11
:
1
3
4
5
6
8
9
10
11
13
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

残念だ~

11月に入って数えるほどしかお天道様見ませんね。

朝起きた時 カーテンを開けたらどんよりした空

  っとおもいきや 雨がシトシトと。


洗濯物も乾きませんし 楽しみにしていた柿が・・・


           張り切って干した柿だったのに・・・

 DSCF8460_convert_20151120111243.jpg


            無残にもこのように・・・

 DSCF8477_convert_20151120111312.jpg


      もちろん雨には当たってません・・・・が

      私が出かける時も 夫がちゃ~んと 空とにらめっこしてくれていたと

              オモウノデスガ


      
     「 雨には当ててないぞ 」 と

     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

     私と違い正直な夫ですから 信用してます


     まっ!  アキラメマショ    あきらめましょ


    移住して3度目の干し柿作りでしたが 3回目に・・・仕方ありませんゎ


               それにしても ザンネンだ~。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



アタマがスコシ痛い

一週間ほど お天気が パッとしませんね。

昨日は午前中晴れていましたが 午後からパラパラと小雨が・・・。

どんよりした日が多く 気分もイマイチですゎ


干し柿 少しカビが生えてきましたし・・・




 昨夜のことです 冷蔵庫の奥に飲みかけのハーフサイズ白ワインが半分ほどあるではないですか

      アルコール飲めない私ですが ワインなら少しほど・・・。


    QBBカマンベールチーズ入り小さなチーズと・・・う~んオイシイ 

     調子にのって グラス2杯飲んだら 眠くなり

    「 風邪ひくぞ 」 と 夫の声を無視し

    30分ほどテーブルにうつぶせになり 寝てしまいましたゎ

    
          カラにしたの私?? スコシ アヤシイ??

     DSCF8466_convert_20151118114007.jpg


       今日は朝から スコシアタマ が イタイですゎ

          やはり ツヨクないのですね。

         おとなしくしていまっしょっ! 今日も










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

干し柿作り

みなさん こんにちは~

   今日は土曜日 朝から小雨が降ってて小寒いですね。

  ベランダ横の大島桜 日に日に葉が少なくなってます。

 モズでしょうか ピィーピィと鳴き声が部屋の中まで聞こえます。


 一昨年干し柿を作りましたが 昨年は作ろうと思いながらスルーでした
 
   今年は意気込んでおりましたが なかなか渋柿が売ってなくて

      渋抜きは店頭に並べてあるのです。



  一昨日12日 ホームセンターの近くの野菜の卸しをやっているお店を
  
   覘きましたら あったのです ウレシイー 袋の中にには熟してるのも・・

   3袋買ってきましたよ   よ~し今年は干し柿作れるぞ~・・・と。


          新聞紙に広げますと こんな感じ

  DSCF8417_convert_20151113120326.jpg


    少ないといえば少ないし 私の限度ではこのくらいかも・・・。


    椅子に腰かけて皮をむけばよかったのに キッチンに立ったまま

       剥きましたので 疲れてしまいましたゎ


    農家の人が持っている皮剥き機があるとスルスル~といきますのに・・ね。

    いつもなら夫が協力してくれますが 何か書き物してますので

      わるいな~と言ってくれるだけ まっ!ましか・・・と

    
           ふぅ~  剥きましたー。


  DSCF8452_convert_20151113120229.jpg


    今度はヒモ通し  「 えッぇ~こんなヒモしかないのぉ~ 」

       と文句タラタラ 滑りやすく やりづらいゾー。


    夫は 「 さっきホームセンターで買えばよかったのに 」

        「 先にホームセンターへ行ったでしょっ 」

        「 ゆっくり やればいいじゃないか 出来るだろ 」

        「・・・・やってるじゃん・・・オリャ~・・・・」
        

         夕がた近くなりましたけど 干しましたゎ

   DSCF8461_convert_20151113120252.jpg


       疲れましたゎ アタマは弱いけど 体も弱い 気はさらに弱い・・・。

       気が弱い妻が夫に反抗するかって? まっ!そこはそこネ


           今 どこに柿が・・・夫がそんな場所撮るなって・・・

                       私のブログざんす。

   DSCF8472_convert_20151114140424.jpg


           今から 買い物行ってきます~。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


クレソン 東京へ行く PART2

東京へ行ってから 一週間ですゎ

 5日は小春日和でしたが  今日は平年並みでしょうか さぶぅい

 朝7時少し前 15.5℃でした   風が木々を

 大きく揺らしています 大木の大島桜の葉が  

 ベランダに落ちた瞬間 舞い上がりどこへやら。




  お待たせしました な~んて もったいぶることもないですよね・・・

     上野の森 東京都美術館へ行ってきたのですよ。


      DSCF8340_convert_20151112082959.jpg


           夫は65歳以上ですので割引でしたよ

           私? 残念というか 割引き無しですゎ

  DSCF8366_convert_20151112082658.jpg


     レプリカですと ランチョンマットくらいの大きさで 98000円

        その半分くらいですと 48000円

        レプリカといえども 買えませんゎ



       ポストカードで 我慢? 十分ですゎ 


        ルノワールが描いた モネ 1873年 

   DSCF8376_convert_20151112083131.jpg
   

       建物を描いた 数少ない1枚だそうです。 

            {  雪の効果、日没  }

    DSCF8383_convert_20151112083159.jpg


                { 印象、 日の出 }

          この日の出は  21年ぶりの東京だそうです。


    DSCF8370_convert_20151112083029.jpg


                  { 睡蓮 }


    DSCF8374_convert_20151112083057.jpg



        下手な説明は 止めますゎ



     夫は日本画が好きですが 私より熱心に鑑賞してましたね。

        おもいきって ( オオゲサ ) 行ってよかったですゎ

       






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

クレソン 東京へ行く

2日前になりますね 5日の日は小春日和といいましょうか

穏やかな日で 出かけなくては損なのだ~という日でしたよ。


      東京へ行ってきたのですゎ  オノボリさん丸出しなんですヨ。

         東京駅・・・見るの初めてなんです

            ハイ 私 田舎者です。

    DSCF8324_convert_20151107011903.jpg


    DSCF8320_convert_20151107011809.jpg


        写真撮ってる人なんて だぁれも イヤシネェ~なんですよ。

      DSCF8319_convert_20151107011652.jpg


          夫はと言いますとね 私から離れているのですゎ

            ナーニ   見栄張ってんのよ~・・・ってね


              アンタも田舎モンでしょっ。





         ここも行きましたよ 撮る時 ふらッとしましたよ

         被っていた帽子は上向いたら 下に落ちるし

           人にぶつかりそうに なりますし

              夫はといいますとね

              ご想像どおり・・・で

     DSCF8358_convert_20151107012552.jpg
 

      この中でお昼食べました クウキヨンデ 写真止めましたゎ 

        ビジネスマンや OLさん達いっぱい    
   


           そうそう ナゼ 東京へ・・・?

      ハイ この建物の中へ行って来ました。

       ご存じの方 いらっしゃいますよね~・・・。

  DSCF8344_convert_20151107011938.jpg


           続きは また 後ほどね

           今 夜中 2時少し前

           また怒られちゃう~

        ブログと睡眠 どっちが大事だぁってね

        いつも言うセリフ同じなんザンス・・・。


          では また おやすみなさい。 











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 

ふんわり霧&ぼんやり夫

朝起きて カーテンを開けたらベランダが濡れていました

夜中から降ったのでしょうか・・・。

たった今 霧が出てきましたね 雲の中にいます。

 DSCF8297_convert_20151102132933.jpg


  いつの間にか 山茶花の花も開き始めましたね
    小さな木だったのが 大きくなりましたよ

  DSCF8302_convert_20151102133114.jpg

    山茶花を写せと・・・ウルサイゎ 出窓から撮ったのですが

    何度撮っても ピンボケ・・・老夫婦を表わしてますよね。


  
  移住してすぐ ホームセンターで買ったポチ&うさ子
  
  汚れたら洗ったり 目を書いたりしましたが 最近は・・・。

     怖いポチ&うさ子になりましたゎ 

  DSCF8308_convert_20151102133315.jpg


  DSCF8304_convert_20151102133604.jpg


   こんな日はご近所の人達も庭に出ることなく

      物音ひとつ聞えません。

   小雨が降ってますが 小鳥たちの鳴き声が

    わずかばかりですが 耳に入ります。


   夫は先ほどから 野菜作りの本を読んでます

   ノートに書き込んだり 熱心ですな


   「 土作りからだな・・・」 な~んて つぶやいておりますな。

   
   「 霧が出てきたな 廊下の窓 開けてないだろな 」

    「 あ・け・てない 」


   霧が出てきたなって 先ほども同じこと言った。

   黙っていようとしましたが・・・

   「 同じことたった今言った! 」 

     そしたらね

   「 1回しか言ってない 」 だって

     とうとう キタかも・・・・。


   外の霧のように ぼや~っとなってきたかもね。
  








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR