10
:
1
2
3
5
7
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
24
25
26
29
30
31
   

今 鳴いたよね

今日は秋というより 春のようですね

やさしくサラサラと風が吹いてます。

森の中はいつもに比べると 小鳥が一段と賑やかなんですよ


ウソのようなホント・・・先ほどうぐいすの鳴き声がきこえたのです。

夫に言ったら 「 今頃の季節に? 聞こえないけど・・・」

         「 しッ ね、 聞こえたでしょ・・・・」

         「 おぉ 聞こえたな 」

         「  暖かいので 鳴いているのかな 」

  DSCF8288_convert_20151028113453.jpg

  DSCF8292_convert_20151028113543.jpg


  
   寒い日もあれば 今日のような暖かい日もあって

   着る服にまよいますよね 数少ない服の中から・・・。


   このワンピース 秋用なんですが ファスナーが背中にあるので
        私の短い手では届きにくいのですゎ

    なので いつも夫にジィーと上げてもらうのですが

       いつものセリフが

    「 自分で着れないような 服 買うなよ 」 だって

         ウルセイゎ

    買った時 「 いいね 」 って 言ったダロ!

 DSCF8294_convert_20151028113611.jpg


  スカーフ巻いて ロシアンハット被りますと いい感じなのですゎ

         自己満足ですが・・・。


    今 24.3℃ 窓開けていても 寒くないですね

    毎日続くといいですが 週末はくずれるような

    ラジオから 静岡27℃になるでしょう・・・って


   さっ! 今からお昼にしぃましょ! 

   昨日の残りのおかず ( もちろん )

   冷凍うどんと簡単にね

    では また・・・・。









にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

亜麻仁油

10月ももうすこしで あっという間にお正月なんですよね。

         今日もいいお天気 海も真っ蒼

 DSCF8242_convert_20151027110039.jpg

         森の中は小鳥の声で賑わっています。

        少し離れた所からチェンソーの音がします

       薪ストーブのあるお家では薪要りますからね。

      薪にしてから 半年以上乾燥させると聞きましたよ。

       あぁ~ わが家も薪ストーブが欲しいぞ~・・・。





    
       夫がスーパーで亜麻仁油を買ってきたのですゎ

        とても体にいいことは わかりますが・・・

           調べても難しくて・・・


      DSCF8239_convert_20151022133923.jpg




      どんな おかずにかけても 美味しいのですゎ

       でもね  値段がね イマイチなんですよ


       だから 少しづつ使っていますが
 
       もったいないような・・・気がしますゎ


      夫と私の価値観の違い・・でしょうね。













にほんブログ村

極小 バトル

昨日に比べ 今日はほんの少し寒いです エアコン点けてます。


 昨夜 ちょっとしたことで ミニミニバトルが起きまして

 ハハハハ たいしたことじゃないのですが

 年に2~3回ほど揉めるのですゎ

 意見の食い違いとでも言いましょうか


 何でも深刻に受け止める 嘉永生まれのおっさん

 はぁ~とため息が出る ノウテンキおばさん

 どちらが どうのこうのってことないのですが

 長年夫婦やってきても へぇ~なんて

 思うこともあるんですな これが・・・。


 まっ! 夫のいいとこは すぐ元通りに話しかけてくることかな

 私のほうが引きずるのですけど・・・。



 「 お~い ペンチ持ってきてくれ 」

 「 大きさは? 」

 「 道具箱の手前にある ペンチ入れだ 」

 自分で取りに来い 私PCカチャ カチャだもん

     素直じゃない私


 夕べのことがありますので 持ってきましたよ

 そしたらね つい先日使っていたペンチらしいのですゎ

 知らんがな~ どこに置いたか 私触ってないもん。


 年をとるとそれなりの諍いがあるもんですゎ

 
 何か また呼んでますので この辺で止めますね

         またね~~
 

 





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

昼下がり

やわらかな陽射しに 時折吹く軽やかな風が 枝葉を揺らしている。

小鳥が囀り リスは忙しくお隣の屋根から 大島桜の枝に飛び移り

ラジオからチェンバロの音が流れ  まったりした昼下がり。





  私はPCカチャカチャ・・・・

  
  「 俺 コーヒー飲むけど 飲むか? 」

  「 イラナイ 」

  「  紅茶にするか 」

  「 いらない 」

  「 アーモンドチョコ食べるか 」

  「 3個くらい欲しい ほうじ茶飲む~ 」

  
  わがままな妻に 思えるでしょうね・・・。

  夫は養子ではなく 私は嫁 

  変われば変わるものだと・・・


  初めから このようではないのですよ 移住してきてからですよ

  夫は明治以前の男でしたから  笑



  コーヒー飲み終えた夫は ゴミ袋を結んでいますゎ

  サッ 今から スーパーへ買い出しに行ってきます。


  「 おぃ いつまで PCやってるんだ Uさん家にも寄るんだぞ 」

  「 ・・・・・う・・・・ん・・・・・わかった・・・・・ うるさいな 」 



  他のこと書こうとしましたが 一瞬にして忘れましたゎ 











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

水上さんの息子さん

どんよりとしていましたが 先ほどから薄日がさしてきました

風が強く大木が大きく揺らいでいます。


洗濯物を外に出そうか 突然小雨が降るかも・・・迷ってます。


カラスが飛んでますが 小鳥の鳴き声しない・・・


 「 ねぇ先ほどから 小鳥の鳴き声しないよね 」

 「 そういえば そうだな 」


  ティッシュを きらしたので 階段下収納庫に取りにいったら

  ヒヨドリの元気な鳴き声が聞こえてきました。


  「 Mさん 小鳥の鳴き声聞こえるよ 」

  「 そういえば そうだな 」

    何だか ウワノソラ


   アハーン 私の声まともに聞いてない
   
     まっ! いいけどサ



 
          先ほど読み終えた 窪島誠一郎さんの本

    DSCF8117_convert_20151021104721.jpg


   ご存じの方もいらっしゃると思いますが 作家 水上勉さんの息子さん

     2歳8ヶ月で実父母と 生き別れになった窪島さん

         昭和56年に出版になった

      「 父への手紙 」 平成の初め頃 読みました。


      内容は父へ というより 養父・養母のことが

       事細かく 書いてありました。


       自分は この人たちの実子ではない
         心の葛藤の繰り返し



           「 母ふたり 」

    実の母が人を介して 養母に手紙を渡したが読まれておらず
    養母が亡くなってから 誠一郎さんの奥さんが抽斗から・・・。



    包み隠さず 自分の心情ありのまま 読み応えありました。

    実母とは最後まで心許せなかったようでしたね

    実父とは酒を飲み 美術・文化で話がつきなかったこと

    その会話の中で 一度たりとも生い立ち 身内の

     話等は 全くと言っていいほどなかったことなど・・・



     窪島誠一郎さん 長野で 無言館の館長として活躍されてます。











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


この菜は?

朝 陽が射していたので 今日もいい日だなと・・・

9時過ぎ頃 青空から雲が多くなり 今は海と空が同じ色に。




    先日 魚屋さんでこの葉を買ったのですゎ ご存じですか
       
         私は移住するまで 知りませんでしたよ。

  DSCF8245_convert_20151020114912.jpg


  おばさんが ( 私もおばさん ) 簡単だよ作ったらって教えてくれたのです。

     葉は千切りにし塩でもみ 茎は食べやすい長さにと
    
   DSCF8254_convert_20151020114941.jpg


     次は湯が沸騰したら火を止め 鍋の中に2~3分入れるのです。

   DSCF8256_convert_20151020115033.jpg


    「 何回撮ってるんだ 5分近いぞ 」

    「 上手く撮れないもん・・・」

    「 ・・・・ゆっくり過ぎる・・・・」


      ザルにあげて 醤油 みりん 甜菜糖 お酢
    
      全部適当 お得意の適当かげんなのでよ。

    「 ザルにあげてるとこ撮るから 鍋からお願い 」

    「 こんなとこ 撮らなくてもいい サッとやれよ 」

    「・・・・・・・・フン・・・・・・・・・・」

   
      というわけで この鰹節も魚屋さんお薦めのです
      
        うん たしかに 風味がいい

   DSCF8261_convert_20151020115057.jpg


         混ぜて まぜて  一晩ねかせてね。
 
   DSCF8268_convert_20151020115126.jpg


            それが これですゎ

   DSCF8280_convert_20151020115149.jpg
 

    曇っているので室内ですと まっ黒なんですよ
    
    それにしても美味しそうではないよね。


    味見しました う~ん イマイチ

    夫も一口食べて 「 わさびの辛さが無いな 」 って

    甜菜糖を多く入れ過ぎたのが原因なのですゎ



    何でも適当だからなって 顔してる~


     無視です もちろん・・・・ネ。



    


      ハイ この葉は山葵菜なのです。








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


   

空気重いが 柿甘い

台風の影響でしょか 風が強く小雨が降り始めました

部屋の温度は18.3℃でエアコンで暖めています。



昨日お昼過ぎ Tさんが庭に生った柿を持って来て下さいました

          大きな葉付きでね

 DSCF8168_convert_20151016073205.jpg


   柿の絵をかいてみようかな~と・・・ふと思ったのです が

   私が探し物している間に 

   「 甘そうだな 」 って お皿にカットしてくれたのですゎ

   「 ・・・・あ・り・が・と・・・ 」

   「 食べたくないのか? すきだろ 」

   「 ・・・うん・・・柿の絵 描いてみようかなと思ってたけど 」

   「 だったら言えばいいのに・・・」

   「 すぐ皮剥くと思わなかったもん 」

  
  夫婦でも思ってることが全て 解かるはずありませんからね。

  
   「 今年初めてたべるよね 」

   「 柿は他の果物にない栄養が入ってるそうだぞ 」

   「 どんな 栄養が? 」

   「 ・・・・・何だったけな 忘れた・・・」

   「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



      少し空気がオモイ
    

  「 5~6年生の頃だったかな 裏の庭に生っていた柿を採ろうとしたら

   枝がポキっ 俺 地面に落ちたんだ 柿の枝は意外と折れやすいからな 」


   「・・・・その話100回聞いたゎ・・・・・」



      初めて 聞いたふりすればよかったかも・・・・ね。


         より空気がオモクなったね



         柿は甘くておいしかった~。


   





にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村

念願叶って マカロニ市場

以前に比べますと ブログ更新回数が少なくなりましたが

訪問して下さる皆さまありがとうございます。

この先ものんびり続けていきたいと思っておりますので

       宜しくお願い致します 






      今日も 爽やかな秋の陽射しが 森の中を 照らしています。



     先日 お友達のGさんと お互い行きたいねって言っていたお店へ

      開店3年くらいでしょうか やっと念願叶って行けることに。

       
DSCF8236_convert_20151013123239.jpg DSCF8234_convert_20151013123145.jpg



   中に入って店内が広いので驚きましたよ 平日の1時半頃でしたが

     30分くらい待ちましたね  雑貨も豊富にあり

   数種類のクッキー ケーキ  パンが数の多いこと。


  DSCF8228_convert_20151013122920.jpg

  DSCF8180_convert_20151013122505.jpg


       なので 退屈することもなくね。


    ランチはパスタ・ピッツアから選べて 二人ともパスタを

    パスタも3種類からチョイスでき 和風のシラスパスタに

    
      二人とも  顔合わせ 食べられる~?

  DSCF8201_convert_20151013122632.jpg

   パスタの量も多いですが シラスもハンパじゃなく大盛り?

      パンは食べ放題 豊富でおいしいの

      ドリンクも無くなれば サービスの人が

   声かけなくても サ~と とり変えてくれるのですね。

  DSCF8204_convert_20151013122701.jpg

  DSCF8194_convert_20151013122551.jpg
 

      Gさんもうこれ以上 お腹入らないってって言っていたら
   
        サービスの人がタルト持ってきますねって

        そうそう ケーキ付きをオーダーしたことも

         私達 すっかり忘れていたのですゎ



        二人ともケーキは別腹だねって顔してる 

          洋梨&ブルベリータルトも でかッ!

          食べ終えの頃  あっ カメラっ!


  DSCF8208_convert_20151013122742.jpg



          店内が空いてきた頃 パチリ

   DSCF8210_convert_20151013122831.jpg

   DSCF8230_convert_20151013123004.jpg


   
        だいまんぞく また来ようね・・と

   お互いのつれあいは おしゃれなお店は苦手なので・・。

     そういえば ヤングママが多かったね。

      私達二人 浮いていたかも・・・・?







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


どうしたの?

昨日も今日も朝 寒いですね 8時半AM 18.3℃でしたよ

風が強く 木々が大きく揺れていますね。

つい先ほどからですが薄日が射してきました

9時過ぎ頃メジロがベランダに・・・

曇っていたので羽根の色はうぐいす色ですが グレーにしか撮れません

      (カメラのせいですゎ)


DSCF8140_convert_20151006102648.jpg

カメラ目線・・・ どうしたの 仲間から逸れたのかな?

小鳥はなかなか撮れないのですが ひょこっと止まりましたね

DSCF8130_convert_20151006102721.jpg


   夫が近づかないほうがいいぞって・・・

     わかってるわい

  誰だ写真撮れって言ったのは・・・・ね

  なかなか飛び立たないので 心配になってきましたが

 

  メジロがもういいの 写した? って訊いてるみたい

  
  
 「 キョロキョロしている・・・・ あっ逃げた 」

 「 逃げたじゃなくて 飛び立ったんだろ 」

 「 ・・・・・・たしかに・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 


    私も自由に飛びた~い 



  う~ん夫のほうが自由になりたいかも・・・ネ 









にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

塩尻の 食べる宝石

10月に入り秋・秋 当たり前だ~ 

2年前に塩尻の真田園さんにブドウ狩りに行きました

昨年と今年は送っていただくことに・・・。


    宅配のお兄さんから受けとった途端・・・重い 重い

   DSCF8143_convert_20151004111714.jpg


     大粒の葡萄がギッシリ 中にはピンポン玉?くらいの房が

      真田園さん1年間の 御苦労がびっしり詰まっています。


          袋から出してパチリと

    「 落とすなよ」

    「 落とすわけないじゃん バ~カ 」

    「 オイオイ両手で皿を持てよ 落とすぞ 」 方手でカメラ持ってる~



         夫がカメラ持ってくれましたけど・・・



              ベランダの 葡萄眩しく 秋の空


   DSCF8160_convert_20151004111748.jpg



               こちらは長野パープル

       長野県のオリジナル品種で 種なしで皮ごと食べれます
   
         おいしいと一言でいうだけではアキマヘン

            贅沢だ~ ゼイタク~だ~ゎ 


  DSCF8162_convert_20151004111815.jpg
 

           実は半分食べて あとは 夫の分なんです~

              私らしいですけど~~



            真田園さん ありがとうございました~。








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR