06
:
6
16
18
21
22
26
28
29
   

薔薇の園

昨日も今日も 降りそうで降らないです

洗濯ものはベランダに干してますが チラチラ外を見ながら・・。



     
             昨日は用があり

     近くの薔薇の咲いている公園を 歩いてみました。

  DSCF7494_convert_20150629231236.jpg

      時期的に 遅かったのかもしれません 咲き終わりの
       薔薇が多かったことが 少し残念ですが

   DSCF7479_convert_20150629224826.jpg

         薔薇の名まえは数知れず 素敵な名まえの多いこと。

     DSCF7502_convert_20150629230642.jpg

     DSCF7497_convert_20150629230612.jpg

        夏の女性   英訳ですと オシャレな感じですよね 
  
     DSCF7489_convert_20150629230054.jpg

           白が多いですが ピンク あるのですね 

     DSCF7482_convert_20150629225037.jpg





          夢乙女 どんな花が咲いていたのでしょうか

             乙女という響きがいいですね 

           私には 乙女の時代が無かったゎ

           っていうより 乙女ではなかったから

            ガサツな女だったってとこかな 

     DSCF7495_convert_20150629230249.jpg

      
              この花も枯れていたの 

          DSCF7486_convert_20150630154144.jpg

            花嫁だった遠い遠い昔の頃

         うん十年後なんて 自分でも想像できなかったゎ

     人様から見たら 私ってこんなふうに枯れているのかもね 


     DSCF7484_convert_20150629225126.jpg


      このようなステキな場所なのに 思うことが ほんと おバカだゎ

   DSCF7478_convert_20150629224734.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



きゅうりで きれいに?

昨夜9時過ぎ頃から 深夜までバシャ バシャ降りました。

 午前10時過ぎ 森の中は濃霧に包まれてましたが

   少し風が出てきたのでしょうか 竹の枝が

   ゆら~りゆら~りと左右に揺れています。

      今 陽が照ってきましたゎ
   



  
 先ほど近所のKさんが 朝採れキュウリを持って来て下さったのです

  「 大きいけど やわらかいからね 」

  「 わぉ~ デカ いつも ありがとうございます 」

  「 うちのきゅうり 1本だけ 収穫したの 見て見てこの形 」

  「 どんな形でも 自分で収穫したことがいいのよね 」

  「 やっと 花が咲き始め 小指ほどになったとこなの 」

  「  楽しみが あっていいことなのよ 」

  「 わが家はどんなことでも よそ様より遅れてる~ 」

  「 そんな~ 今から 買い物に行くからまたね 」

  「  気をつけて ありがとうございました 」


  というわけでまだ小さいけど 撮る人間がボケてるから写真も  

  茎に触れたらチカッと痛かった 夫に言ったら 当たり前だと言われた    

   DSCF7454_convert_20150627104646.jpg

                  初採れ 

   DSCF7156_convert_20150627094220.jpg


               Kさんの家のきゅうり

   DSCF7435_convert_20150627094116.jpg





    たった今 思い出したことが・10代の頃ニキビが出来て
     レモン薄切りにして 顔に載せたら 飛び上がった

         レモンは強過ぎたのだった 



                  そして

  きゅうりがいいと誰かに言われ スライスして 顔の上ね。

  顔を冷やす効果はあっても ニキビはそのままでしたゎ

  きれいになるとも言われたゎ 純情な10代の頃の話


   うん十年間 キュウリを顔に載せなかったので
   いつまでたっても ○スのままなのかも・・



  
   新鮮きゅうりを頂いて 話が脱線したゎ 








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

             

小鳥たちが アキレテ・・・

明日から 雨が強く降るそうです 晴れは今日までかな。

     小鳥たちも明日から雨ということが 解っているのでしょうか

     いつもより一段と囀りが 多いと感じるのは気のせいかな。


    DSCF7433_convert_20150625122622.jpg





     「 ねぇ 今日のブログ何を書こうかな 」

     「 紫陽花の花 撮ってきたらどうだ 」

     「 いつも 紫陽花 あじさいって そればかりじゃん 」

     「 この時期 紫陽花だろ・・・」

     「 ・・・だから・・・他の人は上手に撮ってるって・・・」

     「 クレソンは クレソンの写し方でいいだろ 」

     「 うん・・・それに 虫がいっぱいくるもん 」

     「  俺が撮ってこようか 」

     「 ダメ  ダメ センスが全く無いから 」

     「 若い頃は 写真機持って色々写してたけどな 」

     「 若い頃っていつの話? 今どき 写真機なんて
       80過ぎの人だって言わないよ・・・」

     「 そうか・・・」

     「  だいいち Mさんはどんなことでも古過ぎるの 解かった! 」

     「 ブログの話からそっちに逸れたな 」

     「 お昼にしようか 簡単でいいね 」

     「 あぁ なんでもいい 」

     白トリュフ  キャビア  フォアグラ 入りのお昼はどう? 

      な~んて 言ってみたいものだゎ。

     天地がひっくり返っても あり得ないね。


 ラジオから軽やかに流れている  ピアノの音が雨音に聴こえるゎ。


    DSCF7430_convert_20150625122555.jpg

      小鳥達が クレソン家の会話を アキレテ 聞いてる・・よね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

気分を切り替えて

梅雨の時期なのですが パラッパラッと小雨が降るくらいで
    ザァーザァーはありませんね。

       7月に入ってから 大雨になるのでしょうか。

       晴れてますが 吹く風は少し ヒンヤリしてます。

       今のところ 洗濯ものが 乾かないということは
         ありませんので ありがたいですね。

    DSCF7389_convert_20150624105233.jpg



      朝 7時半過ぎに 洗面所にいたら 電話が・・・
        急いで階段かけのぼり モシモシと

       半径5メートルくらいでも聞こえる女性の声

       「 ゆうパックですが 午前いいですか 

        指定してありますが 確認でしょうね。

       6月下旬とお知らせがありまして
        来週と思ってましたので・・・

       「 ハイ お願いし・・・」 

       ガチャン 相手の受話器の音

        ???????

       忙しいことはわかります。

       朝早く すみません・・・とか

       ありがとうございます・・とか

       こちらが話し終えないうちに受話器置くのは・・・




   忘れましょ  ワスレマショ  相手は何とも思ってませんので・・・。

           気持ちを切り替えて 忘れましょ。




           気分転換に 外の空気にふれてみましょっ。

        DSCF7410_convert_20150624105534.jpg
   
 
       鳴き声は聞こえますが どの枝で囀っているのかな 


    DSCF7412_convert_20150624105627.jpg





 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お箸でフレンチ・幸せランチ

梅雨ということを忘れさせる今日 朝から陽が射し

時折吹く風が 木々の葉をサラサラ揺らしてます。

森の中は小鳥たちの メロディーで癒されてますね。









   年賀状のやり取りをしている 関西のお嬢さん Kちゃん

   ある年の年賀状 結婚しました 遊びに来て下さい・・と
     親の気持ちのような感情になりましたね。 


     またある年の年賀状 フレンチのお店オープン
        近くにいらしたらお寄り下さい・・と
      即行きたーい気持ちを 抑えてオサエテ。




      行ってきましたよ 念願叶いましてね


               

           高級割烹を思わせる 玄関の佇まい 

      DSCF7342_convert_20150623100449.jpg


          ホッと和みます マダムのセンスです。 

        DSCF7337_convert_20150623100219.jpg



  夫から注意されましてね 久しぶりだといって はしゃいで大きな声出すな
   他のお客様もいらっしゃるので 考えて言動 気をつけること等 ナド。


  はぁー こんな私でも わきまえることくらい できますけどネ 幼児




         夫のことは さておいて・・と




  
  

    フルーティーな白ワイン とうもろこしのスープにフォアグラ

    初めの一皿から ガ・ガーン やられましたゎ

    何・なに? コクありますがさっぱりも負けてない・そしてフォアグラが

   DSCF7295_convert_20150623095539.jpg
   
     
             真ダコと新レンコンのサラダ

    マダムからソースの説明 ・・・・を混ぜて
      こちらのソースは・・・・・・・。頷いてる私

        わ・た・し の特技 一瞬で忘れる。

         ぅんまい 当たり前だ
    新レンコンのシャキシャキ 真だこのプリプリ感

   DSCF7301_convert_20150623095617.jpg


   次はフォアグラのソテーと玉ねぎのジャム ジャム

     どんだけ うんまいのだ フォアグラが おばはんの口でとろけるぅ
      もったいないゎ 贅沢だぁ  幸せだぁ   誰か止めてぇ

     クリーミーな玉ねぎ  どないしたら このようなソースに?


   DSCF7305_convert_20150623095656.jpg


      次はポワソン・ 真鯛のソテー 実山椒のソース
          ミザンショウのソース?
  
       こんがりほどよく グリルした目鯛と
       実入りの山椒入りスープがたまらんゎ

    家で作れるか 出来っこない やっぱりね  ムリだよね。

   DSCF7313_convert_20150623095754.jpg


      あっ!そうそう フォカッチャがありましたゎ
     ふあふあわでオリーブの香りがありモチっとして
      当然 お皿のソース 吸いとりましたよ。

        フォカッチャ もちろん手作り。


    最後はお肉ですね これまた やられましたゎ
        和牛の赤ワイン煮込み

    どんだけ 私のお腹を喜ばせてくれるねん

   DSCF7319_convert_20150623095835.jpg



    最後はデザート 5種から選べます 5種ともOKだ~ 嬉しいだ~

           新生姜のアイスクリーム
 
        ホワイトチョコレートのチーズケーキ

            酒粕のブラマンジェ

      ムースドショコラと赤ワインのマーマレード

         グレープフルーツと白ワインゼリー 


            お飲み物は別で

              コーヒー 

            アールグレー

             エスプレッソ

             カモミール

            デザートワイン

   私はカモミールティーね  どのデザートもマジ言うこと無し。

   DSCF7329_convert_20150623095909.jpg


            Kちゃんマダムの旦那さん 

   ミシュラン星付きや 銀座の料理長として腕を振った方。

   和のエッセンスを取り入れて ご覧なっていただいたように
     和皿とお箸でいただく フレンチなのです。


     どのお料理もおいしさは 間違いありませんが
     お料理に心が こもってることが感じられます。


     美味しいだけではなく  本当に感動しました。





      久しぶりにKちゃんに会えたこと そして
    お料理に感動したことで ウルウルッときましてね

          こんなおばはん
    泣いてカワイクも なぁ~んともありませんし
    逆に気味ワルイです  化粧剥げますし
          ガマンしましたゎ。 

 

    お気に入りの お店がまた一軒 増えました。 


   お嬢さんからしっとり可愛いマダームになり
     接客態度 申し分なしですね。



    あぁ~ 満足じゃ 満足じゃぁ~ おっさんか




    

         大阪 南船場 東急ハンズ裏 

         レストラン つじ川
     お料理 接客 申し分なし。
     
          せっかくのフレンチ
     もっとお上品に お料理ブログにしなくては・・
      でも 品がないから しょうがないよね 



         



にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


のんびり 昼下がり

今朝5時頃、カーテン越しに明るい陽射しが 今日は晴れるかな・・と

             その後

  降りそうで 降らない はっきりしない空もように・・・。



  お昼は マルちゃんのつけ麺でした 最近マイブームなのですゎ。

  外食では つけ麺食べたことありませんが 美味しいですよ。





     午後から青空とは いきませんが 空が明るくなってきましたね。

  DSCF7265_convert_20150620143834.jpg


      散歩に行こうかな・・あっダメだゎ この格好では・・。
      朝、小寒かったので 割ぽう着をはおったのですよ。


         今どき 割ぽう着 着る人いませんよね。

         


        パンジーから ベゴニヤ マリーゴールド
        日々草 ペチュニア あとは分かりませんネ。

           夫が植え変えしたのですゎ 


   DSCF7209_convert_20150620144107.jpg

      大すき ラベンダー 寄せ植えだから ダメなのかな
        広がってしまいます 蕾みがついてますから
          もっと 咲くと思いますけど・・。


       河口湖のラベンダー畑に行ってみた~い。


   DSCF7245_convert_20150620143603.jpg

    
         夫よ 連れて行っておくんなせぃ。




  
      裏庭に下りて ミントでも摘んでこようかな。


   DSCF7225_convert_20150620143523.jpg

        ミント いっぱい ワッサ ワッサ増えてます
        まだ パンジー咲き続けているのですよ。

   DSCF7215_convert_20150620143357.jpg


         割ぽう着のポケットに・・ブレてますゎ ダハハ

             左手だけで撮るの難しい~

   DSCF7253_convert_20150620143647.jpg


      細い小道の脇に茗荷の葉が ワンサカ ワンサカ・・・
       わが家で唯一 自然に育つのが茗荷なのですゎ。

   DSCF7223_convert_20150620143438.jpg


       蚊がブ~ン ブ~ン 長く庭には いられませんよ。


       家の中に入った途端 ムヒ、ムヒと叫ぶのですゎ


       夫がニューサマーオレンジをむいて・・・ありがたや アリガタヤ

        ん? このお皿おかずの皿でしょっ いいけどサ。

   DSCF7263_convert_20150620144722.jpg


           ミントティーを 飲~みましょっ。

    DSCF7269_convert_20150620150405.jpg

       俺はマグでいいって・・・ わかってますがな 言わなくても・・ネ。


               ハーブティ飲んだら

          
          ボチボチ 洗濯ものでも入れましょうかね 









にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私って・・・

今日は4月下旬から5月にかけての気温だそうです。

    街中ならヒーターは要りませんが ここ山奥では
     

   寒くてストーブ点けましたよ ( 夫は要らないとぶつぶつ )

  DSCF7205_convert_20150619121358.jpg

    
      最近扇風機が回ることは無し 

  DSCF7203_convert_20150619121259.jpg


     外はこんな状態  ブレタので油絵のよう・・・。

  DSCF7192_convert_20150619121155.jpg

 


   ①  先ほど階段踏み外し ヒヤッと 両手つく 気を付けなくては。


   ②  毛染めして ビニール手袋したにもかかわらず 腕に付くし
       タオルを肩に掛けていたのに 首までヘアーカラーが 


   ③  ラップ 探しても見つからない チーズを出すため
       開けたら 冷蔵庫の中で冷えたラップが・
  

   ④  夫が食パンに今日はバターにしてと言われたのに
       とろけるチーズを載せてしまったのですゎ 


   ⑤   昨夜食べたおかず すぐ思い出せない アブナイゎ マジで。


   ⑥   スーパーで○さんに声かけたけど エッ?といった顔された
       数歩してから 人違いだと気付く  レジでまたその人と
       会ったので 先ほどはゴメンナサイと謝ったのですゎ。

 
   ⑦   ヒゲ剃ったら 血が少し出た おっさんか!



   
      ⑦は凄く恥ずかしいので 止めようと思いましたが
           今もヒリヒリするのであります。


      こんなこと書くようになったら もう 女もおしましネ

                 私って・・。


     DSCF7196_convert_20150619121444.jpg









にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間

伊豆地方の梅雨 この先分かりませんが 梅雨入りの初めなのでしょうか

あまり 雨が降りません 曇ったり小雨だったりの繰り返しでしょうか

今日も朝から陽が射して 洗濯物を外に干せますので あり難いです





        この時期 庭いっぱい 季節の花 あじさい

        あちこち咲き 目を楽しませてくれてます。 


               籠に活けてみました。

   DSCF7166_convert_20150617125007.jpg


              ティポットでこんな感じに。

   DSCF7188_convert_20150617125042.jpg



       同じ花でも 入れ物によって 違いますね。



      いただき物のお菓子がこの籠に入っていた記憶が。

        ティーポットは 私が蓋を落としたのですゎ


        二つとも 捨てないで こんな活用にネ。



        昼下がり 季節の花で 遊びこころ・・・な~んちゃって。




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ごはんの本

夜の間にザーと降り 朝になると 太陽が顔を出す 今日。

こんな梅雨なら歓迎ですが こんなことは稀ですね。


    うぐいすが近くの大木でメロディを奏でてくれてます。
     それはそれは ソプラノとでも言いましょうか・・。


     他の小鳥たちも 枝から枝へと鳴きながら
       忙しそうに飛びまわっていますね。


     DSCF7149_convert_20150615115207.jpg


    


     最近読んでいる  本  食べ物に纏わる本に
      読んでいて 作ってみようかなとか

      そんな食べ物 ムリだ~とか

       楽しんで読んでいますゎ。


      DSCF7140_convert_20150615113028.jpg

     

    喰人魂 ( しょくにんたましい ) は 涎が出そうな箇所も多い。



    ご飯とおやつと道具の話は 作れそうな物がいっぱいで
     こんな道具もありますよっと うんうんと頷きながら。



        ごはん よければ すべてよし

      読んでいて ほんわか~な気持ちに。


      地上の飯は これから読みます。



    食の本っていいですよ~ 作ってみたいと思う物ばかり

         行って 食べたい処も

      実行するかどうかは 私のことですからネ~









にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

アロエ

朝から どんよりした空   遠くからチェンソーの音が・・・。

紫陽花を撮ろうと裏庭に下りましたが イマイチなので止めに

            まだ 都忘れが咲いてましたね。 

       DSCF7129_convert_20150614154359.jpg 





       へび苺 食べられると言う人 そうでないと言う人と
         食べたことはありませんが 蛇が食べるから
            この名まえなのでしょうか。

    DSCF7121_convert_20150614154211.jpg




    
        このアロエ 移住したての頃 近所のMさんから
          一鉢頂いてから10年以上になるのかな。

           スゴイ勢いでこんなに大きくなり
            初冬の頃 赤い花が咲きます。

    DSCF7133_convert_20150614154434.jpg




      2本ポキンとね 裏庭に下りますと 私 ナゼかすぐ
        皮膚が赤く 痒くなるのですよ 虫なのか 
           葉類か分かりませんけどネ。

    DSCF7137_convert_20150614154505.jpg


    火傷にいいことは知ってますが お肌にも シミ 小じわにも
     トゲを取り除いて 切って布の袋に入れて
      お風呂に入れると いいそうですよ。


      医者いらずとも言いますよね。

        妊婦さんはNGです。


    ポキンと折った1つを赤くて痒いところに塗りましたら
        いつの間にか 消えましたね。




   そういえば サザンのアロエって歌ありますネ。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

 ふたりはこの先・・・

ちょっと前まで森の中が霧に覆われ 近くの家も見えないくらいでしたけど

いつの間にか ホント いつの間にか陽が射し つい先ほどが ウソのよう。



霧が森全体に覆われた時は 小鳥の鳴き声もしませんでしたが

何処からともなく 飛んできて 小鳥合唱団 始まり はじまり~。


       二人並んで ベランダにて お茶飲んだことありませんゎ

       このように椅子を並べてあると 仲よさそうに思えますよね

       実はですね・・・ダハハハハ・・・この辺でやめておきますゎ




   DSCF7106_convert_20150613114947.jpg


        見つめ合う そんなこと一度だって ありませんゎ 



   DSCF7117_convert_20150613115039.jpg


          この先も 夫婦漫才のような感じで・・・

          夫が 「  ラーメンが延びるぞ 」 って


           
           うるせいナ 分かってるわぃ  

   
           なので今日はこの辺で・・・ね。








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

いただきもの

梅雨に入りますと 鉢花に水やりの手間が省けますね
   裏庭の紫陽花 ポツポツ咲き始めました。







        私 甘いお菓子大好きなんです

先日 近所の人からアメリカのチョコレートをいただきまして

           苺入りのチョコ


  DSCF6915_convert_20150612111149.jpg


      苺を乾燥させて チョコでコーティング

        冷蔵庫に入れてあったので

          カチカチなんですゎ

          サワー&スィートが

         入り混じり おいしい。

   DSCF6993_convert_20150612111240.jpg






 従弟のお嫁さんから 「 プリン食べる? 」  と

               「 食べるぅ~ 今 何処? 」

               「 新東名 ぶっ飛ばしてる 」

 

頂いたプリンが このほうじ茶プリン 静岡途中なので抹茶プリンかなと

         ほうじ茶プリンって 珍しい。

   DSCF6909_convert_20150612111103.jpg


      静岡で作ってると思いましたら 長野県で・・・。

          う~ん お上品な甘さ

        下品な私が  唸る美味しさネ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

中高年の洋服は・・・

朝 4時過ぎ頃 カーテンの隙間から外を見ますと

   東の空が 素晴らしいオレンジ色に
     写そうかと迷いましたが

      止めましたゎ



      


 今日は午前からどんよりした空で 海との境は分かりづらいです。

  小鳥が忙しいそうに 枝から枝へと飛び移り 賑やかです。



   ブログ 何にしようかな 夫が面白いこと言うわけでもないしネ


  
  散歩しようかと 迷いましたが いつ雨が降るかしれませんから・ネ。 



  
  最近の気温 低かったりしますので 着る服に迷いますゎ

  この年になりますと この年って イ・ク・ツ・ヤ・ネ・ン 。

  ジミな色ですと老けて・・ 派手な色は着ませんケドね。

     中高年・ファッション 難しいですよ。


    ザッと見ていただきましょう  


      オフホワイトに薄いピンク色の色のチュニック

          赤と紅の中間色・夏バッグで

     DSCF7070_convert_20150611173821.jpg



    
       このシャツはスッキリとみえるから お気に入り

     DSCF7081_convert_20150611174031.jpg




            いい年して ぶりっ子

                 おうち着ですヨ。

     DSCF7090_convert_20150611174103.jpg




      柄物はこの1点だけ 柄物はまず着ませんね
       似あわないですし 着こなしムツカシイゎ

     DSCF7073_convert_20150611173944.jpg





        そう言っておきながら これも柄ですよネ


    DSCF7087_convert_20150611183409.jpg




           タック物 好きですゎ

    DSCF7091_convert_20150611174328.jpg




      パンダが歩いている と 言われたゎ た・し・か・に
        パンダのほうが カワイイ  アタリマエダ。 


      DSCF7095_convert_20150611174130.jpg




        ヘンテコな服って聞こえて こないでもない


            ピシッと決める時もあるんだ・・・。


      DSCF7099_convert_20150611174204.jpg


       真夏でも 腕はなるべく出さないようにしてますが

         このTシャツ・ゴールドライン入り。
    
          

      DSCF7071_convert_20150611173906.jpg



          本 読んでいる 夫が アキレテますゎ

            おおいに アキレテクダサレ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ままごと 菜園

今日は梅雨の晴れ間ですね 陽射しは強くありませんが
 気温は上がってます 風はそよそよ 爽やかです。




   野菜を作ってみたい・移住の1つの理由でした。

  翌年 ナス ピーマン トマト等の苗を プランターに

 きゅうりは地植えでした きゅうりの生りの 早いこと早いこと
  
 最後のほうで気付いた時はへちまくらいの大きさになってましたゎ

 ピーマンはまァまァ収穫できました トマトはひび割れしたのもね。

 モンダイは茄子でした 収穫しようとしたら 猿に・・・・・トホホホ。




 
 なので野菜は諦めてました ご近所からいただいたり
       物々交換だったり・今でもそうですが。




  でもね やっぱり 自分で育ててみたいなとネ。

  自分で・・・とは口先だけで 実は夫に任せきり ( 何事も )


  先ほど写してきましたので ほんとに ままごと菜園ですゎ 




      つるなし いんげん これだけじゃ添え物にもならないけどネ

     DSCF7045_convert_20150610123454.jpg

      
 
           パセリ  ワォ~ うれしいヮ
 
  DSCF7053_convert_20150610123718.jpg



       きゅうり 今回は鉢で かわいい もう少しネ

  DSCF7051_convert_20150610123634.jpg


    

   「 ねぇ~ トマト何処にあるの? 」

   「 人の話聞いてないなぁ 」

   「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

   「 最初の脇芽が出たので 取ろうとしたら ポキンと折れたんだ 」

   「 ポキンとオレタ 折れた・・・・・何 それ? 」

   「 言ったぞ 折れたってこと 」

   「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

   知らない・・・けど・・・そんなこと 言ってたような・・。

   それよりも バッカもん と ナゼ思わなかったか!

   今頃 怒っても仕方がないけどネ。

   「 写真は撮るなよ 」 

   「 私のブログ そんなの勝手でしょ 」 てなもんですゎ

   はい そのようなトマト撮りませんよ と言えばカワイイ妻なのですが

   うん十年で変わりましたゎ どなたかのせいで グワハアハハハ。


        でもね 小さい 小さい葉ですが出ているのですよ
          期待しましょっ! そうしましょっ!

  DSCF7057_convert_20150610124143.jpg


     買うだけで何もしないので 文句なんか言えませんけどネ 

   
   




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

さわやか ジューシー

東海・関東と昨日梅雨に入りましたね  昨夜からずーと降り続いています。

 伊豆半島は関東圏に近いですが 静岡なので東海圏に入るのですね。

  だんだんと濃い霧に覆われてきました つい先ほどまで 小鳥の

    鳴き声が聞こえてきましたけど 雨音だけの森の中です。




    先日 近所のOさんから 甘夏とニューサマーをいただきました。

       1人暮らしなので いくつも 食べきれないと。

  DSCF6925_convert_20150609102229.jpg


     甘夏は夏ミカンほど 酸味がなく 食べやすいです。

  DSCF6987_convert_20150609102346.jpg


     そして 先ほど雨の中をわざわざ持って来て下さった Kさん
      
       ニューサマーを沢山 いただいたということで

        わが家に 持って来て下さったのですゎ


  DSCF7041_convert_20150609102452.jpg

     
    ニューサマーは伊豆に移住して 初めてしった柑橘です。

     他県では小夏とか また 日向夏とも 聞きました。

      皮がレモン色で 酸っぱいかなと 知らない時は

         思いましたが とっても 爽やかで

            ジューシーなのですゎ

  DSCF7037_convert_20150609102424.jpg

  
   このお皿 うんと若い頃 ヤマザキのシール集めてゲットしたお皿

今は滅多にヤマザキのパン買いませんし シール集めの 根気もありませんネ。


   丈夫過ぎて有り難いです シンクの中で落として
 他の皿が割れても ナゼか この皿は 割れないのですゎ 

       推定 25年は使っていますゎ



      柑橘類からお皿の話に逸れちゃったゎ・・・

    

            やっぱり私らしいネ 





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
      

記憶ないゎ

ラジオをON したら 東海地方も梅雨入りしたとのこと

   曇ってますがまだ降ってません 心配なので先ほど
   洗濯物を急いで入れこんだのですが ほんの少し
    空が明るくなってきたのは 気のせいでしょうか。


   今日も半袖ではいられませんよね わが家 今現在
   ヒーター点いてますが 部屋の空気がボワ~んと
  暖かくではなく 熱くなってきましたので OFFにしてと。



          さぁ~ 行動開始だ~~
  

  シンプルライフを目指して まずは 衣類の整理を。


  冬物 夏物 合い物 未練がある物 どうでもいい物。


      今までこんな物 ナゼとってあったの?かと
       首を傾げる物 私は安物買いの銭失いを
      何度も繰り返してきたので もうそろそろ
     卒業しなくては・・・と 学習能力がゼロですゎ。



   90リットル入りごみ袋に 要らないものを入れながらも
   リサイクル屋に持って行こうかなとか 思いながら・・・。
        

       リサイクル屋さんも遠いし・・・。


    
     それより 早くパッパッと片づけなくては
      和室が足の踏み場もないくらいだ~


  今 誰かが突然訪ねてきたら ドロちゃんに入られたようにみえるゎ


      まっ そんなことはどうでもいいとして


          先に進まなくては 


 DSCF6301_convert_20150608122240.jpg

 
   
   箪笥の下に先ず新聞紙 その上に包装紙を敷いてるのです。


   ペロリン と めくりましたら 何んと なんと お久しぶりですが・・。


      いつ頃入れたのか 気憶が全くありませんゎ


          もちろん 昭和ですが  
   
 
    私って このくらいの金額で 飛び上がる 単細胞です。

    それは 分かってますが伊東博文にお目にかかれるとは。

           でも~・・・・・・

         聖徳太子だったら・・・ね。

    若い人でしたら ご存じないかも 今の福沢さんです。 


 DSCF6303_convert_20150608122311.jpg


    夫に 言いましたら 仕舞っておいたら・・・だって

      もっと 驚けよ とは 言いませんが。 


      得した気分のようだゎ いつ頃入れたのか

             記憶ないゎ~





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ひえつき人形

5月・夏のような日がありましたよね 6月になってからのほうが
 肌寒く感じる日々が 昨日、今日と 朝、晩 短時間ですが
  ヒーター点けています 笑われそうですけど灯油を
      無くさないと いけませんし・・・ね、



        ふと 思うこと



  和室にある箪笥のガラス棚の中にある 人形

  今は亡き年が離れた従兄からもらった 人形


   
  その従兄が大学時代 旅行先の九州から
     ハガキが届いたのでした。


    私が幼稚園に通っていた頃ですから
       相当 古い話なのですよ。


ハガキに書いてあるのは 元気で旅行している心配するな等 と 思いますが
     私がハッキリ覚えている内容は まだ字が読めないので
         従兄の弟が読んでくれたのです

      クレソンに人形を買った 楽しみに待ってること


   私は 嬉しくて うれしくて 早く帰ってこないかな~と
    幼な心にも 待ち遠しくてたまらなかったのでした。
     
         従兄より 早く人形・・・



   ハガキが届いてから従兄が帰ってくるまで どのくらい日数が
      経ったのか 幼かったので分かりませんでしたが 


           旅行から帰ってきて


     従兄がその人形を箱から 出した途端 忘れもしません
     
     「 こんなの人形じゃない こんなのいらない  」 と

     ホントにガッカリして 不機嫌になり 泣いた気憶が・・・。


   私が想像していた人形は 目パッチリのフランス人形だったのです。

     その頃 もっていた人形は 小さいお人形だったので

   目が動く 大きいフランス人形と 思い込んでいたのでしたゎ。



     その時の従兄の様子など 知るよしもありません
          喜ぶと思ったのでしょう。




   その後 人形は従兄の家にず~と 飾ってあったのでした。


        ナゼ 今 私の家にあるのか


  伯母、伯父が亡くなって数年後 従兄から電話が

   「 水屋箪笥  着物要らないか 」  と

   「 どちらも要らない 」 と 

  水屋箪笥は友達が欲しいということで 従兄の家に行った時
   
   ひえつき人形が欲しいと言って もらってきたのです。
    
   うん十年前に こんな人形 いらんと言ったはずなのに

   
   その時従兄は どう思ったのか分かりませんが



    今 わが家に 大切に飾ってあるよ  と
        亡き従兄に言いたいです。


   DSCF9155_convert_20150607004210.jpg

    
   

  長い髪 糊が乾燥して 髪がツルっと 今ではヅラ状態・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

続けられるとは・・・

午後から雨の予報だそうですがまだ降らず 吹く風は涼しく
   窓を全開にしますと 肌寒く感じるくらいです。



  郵便やさんのカブの音意外は 静かな森の中です。
    もちろん小鳥たちのBGMに癒されます。



       今日はどんなブログにしようかなと・・・
            
           今まで700回とは・・・

 DSCF7013_convert_20150605111711_2015060511175317f.jpg

   
     飽きっぽい私がここまで 続くことが 不思議 
    
        7月22日で4年になります。

     思い出せば 80歳くらいのご婦人が 花に関する
       ブログで日本中に ブロ友が出来
      日々励まされ 生きがいをみつけたと
      TVで見てから 私にもできるかな・・・と


     息子に言いましたら 本を買って読めば解かると
     
     ハイ 買いましたよ でもね 全く皆無なんですゎ

      息子が本を読み それを私に通訳? して

      それでも 解からず 息子とバトルの繰り返し

クイックしてと言われてもせず クイックしたらダメと言われてポチッとしたり

 どんだけオツム弱いんだと 罵倒されて 途中ケンカも ( 大人気ない )

   夫が横から 解かりやすいように教えるようにと 息子に言えば

     幼稚園の子供のほうが理解力あると言われる始末


    それでも めげず 息子が帰った後も 何度も失敗の連続が・・。


     
        そんな こんな で ここまできましたゎ

 

     たまに息子から文章が 幼稚過ぎると言われますが
       難しい文なんて書けるわけないし・・・ね。


    DSCF7026_convert_20150605115837.jpg


       皆さんの拍手やコメントを有り難く思っております
        日々励みになってます ありがとうございます。
      

       この先 いつまで続けられるか分かりませんが
     拙い文ですが これからも 宜しくお願い致します 


 






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

えっ!? 何事・・・

予報では明日の午後から 雨が降るようです。
   いよいよ 梅雨入りでしょうか。

     毎日、雨が降り続きますと 気分が伏せますが
       お米農家にとっては 恵みの雨ですよね。

        カラカラ梅雨で 水不足になると
        野菜が高くなり 困りますしね。




     今日は夏を感じさせるような 強い陽射しでした。

     今年初めて クマゼミの鳴き声を聞きました。
      うぐいす、ヒヨドリ シジュウカラ・・・の
        森の中は小鳥達のメロディに
           癒されますね。


      明日からお天気がくずれるということで
        枯れた鉢花をきれいにしようと
          夫が靴を履こうとした時



              私は
   

     何気なく外を ぼや~んと眺めていた時

  ベランダのサッシに 小鳥がドンとぶつかったのです

     夫が 今、何の音だというような顔を・・・
      私は椅子から立ち上がり見てみると
         ベランダに小鳥が・・・

 DSCF6777_convert_20150604190446.jpg





         以前にも ヤマバトが ぶつかったことも・・・ 





 DSCF6780_convert_20150604190519.jpg



    夫がやさしく指で羽根を触ったら 気を取り戻したのでしょう
       ふらっふらっと 飛ぶような恰好でしたが
             5~6秒後
        再び 元気よく飛んで行きました。



      心配と怖いが入り混じりましたが 飛び立つことが出来
        仲間のいる処へ無事 帰ったことでしょう。








 
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

雨降りに 撮ったら・・・

九州に梅雨入りしたかと思ったら 今日、近畿地方も入りましたね。

   ここ伊豆も数日後でしょう 伊豆は関東圏ではなく
   東海圏なのでしょうね。 静岡は横に長い県ですし
     お隣は神奈川県なので 東海というより
        関東圏に近いのですが。




  夜中の大雨で目が覚めました。 午前中もかなり降ってましたが
   今は小雨状態に 森の中全体が 霧に覆われています。

      時折 小鳥のさえずりに癒されますね。



          玄関ドアーを押したら

      「 こんな日に散歩するのか? 」 だって

      誰がこんな雨降りに出るか! とは言いませんけど・・・。

      「 写真 撮るの! 」

      「 濡れるぞ 」

      「・・・・無視・・・・ 」       
     
               ってなことで 

   DSCF6952_convert_20150603133305.jpg

   

       最近 夫が 張り切って 撥水塗料を塗ったのでハジイテますゎ

   DSCF6978_convert_20150603142842.jpg







     「  窓 開けると雨が入るぞ 」

     「 ・・・・無視・・・・・・・・・・・・・・・」

     「  天気のいい日に 撮ったほうがいいじゃないか 」

     「 ・・・・またまた・・・無視・・・・・・・・・・・・」


   DSCF6966_convert_20150603133343.jpg


   お天気の日は蜂がブンブン 虫だってブワ~ン・・・だよね。
   
     雨で濡れている 緑も 濃くていいもんですゎ

        葉っぱが つやつや してるよ

     どなたかの頭髪のテカテカとは違いますし

   DSCF6968_convert_20150603133417.jpg


      窓から 身をのり出して 撮ってますので 顔と髪に雨が・・・。

          夫に背中押されたら 庭に落ちますが

            ジョウダンでもそんなことしない

             オモシロクない夫ザンス。
      
    






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

森の中で お泊り

クレソン・ペンションの朝ご飯は手抜き朝食ですゎ

          焼き魚は前日の夕飯に出しましたので・・・
             冷凍のコロッケを 

  DSCF6871_convert_20150601230912.jpg



         お昼は、ざる蕎麦で簡単に済ませ  





 

 

   何部屋かあるバリアフリーの中でも 広いお部屋に案内していただき
      キレイで 広くて 部屋の中で走れると思う おバカな私

  DSCF6884_convert_20150601231727.jpg

  DSCF6887_convert_20150601231832.jpg


  DSCF6876_convert_20150601231335.jpg



DSCF6881_convert_20150601231532.jpg DSCF6883_convert_20150601231633.jpg

   バリアフリー専用浴場があるので そちらを利用しました
        2回入りましたが 貸切状態でした。



        夕食もたいへん美味しく ありがたくいただきました。
      
      カメラ忘れて 取りに行こうと・・撮っている方いませんので。

          部屋にもどり お品書きをパチリ

     DSCF6904_convert_20150601232108.jpg




        
     
        翌日 朝食を済ませてから お庭を散歩 

           渡り廊下は木道で いい感じです。

 DSCF6897_convert_20150601231918.jpg




     小鳥のさえずりがBGMとして 心地よく耳に入ります。

 DSCF6899_convert_20150601231958.jpg
 

             棟がいくつもあります

 DSCF6901_convert_20150601232032.jpg


  広い敷地の中 グルグルして疲れましたので 休憩しましょっと思い 

      近くの自動扉があったので 中に入りましたら

       なんと ナント 部屋のドア前だったのです。 


      86歳の女性は神様がそうしてくれたのねって。



      私が敷地内を把握してないだけのことでしたが
         このような偶然もあるのですね。




      静かな森の中で満足して チェックアウトして
       夫は玄関横付けで待っていてくれました。




     お昼は 夫手作りの昼ご飯で 迎えの人達と
      おしゃべり 食べる おしゃべり 食べると
       騒々しい 賑やかに 時間は瞬く間・・・。
       私が一番 騒々しい??皆の視線が・ネ
         
        
      名残惜しいですが いよいよ西に向けて出発 
       また来てネ~ 待ってますよ~








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

伊豆 河津・花菖蒲園

 温泉でゆったりした後に 観光会館に車を止め
 河津・花菖蒲園へ のんびり歩いて行きました。

  DSCF6786_convert_20150601114403.jpg


          のどかな景色  小鳥の鳴き声を聞きながら・・・。

  DSCF6792_convert_20150601114449.jpg


       移住した頃 訪れた時は あづまやがありませんでしたが
          休憩する処がありますと ホッとしますね。

  DSCF6801_convert_20150601114531.jpg


  DSCF6814_convert_20150601115308.jpg

  DSCF6812_convert_20150601115232.jpg

  DSCF6810_convert_20150601115152.jpg


          私は 花の違いがイマイチだったのですゎ
       
 DSCF6808_convert_20150601115533.jpg

         DSCF6802_convert_20150601114909.jpg

         DSCF6797_convert_20150601114829.jpg


 
       この時期にしか見られない花々を堪能しましたゎ

   DSCF6794_convert_20150601115113.jpg



           のどかな このような場所で花を眺められ
          植物に詳しい 86歳のわが家のお客さんも
                  ご満悦です

                 よかったゎ








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR