10
:
2
3
5
6
7
12
14
17
21
23
25
26
27
30
31
   

竹林の中へ Part 2

甘~い匂いがするほうに 自然に早足になる私

           ゆるく弧を描く独特の形 
      環境との調和を重視した 木の暖かみのある建物
   手前のガラスごしに職人さんが作業されているのが見えます。
    
   DSCF4673_convert_20141029163803.jpg

          ここは 御殿場 とらや工房です。

      DSCF4692_convert_20141029114122_20141029121043f75.jpg

       中へ入ります ( 許可をいただきまして) 

   DSCF4681_convert_20141029113341.jpg

       お菓子に木の香りが移らないように 
         サワラの木を使っています。

   DSCF4687_convert_20141029113526.jpg

       どれを頂こうかな このサンプルから選ぶのです。

   DSCF4684_convert_20141029113443.jpg

           私はあんころ餅   夫はお汁粉

      DSCF4703_convert_20141029114349.jpg

       テラスでいただきました 空気が少しひんやり・・。

   DSCF4708_convert_20141029114509.jpg

           寒い日や冬は室内で
        中に入りますと薪ストーブ特有の
        やわらかな暖かさに和みますね。

   DSCF4716_convert_20141029113756.jpg

         お菓子やお茶に関する本を見ながら
          ゆったり過ごす時間もいいですね

   DSCF4713_convert_20141029172523.jpg

      お菓子を頂いてから 再び 散策路へと
   
   DSCF4696_convert_20141029114650.jpg

   DSCF4718_convert_20141029121616.jpg

      竹の子は筍おこわとして 喫茶に出ることも。

   DSCF4719_convert_20141029121538.jpg

        ゆったりとのんびり歩いています 

  DSCF4679_convert_20141029115816.jpg

       山門が見えてきました 落ちついた
        お茶の時間を堪能しました。

  DSCF4668_convert_20141029113032.jpg


          また来たい 来春にね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

竹林の中へ

しばらく何処へも出かけてないので
どこか近場で落ちつくところはないかと
夫婦で話しあってと言いたいですが
私が外、ソト、そとって吼えましたら

夫曰く家が一番 落ちつくとのたもうた。
そうじゃなくってっと ブツブツ・・私

車で遠くまで行くのは控えたいと言う夫
ならば箱根、修善寺、御殿場・・・?

御殿場連れて行ってくれるの?
よっしゃ~ もしかして
御殿場のアウトレット・・・?

       まさか


嘉永生まれの夫が行くわけありません。
以前夫が何かで見た所へ 


           DSCF4662_convert_20141028181020.jpg



   まんが昔ばなしにでてくるような山門をくぐり抜け
   清々しい空気につつまれながら 竹林に囲まれた
   散策路をゆったり歩く このような散策でしたら
        着物が合うかなと ふと 思う。

   DSCF4666_convert_20141028180156.jpg
 
   DSCF4667_convert_20141028180238.jpg

         あらっ~ 太い竹に皮がまだ残っているのを
            珍らしいと思うのは私だけかな。

   DSCF4721_convert_20141028180525.jpg

      新緑濃い季節や 11月に入れば紅葉も一段と
      見ごたえあって素晴らしいでしょうが かえって
       人が少ないほうが ゆったり歩くことが出来
          このほうが断然いいよね。 

    DSCF4670_convert_20141028180325.jpg

    凛とした空気の中 ふわ~~んと 甘い匂いが・・・。

    DSCF4695_convert_20141028180657.jpg

     ゆったり歩いていた私の歩幅がいくぶん大きくなったのは
     あの建物のほうへ急ぎたい気持ちが出てきたせいかな。
     
    
                                      つづく





     
              

やっぱり晴れはいいネ

雨が3日も続くと ちょっとうんざりしますよね
洗濯物乾きませんし窓を開けることもできません。


       今日は朝からスカッと気持ちいいですワ

 DSCF4649_convert_20141024120054.jpg

 DSCF4647_convert_20141024120010.jpg

        やっぱり晴れると気分がいいですね
        







しんみりしちゃうワ

秋晴れのスカッとした天気にならないこの頃です。



     夜中強く雨が降り出し 目が覚めました
     朝になっても止まず 強風と共に
     森の中は小型台風ような・・・。

     山の中なのでかもしれません
    国道に出れば風は弱いのでしょう。


    小鳥たちもどこか木の枝でじっと雨宿りしているのでしょうね
        りすも何処にいるのかしら

   
    DSCF4643_convert_20141022123605.jpg

    DSCF4645_convert_20141022123654.jpg

 
      ラジオから流れる もの哀しい曲に しんみりしてきちゃうワ








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

森の中

寒くありませんが朝から曇ってます 明日はお天気がくずれるそうです。




森の中はあい変らず静かですが 先ほどからモズがすごく鳴いてます。
ピィピィ~キィキィとても賑やかです何羽いるのでしょうか

  お隣との境目のヒノキの枝を 忙しそうに飛んで鳴いてます。

 DSCF4631_convert_20141020135510.jpg



     朝、スズメを幹下で夫が見たそうです。
  標高が高いのでスズメを見るのは滅多にないのです。


  この森の中には色々な小鳥が飛んでますが                                                鳥図鑑を 図書館で以前借りたり 近所の人に
  教えてもらったりしましたが イマイチね。


    ベランダ横の大木 大島桜もほんの少しづつ
     葉の色が変わりかけて12月の中頃には
       全て散ってしまいます。

  DSCF4635_convert_20141020135548.jpg


  あっ!どなたかが ピンポ~ン ここでブログ閉めますね。
 





  

白菜漬け

昨日より少し暖かいです 爽やかな風が木の葉をサラサラ揺らしてます。



  今 野菜が高いと思うのは私だけかな 
  同じスーパーチェーンでも場所によって
    お値段が違うのですよ。


  お鍋にしようと白菜を見たら4分の1で168円  
  1つ丸ごとの白菜ですと398円 ですから
  もちろんお値打ち白菜をカートのカゴによいしょっと・・・。



  台所で大きな白菜をスパッと切りました・・・ではなく
  葉の部分はいいのですが下の白い部分が固くて
  力を入れ直し よっこらしょっと。


    半分をさらに2等分したのを お陽さまに当てて

  DSCF4577_convert_20141019124527.jpg

    あっ!そうだ かめを洗わなくては
    ラップして流しの下に入れてありますけど
    念のため 洗い直してっと ここ数年
    梅干し漬けてないので このかめの出番なしね

  DSCF4583_convert_20141019124554.jpg

     柚子がないけど まっ!いいか

  DSCF4590_convert_20141019125257.jpg

  DSCF4604_convert_20141019125326.jpg

   塩が少ないので3日後にやっと水が出て ハイ出来上がり。
        白い器にするんじゃなかったワ

へ~い 伊豆の田舎ばぁちゃんの白菜漬けでやんす。 

  DSCF4624_convert_20141019124256.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

自然の中に暮らすということは

冷えました今朝は7時頃で14度でした 
  寒がりの私 即ヒーターONです



静かな森の中トンビが優雅に旋回しています
小鳥の囀りはナゼか聞こえませんね。


    突然パシャ・・・と 何の音?
      本を読んでいた夫もいぶかしげな顔してます
       外の音ではなく部屋の中なのです 確かに

    すると夫が 「 カマキリが上から落ちたのだな 」
        
            「 かまきり~・・・」

            「 仰向けになっていたので起こした 」

            「 早く 外に出して~ その前に写すね 」 っと。

                梁の上にいたのです
             何処から入ってきたのでしょうね・・・・?

     DSCF4619_convert_20141018120927.jpg

            カマキリもここは 何処って思ってるかも・・・。

     DSCF4507_convert_20141018121142.jpg

       
    昨日お昼過ぎのこと ベランダの下にスズメ蜂が
    かたまって3ヶ所 驚きましたよ これから巣を作ろうと・・・

    写すのは止められましたのでやめましたが
    かわいそうですが 噴射して退治しました

    

    そうそう朝方 キツツキが ( まるで金づちの音 )
      軒下をコンコンやってましたよ


   自然の中に暮らすことは こんなことも有りですね。 

    
    




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

灯油あってもポンプなし

今日は秋 昨日は冬 一昨日は残暑をおもわせる日が・・・。

  昨日のことです あまりにも寒いのでホームセンターへ
  灯油を買いに その帰りにスーパーで食料を買って 


 買い物袋から食料品などを冷蔵庫・食品棚へ入れ終え 
       灯油をいれましょっという時
     ポンプ買うこと忘れていたのです   

                                                                                 忘れる時って夫婦同じなんです。
   二人とも灯油・灯油とポンプまで気が付かなかったのです。


  どしゃ降りの中 また出かけるのも億劫ですので
      明日ね ということに


  今日買いに行きましたが 1つもありません
  係の人に訊いたら まだ入荷してないとのこと


    そうなんですか~と言ったものの
      売り切れかもしれませんし
       どうなんでしょうか


   明日 伊東に用事があるので 大きなホームセンターで。

   まだ今夜はヒーターなしでOKなので助かりましたけど。

   DSCF4613_convert_20141016174615.jpg
   
          10年間故障知らずのヒーター

   DSCF4615_convert_20141016174647.jpg


      ホントは 薪ストーブが欲しいのだ~







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

快晴のなかプラプラ

っんもう~寒い~ 17.2度? 寒いはずですワ。
シトシト小雨が降ってますが 海の方の雲が
切れて少し明るくなってきたかな。 

    それに比べ昨日は台風一過で快晴
    朝から残暑を感じる日中でしたよ。

     曇り空の多いこの頃 昨日は青空の中お散歩に

             ウチュウジン出現

       DSCF4538_convert_20141014184912.jpg

        30キロ離れた伊豆大島・街が白く見えます

   DSCF4542_convert_20141014185106.jpg

        利島 ( としま )      新島 ( にいじま ) 

   DSCF4539_convert_20141015103946.jpg

       ありゃまぁ~  都会のネコちゃんには
       ありえな~い 道の真ん中でおすわりネ

   DSCF4557_convert_20141014185239.jpg

     
      台風で一気に落ちたのでしょうね イノシシが喜ぶワ

   DSCF4551_convert_20141014185209.jpg


      
     大きな森の小さな家ではなく 大きな森のデッカイ・ログハウス
       10年以上 放置状態のままだそうです。

   DSCF4560_convert_20141014185316.jpg

            てくてく ぷらぷら てくてく ぷらぷら

   DSCF4565_convert_20141014185350.jpg


           城ヶ崎海岸と伊豆高原方面です

    DSCF4546_convert_20141014185138.jpg

        
         お天気がいいので 遠回りしちゃったりして・・・。

    DSCF4566_convert_20141014185423.jpg

      歩いていても 誰にも会わず 猫しか会わず
      
      Hさん最近どうしてるかな・・・夏はこの手作りベンチで

        
     DSCF4570_convert_20141014185454.jpg


    ピンポ~ン ピンポ~ン 車がもう一台ないので お出かけかもね。

           ゆっくり ぷらぷら 帰りましょっ!
   
    
   




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

塩尻の食べる宝石や~

昨年はブログで知り合いになった 塩尻の真田葡萄園さんに
  夫とで出かけましたが 今年は諸事情で
  行かれなく とても残念に思っておりました。


昨日、葡萄を送って頂きハシャグ わ・た・し 幼児か。


 
 今朝さっそく  しましたけどお留守・・・。
 10秒後が鳴り驚く私。

 私の声が昨年と違って今度は真田園さんが驚いています。
 
  実は起きて間がないので オカマの声だったのですワ
    真田園さんの声は もちろんウグイスですワ


    送って頂いた長野・塩尻の食べる宝石や~

DSCF4520_convert_20141013124129.jpg

DSCF4527_convert_20141013124206.jpg

     生産者さんの苦労は並大抵ではないでしょうね
    真田園さんのブログを訪問すると暑い夏の季節
     とても大変な作業には 頭がさがります。

  


  そしてもう一つ忘れてはならないのは お孫さんの活躍
  ファミリーの一員のパンちゃん (ワンちゃん )のスタンプを
  1枚、1枚丁寧に押すお孫さんのボクちゃん

  4歳で2足のわらじ( 笑 )保育園とぶどう園のスタンプ押し
    ほのぼのとして この紙は捨てられません 

DSCF4528_convert_20141013124248.jpg
  

   真田園さんファミリーの心のこもった を美味しくいただきます。

   
   10月25・26日頃まで開園されますから お出かけ下さい。

      真田園さん御夫婦のあったか人柄に魅了されます。
  
 

  


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
  

ロッキングチェアー

最近というかず~とですが 朝から晴れた日がなく
 お昼過ぎに薄陽が少し射す程度でスカッとした
     秋晴れがほとんどありません

そして今、20.7度です とても窓なんて開けられません。
  強風ではないですが 木々が揺れています。





以前のブログ 「 押入れスッキリ 」 で 不必要な物、処分しましたが
     まだまだあります が 少し休憩ということで。


    実はロッキングチェアーも 捨てるはずでしたが
  車に載らないことと 夫が座ると言い始めましたので。


     このロッキングチェアーのいきさつを・・・。

  結婚した当時 近所に1ヶ月程しか違わない新婚さんが
      私達入れて3組だったのです。


  私が嫁ぐ何日か前に そのひと組のTさんから  
   ロッキングチェアーを頂いたそうです。


  私達夫婦は母屋ではなく 離れに住むことに 狭い離れなので
   このロッキングチェアーは廊下に置いていたのです。

   夫も私も座らず 服を掛けたり バッグを置いたり・・・。

   
   やがて椅子を下さったTさんの奥さんと親しくなった頃
     Tさんの奥さんがこのように言ったのです。

  「 お宅にあげたロッキングチェアーは 主人の会社の人が
    結婚祝いに でも 2つも置けないので その1つを 」

  「 ・・・・・そうなのですか~・・・・・・・」

    家に戻り夫に話したら

  「 クレソン悪いほうにとるんじゃないぞ 」

  「 ・・・うん・・・結婚祝いなら1対だから変だなと思っただけ・・・」



            何年か後


  
    わんぱく子どもが2~3歳の頃 おもしろがって
    この椅子に乗って大きく揺らすので 夫に言って
       倉庫に仕舞ってもらったのです。


 伊豆に越してくる時 夫が持っていくと言ったんです。
 私が座らないなら 必要ないと言いましたけどネ・・・。



   案の定 使ってない洋室に置いたまま11年が。
   
   私が 「 ホントに要らない物は捨てようよ 」って言ったら
    
       「 俺が座る 」 と 言いだして 
  
   信じてませんでしたが 最近座って本を読んでるのですワ

   「 座り心地 いいな~ 」 だぁって!
 
   「 ねぇ 写真小さくするから 本読んでいるとこ撮っていい? 」
 
   「 ダメだ 椅子だけにすればいい 」

   「 ホントにちぃさ~くするってば~ 」

   「 ダメだって言ってるだろ~ 」
   
   「 ・・・わかったヨ~・・・・」

     っていうことなので椅子だけ

   DSCF4503_convert_20141011111934.jpg


       だよね~誰も夫なんか見たい人いないよね~
    ロッキングチェアーでパイプ銜えながらっていう柄でもないしぃ~ 
     暖炉のまえでゆら~ゆら~という感じでもないしぃ~
    
    っていうか暖炉なんてわが家には 薪ストーブだってないしぃ~
   
 まっ!この椅子を頂いて39年5ヶ月ぶりに座ったことに驚きですワ。

      ロッキングチェアーが似合わない男だぁ
       と 密かに思う悪妻なのですワ~。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

わが家の草花

お昼過ぎの今現在 25度です 昨日より高いですね。
 陽射しは薄く 空と海は境目が無く同じ色です。
  大島桜の葉が 少しゆらゆら揺れてます。



    トンボが集団でスイ・ス~イ飛んでます。
      遠くでチェンソーの音がしてますが 
       のどかで静かな森の中です。
 


         わが家の玄関横の草花 ほととぎす
        咲き始なのでこれからもっと咲くでしょう。

 
 DSCF4489_convert_20141010130703.jpg

 
     アメジストセージと菊のような花は名まえ忘れました。
       この菊のような花は増えて大きくなりましたが
          夫がカットしたのでしょうね。

 DSCF4491_convert_20141010130737.jpg

   
       八重桜は遅く咲いて葉が散るのが早いです

   DSCF4494_convert_20141010130810.jpg

   DSCF4499_convert_20141010130841.jpg

      暑くも寒くもない 秋 この季節が好きです。
        ちょっぴり 寂しい季節でもあります。 




  

最後のゴーヤ

朝から小雨がパラついたり スッキリしない日ですが
3時過ぎ頃から雲が切れ始め 海が見えるようになりました。


 時折リスの鳴き声がします。クヌギの木からピョンと隣の屋根へ
 忙しそうに走って行きますのでシャッターチャンスに恵まれません。


    トンビが2羽 大きな翼を広げゆっくり旋回してます。
       小鳥たちの囀りが心地よく聞こえますし
       コウロギも草むらの陰で鳴いてますネ。


       玄関横の八重桜の葉はすっかり落ちましたが
    ベランダ前の大島桜は黄色に変色している葉もありますが
      12月の後半頃までは しっかりついてることでしょう。



    先ほど近所のOさんがゴーヤを持ってきて下さいました。
     
   「 毎回最後・最後って言うけど これがホントの最後のゴーヤね 」 って
    
   「 えっ?10月になっても 出来るの? 」

   「 今年はどうしてか  生ったのよね 」

   「 ありがとうございます 秋のゴーヤいただきます 」

        頂いてびっくり デカッ!

  DSCF4483_convert_20141009162644.jpg

        ありきたりのチャンプルに 
 
  DSCF4481_convert_20141009162613.jpg
 
 
     この最後のゴーヤがナゼか苦味が感じられませんでした。
        残りの1本は明日晴れたら干してみようかな。









       

秋の味覚

私の好きな季節 秋 すぐ陽が暮れてしまうのが 寂しく感じます。

    先週・塩尻のぶどう園 真田園さんから葡萄が届きまして
     開けてみますと はじけそうな大粒のがいっぱい。

    いつもでしたら 箱ごと写すのですが 名古屋から
    帰ったのが遅い時間でしたので 翌日撮ろうと・・・。




       翌朝ご近所に持って行き 気づいた時は
        ありゃ~まっ! 箱ごとのが・・・
        おバカな私 いっぱいの写真が
            後の祭りですワ~。


     真田園さんの葡萄は一粒一粒に心がこもっているので
     ありがたく ちょうだいして 口に入れてます。

     食べる宝石や~・・・誰かの真似みたいですが
        正にそのとおりなのですよ。

      皮ごと食べられますし 大きくとっても甘く
       贅沢で もったいない気がしますワ。

   DSCF4469_convert_20141008124013.jpg




   


    
       先ほどTさんが庭で生った 栗をくださったのです
    
 DSCF4473_convert_20141008124048.jpg

     ブロ友さん森のくまくんさんの栗を参考に
          頑張ってみまっしょっと。






   

ひとり 旅 ?

新幹線が開通してから50年 東京オリンピックの年と同時ですね。

っていうことは 私が小学○年生の時ですワ~ ヤダ~・・・


  たま~にしか乗らない新幹線に乗って名古屋へ。
  
  熱海からですと ひかりは1日に2本 のぞみは通過のみ
      なので こだまがほとんどです。

           熱海=名古屋 こだま・2時間

    DSCF4452_convert_20141003230128.jpg

  
  新幹線って座ったら いつの間にかすーぅと 動き出すのですよね。
  窓から見ると建物が動いている・・・? そんな訳ない 幼児レベル
  新幹線撮ろうとしましたが 人がいっぱい 当たり前

    いい年した おばさんが 新幹線撮るのって・・・。
      何だか視線を感じる   やーめた。

     上の写真撮ってる時も 視線感じたから・・・。


  
   お友達4人と2年ぶりに会って お腹がよじれるほど笑い
       学生時代にもどった お笑い5人組

    
      魚の美味しいお店を予約してあるのでGO・・・。
       話と食べることに夢中で あっ!写真
            既に遅し アチャ~。

     「 あぁ~ 写真撮るのすっかり 忘れてた~ 」

     「 わざと 撮らないと思ってたよ~ 」

     「 そんなことな~い カメラ持ってきたもん 」

     「 言ってあげればよかったね・・・」

     「 うぅん 話と食べるに夢中だったから 」
          

         まっ!しょうがないワ。




          夕がた 友達と別れて
              ホテルへ


     私 この年まで1人でホテル泊まるの初めてなのです。

DSCF4451_convert_20141003230339.jpg DSCF4450_convert_20141003231227.jpg



           1人部屋ですが 狭さを感じなくて 快適~。

           
        DSCF4447_convert_20141003230050.jpg

        DSCF4426_convert_20141003230014.jpg


       部屋にマッサージチェアーがあるのも 初めてだ~。
         マッサージで腰たたきの時に 携帯鳴り

       「  今日は楽しかったね 」 と 友の声

       「 ぞぉ~だね~ だのじがっだね~ ウゥウゥゥウ~ 」

       「 どうしたの・・・・・・・・??? 」

       「 マッサージ中なぁ~のぅ~ 」

       「 クレソンは 贅沢だね マッサージ来てもらってるの・・・? 」

       「 じじ ジがうだ~ マッサージギガイダ~・・・・」 
  
       「 そうなの じゃぁね またね   」

       「 ザイナラ~ じゃジャじゃァネ~・・・」

       DSCF4422_convert_20141003225944.jpg

  


           明日は叔母の家へと・・・
   


      
          
      
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

森の中の ベーカリーカフェ

昨日より今日のほうが 肌寒く感じた日でした。

   約束していた近所の人達と ランチへ出かけました
     何処に行くかは決めてなかったので

   イタリアン・・・和食・・・3人共 どうする どこがいい
      などと車の中は かしましく 
            結果
      手っとり早い回転すしに決まり~

    タッチパネルで注文しながら ゆっくり のんびり
      おしゃべりしながら お皿を重ねる、
        食べる、重ねる おしゃべり
        おしゃべり 食べる 重ねる
        繰り返しのおばちゃん?3人

           


 
  
     次は断然カフェねということで意見一致となり
          そりゃ~なりますわな

     Yさんが知っている テラスカフェへ行きましょうということに 

    伊豆高原の雑木林の中を ぐるぐる 廻り
        細い道をくぐり抜け

    ホントにこんな鬱蒼とした所にあるの~?
      と思わせるくらいの場所に

     看板もなく隠れ家的な感じのベーカリーカフェなのです。
     車を降りてから 門をくぐり 坂道を下がっていくのです。

  DSCF4415_convert_20141001190621.jpg

 
    小雨が降っているので 外のベンチはNGだよね。


  DSCF4398_convert_20141001190237.jpg

    引き戸を開けて 中へ わぁ いい感じ
    落ち着いた照明の中 パンが並んでいます。
    私好みのパン屋さんだ~( 高揚してピンボケ )

 DSCF4404_convert_20141001190406.jpg

    
   フランス産小麦と 天然酵母で作ったライ麦入り フランスパン
      左がバケット              右がフィッセル
                             
  DSCF4401_convert_20141001190338.jpg

      さて どのパンを頂きましょうか 迷うワ~
       お寿司食べ過ぎたので 1つしか
         お腹に入らない 私達

  DSCF4400_convert_20141001190309.jpg

  DSCF4413_convert_20141001190514.jpg


        テーブルに座る前にパシャッ

  DSCF4410_convert_20141001190437.jpg

  1人が何か言ってる~ すぐには食べさせてもらえないのネ・・・と
     そうです ブログが大事なのです 私には・・・。

    Tさん  「 もう~いい~かい 」

 
    Yさん  「 ま~だだよ~ 」

  クレソン   「 すまんの~ すまんの~ 」  


   静かな森の中でゆったりと 静かにのんびり
   手作りパンを頬張りながら 頂く幸せに感謝。


 また近いうちに来たいと思わせる 森の中のベーカリーカフェでした。

  DSCF4414_convert_20141001190550.jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR