08
:
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
30
   

最後の茗荷

毎日 エアコン要らずの日々が続き ありがたいですが

太陽が顔を出さず 海と空の色が同じです。

涼しく 過ごし易いですが洗濯物が乾かないのが難点ですね。




先ほど夫が茗荷を採ってきてくれました。

「 今年は少なかったな これで最後だな 」 と

「 どうして今年は少なかったの? 」

「 何回も言ってるだろ 俺が冬の間に枯れ葉を上に載せたから 」 って

「 そういえば そんなこと言ってたよね 」

肥料のつもりで載せたらしいゎ バ~カ とは言いませんが・・・。


庭の事は全て夫まかせなので ( 庭に限らずですが ) 

何も言えませんわ~・・・・・。


       採れたてをすぐ新聞紙の上に載せてパチリ

 DSCF7987_convert_20150831140812.jpg


      土を洗い流して 水に浮かべてパチリ

 DSCF7989_convert_20150831140842.jpg


   今年は人様にあげるほど収穫できないことが残念です。

   
   今から図書館へ行きますので 近所のOさん宅へ半分

    おすそ分けしぃましょっ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も涼しい

昨日にひき続き今日も朝から 涼しいというか寒い

リビングの温度は22.8℃ ??  この涼しさ・・・。

空はどんよりして 今にも降りそうと外に目をやると

パラパラと小雨が 「 あっ 降ってきた 洗濯物 」

冷静な夫は     「 声が大き過ぎる たいしたことない 」

たいしたことない?? 洗濯物が濡れるでしょうが・・・。

夫は急いで取り込みましたけどね。

私は言うだけで PCカチャカチャ 横着悪妻ですゎ。




わが家のブランチ 最近の定番 ピザトースト

玄関先にバジルを採りに行きましたら

ハラハラと私の足元に 八重桜の枯れ葉がひらり。

 DSCF7972_convert_20150825112106.jpg






夜はこおろぎが鳴いてますし 秋を感じますね 

松虫のチロリンも聞えます 鈴虫も涼やかな鳴き声も。


ふと 寂しさをほんの少し 感じないでもありませんが。







昨日と今日は涼しいですが このまま秋になるとは思いませんが・・・。

また、暑いね 残暑ツライネ と そのうち言い出すのでしょうね。












にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

涼しい 今日

今日 2度目の更新です。

8月なのに 午前中24℃でした 今、16時 26℃です。

9時半頃涼しくて 蝉も鳴きませんでしたが

10時半頃から 一斉に鳴き始めました。



夫は動くと 暑いなって言ってますが

私は動きませんので 長袖着たくなりましよ。

今 夫は扇風機全開で 氷室麟さん 読んでますゎ




立秋過ぎた頃から 朝晩の風が涼しく感じられますよね。



          久しぶりに海の碧さがもどりましたね。

 DSCF7963_convert_20150824161121.jpg



    たった 今 ヒグラシも鳴き始めました。

    ツクツクボウシとのコラボレーションでしょうか。



    夫   「 扇風機 弱でも集中して回すと肌寒いな 」 って OFFに 

    
    私   「 ・・・・・・・・・・・・・」  無視

    夫   「 南から いい風が入ってくるな 」

    私   「 ・・・・・・・・・・・・・・」 無視




       こんなもんですゎ 私達 老夫婦は・・・ね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Wの虹

酷暑の日々が続き 雨が降らないかなと思いつつ降らなくて

  所どころで雷が鳴っていたけど 伊豆は全く・・・。



 お盆の頃 纏まった雨が降り 木々の葉もシャンとしはじめました。

 日曜日頃からお天気快晴になり 時折吹く風は涼しく感じられます。



 
先日 私が出かけて 迎えに来てもらった車の中で

 「 夕がた頃 虹が出たけど 珍しく2本なんだよ 」

 「 2本?? 虹ってホンって言うの?」

 「 写したからな 」

 「 うん ありがと」

  
 伊豆に移住してから 虹を見る回数が多いですね。
   眼下に見えたことも ありました。


  
            ハッキリ見えませんが Wの虹 

 DSCF7928_convert_20150824112427.jpg


  「 どうして このようになったのかな? 」

  「 太陽光線の加減じゃないの」



   その程度の事 誰でも 知ってるって・・・ね。
  
  夫    きれいと不思議だって思う・・・だって

    急にそんなこと訊くなよって顔してる~




  私    儚いから美しい・・・なのですゎ








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奥下田へ・・・

立秋に入ってから ほんの少しだけですが 吹く風が変わりましたね

  まだまだ暑いですが あと10日で8月も終わりです。


久しぶりにPC開きました 雑用が多く  見た目 元気印の私ですが

昨年より疲れやすくなってきたのは仕方ありませんね おばァちゃんですから。






先日 疲れをとる為 下田の奥座敷と呼ばれる 観音温泉に行ってきました。

    以前から行こう 行こうと思ってたのですが 知り合いの人が

     道がすんごく狭いから 気をつけてね・・とこの言葉が

        すんなり行く気を伏せていたのかも。 




   奥下田 国道から山道を5~6分はいりますと 林の中に建物が見えます。

     のどかな里山風景を 撮りたいのですが 助手席の私も 

           じっと狭い山道を見ているのでした。

      狭いのに○○猫の対向車 スピードだして ヒヤッとしましたよ。




       着きましたよ ホッと安心 というより ヤレヤレ・・・・・。

DSCF7937_convert_20150821120747.jpg


     天城連山の山々に囲まれた 源泉かけ流し温泉

DSCF7945_convert_20150821121606.jpg

DSCF7943_convert_20150821120918.jpg
      

  この温泉を作る時に土の中から観音さまが出てきたので
        観音温泉と名付けられたそうです。

    DSCF7940_convert_20150821120853.jpg


 つるつる感というか ぬるぬる感というかお肌にとってもいいのです。

      お湯は飲用にも・・・売店で売ってます。

      強アルカリ泉で 美肌の湯なのですね。


            ホームページからお借りして 

DSCF7956_convert_20150821121103.jpg


            見渡す限り大自然

DSCF7957_convert_20150821121144.jpg



          みなさんも 一度 いらして下さい。








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

茗荷 採りました

お昼のラジオで静岡県に竜巻情報が流れましたが

静岡県は横に長いので西部なのか東部なのか

静岡県とだけしか アナウンスしないのです。

特定できないのかも・・・。




わが家はテレビが無いので 高校野球はラジオから

静岡 山梨に負けましたよ 7対7のいい試合でしたが。

逆転で・・・    お疲れさまでした。








 裏庭がジャングル状態になっているのですが

 毎日の酷暑には 草刈りは無理なので

    夫を止めています。

    





        でもね



そのジャングル裏庭に 茗荷が生っているのです

陽が傾いてから 夫が採りに 私もカメラ持って・・と

夫から 「 蚊がブンブン飛んでいるから

庭に降りないほうがいいぞ 」 と言われましたが

「 ガードしたので大丈夫だ~ 」 と

  それでも刺されましたゎ

「 俺を 撮るなよ 」 とも

「 撮らない 茗荷の葉 撮ってるの 」 って ウソを つく私。


DSCF7911_convert_20150807221409.jpg


    夫が 「 花撮ったらっ 」 て 言ったので  色はオフホワイトです。

DSCF7906_convert_20150807221341.jpg
 
     採れたてを 手のひらに 私の手ではないですよ。

DSCF7915_convert_20150807221436.jpg


      まだ 収穫できますが 今日は このくらいでね

DSCF7921_convert_20150807221501.jpg


         わが家のプチ・プチ農園で

       茗荷だけは 必ず収穫できます。   
    





にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

森の中は賑やか

毎日暑いですね・・が合言葉のようになってしまいますよね。



  
 DSCF7871_convert_20150806102438.jpg


         森の中は朝から 賑やかですよ

      ヒグラシの涼やかな鳴き声に始まり バトンタッチで

      ミンミンミンミ~ン シャーシャーシャー 

      ツクツクボウシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ

      その中へ うぐいすの軽やかな鳴き声が


 DSCF7901_convert_20150806102640.jpg


                夏 真っ盛りですね

 DSCF7897_convert_20150806102614.jpg


             木陰に入るとほんの少~し スーとね。

      DSCF7883_convert_20150806102541.jpg


        家から数十メートル 歩くだけでも 暑いゎ
         強い陽射しが容赦なく 照りつけます。


   
    

      玄関、開けたら ラジオから甲子園野球の実況が

      おおむかし  夫は野球少年だったそうで・・・。



         家の外も中も賑やかですゎ



   外から戻りまして エアコン1度下げ 冷凍庫からアイスを出してっと

     子ども !  ハイ 子どもに戻りつつあります。



  


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


孫とのふれ合い

御無沙汰していました。

関西から息子ファミリーが 夏休みに伊豆に来ていたのです。

わが家から車で15分で着きます クロスカントリーへ

           DSCF7832_convert_20150805122555.jpg




        大きな網と虫籠で 蝉を捕ると張り切っています


             DSCF7823_convert_20150806093742.jpg

    

                      

           


      お嫁ちゃんがカマキリを見つけ籠の中に・・・。
      蝉の鳴き声は 森の中に響いてますが
       木が高いので 捕ることは・・・。




             やっと


         見つけましたよ 私が
       蝉を網に入れ クルッと・・ね。


     息子が虫籠に入れ 喜ぶかと思いきや

   蝉が動くたびに T君 怖がるのですゎ

    なので 虫籠が持てず 私が・・


     いっぱい遊んだ後 息子がT君に 

  「 蝉が木に戻りたいと思ってるから 放すよ 」 と

  「 ・・・・うん・・・・・」

  納得したはずなのですが 怖いけど放したくなかったようで

    半泣き状態に  4歳の複雑な心境なのでしょうね。 






      翌日は南伊豆の 弓ヶ浜海水浴場へ
      
      周囲1キロメートルの砂浜が 弓を

      広げたような形になっているのです。

DSCF7862_convert_20150805123051.jpg DSCF7856_convert_20150805131749.jpg DSCF7868_convert_20150807220858.jpg



   
   
   アニマルキングダム・ グランパル公園と 
   
      暑い中 堪能しましたね。



     孫からパワーをもらいましたよ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR