12
:
3
4
6
7
8
9
10
13
15
16
17
18
19
20
22
24
25
27
28
30
31
   

今年もいただきました

年末の感じがしないと思ってましたが ここまできますと・・ね。


我が家はそんなに 変わりばえありませんが・・・。


先ほど近所のOさんが 手作りの門松を持って来て下さいました。


毎年、毎年 ご主人が手作りで 親しい方たちに下さっているのです。


なかなか 手が込んでいて とても我が家の夫では作れませんゎ


一つ作るにも 相当な時間がかかるそうです


 器用な人ってホントいるんですよね。


            戴いた 門松です。

  DSCF8646_convert_20151229095355.jpg


  年の瀬 慌ただしいですが 皆さまよいお年をお迎え下さい。

 一年間 拙いブログを 訪問して下さいまして 有難うございました。









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

安心・安全な調味料

今日の景色 気温は少し低めですが すっきり青空です。


  DSCF8568_convert_20151226143459.jpg

  DSCF8566_convert_20151226143427.jpg



   昨日は調味料を買いに 富士裾野市まで行って来ました。

   初めて行く場所なので スイスイとは行けず

   ナビですか? 我が家のリヤカーには付いてないのですよ。


   なので プリントしたグーグル地図を頼りに・・・ね

   夫が 「 右折か左折かどっちだ? 」

   私ね 左折なのに 真っ直ぐって言ったので 

   山奥に入り込んでしまい 歩いている人もいなくて・・・


   夫が 「 しっかり見なかった俺もワルイ・・・」 と

   でも そのあとに やっぱり 言うと思ったゎ 

  「 右か 左かの違いくらい 解らないのか! 」 ってね

          ごもっともでござる。 
          


    途中 棟上げしてる所に 人が大勢いたので

    「 あの人達に訊いてみるよ 」 って言ったら

       夫が止めたのですゎ 


  一旦戻り コンビニがあったので パンとコーヒーを買ったついでに

      お店の人に 訊きました 相当 大廻したようで

      親切に教えていただき 無事目的地へ


      


       見れば これも あれも 欲しい~ 

       ダメダメ 財布と 相談ね。



     で 買った物は 味噌 醤油 酢 麺類です。

     DSCF8644_convert_20151226151019.jpg


    DSCF8571_convert_20151226151107.jpg


    DSCF8641_convert_20151226151751.jpg


  DSCF8643_convert_20151226151043.jpg
  


     パスタ うどん 蕎麦は以前食べたことあります。

     市販品もおいしいですが 安心、安全で

     美味しいとくればやはり この麵でしょうか。


     醤油は濃い色ですが 味に深みがありやはり美味しいです。

     酢と味噌は 今夜 使ってみようと思います。



    調味料がよくても 腕が・・・そこがモンダイですね









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


柚子戴いて ひとり言

22日は冬至でしたね。 またまた戴いたのですゎ

 4日くらい前に 近所のMさんから

「 庭に生ったので 冬至の日 お風呂に入れてね 」 

「 こんな大きくて りっぱな柚子 もったいないゎ 」

「 まだ あるから遠慮しないで言ってね 」

「 我が家は 実の生る木が1本もないの~ 」

「 昔の人は庭に実の生る木は植えるなって 言ったのよ 」

「  昔はむかし だよね 」


        DSCF8574_convert_20151217185617.jpg




 戴いた柚子 お風呂にはもったいなくて 入れませんでしたゎ

 大根を薄くスライスして 塩で軽くもみ 柚子を刻んで お漬物に

 里芋を煮っころがしに 柚子をすりおろして ふわ~ん

 残りは柚子ジャムでも作ろうかな

 そういえば冬至は かぼちゃを食べるのでしたね。



 これからは 少しづつ陽が長くなりますね。

 冬本番に入り始めますね そうそう年賀状書かなくっちゃっ。

 貰うと嬉しいのに 書くの面倒だ~と横着な私。

 たいした 数もないのに・・・。


 今年も残すところ 10日もないゎ

 また一つ年をとる 最近おばさんではなく おっさん化の私

おじぃさんなのか おばぁさんなのか パッと見では分からない人いますね

 ご年配の女性で角刈りの人 昨日図書館で見ました。


 私もショートヘアなので そのように見られているのかも・・・。

  







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

伊勢海老  三昧

一週間のご無沙汰です・・・ロッテ歌の アルバム・・・玉置宏みたい~

な~んて皆さん ご存じないですよね~ 年・・・バレバレ ダハハ。



 ブログの更新・・ですけど 

胃が痛くなったり 軽い風邪とか 忙しい? など言い訳なのですよ。


長男がウインドー10にしましたので 写真がUPしづらくなったのですゎ

 なんてこった・・・・・でもね 落ち着いてやればできたのですゎ

  なんのこっちゃない・・・ですゎ



一昨夜 Tさんが伊勢海老を2匹持ってきてくれました

知り合いが夜中の漁で捕ったそうなんです。

輪ゴムある?と訊くなり 袋からエビを出し

クルンと手際よく止めたのです 私が 「 コワくない? 」と言ったら

「 こうしないと 暴れるからって 」 簡単にパッパッと スゴ~イ


  


夫が格闘して 刺身に 頭はお味噌汁にしてくれましたゎ

盆と正月が一度にきたみたいで 

もったいない~ 贅沢だ~と叫びながら

「 あっ!写真  どうして言ってくれなかったの 」 と 夫のせいにして・・・。

「 戴いた時に撮ったんだろ 」


           で 写してあったのが

DSCF8582_convert_20151221130544.jpg


  今日の朝 ピン~ポン ピンぽ~ン

 ヤダ こんな格好の時に 夫は庭に降りてます。

  玄関に行くしかありませんゎ

  「 ハイ えっ!? ウソ マジで~ また 戴いてもいいの 」

  「 クレソンさん 悪いけど今 急いでるので ご主人にゴムで止めてもらって 」

  「 ハイ ありがとうございます 贅沢すぎてバチが当たりそう 」

  「 なに 言ってんの またね 」


  袋から恐る恐る出しました 

 「 キャ 恐い マジこわい~ 」


 DSCF8603_convert_20151221125528.jpg


やっと一尾 パレットの中へ キャッ ギャ~ コワい~

暴れる アバレル 動く ( 当たりまえ ) コワッ


 軍手でもこわいよ~  もうダメ 怖くて怖くて・・・・・


DSCF8608_convert_20151221125551.jpg


 伊勢海老のほうが 怖がっているのに~ ・・・だよねぇ


  意を決して エイ ヤッ


 DSCF8614_convert_20151221125611.jpg


 私の声が大きいので 夫が・・・

 私 「 来るのが遅いゎ 」

 「 そのままにしておけば 俺がやるのに 」

 「 袋の中だと撮れないの! 」


今もパレットの中で アバレテいます。

かわいそう~ と  夫

今日も伊勢海老三昧だ~と喜ぶ  妻



ぴんぽ~ん ピンぽ~ン あっ!どなたか・・・?







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


今年は漬けました

朝 カーテンをシャッーと開けて 何? このどんよりした空は・・・

風もピューと吹いて 寒そうじゃござんせんか。


即 リビングのエアコン ONにしておいて 洗面所の温風機もONね

リビングに戻ってきたら なんとナント もっと寒いではないですか

壊れた? なんのこっちゃない 冷房をONにしてしまったのですゎ

よりによってこんな寒い 朝に・・・まっ!私らしいですけどね。





白菜の漬物が食べたいと 嘉永生まれの人が言いますので

漬けましたよ 今年はね。

晴れまの少ない日が続きましたので 陽に干すこともままならず

朝の短い陽射しを少しだけ ベランダに出して干しましたが

すぐ曇ってきちゃうのですよね。


しょうがないと諦めて 仕込みましたゎ

      ゆづ、柿の皮、林檎の皮、昆布、塩と・・・。

  DSCF8521_convert_20151214075313.jpg


        蓋が出来るかな おもいきり押しましたよ。
   
   DSCF8530_convert_20151214075336.jpg


       2日間 ネカシタラ ヒャッ 2分の1の嵩に

        DSCF8559_convert_20151214075040.jpg


         塩少なめにしましたから イマイチ・・・

              う~ん いんじゃないかぇ~

   DSCF8562_convert_20151214075115.jpg


        嘉永生まれの人 添加物無し 食べておくなはれ








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




寒さのせいにしてる?

昨日は雨が上がってから 虹を見ることが出来ました。

初めの虹はすぐ消えましたので シャッターチャンスを逃しましたが・・・。


      夫がまた出てるぞって 教えてくれたのでパシャッ

   DSCF8540_convert_20151212120133.jpg


    昨日は暖かくて暖房なしで過ごせましたが

    今日は風が強く ベランダで洗濯物を

    干してしても ブルブルでしたね。

  
   大木の大島桜も とうとう全ての葉が散り 

   見た目寂しい感じに・・・

  寒い冬を乗り越えて 春を待ちましょう。

 DSCF8552_convert_20151212120726.jpg


   いっぽう 南のクヌギの木は2月になりませんと 葉が散りません。

     最近 やっと黄金色に染め始めました。

   DSCF8549_convert_20151212115707.jpg


    今日は寒くて 体が動きませんゎ

    ほんの少しのクリスマスの飾りも

    出すのが億劫の 横着おばさんですよ。


   そのくせ クリスマスが終わってもすぐ 片づけないのですから

     ホント コマッタ オバさんですゎ。


     まっ! 私らしいと言えますがね・・・。











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

天味なる味

昨夜からの強風と大降りの雨が やっと止み 白い雲が早く動いている

青空が見え始め 陽が射しだし 台風一過のような感じです。


ベランダ横の大島桜の葉も残すところ 5~6枚でしょうか

ぼんやり 眺めていたら チャイムが・・・


受話器で返事をして 急いで玄関に行こうとしたら

テーブルの角で 腰を打った ったく オッチョコチョイだ~。


クロネコのおじさんが 玄関あがりかまちに10キロの箱を

置いてくれた時も  「 ごくろうさま 」 と言ったものの

痛さで顔がゆがんでいたのかも・・・。









          2段入りで 蓋開けた瞬間 デカッ・・・。
          
 DSCF8529_convert_20151211105811.jpg


 相当古い皿 ( 他の皿が割れても ナゼかヤマザキパンの皿は割れない ) 


 DSCF8532_convert_20151211105848.jpg


   ふじ 見た目は普通のりんごと同じですが

   食べてみましたら 実が凝縮していて

   甘くて りんご特有のやさしい酸味が

   一体となって このような林檎 

   いままで味わったことない美味しさなのです。


  DSCF8534_convert_20151211105919.jpg


   林檎のジュウシーさとでも 言いましょうか

   ほどよく 蜜が入っていて ホントおいしいのです。


    私達だけじゃもったいないゎ 近所に持って行きましょっ・・・。


   
   あっ!雨が一瞬 ザ~と降ったが すぐ止み

   虹が 見え始めた カメラ カメラと叫んでいたら

   ドタン・・・バタン・・・カメラ どこに置いたのか・・・ 

   瞬く間に虹は消え 腰の痛さもどこかへ。

   
      
  夫が冷静な声で 「 昼にするかっ! 」 って

   りんご 食べたらお腹ふくれちゃったゎ・・・。


  





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


砂糖

昨日に比べ 比較的今日は穏やかでしょうか。


私達夫婦? いっいえ お天気のことですゎ。




みなさん お砂糖は何を使ってますか?

私は伊豆に移住してからず~と 甜菜糖又はきび砂糖です。

以前本で 白砂糖はよくないと知ってから、いっさい買わなくなりました。

時々黒砂糖を買ったりしてますが 黒砂糖買う人が少ないのでしょうか

近くのスーパーは 粉ではなく塊りしかないのです。



そんな話を以前息子と話していたら 種子島の島粗糖を

お友達とどこかへ行った帰り 買ってきてくれました。

 DSCF8503_convert_20151205142042.jpg


 わが家は煮物にも砂糖はなるべく使わずに みりんを使ってますから
 砂糖が減るのは少ないですね。

   夫がコーヒーを飲む時に入れてますが。


  
  野菜、果物 有機、無農薬が安全と云われてますが

  真実の 安心、安全ということを納得しなくては怖いです。



   値段が高い・・やはりそれなりに。

   安いほうにひかれますが 財布と相談です・・・。


   安全の食べ物を体に入れるほうがいいに決まってますが。


   お醤油、味噌 上みたらキリがありません。

    何でもそうなんですが。


   まずはできることから始めてみましょう。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


10秒で伊豆めぐり

10秒で東海岸と大室山を 紹介しますね。


        黒船電車に乗ってね 伊豆高原で下車

  DSCF6023_convert_20151126132935.jpg

            バスに乗り換えて 大室山まで

  DSCF0940_convert_20151126125911.jpg
 

           リフトに乗りまして 鳥になった気分に

   DSCF0909_convert_20151126125753.jpg

          再び電車にゆらゆら 揺られて 今井浜海岸で下車ね

              サーフィンの人が 海へ レディーゴー

   DSCF2540_convert_20151126130056.jpg


   
            下田方面へ向かいます いい景色だぁ

    DSCF0734_convert_20151126125618.jpg


           下田駅で降りまして 今度は本物の黒船に乗りましょう


    DSCF1502_convert_20151126125518.jpg
 
     

           あっ!そうそう 有名なライオン岩を忘れてましたゎ

           電車から見えません 国道135号沿いに見えます

             歩道が無いので なかなか撮れませんが

               何度も失敗しまして パチッ!


    DSCF6552_convert_20151126133157.jpg


           ハイ 10秒で伊豆めぐりでした まだまだ見どころ
      
           たっくさん ありますから お楽しみにしていて下さいネ。









にほんブログ村

月日の過ぎるのが・・・

 皆さま御無沙汰しています。 来月の今日は元旦ですね。

 光の瞬間のような早さで 老婆は右往左往していますゎ。


  お正月の前にクルシミマスがありますよね。


  DSCF6689_convert_20151201115019.jpg


 
      マジでゆっくり ブログ更新しなくては・・・と。 

       




    
にほんブログ村 

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR