01
:
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
30
31
   

雨の日は

久しぶりのお湿りに 森の中は しっとりと・・・

小鳥たちは どこかで じっとしているのでしょうか。



雨の日は 本を読みましょうと・・・

昨日 図書館で借りてきましたゎ 人口が少なく 小さな町なので

図書館も都会ほど 本の数がありませんが じっくりと 選びます。



いつも空いていて 静かなのでありがたいです。



DSCF8721_convert_20160129111000.jpg


     渡辺和子さんの本 何冊か読みました 

        最後のページに この言葉が

     困難なことに遭遇しても 学ぶ チャンスと思うこと。  

DSCF8737_convert_20160129111258.jpg


  我が家にテレビがあった頃 BSで ベニシアさんの

  猫のしっぽ カエルの手を 見てました。


  ベニシアさんの本 何冊も 読みました。 素敵な女性ですね。

    ベニシアさんの 言葉は ほわ~んと癒されます。


DSCF8729_convert_20160129111219.jpg





   吉沢久子さん 日本初の家事評論家の97年

   生涯現役を貫く 元気な笑顔 長生きの秘密。


   吉沢さんの本も若い頃から 読んでました。

DSCF8733_convert_20160129115930.jpg



下段 中  「 人生を考えるのに 遅すぎる ということはない 」


安藤忠雄  三国清三  金田一秀穂  山際寿一  C. W ニコル

小菅正夫 瀬戸内寂聴 吉本隆明 益川敏英 日野原重明

         絵 / 藤子不二雄

    
  
ワクワクしてます  どの本から 読みましょうか。

  
  その前に お昼ね 昨日の残り物で・・・







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



いで湯っこ市場

昨日と今日 穏やかな日でほんの少し 春を感じます。

森の中は朝から 小鳥たちの囁きではなく 合奏が・・・

小鳥たちも ルンルン うれしいのでしょうね。



昨日 我が家から車で40分くらいの所にある 伊東の直売所へ

行ってきました。 富士山見えるといいなと思いながら・・・




     見えました   真っ白な富士山が 

DSCF8714_convert_20160128131324.jpg


DSCF8710_convert_20160128131821.jpg


   スタッフの人に 写真いいですか? ってお願いしましたら


    しっかり 宣伝してくださいって 言われましたゎ



 DSCF8698_convert_20160128131702.jpg


   伊豆はみかんの産地 柑橘類は一年中あります。

 DSCF8680_convert_20160128131410.jpg

       
    国産 レモンもスーパーで買うよりうんと安いのですよ。

 DSCF8686_convert_20160128131501.jpg


    午後4時頃でしたので ケーキ類は 少なかったです。

 DSCF8691_convert_20160128131544.jpg

 
          パンも 種類豊富です。

 DSCF8702_convert_20160128131728.jpg


             手作りお菓子

 DSCF8704_convert_20160128131752.jpg


         こんな  かぼちゃ見たことないゎ

 DSCF8684_convert_20160128131433.jpg


  ご存じの方もいらっしゃるかと 思いますが カリフラワーの仲間。

            ロマネスコ。

  DSCF8696_convert_20160128131636.jpg


          これ 何だと思いますか

  DSCF8693_convert_20160128131609.jpg

仏さまの手の柑橘 皮をむいても実はなく皮を漬物にするのだそうです。




   買ってきた物を昨日撮り忘れたので 先ほど

         里芋は夕べのお味噌汁へ
  
  エリンギは炒めて・・・ 大根の葉はボイルして箸休めに


  DSCF8718_convert_20160128131925.jpg


      玉ねぎは 北海道でしたゎ 


  生姜も買いましたゎ 梅干しも 今年こそは梅干し漬けるぞ~。



車の中は温室状態で 眠くなり ウトウト・・・・と

動かなくなったな・・・と思ったら 我が家の駐車場でした 

 「 いびき かいてたぞ 」 だって・・・恥ずかし~?

な~んて 何も思わなくなった自分がコワイ・・・かな。









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ワイン・・・?

寒波も今朝がた去ったようで よかったです。



伊豆は暖かいイメージですが 我が家は標高300メートルです

すぐ後ろに天城山脈がありますので 心配しておりましたが

雪が舞うことなく 一安心です。


この寒さで動くことも億劫になりますよね 私ナマケモノです・・・



        ワイン・・・・?

 DSCF8665_convert_20160127123435.jpg


いいえ 薬草酵素です 30ミリを2倍~3倍にして 毎日飲んでます。

    知り合いに 飲んでみたらと奨められ 取り寄せました。


  DSCF8676_convert_20160127123530.jpg

  
  DSCF8670_convert_20160127123504.jpg



    野草酵素? 苦い・・・いいえ 甘いのですよ。

     野草類・・・57種類   果物類…11種類 

     野菜類…10種類    海藻類…2種類

     その他…プラセンタ イノシール Lカルニチン 
        
         ヒアルロンサン ミネラル


          植物発酵原液



   薬より この酵素をしばらく飲んでみることに。


    
        健康オタクかな?









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

奥下田へ・・・

寒いですが いいお天気に恵まれ 海と空が青く

三浦半島 房総半島まではっきり見え すがすがしいです。





  12月 1月半ば頃まで 暖かい日が続きましたので

  ベランダ横の大島さくら 今年は早く咲くでしょうか。


 DSCF1080_convert_20160125113913.jpg

 DSCF1078_convert_20160125113847.jpg








知人3人と奥下田へ 食事に出かけました・・・が

 カメラ忘れてしまったのです  最近・・? 以前からですよね

 忘れぽっくて 120年も生きているとこうなるのかしら・・・。



       
  車から降りると冷たい風が ヒュッ~とお出迎え

  玄関入り 係の人の笑顔でホッと 個室に通され

   落ち着くね~と独り言 言ったかも・・・。



食前酒 小さないグラスに入った梅酒 かんぱ~い 

目の前には前菜がすでに・・スマホで3人さん撮っている

目で覚える・・早く食べるぞ~ いいえ ゆっくりいただきましょう


          前菜

   白い洋皿の上に 和の小鉢が5つ

  鮟肝・・・ほんのり割り酢がかけてあります

  つの字海老の煮びたし・・殻ごといただきましたよ

  丸十チップ・・・ サツマイモのチップです

  わさび菜・・・伊豆・天城産 勿論

  むかご塩蒸しと紫芋の羊羹

  炙り鮭と蕪 ( かぶら )の押し寿司 




            お造り  


南伊豆産伊勢海老・ 中とろ・ 勘八・アオリ烏賊 栄螺   

    海の近くですから 言うまでもありませんね。


      
            煮物   


  以外 豚の角煮 柔らかく煮てあり ほんの少し生姜の香り




             温菜


  またまた以外    ビーフシチュー  彩野菜添え 

    
     え~?・・・和洋折衷  美味しいからいいですゎ


      
            火の物


         駿河産のふぐです

 出ました~ 🐡鍋  河豚鍋・・・火にかける前に土鍋の中を

   サービスの人が見せ 調理場で火を通します・・・って


     少し待ってますと火を通した河豚鍋が
         
 コンロの上で目の前でお鍋がグツグツのほうがよかったですね。 


      昆布のみの薄味でポン酢と薬味でいただきました。


               御飯
        
      その後 地元特選 きぬひかりで雑炊

        雑炊も係の人がお持ちしますと・・・。


           いただきました 薄味でしたね

 各自で味付けするの? お塩は? ゴマは? 海苔は?

   用意されてません このお店はこのようなのでしょう

     醤油かけてる~ 私はそのままで・・・


     昆布だしだけでは 味がないです。 



            止椀 



   あおさ海苔と豆腐のお味噌汁  美味しいですが 

   4人とも同じ感想 ぬるいね 残念ね・・・と



            デザート     


      苺のチーズムース 南伊豆産の紅ほっぺのせ




   美味しく戴き 幸せな気分に浸れました 感謝。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
  

           

こんな牛乳のんだことない

おはようございます。

2週間ぶりでブログ更新します いつも訪問して下さる方々に

ご心配おかけしましたことを お詫びいたします。


ほんの少しですが 体調崩しまして PCに向かう気力が

でてまいりませんでしたが この先どのようになるかわかりませんが

私のことですので ムラがあると思いますが よろしくお願いします。




  マクロビォティックを実践していらっしゃる方々でしたら

    動物性の物は口になさらないと 思いますが











   みなさんは牛乳 飲んでますか? 

私はすぐお腹をこわしますので 飲むことはできませんでした



 お腹をこわさない牛乳があると訊き 取り寄せることにしたのです。


名前がおもしろいですよ こんな牛乳のんだことがない・・ですゎ


 DSCF8658_convert_20160123085537.jpg
 

 感想ですと サラッとしていて 滑らか 牛乳の感じはないような

   後味スッキリで さっぱりしてます 濃くはないですね。


   
                飲むヨーグルト 


  DSCF8661_convert_20160123085602_convert_20160123090007.jpg

   
   この杜のヨーグルトは 飲むとやはりサラっとした感じですね

        やはりこちらも 後味スッキリしてます。


       もっと上手に表現できるとよいのですが・・・・・


   ず~と豆乳を飲み続けてますので 15~16年ぶりくらいに

         牛乳を飲んだのですゎ 




夫に  「 私と同じではなく もっとちがう感想言ってよ 」  って

     「 う~ん さっぱりした感じかな~ 」   なんですよ


 まっ タレントじゃないですから しょうがないですけどね・・・。




  



  今が一年の間で一番 寒い時期  皆さん体調管理には

       くれぐれもご自愛ください。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


感謝して生きる

今年初のブログになります。


皆さま今年も ( 今頃? ) 宜しくお願い致します。


暖かいお正月もあっという間に過ぎ 平年並みの寒さになってきました。

昨日はホームセンターで電気ストーブ (  古い言葉 ) を買ってきたのです。

灯油の暖かさにはかないませんが 重い、面倒 臭い などありますので

リビングはず~とエアコンで 温めています。




 少し前 知人と話していたこと・・・

 幸せかどうかということ・・・について

 
 私自身は生きていることが幸せだと思ってます

 哲学者のように難しい言葉を発することはできませんが

 この世に生まれてきたことに 感謝しなくてはと・・・。


 次から次へと困難なことも起こりました 八方塞がりにもなります。

 暗いトンネルから なかなか出ることも出来ず 右往左往したことも

 一難去ってまた一難 の繰り返しを何度 体験したことやら

 
 でもなんとか ここまできました 微力ですがなんとかここまで・・。


 お風呂に入って暖かい部屋でご飯たべて これ以上の幸せはありません。


 感謝しながらこの先も 生きていきたいと 思ってます。








にほんブログ村


にほんブログ村にほんブログ村




プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR