03
:
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
16
18
19
20
21
24
26
27
28
29
30
   

春色に

昨日も暖かかったですが 今日のほうが気温高かったですね

朝からエアコンなしでも過ごせましたし 少し動くと暑いくらいでした。


こんな日は張りきって 大掃除でも・・・と・・・

掃除機をONにしたら 夫が俺がかけると・・・

疲れるから 座ってろと・・・まっ!お言葉にアマエマシテ・・・。


とイキタイところですが 


明日から4月 冬物と春物の整理をしぃましょっ。

コート類はクリーニングへ 箪笥の中の物きちんとしなくっちゃっと 

思いつつ 延ばし延ばし今日まで・・・。


昨年の秋頃 ずいぶんと捨てましたので 思ったより

シゴト ススミマシタネ。


冬の帽子はベランダに出して 太陽に当ててと。

バッグも冬バージョンから 春へとね


   この毛糸の手提げ ブリッコぽいですがお気に入りなんです

      でも4月に持ってたら・・・・・ですよね。

 DSCF9263_convert_20160331175533.jpg


     この赤い手提げ 相当ムカシに買った物
  
     グレーや黒の服装に この赤の手提げが

     地味な恰好に 映えのです。


 DSCF9265_convert_20160331175600.jpg

 
   明日から4月 草色のイメージかな・・・。

 DSCF9267_convert_20160331175623.jpg

 

明日も暖かいと思い込んでたら ラジオから天気予報お姉さんの声で

  気温は下がるでしょう・・・だって


 
4月だから冬の恰好では少し変ですし かといって春バージョンで?

 少ない衣類から アレコレ組み合わせて ナイアタマヒネッテ・・・と

  明日の恰好はどんな感じになるか・・・・・

  先ほど組み合わせていた服を・・・

DSCF9283_convert_20160331191245.jpgDSCF9278_convert_20160331191223.jpg

DSCF9275_convert_20160331191202.jpgDSCF9273_convert_20160331191139.jpg


      う~~ん 撮ったらイマイチね。

   着たら もっとイマイチだったりして・・・。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




冬 越したね

昨日はどんよりした日でした 夜、10時頃から

パラパラと雨が降ってきました。


今日は朝から快晴 嬉しいですね でも

空気はヒンヤリ冷たいのですね。


      ベランダ横の大島さくらの蕾が日に日に

      ほ~んの少しづつですが 膨らんでいます。

DSCF9201_convert_20160325124424.jpg


     玄関の花も最近やっと ゲンキになってきたようです。


DSCF9197_convert_20160325124401.jpg


ガーデンシクラメン パンジー ゼラニュウームまだ咲いてませんね。

    サクラソウもどき? ビオラ あと わかりませんゎ


        階段左下に・・・冬越しましたね エライぞ~


          鉢が汚れている~ 

        
       パセリなんですよ  気づいた時 パセリの周りは


        雑草がびっしり 草が保温してくれた

        おかげで 枯れなかったのかな。

        
     周りの草を取りました。 いっぱい 陽を浴びてね。     

      
  DSCF9179_convert_20160325124202.jpg

  DSCF9184_convert_20160325124254.jpg


   スーパーでパセリ買うと少しなのに すごく高いんですよ

   朝のポタージュスープにパラパラ サラダにパラッと

       パスタには欠かせませんね。


      イタリヤンパセリの苗が欲しくなった~ 

          バジルの苗もね~  


  来週、火曜日から 20度近くなるそうです。

        もうちょい ガマンね。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


ぷら~り 散歩 パート2

昨日 久しぶりに歩きましたので 今日、足の付け根がイタイ~

散歩に出かける前、夫が 「 疲れるから遠くまで歩くなよ 」

って言われたにもかかわらず お調子のり子ですから

 ぷらぷらと たくさん歩いてしまったようです。

  しまったようです? 自覚がない

  なので今日 朝なかなか起きれなくて・・・。


  

   まっ!そんなことより 散歩の続きでしたね


 伊豆大島はじめ 伊豆七島は有名ですね

はっきり見えませんが 利嶋 としま  新島 にいじま です。

    新島は 右ですが 見えませんね ごめんなさいね。

DSCF9115_convert_20160323230420.jpg


散歩のはじめは 人に会いませんでしたが、3時過ぎ頃から

    ワンちゃん散歩の人達と 次から次へ

    柴犬を飼っている お家多いですね

      名前 忘れちゃったゎ

DSCF9177_convert_20160323230734.jpg
  
この子は 3歳女の子おてんばとか クレソン、老女おてんば

       だから・・・ 何?? ですよね。

DSCF9175_convert_20160323230708.jpg


  この季節 ソメイヨシノが咲く前 木蓮がきれいですね。

  ここの道 モクレン通りな~んて勝手に名前つけちゃって

DSCF9145_convert_20160323230602.jpg


    自然のフキ わが家の庭にも生えてる 

DSCF9122_convert_20160323230457.jpg


  ぷら~り ぷらぷら  森林浴の中 お日様浴びて

      時おり吹く風が 心地よい。


    もう帰らなくては ずいぶん歩いた~

DSCF9157_convert_20160323230632.jpg
 

  歩く時は歩き過ぎくらい歩いて 歩かない時は 全く極端ね。
 
     少しづつということが出来ない私。

 
   週末、また寒くなるとか・・・勘弁してよ

   みなさん 体調お気を付け下さいね。

 



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

ぷらり 散歩

暑さ寒さも彼岸までと昔の人は云いましたね。

お彼岸も過ぎ本格的な 春になってもらいたいものですゎ。

午前中は陽が射したり陰ったりの繰り返しで あぁ今日も

イマイチ パッとしない日だな~と・・・。


お昼の時報が過ぎた頃から 雲がなくなり  が うれしいゎ






 お昼 何食べたんだっけ 思い出せない・・ヤバイではないか。

 夫に訊いたら 「 おいおい 頼むぞ ホントに忘れたのか 」 だって

 夫の おいおいと言った時点で思い出しましたよ 

 たいした物 食べてないから 瞬時 思い出さなかったのね・・・

    

 夫が私に対しての心配・・・?

 ほんの少~しヤバイと思ったのか・・・?

 夫はヤバイと言う言葉は使いません っていうか 

 むかしの人間ですから・・


     まっ! どうでもいいことですが。




 2時少し前に家を出ました 夫は裏庭へ 野菜の種まきを。








 やっぱ青空はいいよね 鶯の鳴き声聞きながら 

    ぷらり ぷらり 足取り軽く 



       はっきりと見えませんが 伊豆大島です

DSCF9097_convert_20160322180923.jpg


   ぷらり~ ぷらり~ 猫も歩いていません 

   郵便配達のおじさんが ダダダダダ・・・と。


  お昼下がりの時間 どなたにも会わないね。

  春の花と言えば・・・全部咲いたら見事でしょうね

DSCF9113_convert_20160322181025.jpg


      ぷらり~ ぷらり~ ぷら ぷら 

DSCF9147_convert_20160322181114.jpg


 向こうから歩いてくるのは そうた君ではないですか・・・。

 顔覚えているのに・・私が帽子被ってるからかな

DSCF9162_convert_20160322181401.jpg

       バイバイ そうた君 吠えないで・・・。


   ぷらり~ ぷらり~ ぷらぷら てくてく  


    どのルートにしようかな てくてく ぷらり~ ぷらぷら

DSCF9135_convert_20160322182839.jpg


 今度はゴメス君ではありませんか 16歳のおじいちゃんです。

 散歩が好きではないそうです。 

 なので 運動の為 散歩させるそうです。

DSCF9172_convert_20160322181441.jpg

  バイバイ ゴメス君 またね。


 ぷらり~ ぷらり~ てくてく ぷら ぷら ぷらり

DSCF9127_convert_20160322182203.jpg


   あらまっ! もうこんな時間 


  ご飯の支度しなくちゃ~ ここまでね 

         つづく 





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


モノクロ? セピア色かも

こんにちは  春だ~ 春だよ~ お日様ぽかぽか 

静かな森の中で小鳥たちのさえずり 鶯の

ほーほけきょ ほーほけきょ ぴよっぴよっぴよっ

風がやさしく ヒノキの小枝を揺らしてます。




洗濯ものも揺れる   生活感まる出しだ~ 







ひと月に1・2度全く眠れない日があります。

以前は起きてきてPC 開けたり リビングで本読んでいたりしましたが

夫が察して 寝ろ寝ろと言いますので ウルサイゎ

今ではジッと 悶々としているのですよ。 悶々とね。







寝ようと思えば思うほど眠れないのですゎ

眠気を誘うには

暖かい牛乳・・牛乳飲めません カモミールティー・・だけど

大きく深呼吸の繰り返し   ヒツジの数 数える

眠れない時は どんなことしても眠れないのですね。


でも 私 眠れなくても翌日 眠いということもないので

      まっ! いいか! 





眠れないとね いろ~んなこと 思うのですよね 

私 物忘れ多いですが 小さな頃のことは

なぜか鮮明に覚えているのですよ



なになに それが年老いたってこと? 分かってますよ






         御用聞き


若い人には何それ? と思われますが 御用聞きがあったのですよね。

4丁目の米屋さん 丁目まで覚えているのは 私は近くの幼稚園ではなく

バスで通ってましたから 幼稚園も4丁目 米屋さんも4丁目なのです。


家にお米が無くなる頃を見計らって 御用聞きに来ていたのでしょうね

紺色の厚地の前掛けを キッチリと腰に巻いて 米台帳を持って

 今ではどこでもお米買えますが 昔は米屋さんでしたか

お米を買うことが出来なかったのですよね 塩もそうでしたね。


米屋さんの若旦那でしょうか 色の白い穏やかそうなおじさんでした。

玄関の上がり框に腰かけて 台帳広げて お茶飲みながら 

   世間話など  していったのでしょうね。


 たまに 何かおじさんくれていたようですが

   喜んだ記憶はあるのですが 何を

    もらったか思い出せない

     お菓子かもね。




  酒屋さんも御用聞きに来ていたよね

  醤油、みりん、 酢などは 昔一升瓶だったよね

  今はお酒なら一升瓶もありますが


    醤油の一升瓶懐かしいゎ

   どんな人が来ていたか覚えてないけど・・・。


  酒屋さんも紺色の前掛けしていたよね。




 
 御用聞きではないですが 夕方になると お豆腐屋さんのラッパの音が

 郷愁を感じる音でしたね ラッパを吹くのではなく

 自転車のハンドル横の黒いゴム風船のようなもの

  そこを押すと パフ~ パフ~ パフ~

  パフ~が とうふ~ とうふ~ と聞こえるのですよね。



  家の前を通りすぎると 私 お鍋持って 大きな声だして

   おじさ~ん おじさ~ん 豆腐ちょうだ~いってね

   飛竜ず ( ひりょうず ) 厚揚げ 買ったんだよね。


   いつの頃から パフパフの音が聞こえなくなり

    近所のおばさんが 言っていた

   もう 自転車に乗れなくなったそうな。


     おじさん かわいそうだなと

     子ども心に思ってましたね。




  今はスーパーができ ネットで買い物ができる時代

   昔の人が知ったら おやっ!まぁ~ どころか

     腰抜かしてしまうでしょうね。



 今が便利でいいのか 昔がのんびりでよかったのか・・・


  このような事を思い出すということは・・・なのですよね。


   そのころの風景ですが カラーではなく

    何故か モノクロなんですよね。

    セピア色とでも言いましょうか


     うん十年前の思い出でした。

   









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

晴れはいいね

おはようございます。ありゃ お昼だ こんにちはではござんせんか


     久しぶりの朝からのお天道様 嬉しいね~ 

DSCF9085_convert_20160315113407.jpg

DSCF9075_convert_20160315113340.jpg


  

起きるのがいつも遅い私ですが ガバッと起きましたゎ

こんないいお天気 遅く起きるなんてもったいのうございます。


てなことで パッとしない日が続きましたので なかなか洗えなかった 

セーターを洗面所で手洗い 3枚までは調子よく 4枚目になると

 あぁ~ ハリキリスギタ~ ツカレテキタゾ~・・・になるのですよ。

 ベテラン主婦からすればこんな干し方・・・?ですが

  まっ!いいですゎ 私が着るのですからね。

 DSCF9071_convert_20160315113237.jpg


  先日戴いた椎茸も ベランダテーブルに 干してます。






  
  「 久しぶりに家の中 大掃除してみようかな 」

  「 さっき 疲れた~ 疲れた~って言ったとこだろ 」

  「・・うん・・・暖かいし・・・サッシ開け放してと思ったの 」

  「 無理することないぞ 明日はもっと気温上がるそうだから 」

  「 ねぇ~ 今日ポイント3倍日だから 買い物行こうか 」

  「 何がないのだ・・・」

  「 無い物ばかりだよ~ 冷蔵庫からっぽだもん 」

  「 空っぽ? あれで? 」

  「 Mさんの空っぽと 私の空っぽは違うの・・解った? 」    

  「 昼だぞ 食べるぞ 」

  「 からっぽだから 無い 」

  「 何を基準にして 空っぽなんだ 」

  「 簡単な物しか 出来ないよ 」

  「 いつも簡単だろ・・・ 」

  「 うるせい~ゎ 」


   ざるそばにしようかな 昨日の残りのマーボ豆腐を温めてっと。

       変な組み合わせだけど いいよね。
  
        







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

探す時ってなぜかないよね

こんにちは~ 風と雨で真冬のような寒さです。

明日は雨が止み晴れるそうですが・・・暖かくなるのは

金曜日頃からだそうです。 まだ今日は月曜日ですね。


   ベランダ横の大島さくら よ~く見ますと蕾がほんの少し

   赤くなってきてます 今年は早いかも・・・と思ってましたが

       最近の寒さでは どうなのでしょうか。

 DSCF9065_convert_20160314125043.jpg





   20日ほど前から スッキリしないことが・・・




  それは 何か・・・ たいしたことではないのですけど・・・。


  地域ポイントカードが 紛失したのですよ

  な~んだ そんなことか・・・ですけど・・・


  主婦にとってはポイント・・・なんですよ。


  夫は落としたのではないかと言ってますが

  そうなのかな~・・とも思いますし・・・

  

   近くのスーパーで落ちてましたかと訊いても

  ポイントカードの落し物はありませんって言われました。


  何処かで落としたかも・・・誰かが拾ったのかも・・・

  家の中も探しましたが 探す時って出てこないのですよね


  夫がまた作ればいいじゃないかと そうなんだけど・・・

    貯めたポイントが惜しいよ~~ 



アキラメルシカありませんけど・・誰かが拾って使ったらそれはそれで

  その人が 喜べばいいだけのことですから・・・ね。




  


 久しぶりに オフホワイトのコートを着たのですゎ

 ポケットに手を入れない私なのですが




 
 あった~ 買い物した後

財布にカード入れずに ポケットに入れたのですね。


記憶がないのです カードは財布に入れますから


夫にコートのポケットから出てきた~って言ったら

 意識なしの行動が多いと言われたのです。

年のせい・・? いいえ ボケ~ッとしているから。


よかった~ わずかなポイントでもうれしいゎ

1700ポイントくらいあると・・・

1100ポイントでした





 探す時ってどうして出てこないのでしょう

 何気ない時にヒョコって出てきますからね。


 DSCF9067_convert_20160314125110.jpg


 夫は出てきてよかったなと言ってくれましたが

   その後の言葉が気にいらないぞ~

ポイントにそんなに こだわるものかなーだって



 私はこだわります ポイント大事です~ 






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


どうしたのかな?

勘弁して この寒さ 冬に逆戻りですか おぉ~さむ~ こさむ~

   今にも降りそうな感じの雲行きです 昨日近所のOさんが

    収穫したての椎茸を持って来てくださいましたので

       乾燥のためベランダに出してます。

          すっごく大きいですよ。


 DSCF9054_convert_20160310123045.jpg




 外を見ているのは雨が降りそう・・・ということと

 頼んだ生ものが今日の午前中に申し込んであるのに
 
 まだなんですよ・・・。 お客様コールに電話しましたら

 静岡の中心地点には 夜中の2時に着しているとのこと

 係の女性が言うには その時点では そこにあるのは

 何らかの理由で 行き違いがあったそうな・・・。


 以前もお米を秋田から我が家へなのですが

 浜松のほうまで ミスで行ってしまったようです。


 今回は生ものなので ヒヤヒヤしてます。

  もう少し 待つことにしましょう。



 ぶらっくねこさん どうしちゃったのかな?








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

一気読み

最近暖かいですね ありがたいです が 木曜日から寒の戻りが 

一月の気温に? マジで~   勘弁してよ~

服にも迷いますが 温暖差が激しすぎると 体がついていきませんよ。


伊豆河津桜 連日の雨で散ってしまい葉桜になってしまったとか・・・。




森の中では鶯が 軽やかなメロディを奏でてくれます。

薄日が射したかと思えば 雲に隠れたりとの 繰り返しですね。

 おてんとうさま~ お願い  になって~。


   お昼過ぎから 図書館に行く予定です。

   今日返却する本 3冊久々の一気読みでした。




         土漠の花

    自衛隊は 何を守るために 戦うのか?


ソマリアの国境付近で、墜落ヘリの捜査活動にあたっていた陸上自衛隊

第一空艇団、その野営地に命を狙われている 女性が駆け込んできた時

    自衛官たちの命を賭けた 戦闘が始まった。

       死と生の隣りあわせの戦い 


     (  アナウンサー 草野満代  )

 すべての国会議員と自衛官とその家族、 そして平和ボケで

 想像力の萎えんだ私達 日本人全員が読むべき作品です と。


  DSCF9047_convert_20160308093114.jpg

 

       私のすきな作家    原田マハさん

          異邦人   ( いりびと )


       「 楽園のカンウ”ス 」 の著者

       
  京都の四季を織り交ぜながら 絵をめぐる 物語。

       瞬く間に読み終えましたゎ

 DSCF9043_convert_20160308093045.jpg



    
      瀬戸内寂聴さん  死に支度

  数時間で一気読み 寂聴さんのパワーをいただきました。


  DSCF9041_convert_20160308093019.jpg




  どんなに忙いし時でも 本を読むことを欠かしたことがない私

    この先 どのような本にめぐり合えるか 楽しみですゎ。



 さっ!簡単お昼ご飯を済ませたら 図書館に行ってきまっしょ   







にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

お雛様

朝早く 鶯のなき声で癒され やわらかな日差しに心和み

    春っていいですよね 




  写真の右に見える 大島さくらの小枝 開花が早いかも・・・。

 DSCF9029_convert_20160303120123.jpg









   灯りをつけましょ ぼんぼりに~  


 今日は女の子の日 ひな祭りですね。 忘れもしない小学低学年の頃

   叔母が お雛様の形をした 不二家のチョコをくれた思い出

     食べたい だけど食べるとお雛様の形が消える

      飾っておいて我慢するか 食べてしまうか・・・

       子ども心に迷ったのですね でもでも 

        私のこと もうお解りですね・・・。



 遠い過去のことなのに お雛様の日に必ず思い出すのですゎ。


   叔母も今年87歳になり ピンシャンしてますゎ

   幸せな結婚生活で 何一つ不自由することなく・・・


   叔母が 私の高1 頃作ってくれた お雛様

    もちろん お嫁にくる時 持ってきました。

DSCF9037_convert_20160303120150.jpg


    この木目込み人形も 叔母の作品です 44年前かな。

DSCF9039_convert_20160303120216.jpg



   今日は五目ちらし寿司 といきたいとこですが

  昨夜 な~ンにもしたくない ならば 簡単ちらしをと・・・


  昨日は今日がお雛様ということを 忘れていた私なのですゎ


       あぁ~ 年はとりたくないゎ~ 



    みなさんは どんなお雛様の日を お過ごしですか。










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR