03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
19
20
21
22
23
28
29
30
   

春のドライブ

春爛漫 青空に誘われて  ウキウキしながら  



       桜の季節は人の気持ちをやさしく 和ませますね。

 DSCF5358_convert_20150331195050.jpg


          途中 伊豆中央道の道の駅で一息いれて・・・。

 DSCF5359_convert_20150331195206.jpg





              ようこそ山中湖へ

      DSCF5362_convert_20150331195329.jpg

   
 DSCF5365_convert_20150331201900.jpg


         アヤシイおじさん 水質検査・・・? 

         DSCF5364_convert_20150331201722.jpg


       遊歩道  のんびり歩いたり 自転車でゆっくりと

 DSCF5377_convert_20150331202150.jpg


 DSCF5367_convert_20150331201951.jpg


           あっ!おかぁさんだ!

 DSCF5366_convert_20150331202034.jpg
   

        最近の暖かさで 雪解けも早くなるかもね

 DSCF5375_convert_20150331202418.jpg
   
       

        のんびり ゆったり ドライブの一日でした 







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

裏庭につづく・・・

昨日は少し寒くてヒーター点けてましたが 今日は 春です。
 風もなく穏やかな森の中 小鳥が枝から枝へと飛び移り
    時折聞こえる鶯のさえずりに 癒されます。




     暖かいので裏庭に下りて 三つ葉を摘んでと・・・。
       香りがスーパーで売っているのと
            違いますね。


     明日葉もあちらこちら 勢いよく茂ってます。
        干してお茶を作ろうかな。


      チューリップ やっと蕾が出てきました
       ムスカリの葉も出始めました。



   
             裏庭への階段です 

DSCF5342_convert_20150327104653.jpg


       10年ほど前にレンガで作り直しましたが 苔が・・・。

     DSCF5200_convert_20150327103745.jpg

         階段? 夫に作り直してもらわなくっちゃっ。


     DSCF5199_convert_20150327103711.jpg



              この上が玄関です。
   
DSCF5204_convert_20150327103845.jpg


       自然な石の階段 苔むしています。

    DSCF5198_convert_20150327103633.jpg


       草ぼうぼうの階段のように見えますね 
         階段横にはシャガの葉
           明日葉が茂り
              水仙も


       きれいに刈り込んだほうがよいのか
     
      夫曰く 自然な感じが良いとも言いますが。

        庭は おまかせしてますから

          お好きなように・・・。


       でも~ もう少しきれいにしてね
  夫に内緒で写真撮ってブログに載せるんだから

     え!? 私がきれいにすれば・・・?
    
        無理 ・むり ムリ


       どんだけ の女なんだ! 

         自覚 有ます
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

干し野菜

昨日に引き続き 空気が冷たく 冬に戻った感じです。

        ベランダ横の大島桜が今か今か・・・と
        でもこの寒さで 震えているのかもネ。


DSCF5311_convert_20150326111227.jpg

      明日は4月の陽気 明後日は5月の陽気だそうです。
   
        冬のコートは仕舞ってもよさそうですね。


     私のオツムはいつも春 ぼ~としたまま 1年が過ぎる




   
    昨日 駅近くの小さなお店 お土産と野菜が並べてある
        うめやさんで 手に取ったのです。
         安! 250円 ゲットしなくっちゃ!

            何だと思いますか

          DSCF5333_convert_20150326114145.jpg

     
         いつも写真を小さくしないのに~・・・。
           ザルに入れてあるのは?





          そんなにもったいぶることでもないのに・・・。








   


           やはり 単細胞の私

            もうお解かりですよね。

 DSCF5337_convert_20150326123340.jpg



         な~んだ 椎茸か・・・ですよね 

 DSCF5324_convert_20150326113030.jpg


    どのくらいで干しシイタケになるか解かりませんが 
     お天気が続くようですので ありがたいワ。  


 
       これから陽がだんだん強くなりますから
         色々な野菜を干してみましょうか

         生より栄養価が高くなりますからね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

シャガ だったよね・・・

今日の朝は 冷えました。

   青空で雲ひとつありません 海も真っ青
    木々の枝が 静かに揺れています。


       房総半島がうっすら見えます。

DSCF5305_convert_20150325125131.jpg







   夫がシャガ咲いているから 撮ったらと言いましたので
      裏庭に行きましたら 風が冷たくひんやりですワ。


      蕗のとう 採らなかったので花が咲いています。
       蕗味噌と思いながら ちょこんと出る時季
           寒くて庭に出ることがなく
             花が咲いては遅い。

  DSCF5197_convert_20150325105925.jpg


       毎年咲いても 球根そのまま・・・。
        でもちゃんと咲いてくれます。
         4歳頃 最初に覚えた花
          幼稚園のお弁当のふた
           チュウリップの絵が
             付いていた。
  
  DSCF5201_convert_20150325105847.jpg
  

        夜12頃過ぎますと イノシシファミリーが
         わが家へディナーにやって来るのです
            ガサゴソ ガサゴソ ガサゴソ  
 
          大きな穴を掘っていきましたよ
           明日葉の根っこがご馳走ね。

  DSCF5202_convert_20150325110004.jpg


     
      新鮮な明日葉があり安心 栄養バツグン
            ミネラル豊富

  DSCF5203_convert_20150325110040.jpg


    空気が冷たいのでサッと撮り終えて

      「 ただいま~ 」

      「 シャガ 咲いていただろ 」

      「 あっ!そうだっ 忘れた 見ることも撮ることも 」

      「・・・・・・・クレソンらしいな!・・・・・・・・・・ 」

    
       沢山咲いてるなら目に入りますけど 
       すっかり ころっと 忘れたのですワ。          




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

春 うらら

天気予報では 冷えると言ってましたが そうでもなく
穏やかな春の陽射しに恵まれた日になりましたね。




    大島桜の枝 ほんの少し蕾が膨らみ始めてきました。


DSCF5246_convert_20150324113440.jpg


        遥か かなたスカイツリーは1センチほどに
         空気が澄んでいますと肉眼で見えます。


DSCF5242_convert_20150324113403.jpg






    昨日の午後 河津桜で有名な河津まで買い物に・・・。
       すでに桜は 葉桜になっていましたが
         菜の花畑は花一面に広がり
             春 うらら~

DSCF5219_convert_20150324112536.jpg

DSCF5220_convert_20150324112615.jpg


     可愛い女の子がパッと飛びだしてきそうな菜の花畑 





     夫と私 手をつなぎながら 笑い転げてたわむれる。
          
             っ?!
              
       想像しただけでも っとしちゃうワ!

          っていうかキモい~







        今夜は菜の花のお浸しを作りましょっ!

 DSCF5291_convert_20150324174216.jpg




      


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

元気なパンジー

昨日に引き続き今日も ポカポカ陽気です。
今日のほうが少し薄日でしょうか。

       ベランダ横の大島桜も蕾みがほんの少~し
         膨らみはじめたような感じですね。

  
       チュンチュンと小鳥のさえずりがしますが
         うぐいすはまだ聞こえませんね。



         パンジー・ ガーデンシクラメン・ プリムラ
            あと何だっけ・・・忘れたワ 

  DSCF5234_convert_20150318130124.jpg


      気温が上がってきましたので 玄関の鉢花も
          やっと 大きくなりましたワ


     



にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ハーブティー

昨日のシトシト雨も 明け方には止んだようで
 朝から眩しい日の光で目が覚めました。


        今日は ぽかぽか陽気で部屋の温度は
         窓を開け放しても18.8度なんです。


           自然と外に出たくなりますね

      庭のアップルミントを摘んでみぃましょっと。

             あぁ~いい香り~

 DSCF5206_convert_20150317124951.jpg

            ベランダでティータイム 

 DSCF5211_convert_20150317125120.jpg
   
             それとも 部屋の中・・・。

 DSCF5208_convert_20150317125030.jpg

  「 ベランダ出たり 入ったり 落ちつかないな 」

  「 それより 一度に持てないから持ってよ! 」

  「 何処で飲んでも同じだろ! 」

   いいえ 同じではありませんよ~ダ
   
  「 だから~ 迷ってんじゃん! 」

     「 ・・・・・・・ 」


  結果ベランダで アップルミントティのおいしいこと
  いただき物のユーハイムケーキ・もちろんです~。

 
   夫はミントティーをマグカップで飲んでますワ
   
           部屋の中で
     
          勝手にどうぞ~!       
   






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

名古屋名物

3月は冬でもなく春でもなく 一歩づつ春に。

        なか日も過ぎました。

     暑さ 寒さも彼岸まで・・・昔の人の言うとおりですね。

     3月は やわらかい春の息吹を感じるのですが
    強風が吹いたり 今日のようにシトシト雨が降ったり・・・と。

      森の中 小鳥のさえずりも聞こえず 静かです。

    この時期ウグイスの鳴き声が聞こえてきそうですが
    今年は? 一度だけ うぐいすらしき 練習かな・・?
   と思えた日もありましたが まだ楽しませてはくれませんね。






  

   みなさん 名古屋の名物と言えば何を連想しますか。

    ひつまぶし 味噌煮込みうどん 海老フライ 
    きしめん 小倉トースト 手羽先 ういろう・・・。

   子供の頃 ラジオから3時になると必ずと言っていいほど
 
   ボ~ン ぼ~ん ボ~ン 時計がみぃつ~~~
   坊や おやつは~   大須ういろとないろです~~

   若い人達は ご存じないかも・・・ね
   
   誰でもが覚えたというより 耳に入ってきたCM

  白黒 抹茶 あがりコーヒー 柚子 桜 青柳ういろう 

   懐かしいと1人悦に入る 私 ダハハ・・・。


   久しぶりにデパ地下に行きましたよ すごい人 人ひと 人・・・。

   
   ういろう売り場のお兄さん トングでサッと紙箱に 離れ業~~。



       ということで わが家のお土産 ういろう

 DSCF5187_convert_20150316112238.jpg


   「 ねぇ 切って食べる~? 切ったういろうも撮らなくっちゃっ! 」

   「 いつまで 写真撮っているんだ・・・」

   「 うまく撮れないんだもん 」

   「 ういろう一本撮るのに 20分以上経ってるぞ 」

     それが 何か? 

   「 昼だぞ 」 

      だから 何! 時計見ればお昼くらい 分かるワ 

   「 うん・・・ わかった~ 」

   切った ういろう撮りたいですが また時間がかかりますし
      昼 ひる と うるさいので この辺でね  






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

浦島 たろ子です

昨日 用事があり名古屋まで行ってきました。

    朝一番の始発に乗り 日の出見ながら伊豆急電車に揺られ
       熱海から新幹線に乗り換え一路名古屋へ

     西に向かうにつれ 今にも空が泣きだしそうな感じに・・・。


     駅、ツインタワー15階まで上がり 桜通りをパチリ

  DSCF5143_convert_20150315124335.jpg


  
    どんよりした雲り空なので ボヤケタ感じに・・・。
    平日に比べますと 朝早いこともありますが
           車が少ないですね。







 
     用事を終え 再びツインタワーに上がり
     
   午後からお天気回復し 青空が広がってきました。

DSCF5162_convert_20150315124433.jpg



     うん十年前 ほんの短い期間 OLだった 私・・・

      今ではすっかり浦島たろ子になりました 









にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

36度を目指して

毎日、毎日 強風が続き 裏庭のクヌギ、ヒノキが揺れ
ベランダ横の大木 大島桜も大きく揺れています。

         海上も白波がたち 消えることがありません。

 DSCF5120_convert_20150311130422.jpg


  2月下旬 4月の陽気かと思えば 最近は冬に逆戻りですね。
        ヒーターは朝から点けっぱなしですワ


  

  

      私は低体温なので かれこれ4年程になるでしょうか
       生姜をすりおろし 黒糖を少し入れお湯で溶かし
             飲み続けているのですよ。


        スーパーで生姜を買っていたのですが
            小袋で223円もするのです。



    わが家は生姜の消費が多いのでスーパーのは不経済です。
         高知産で黄金生姜を見つけ 普通の生姜より
          辛味成分が多く 1キロ単位で買えば
               お得なのです。 
          
    今回で2度目です 新聞を濡らし 1つづつ くるんで
          野菜室で保存しています。


    DSCF5118_convert_20150311130028.jpg


     
         普通の生姜よりも数倍辛いのです。
            ワッ! 辛い からっ! 
     

      この生姜で豚肉の生姜焼きを作りましたらGOODでしたよ。
      
      

      昨日久々に体温測りましたら 34、9度でしたワ
      生姜湯飲んでいるのに~? えぇ~ シンデル?

       測り直しましたら 35.8でしたけど
       まだまだですね 36度台を維持しなくっちゃっ!








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR