ。


     金賞の文字に目を奪われ 買ったのが 

      DSCF4282_convert_20140908131642.jpg


      コルクなので上手く抜けるかどうか・・・?
      コルクが乾いていたのでしょうか
      途中でポロリと・・・アチャ~アァ~ア!

      もう一度挑戦 オッ!少しづつ出てきましたヨ
       やれやれ ホットしましたワ
         慣れてませんからネ~

    
      赤なのに トマトとアボガドで・・・何だか~ネ

  DSCF4286_convert_20140908131809.jpg


    ワインの味 う~ん イケル~ 苦味なし 濃い紫色で
    うん 美味しいワ たったそれだけの感想しか・・・ネ

   フルーティーだとか 奥が深そうとか なめらかな舌触りとか
       こんな感想が 出来たらネ~~


       最近のマイ・ブームです~ワ         
    






 
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村      

初物だ~

久しぶりに夏に戻ったような 朝から暑いです。

湿度が高いので 余計にそう感じるのかもしれませんネ。

森の中はツクツク法師・ミンミン蝉の大合唱です。





      昨日、スーパーで初物・秋刀魚が売られていました。
     高いだろうなと見てみたら なんと一匹 98円なのです。

        お買い得なので4匹袋に入れましたワ
     5匹にしようかと迷いましたが 焼き・煮で2匹づつネ


      帰ってすぐ内臓取ればいいものを 次の日に
         後回しする 怠慢主婦なのです。


      今日遅めの朝を終えてから 始動開始ネ。
           バットに並べてパシャ!

 DSCF4289_convert_20140905121552.jpg


      4匹のうち2匹を煮ることに もっと沢山買って
          圧力鍋で煮ればいいものを・・・ネ
      そうすれば骨まで軟らかくなるのに・・・ネ。 
       

 DSCF4293_convert_20140905121623.jpg


      お醤油・みりん・お酒・てんさい糖を適当に入れて
          何でも適当 目分量なのですワ

         生姜を入れること忘れていたので
             慌てて・・・ネ

        時々お鍋の煮汁の味見をしながら
      圧力鍋ですとこれが出来ないのですよネ


             でっきました~ 

 DSCF4301_convert_20140905122006.jpg


     夫に1つ食べてもらったら

    「 うん いいよ 新鮮だからな! 」

    新鮮はワカッテル~ 味つけを訊いてるんじゃ~~








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR