02
:
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
19
21
22
24
25
26
27
28
   

どちらも 花が咲き・・・

今日は4月中旬の陽気でしたね
日中のリビングの温度は24度だったそうです。

だったそうです・・・私はといいますと・・・。



知り合って8年くらいなりますAさん たまにお話する程度でしたが
2月になってから ランチに行きましょうと お誘いがあり約束して
いた日が今日でしたので Aさんの で 


   色々お話していると感覚・感性が似ていて
 年も近いことから同じ時代を懐かしくお互い思い出し
ミッシェル・ポレナレフ  ジョルジュ・ムスタキ  PPM
ポール・モーリヤ楽団  レイモンド・ルフェーブル楽団
等の話しに花がさき 楽しいひと時を過ごすことが出来ました。









私がいない間に夫が図書館すぐ横の 早咲き桜を
    撮ってくれていたのですワ

 ( べつに 頼んでもいないのに・・・ )

  私ならもっと違う角度で撮ったのにぃ 

        悪妻ですワ


      ということで 夫が写した桜

DSCF5112_convert_20150223193111.jpg

 明日 明後日と暖かい日になるようですので 満開になるでしょう。

DSCF5113_convert_20150223193150.jpg

    
       ブログの写真 協力ありがとね 





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

おひたし

2月も後半に入りましたね 待ち遠しい春がもう一歩で・・・。

庭の草も何だか急に増えたような気がしますが・・・。


    裏庭の明日葉を夫が 摘んで来てくれましたので
      お浸しでも作ろうかということに。

  DSCF5066_convert_20150219235048.jpg

    夕べ摘んでも翌日には葉をつけるのですよ
    ビタミン・ミネラルが豊富で サプリも出ているそうです。

    昨年夏は摘んで干して 明日葉茶を作ったのですよ。
    初めは少し苦いと感じましたが 慣れると美味しいのです。


      ボールで数回洗うのみです 無農薬ですので。

  DSCF5046_convert_20150219234905.jpg

           長くボイルしないことですね。

  DSCF5051_convert_20150219234944.jpg


     出来あがり~ わが家は すり黒ゴマを使いますので
        黒っぽいお浸しになってしまいましたよ。

  DSCF5053_convert_20150219235017.jpg



     明日葉をバター炒めにしたり ツナと和えるのもいいですよ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

新品種

昨日に引き続き 冷たい雨が降っています。
お昼過ぎほんの少し陽が射しましたので
お天気になるのかなとおもいきや
3時頃から雨足も強くなり始めましたね。


この雨では河津桜見物の 観光客の人もガッカリですね。
2月10日から始まった桜まつり3月10日まで開催されます。

この寒さでは花も チラホラかもしれませんね。
原木は咲いているとききましたが。






 話しは変わりますが
 伊豆はかんきつ類が 絶えることがないところですね。

 たまには買いますが ほとんどいただくのです。

        一昨日いただいたのが 新品種 麗紅

 DSCF5102_convert_20150218145700.jpg

       一見普通のみかんのようですが 皮が滑らかです。

 DSCF5105_convert_20150218150103.jpg

       甘くて酸味はほとんど無くて 濃厚でいくつでも
          食べたくなるくらいの美味しさです。

 DSCF5111_convert_20150218145756.jpg


       みかん農家の人達は 常に研究してるのですね。
         試行錯誤しながら 消費者にいかに
        喜んで食べてもらえるのかということを。


          美味しくいただきました 感謝。





 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村    

駿河湾の景勝

今日の寒さときたら 雪が降ってもおかしくないほど寒いです。

昨日はとても暖かく春を思わせる日でしたよ。

ぽかぽか陽気に誘われて 

「 ドライブはどう・・・? 」 と夫に言ったら

「 何処へ行きたいの? 」 と訊かれても

「・・・・う~~ん 分からない・・・ 」 

熱海・西伊豆・下田・南伊豆・・・。

色々迷ってから 静岡・千本松原へ  


DSCF5094_convert_20150217201552.jpg

DSCF5093_convert_20150217201422.jpg

   日本百景・日本の白砂青松100選に選ばれています。

DSCF5073_convert_20150217200943.jpg

   堤防脇には歩道があり散歩コースになってます。

DSCF5081_convert_20150217201157.jpg

       前方には沼津港が見えます。

DSCF5091_convert_20150217201242.jpg

  伊豆半島です 駿河湾向こうに 戸田 ( へた ) 西伊豆方面です。
      

DSCF5070_convert_20150217200901.jpg

沼津市・狩野川河口から富士田子の浦港まで
約10キロ 30万本以上 駿河湾に沿って続いている松原です。

分かりづらいですが 南アルプスが雪をかぶってます。
富士市方面の製紙工場から 白い煙が見えます。

DSCF5075_convert_20150217201107.jpg

  お天気に恵まれましたので 富士山もはっきり見えました。

    久しぶりのドライブで気分転換・・・感謝。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

春までもう一歩 !

こちら伊豆では 河津桜がちらほら咲き始めています。

春の到来までもう少しの我慢だワン










   DSCF4982_convert_20150212132416.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村    

yoroizuka farmu

暦の上ではもうすぐ春ですが まだまだ真冬まっただ中の1月下旬
女子5人で ( 女子をとっくに過ぎた二人 )と小田原の

  DSCF4957_convert_20150203124613.jpg

               DSCF4959_convert_20150203123634.jpg


                   左端のおばちゃんが私です





         一度行ってみたいと思っていましたので・・・。
           Tさんの道案内とナビで 細い農道を
               曲がりながら 無事到着

 DSCF4979_convert_20150203124330.jpg

        中に入りますと ホワ~んと甘~い香りが・・
              クッキーの棚。


 DSCF4960_convert_20150203124856.jpg

                 ケーキの宝石ね。

 DSCF4963_convert_20150203124733.jpg

       
             こちらも種類豊富な生チョコ


 DSCF4964_convert_20150203124949.jpg


             香ばしい香りはこのパン棚ね

 DSCF4966_convert_20150203125047.jpg

     
       ランチは満席なので テラスでパンと飲み物を。
         このパン印 とってもとっても
              おいしかったです。


       DSCF4968_convert_20150203125231.jpg

 
      眼下に相模湾を眺めて 笑いながら おしゃべりしながら・・・


          
    DSCF4980_convert_20150203124430.jpg

 
             この椅子 流木・・・?

    DSCF4976_convert_20150203125141.jpg



 
   
     お天気に恵まれ 風もなく 冬の外でいただいたパンも
     絶品で 楽しいひと時を過ごすことができ感謝ですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR