06
:
1
2
7
9
13
14
18
21
24
26
29
   

宇宙米

みなさん こんにちは

今 お昼少し前 森の中はシ~ンとしています。

霧に覆われて全体に真っ白です 


うぐいすが時折 控えめにさえづってますね。

明日から暑くなるそうです 今の気温23.2度です

湿度73% 動きますと暑いですね。



皆さんは白米ですか 玄米ですか

わが家は秋田から白米を 八ヶ岳から玄米を取り寄せてます。

宇宙米・・・聞いたことありますか?

この袋は5キロ入りです。

色々並べたてるよりも よろしかったら 宇宙米で検索して下さい

       DSCF0306_convert_20160630112639.jpg


うちは炊飯器ありませんから ステンレス鍋・土鍋で。

 

DSCF0303_convert_20160625070802.jpg


これが横着嫁の御飯です 手の込んだもの一つも無し

鶏・胸肉は揚げました モロッコいんげん・

レタス・ワカメ・ミニトマト  冷凍のイカをボイルしてお醤油で。


豆腐と卵ときぬさやを煮ましたが ぐちゃぐちゃ・・になってしまった

 
ニューサマーオレンジと。


DSCF0316_convert_20160630112254.jpg


恥ずかしくて 載せるのためらいましたが まっいいか!・・とね。

だって皆さまのお料理 きれいで 美味しそうですから

こんな 写真みても マッタクそのように見えませんから 



    午後から 買い物に行ってきます。

    あっもう お昼だね超簡単お昼を

    チャッ チャッ チャッとね。










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

寒いのに 冷やし中華

午前中、パシャパシャとよく降ってましたね

そして寒いこと 寒いこと 午前9時半で21.8度でしたよ。

重ね着しました こんな気温差 体調くずしますよね。



昨日 近所のMさんが 甘夏3個とニューサマーオレンジ4個を

持って来てくださいました ご年配の方なので

重いからこれくらいしか 持てないと言われ

申し訳なく思い 頂戴しました

DSCF0705_convert_20160628231702.jpg


確かに この7個も 坂道歩きますと

けっこうキツイです 右の小さい3個がニューサマーオレンジ

お皿の上に 切って載ってるのが そうです

ニューサマーオレンジは正に 爽やかな甘さなんです

甘夏も全然すっぱくなく 甘いです。

売られているのより 見た目はよくありませんが

なかみはバッチリですよ。


気温が低いのに お昼何にしようかと・・・

冷蔵庫 これといった物なし、 材料が無い

あるのは冷やし中華・・・寒いけど


夫がクレソンらしいと言ってましたが

昼にあれこれ作る気もないし・・・ね。

玉子どんぶりモドキとね・・・。 

DSCF0714_convert_20160628231739.jpg


夫が載せるなと・・・なに 見栄張ってんの~

だったら 玉子くらい包丁で切れよっ・・て

私 箸で・・・雑だよね~

写すなっていうわけですよ ブログに載せるのヤメルと言いました


と  ウソついて 今 12時少し前 夫が寝ましたので

恥ずかしさもなく 更新します。

早くしないと 日付変わりますので ギリギリの時間ですゎ


    明日は2時間かけて 整体に行ってきます。










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

梅雨のあい間

こんにちは 森の中は チェンソーの音が・・・
 
薪ストーブのお宅が多いからなのでしょうね

薪を買うと高いらしいですよ 木を切り倒して

薪にするまで大変な作業で

その後 乾燥させなくてはなりませんし


わが家にはありませんが 薪ストーブの

暖かさといったら 最高ですね。


  夫よ  薪ストーブ欲しいよ~

 って以前言ったことありますが スルーでしたゎ 




           家が建つのかな

DSCF0668_convert_20160627133259.jpg


  いつもより乾燥しているので シーツ洗いましたよ




       やっぱ 晴れはいいね

DSCF0672_convert_20160627133356.jpg


従弟のお嫁さんと長電話して お腹がよじれるほど

 笑って 笑って またシワ増やして 

   ここまでは よかったのですが・・・




私のブログを見て レースのカーディガンが欲しいと・・・

 「 これからの季節 着るのだから ダメダメ~ 」 と

 そしたら 何と言ったと思います??

 「 遺言書に 書いといて 」 だって

 カーディガンと書く人間が どこにいるのだ~

 っていうか 私が死ぬの待ってるてこと??

 バカモン 二人を引き合わせたのは あたしだよ

 とんでもない嫁だ 従弟のA君よ  離婚だ~




 夫が タオルケットを出している 手伝わなくては・・・

   っていうか 私の仕事だよね

   私がリコンさせられるかも・・・?

   ガスはつけっぱなし・・・だし~ 

   もうやめよ 思い出すのは・・・









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




へこんでます

おはようございます。 夜中からず~と 土砂降りでした・・・が

7時半頃 止みはじめ 今は が 隠れたり 出たりしてます。


昨夜の事 蚊が飛んでたので ( わが家はベープマット無いです )

蚊取り線香を 焚こうとして・・・100均ライターをどこへ・・・

ガスコンロで蚊取り線香を点けました・・・が

ここからがモンダイ まだその時点で気づかず

リビングが明るいので 台所の灯りは点けませんでした


夫が 風呂から出てきて 

「 あれっ!何か臭いな 変な匂いだな 」

「 蚊取り線香の火が消えて 金属のにおいだよ 」

「 そうか  いつまでもPCやってるなよ 」

「 ・・・・うん・・・わかった・・・・・・・・・・」


私 お風呂入り終え ベッドで本を読みはじめた時

「 のどが渇いたな 」  と 夫が 台所へ入った瞬間

「 おい! ガス点けぱっなしじゃないか 」

本を放り出し 台所へ

「 電気点けなかったから・・・」

「 電気云々じゃない しっかり見ろ 火事になるとこだぞ 」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「 気づいて良かった 変だなと思った時 俺がきちんと見れば・・・」

「 ・・・・・・・・・・・・・」

「 あの時はこんなに 臭くなかったからな 」

わが家はコンロの真ん中の魚焼きは 使いませんので

その中の火が点いていたのでした・・・

点いていたのではなく 点けてしまったということです。






普段 魚を焼いてれば 臭いで分るのですが

グリルで焼かないので 金属の臭いだったのです

そしてです 自動消火装置が不具合だった・・・

買い換えまして 年数経過してますので メーカーに

言ったところで 買い換えて下さい…と言われるし

でもそろそろ 新しいのに変える時期なのかも・・。




換気扇 大にして カーテン留めて 窓を全開しました。

   30分くらい経過してからベッドへ・・・・・

     朝まで 一睡もできず・・・


リビングの臭いは 完全には取れません

DSCF0659_convert_20160625081457.jpg


夫が起きてきました 

「 俺もオカシイナと思った時 すぐガスを見なかったからな 」

「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

全て私が悪いので何も言えません 当たりまえです。


「済んだことはしょうがない これから俺もだが気をつければいい 」

「・・・・うん・・・・・・・・」



      わたし 引きづり 女なのです 











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

伊豆 老いぼれ会話

朝から土砂降りでしたが 小雨になり 森の中は

霧が出てきまして 小鳥たちの鳴き声が



ブログ見て下さる方がほのぼのしてますね・・・と

そのように 見て下さると嬉しいです。


でもでも 実は・・・ですね ほのぼのどころか

よぼよぼ よれよれ・・・なのですよ



麦茶を作るため まだ沸騰しないなと思い

洗濯物を干し 洗面所へ・・・

沸騰したらしいので 夫がガスを止めてくれましたが

「 一言 俺に言えよ 点けたまま 下に行くなよ 」

「 まだ 沸くと思わなかったから~・・・・」

「 俺が庭にいたら 火事だぞ 」

オオゲサ 小雨だけど 降ってるから外に行くわけないじゃん )

「 その時は自然に 止まるようになってってば~ 」

「 そう思ってるから ダメなんだ 」

( ガスくらい 黙って止めろ 

( 火災報知器 ついてるし そういうモンダイじゃないけど 



 マウスを動かしているのに 画面が・・・???

 コ・ワ・レ・タ ・・・・・・・??


  なんのこっちゃない・・・・アハハハハ

  塗り薬を動かしてましたゎ 瞬間ですけどね

DSCF0634_convert_20160623113931.jpg


夫が笑うと思い 言いましたら ムゴン 無言ですゎ

 笑えよ おもしろいじゃん 私 笑えたもん 呆れた顔するな 




「 おい パンの上に 粉落とすなよ 」

「 はぁ? パンの上?? 」

「 違う チガウ パソコンの上だ 」

 「 分かってる 」

 ( 幼児・・・か! 

DSCF0640_convert_20160623114002.jpg




今朝 起きた時 少し寒かったのでショールを巻いてましたが

気温が上がってきましたので 首からは外そうとした時

絡まって すぐ 取れなかったのです そしたら・・・

「 首しめてるのか 」 だって!

( なんで 自分の首 シメルのかよ 

「心配しているの?低体温っていつも言ってるじゃん! 」

DSCF0642_convert_20160623114027.jpg






夫が 後ろ方向で コロコロ動かしている

やっぱりな 柱に少しぶつかった

今 私が 気をつけてって言ったところなのに・・・。 

人のはなし聞いてないから ぶつかるのだってば~



FM 歌謡スクランブル・・・今週は70年代~80年代の歌 

ラジオから 甲斐バンドが・・・歌 終った

次はアリスが・・・

夫 「 甲斐バンド まだ終わらないな 」

  「 もう今 アリス・・・だ 」

  どのように 夫には聴こえるのでしょうか フシギ。


 次は太田裕美さんの歌

 ハニカミやさ~ん ハニカミやさ~ん 

「木綿のハンカチーフ という歌なら知っているけど

 ハンカチ屋さん ハンカチ屋さんは知らないな 」


  もう 口ききたくな~い・・・・。


ウケを狙って言うのではなく 真面目に言いますからね

そして ウケル~という言葉も知らないですし

マジ~という言葉も使いません 知りませんし・・。



 あぁ 毎日がこうなのだ 伊豆ほのぼの暮らし返上して

 伊豆ハチャメチャ老いどれ暮らし に変えなくっちゃ・・ね



 だから~ 動く化石だっつうの 私だけの秘密だけど。











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

年をとるということ

昨夜はお月さまが 海を照らし 金の道が見えました。

海面がキラキラ光り 歩けるのなら歩いてみたい・・・

そんな錯覚を思わせる ムーンロードです

カメラに写すことが出来たら いいのですが

ズームがイマイチなので無理です。



ず~と前 知り合いからムーンロードのポストカードを

いただいたのですが 今、探しましたがありません ザンネン。



 夫は夫で何かのハガキを探しているのです・・・ 


 「 おい あのハガキ どこへやった? 」

 「 あのハガキってどのハガキ? 」

 「 あれだよ ほれ あのハガキ 」

( あれ・あの・それ・ほれ・・・???)

 「 知らないよ~ 」

 「 クレソンは すぐなんでも捨てるからな 」

( 私は今もって 夫を捨てていません・・・けど )

 「 よ~く探してよ どの辺に置いておいたの? 」

 「 ここだ ここしかないだろ 」

 「 そんな~ 疑わないでよ 」

( そんなに大事なハガキなら オデコにでも貼っておけばいいのに 

 「 ねぇ図書館に今日行く? 」

 「 図書館より ハガキだろ 」

私は無視して本を 大きな布袋に入れ始めるのである 

私が読み終えた本から そのハガキがハサンデアル

 ヤバいぞ ヤバッ マジ ヤバイ~

 正直に言わないとね 下手な演技しても

 すぐ バレますからね・・・。


「  あれれ~ 本に挟んであったゎ アハハハ 」

「 なにがアハハハハだ 人が必死に探しているのに 」

( えぇ??そんなに 必死でもないじゃん )


と・・・・・・・・ 一件落着ですな 

 


 お昼は何を・・・昼に限らず夜も面倒ですけど・・・

 食べないわけにはいきませんから・・・

  
  
 昨夜のカレーを 一日経つと ウマクナル。

 麵を茹でるのも暑い~ あぁ~メンドクサ

 なので お昼もカレーライスね

DSCF0603_convert_20160622110728.jpg


 サッラッ~ダ のミニトマト 美味しいので納得です・・が

 先日 スーパーでのこと

 夫が ミニトマトずいぶん安いなと 言いましたので

 見たら 79円ではありませんか 今時こんなにも

 たくさん入って79円 もう一袋 買わなくては・・・

 こんなに安いのに 皆さん 飛びついてない

 私達夫婦だけ・・・・ 



 家に帰って 冷蔵庫に入れる時 気づきましたゎ

 ありゃ ありゃ ありゃりゃじゃありませんゎ


 よ~く見ると よ~く見なくても・・100グラム 79円なのです

DSCF0605_convert_20160622110659.jpg


  年をとると色々と みえなくなるのですね 

  気をつけなくては・・・ 


絵文字で顔を検索すると これです もう少し若いですワタス達夫婦 







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



まだ 咲いてる

おはようございます クレソン地方はお天道様が

出たり 隠れたりの繰り返しで 主婦とは言えない

私ですが 曇ってきますと 降るかなとシンパイしながら

洗濯物をチラチラ見ながら PC カチャカチャなのです。


        

「 キャッ 蜘蛛がいる~ 出して~ 」

「 蜘蛛は虫を食べるから そのままでいい! 」

「 ヤダ・・・コワイモン 小さくないもん ヤダッ 早く~ 」

「 蜘蛛のほうが コワイと言ってるぞ 」

   バカタレ 蜘蛛がそんなこと思うか アホンダレ


  虫取り網で 逃げるの早いな・・と言いながら 外へ

  出してくれましたゎ ネタになるので カメラに手を

  伸ばした瞬間 撮るなよっだってオミトオシだね。



 近所のOさんが 手作り マーマレードを 下さいました

     ご主人が 作られたのです スゴッ!

DSCF0584_convert_20160620113240.jpg


  Oさんが玄関のパンジー見ながら

 「 まだ 咲いてるっ 」 て オドロイテました

 「 そろそろ植え替えなんですよ 」  と 夫 ホンマカイナ 

 「 まだまだ 蕾がたくさんあるね 」
  
 「 わが家にピッタリ 安くて長持ち 」 と わ・た・し 



わが家くらいなもんね 6月の中旬になっても

パンジー咲いてるのは・・ね 貧乏だから丁度いいゎ


      パンジーではなく ビオラね

DSCF0427_convert_20160618093125.jpg

    乱れ咲き~   ワタシモ ミダレテル~

DSCF0424_convert_20160618093055.jpg


  バジルが大きくなってきた う~んいいカオリ


  DSCF0422_convert_20160618093348.jpg


夫が紫色のも撮ったらと言いましたが 夫の紫とはこれなのです

あぁとうとう 色も解らなくなってきたのか~ アズキ色なのに・・
   
DSCF0594_convert_20160620113307.jpg


      ラベンダーが増えてきました  うれしい

DSCF0430_convert_20160618093226.jpg


DSCF0419_convert_20160618093027.jpg


   まだ パンジー ・ビオラが咲いている 玄関です。

   わが家はどんなことでも よそさまにオクレテル

   老夫婦の ボケの進みはハヤクナッテル 







にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


続 おばはんの服

朝 陽が出てましたけど 曇りはじめ サッシを開けてますと

 ひんや~りした風が ふわ~と部屋の中に入ってきます。

     どうやら 霧が出てきたようですね。



昨日 近所の人にブログ更新済 夫を怒らせたことを言いましたら

 クレソンさんらしいけど そりゃそうよ 誰でも怒るわよ・・・と。

 反対に心臓麻痺でも 起されたら たいへんよ・・・と。

 今後イタズラしないことねと言いながら 

  モロッコいんげんをいただきましたゎ




  先日の続編で おばはんの服 載せます

   家の中で パリコレやってま~す

  パリコレ???  アホ


  DSCF0477_convert_20160616124347.jpg




 バッグを変えると 地味になる おとなしそうにみえる・・・。

     みえるだけですけど・・・・・・・ね。


  DSCF0475_convert_20160616124322.jpg


 
 いい歳してぶりっこ・・・っていうか コウモリみたいですよね。

DSCF0508_convert_20160616124537.jpg


        柄は地味ですが 形はイケる。

DSCF0479_convert_20160616124420.jpg


    よだれかけ??  まだ早い いいや来年あたりからかも。

DSCF0482_convert_20160616124450.jpg


     ブリッコ ぶりっこって PCから聞こえてきそうな・・。


          はい カチッとした服も着るのですよ。

     DSCF0492_convert_20160616123701.jpg


    このジャケット 一目ぼれ 黒ではなくダークブラウンです。

     DSCF0500_convert_20160616123724.jpg



   降ってきそうなので 洗濯物入れますね

   入れた途端 晴れることもあるんですよ

      私の場合 とくにね 



    あっ! 今 夫が洗濯物入れ始めました

    私が入れようとしたのに ・・・

    まだ 雨が降ってないので 急ぐことないのに

    セワシソーニ 入れ込んでます

    あっ!今 下( 庭 )に洗濯ピンチ落っこちました 

      実況中継 終わりにします。


         では また


     薄日がでてきたような・・・・。 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




明け方まで降っていた雨も朝には止み 青空広がり

晴れてきました 風がさら~さら~と 枝を揺らしてます。

先ほど 生の蛸を茹でました わぁ~わぁ言いながら・・。



スーパーで売っている蛸 アフリカ産が多いですね

そして けっこう値段もタ・カ・イのです。

裏のラベル見ますと 保存料 色々書いてありますし

なので 蛸より イカになってしまうのですよ。


   
      生の蛸、近くのスーパーでは 売られてません。


 DSCF0514_convert_20160616202802.jpg

   意外と大きいです 洗ってパレットに出し 塩を振りかけます

 DSCF0522_convert_20160616202853.jpg

 よ~く しっかり もみ込みます  私、手がベトベトなので

   夫に写してと頼みましたが プチプチバトルの結果

       結局 自分で写しましたゎ

     片手なのでうまく撮れませんよ

 DSCF0525_convert_20160616202919.jpg

 
        はい キレイになりました~。

 DSCF0516_convert_20160616202830.jpg

 今から茹でます なぜプチプチバトルかと言いますと

 早めに お湯沸かしてるのです 順番がありますでしょ

 順番が・・・ 鍋の中に塩を入れて 早くボイルしろって

 ありがたいのですが そんなに パパッと できませんから~ね。

 夫の言い分 ( 写真撮るのが 長過ぎると 

   確かに・・・でも そんなに うまくいきませんよ・・・。


DSCF0536_convert_20160616202703.jpgDSCF0538_convert_20160616202730.jpg


  タコが怒ってる~ 真っ赤になってではなく 色付けに

  お醤油を少し入れましたので 色が濃くなりましたゎ

DSCF0552_convert_20160616203013.jpg

   
   いただきま~す  丸かじりかよ タコの足8本ですよね

      一本 味見で・・・内緒。

DSCF0568_convert_20160616203033.jpg








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

調子に乗って・・・

クレソン地方 シトシトと雨が降ってます。

カラスの鳴き声はしますが 小鳥たちは何処へ・・・。


昨日 三島と沼津・中間くらい位置の スーパーへ行ってきました。

確かに安い 商品も豊富 安くてついつい買い過ぎになる

ここが盲点なのでしょうね お肉 魚 新鮮で安い。

なので お客さんも 多かったですね。

疲れたのでしょう 久々にぐっすり眠れましたよ。


夫のほうが先に起きて・・私 目 覚ましてましたけどね



「 お~い もう起きろよ~ 」 

「 ・・・・・・・・・・・・・」 無視

「 お~い カートリッジ交換の電話するんだろ 」

「・・・・・・・・・・・・・・・」 無視

 夫が寝室に入ってきて私を起こそうと・・

「 おい 起きろ いつまで寝てるんだ 」

「・・・・・・・・・・・・・・・」 無言

「 おい おい どうした おい どうしたんだ 」

「 ・・・・・・・・・ 」 解らないように必死でコラエルのである。

「 おい おい・・・・」 

 私は おい子?  おい子かよ

 布団を揺する ゆする ヤバッ この辺で起きないと・・・

「 ヤッホー・・・・」 やばっ! 顔、怒ってる


「 バカやろう  子どもじゃあるまいし あのなぁ

  笑える冗談と 笑えない冗談があるんだぞ バカやろう 」

  わが夫 穏やかでめったにバカやろうとは言わないんです。

 こんなに本気で怒るとは・・・あぁ~こわっ!マジで

  空気が一変に 重くなった どよ~~~ん

  笑うかと思ったのに・・・作戦失敗


   1時間ほど お互い無言

  
  夫がふつうに話かけてきた

「 蛸 早くボイルしなくちゃな 」

「 ・・・うん・・・・」 


 いつまで続くのだろう この雰囲気

  私が悪いのだけど・・・ね。

DSCF2666_convert_20160616171738.jpg



 
以前夫が外から帰ってきた時 驚かそうと思って

お風呂・浴槽の中に隠れていて

「 な~んだ そこにいたのか 」って言うと思ったら

 本気で怒ったことが 冗談通じないんだから~

 嘉永生まれではなく 明治生まれ・・・

 最近 少し ハイカラになってきたので

  大正生まれにしなくっちゃっ! 


 

  ランチ 何処へ行ったと思います・・・??





   回転すし? 一昨日ちらしを作ったので ヤメに・・。

   300メートル先の 丸亀うどん・・ね。

   お昼だいぶ過ぎてましたけど 混んでましたね。

   夫は かけ・大盛りとイカ天・ちくわ天 いなり

   私は かけ・並 イカ天 野菜天 🍙  お腹いっぱい。

 
   イタリアンのランチではなくて 安上がりだ~。



 大正生まれだから 仕方ないよね

 そういえば 今は亡き伯父 大正生まれでしたが

   とってもナイスミドルでした

  伯父より 夫のほうが 古い人間だっ!
    









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


おばさんの初夏・服

昨日は青空が出てきれいな海を 眺めることができました。

DSCF0416_convert_20160615100837.jpg







  先ほどまで雲ってました 陽が射してきましたが

      空と海の色は同じなんですよ

DSCF0464_convert_20160615100903.jpg





前にも書きましたが 眠れないのです トシも関係ありですけど・・ね。

別に気にしてません 平成8年頃からなんです ということは

今年28年ですから 20年寝てません ウッソ~ 

寝る前に必ずと言っていいほど 本を読みます 

まぶた 閉じかけたら電気消して 寝るのですよ。

船こいで 本が床にポトンと落ちることも・・・。


 夫のほうが 先に寝ます 寝つきがすこぶるいいのですゎ

 すぐ スゥスゥ~   の繰り返しなんですね。

 布団が動いたと思った途端 

 「 おい いい加減にしろ 寝ろ 眩しくて寝れないぞ 」

 ( よく言うよ ズゥズゥ~ 寝てたじゃないか )

 「 だって ちっとも眠くならないんだもん 」

 「 目をつむってれば自然に寝れるぞ 」
 
 「 だから~ いつも言ってるじゃん Mさんと違うって」

 「 ホント・・・こまった おばさんだな 」
 
 ( おじぃさんにおばさんなんて言われたくない! )

 言おうとしましたが・・・夜中にプチ・バトルしても・・・ね。 

 「 寝る 寝ればいいでしょ 寝れば 」







  小鳥の鳴き声で 目覚めました~・・・ではなく

蚊がいたので ムヒを枕元に置いていたのです

そのムヒが床にコロンと その音で・・・・。





近所の人が 安いスーパーが柿田川の近くにあるよ

と教えて下さったので今から出かけますね。



昨日 ブログに更新しようとした おばはんの服載せます。

 自分で言うのは いいのですゎ 夫に言われるのは ハラタチマス。
 


   DSCF0443_convert_20160615101531.jpg


   DSCF0458_convert_20160615101635.jpg

 
   DSCF0461_convert_20160615101659.jpg

  
   DSCF0440_convert_20160615101507.jpg


   DSCF0450_convert_20160615102053.jpg

   DSCF0439_convert_20160615101443.jpg





    行きに美容院も行きますので 夫がせかすのです

    美容院の駐車場で待っていてくれます。

(  気が長いのか 短いのか わかりましぇん 





     今 「 早く しろ 」 って

      ( ウルサイナ~ )


      服の説明しようとしたのに・・・


     行ってきま~~す







にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ふんわ~り ふわり~

朝4時半頃 目が覚める 午前2時に寝ましたので

2時間半の睡眠です  えぇぃ! 起きちゃぉ~

 ですし 布団の中で目 開いているくらいならと・・・

      5時頃になりますと

 森の中は小鳥の鳴き声で とっても賑やかです。

 さえずり 通り越して 小鳥たちの合奏ですね。 

 斜め向かいのNさんの犬が ワンワン吠えてます。

 犬を散歩させている人が Nさんの前を歩いたのね。




  夫の寝ている寝室意外の窓は 全開 全開

  家の中の空気と 新鮮な外の空気と入れ換えね

  陽射しがあるので 厚手のカーテンは留めて・・。

   薄いカーテンはそのままで・・・

DSCF0406_convert_20160612074412.jpg

   涼しい風が さら~り  ふんわ~り

DSCF0392_convert_20160612074349.jpg


   中世貴族のドレスを思い浮かべる・・。

DSCF0410_convert_20160612074437.jpg

       
   眠くなってきました~ デッカイ大あくび・・・。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

簡単なことなのに

ほんと 簡単なことなの・・・です。



イケアの鏡のことです ネジで留めるだけのことなのですが・・




あっ!今 地震が・・・ガタガタと少し音が・・・

ラジオ オン 7時54分頃 震源地は茨城県南部 2分後に伊豆



  

   この鏡なのですよ  200円でしたゎ 安い!

DSCF0342_convert_20160609230943.jpg


 鏡を支える 棒?支柱? 何回嵌めても 上手くいかず

 手だけでやろうとしていたので 無理でした

  プラスのネジ回しがいるのでした

  普段 すべて 夫任せなので

  こんな簡単なことも・・・なのです


      そして次です

  締めてますが・・・なんかシックリこないのですよ


  DSCF0347_convert_20160611115548.jpg


ネジの周りキズが 見えない部分なのでいいですが

  DSCF0350_convert_20160611115624.jpg


     夫に言いましたら

   「 説明書あるだろ 」

   「 こんな簡単な物、無い! ちょっと見てよ 」

   夫は庭から採ってきた 小松菜を洗っています 

  「 時計の入っていた箱を 見てみろ 」




 箱に押さえネジと説明書がありました 

   「 あった! あった 」 


 DSCF0352_convert_20160611115653.jpg

 DSCF0359_convert_20160611115716.jpg


  夫はあきれ顔  ・・・当然です 


   なんだかな~ 老いてきたのか・・・

   元々 オツム弱いから・・・

   勿論 後者ですね 
 

  どんなことでも 夫に頼っているからなのです。

 そして 夫も私に今まで やらせなかったことも原因です

 って すぐ人のせいにしてしまう 自覚のない女です。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



ありふれた品々だった

気温が上がりつつあります 皆さま 熱中症には

  くれぐれも お気をつけて下さいませ。





   

 DSCF0321_convert_20160609230736.jpg

   大きな クッキーみたい コルクは軽くていいですね。
 
DSCF0333_convert_20160609230826.jpg

中央のタイマー・・・・・向きを変えると温度計、時計に早変わり

 昨夜 布団に入った途端  ( 夫はすでに夢の中 )

 ピッピッツ ピッピッツ デカイ音 デカイ音

 鳴り続けていたので 夫が触ったままにしたのです

 朝 私 ほんの少~し 怒る 

DSCF0337_convert_20160609230918.jpg


時計 200円 迷いましたが ゲット カチカチの音が大きいんです

       安いので 文句言えませんね。

DSCF0335_convert_20160609230849.jpg


       小瓶 さ~てと 何を入れましょうか・・・。

DSCF0328_convert_20160609230803.jpg


  ぜ~んぶ 家にある物ばかりでした~

  まっ! 新しいと交換ね。


  鏡 今、載せたいですけど・・お昼作なくっちゃ

      夫がまた何か言ってる・・・・・

  たぶん 逆算出来ない女だとか 何とか・・・ 


        無視 無視









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ウキウキ やっと来れた

梅雨の晴れ間でしょうか 朝から  風も爽やかで 

木の小枝がサラサラ揺れている 洗濯物もゆらゆら・・と





横浜に行ったら ぜひ行きたいと思っていた・・というより

   私の第一目的は此処なんですよ

ご存じの方 近くにお住まいの方は 珍しくないですが・・・。


       この青い袋で もうお解りの方も・・・

  DSCF0321_convert_20160609230736.jpg


          ハイ そうなんです

  DSCF0262_convert_20160608234012.jpg

  広いと聞いてましたので スニーカーに履き替えました。

  キッチンコーナーが多いですね 憧れます~

  どのキッチン見ても いい いいと 叫ぶ

   自由に扉 開けてもOKですので 

    色々と見ましたね。




家具もコンパクトで 使いやすそうで 機能充実

興奮しつつ見てますので 写真撮ること忘れました。

  なぜ? 気づかなかったのだろうと・・・

広いですね 安いですし 欲しい、欲しい病が・・・


DSCF0238_convert_20160608234430.jpg

DSCF0246_convert_20160608234514.jpg

DSCF0242_convert_20160608234602.jpg

    お買い物バスもあるのですね 

DSCF0266_convert_20160608234655.jpg


   食事する処もあるのですね   お昼済ませてますので

  やっす~ 今時 このお値段

DSCF0240_convert_20160610120837.jpg


     やはり 私達夫婦 すんなりとは・・・ね

DSCF0256_convert_20160608234730.jpg


    車が無い  ????????

 階を間違えたのである 広すぎは理由にならず・・・

 
 久しぶりに都会の空気を吸いましたので

   こんなもんですゎ


次回のブログは 買った物を お見せしますね。


        つづく







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

田舎もん はしゃぐ

梅雨入りしましたね  お昼過ぎ頃 薄日が射してきたので

洗濯物を外へ・・・ 従弟のお嫁さんと長電話していたら

雨が  「 降ってきた じゃっね 」 即 ガチャン。



横浜の続きを・・・写真が多いですから スラ~と見て下さいね。


中華街からレンガ倉庫寄りながら ぷらぷら歩いて

ようやくというか やっとこさ着きました ツカレタ。





大地から湧き出すマグマをイメージした 印象的なフレスコ画のロビー

DSCF9947_convert_20160608134102.jpg


        お部屋からの眺望 バッチリね

DSCF0085_convert_20160608134015.jpg

       前方にはベイブリッジ

DSCF0069_convert_20160608135910.jpg

DSCF0067_convert_20160608134525.jpg


        下を眺めれば 観光船

DSCF0102_convert_20160608140445.jpg DSCF0110_convert_20160608140529.jpg


 観覧車・・乗ったら怖いだろうね 口から心臓が飛び出る~?

 
  「 日が暮れてきたら チカチカ して キレイだぞ~ 」

 
 ( そんなこと言わなくても解るわい 誰と来たんかいな  ) 

 
  「 チカチカっていう 表現 年寄りぽいね 」


 ( 仕方がない年寄りだから ね )

    電飾観覧車とでも言いそうだゎ



 のんびりしぃましょっ たくさん歩いたね 向こうに見える
 
 レンガ倉庫より もっと向こうの中華街からだったよね~



    夜ごはんは外へ・・・ カメラ禁止。




     ハイ 再び お部屋の中へ おぉ~夜景
 

数年子どもが授からなかったので 高層ビルから 夜景見ながら

食事したいねと 言ってたら 子どもが授かったのでしたゎ。


         ふと そんな事思い出しましたゎ

DSCF0136_convert_20160608143731.jpg

DSCF0132_convert_20160608143703.jpg

 

   わぉ~ 吼える私     おぉ~ 吠える夫

DSCF0146_convert_20160608143905.jpg

DSCF0147_convert_20160608144012.jpg

DSCF0151_convert_20160608144043.jpg

DSCF0155_convert_20160608144247.jpg

DSCF0157_convert_20160608144314.jpg



 「  キレイ すっごいわ~ きれい~ 瞬間、瞬間 変わる~ 」

 「 高層だから ヒンヤリするな 」

 と 言いながら テレビかよ お家にテレビないからって・・


 ( 会話はないのかぇ 会話は・・・)

    DSCF0166_convert_20160608173630_convert_20160608174041.jpg


 
テレビないのです かれこれ3年くらいでしょうか?

夫は 大リーグか 大相撲 ニュースくらいでしたし

私は イタリア田舎巡り 猫のしっぽ蛙の手 人生の楽園

 観てましたけど・・・今、特に欲しいと思わない。



     ピ~ンポ~ン ぴ~んぽ~ん

    おぉ ルームサービスでしたね

DSCF0175_convert_20160608150533.jpg
 

   夜景に乾杯 二人に乾杯 どっちでもいいや

   いかのマリネうんま  たこ なに このうまさ  

   アルコールに弱い私はジンジャーで割りました。

  
 「 観覧車 いつまで明かり点いてるのかな 」

 「 12時過ぎには消えるだろ 」

 「 12時すぎたよ 12時10分  消えたゎ 真っ暗 」

DSCF0181_convert_20160608150630.jpg

           


     「 灯り写しているの アタマ 邪魔 」

     「 写すな 田舎もんみたいだな 」

     「 田舎もんだもん どこが ワルイ 」

     「 まだか 早く撮れ 」

     「 アタマ 写るってば~」

     ( ハゲ  写すぞ 

   DSCF0168_convert_20160608140831.jpg


       おやすみなさ~い



   明日は ず~とイキタイ 行きたいと言ってた所へね。










にほんブログ村


にほんブログ村

ひたすら 歩く

 ここは山の中だからなのでしょうか 6月とは思えない涼しさです。




 
 
        

山下公園からホテルまで ただひたすら歩くこと 歩くこと


「 レンガ倉庫 見えてきたぞ かばん持つから 撮るか 」

「 カ・バ・ン? バッグと言ってよ バッグと・・・」

「 あ~だ こうだ と言わず 早く撮れ 」
 
「 上手く撮れない 安物カメラだから ズームがイマイチだもん 」

「 安い 安いと言うな 」
   
「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


DSCF0034_convert_20160606102915.jpg


      こんなに大きいとは 思いませんでした

        貿易港ですから 当然ですよね。

DSCF0046_convert_20160606094848.jpg

DSCF0048_convert_20160606094925.jpg

        雑貨店やカフェのお店が多いですね。

    私 一人でしたら ゆっくり見て ぷらぷらしますけど

     嘉永生まれの人には・・・・・・・ ですからね。

DSCF0050_convert_20160606095117.jpg DSCF0052_convert_20160606095201.jpg


  ここから出たいような 顔してるので 外へ・・・

  何? あのバス スクールバスって書いてある

  かっこいいバスに乗って通学・・いいな。



私もバスに乗って行ったゎ 通学バスじゃなかった

通園バスでした 私の時代 それでも通園バスは珍しかったのですよ

近所の子達が 近くの幼稚園へ歩いて通うのに

私は遠くの幼稚園へ・・・なんでやねん!

家の事情・・・どんな事情やねん・・・ね。



夫のほうは 一つ下の子たちは馬だったそうです

夫は歩いて行ったのでした。

T幼稚園ですが 幼稚園児の足では遠いとこでしたね



「 う~ま?? ろばじゃないの? 」

「 馬かロバの違いくらい 子どもでも知ってたぞ 」


いつの時代やねん 江戸時代

DSCF0038_convert_20160606095258.jpg


  「 ねぇ まだ歩くんだよね 」

  「 まだ レンガ倉庫だろ 」

  「 だから~ 地下鉄乗ろうよって 言ったじゃん 」  

  「 倉庫の中 楽しそうに 歩いていたじゃないか 」

  「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 




  二人とも 無言でアルク 歩く あるく・・・

  


  「 おい 見えてきたぞ  」

  「 どこ? 駐車場から 地下鉄乗ったから解らない 」

  「  観覧車の横だぞ 」

  「 高所恐怖症だけど 乗ってみた~い 」

  「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


  こう言うとすぐ 黙るね 嘉永生まれの人は・・・。

  冗談でも 乗ってみるかとは言わないもんね・・ね。


DSCF0056_convert_20160606095339.jpg


  「 ねぇ あの建物だよねぇ 」

  「 やっと着いたな 」

DSCF0211_convert_20160606100340.jpg

  
やれやれ 着いた~ 田舎から出てきた 老夫婦  









にほんブログ村


にほんブログ村


山下公園 散策

中華街を後にして 山下公園を散歩することに・・・。



結婚する前に来て以来なので 記憶がほとんどないのですゎ

   でもね 夫はわりと覚えているらしいのですよ

     2~3分前のことはすぐ忘れるのに・・・

   あ・た・し 3歩歩くと ワ・ス・レ・ル~

ナゼ記憶がないのかと言いますと オツムワルイことも原因ですが 

お見合いして日が浅いですし 年も離れていますので

ず~と敬語で会話でしたし 私自身コドモだったから・・・。





   「 氷川丸だぞ 中に入って見学したな 」

   「 ・・・・全く 覚えてない・・・・・・ 」

DSCF0026_convert_20160605111548.jpg

DSCF0005_convert_20160605111237.jpg





  バラのガーデンが続き 目を楽しませてくれました

  私はパシャパシャと アチコチ写して・・・

夫はベンチで一休み ( 年寄りだからツカレタのかも 

ベンチに腰掛けている夫にカメラ向けたら  撮る気まったくないのに 

 写すマネしただけなのに 必死でヤメロと手を動かしている。

  夫は冗談が通じないので マジ 笑える~~

  誰が おじぃさんを写すものか・・・だよね~。 


    お花、お花、 マリンタワーも写さなくっちゃ・・・

DSCF0018_convert_20160605111513.jpg

DSCF0016_convert_20160605111429.jpg


 夫が 「 マリンタワーも 昇ったな 」

     「 記憶がほんの少しかな 」

     「 忘れたのか?」


 ( 私 たぶん 楽しくなかったかもね  )

    
今、そんな事言えません 空気がヨドミマスから・・・ね。


 「 さぁ~ ゆっくり ホテルまで歩くか・・・」

 「 歩くのぉ~??? 行きは地下鉄に乗ってきたのに 」

 「 海 見ながら のんびり歩けばいいからな 」

DSCF0014_convert_20160605111359.jpg


 「 ベンチで休憩した人はいいよね 私 ツカレタよ~ 」

 「 ゆっくり ゆっくり 歩けばいいから 」

 「 早く 歩いたら 私 怒るよ 」

 「 ここから 今日泊まるホテル見えるぞ 」

 「 今日泊まる?今日だけじゃん! あんな遠いとこまで? 」

DSCF0009_convert_20160605111310.jpg


  40年前は ただただ頷いているだけだったのが

  今では こんなふうに 年月が私を変えた~

     女はオソロシイわね~~







にほんブログ村


にほんブログ村



中華の買い物

更新する前に消えないように 早く書かなくっちゃ~

     

夫が  「 どこか押したのではないのか 」

     「 知らん 関係ないから黙ってて 」


シンパイしてくれているのに この態度 悪妻だゎ~ ほんとに・・     





      さぁ~ 昨日のつづきを・・・

 山下公園散歩・・・ その前に中華調味料を買ったのでした。

   関帝廟通りにある お店で 色々と見てましたら

     あれも これも 欲しくなり・・・ 


DSCF9988_convert_20160604001816.jpg

       お店の中に入ると・・

 DSCF9975_convert_20160604001334.jpg


 DSCF9991_convert_20160604001609.jpg


    中国茶、種類多いのにはビックリ 以前伯父にもらった

     鉄幹茶の 美味しさを 思い出しました。




   お湯を入れると 花が咲くお茶もありました。

 DSCF9986_convert_20160604001530.jpg

DSCF9983_convert_20160604001421.jpg


   乾燥ナマコ  高級 買いませんではなく 買えません

  

 DSCF9993_convert_20160604001643.jpg


  乾燥貝柱 買うのを忘れました 写真撮ってばかりいて・・・

    家に帰ってからも 悔やんでいる~

  干しアワビは買えないけど 貝柱なら買えたのに・・・

  気づいたのは 家で買ったのを並べている時

     遅すぎ~

DSCF9997_convert_20160604001718.jpg


              買った物

DSCF0286_convert_20160604000733.jpg


DSCF0280_convert_20160604000623.jpg


  
   買っただけで 終わりにしないように・・

 誰かが 言ってる~~ 







にほんブログ村


にほんブログ村


中華街 散歩

もう少しで記事保存をクイックするところで パシャと全て消えました

        なんでやねん! 




   FC2さん 私が何か・・・???





      もう一度 気を取り直して更新します。

 


思い立ったら吉日・夫が行くと言ったので、気が変わらないうちに・・・


西湘 ( せいしょう ) バイパス ビュン ビュン飛ばしてね 

DSCF9945_convert_20160603104624.jpg



  泊まるホテルに車を駐車して 地下鉄に乗って・・・。

   40年ぶりの中華街 以前夫や知り合いに

  誘われたけど 行く気がしなくて 年月が・・・。  



 DSCF9953_convert_20160603104806.jpg



 中華料理店も多いですが 占いのお店も多いですね

  呼び込みがスゴイ 占ってもらいたい気持ち半分

     迷いましたが ヤメに・・・。


DSCF9955_convert_20160603104904.jpg




             関帝廟 道 

DSCF9973_convert_20160603105319.jpg


  祀られているのは 三国志で有名な 関羽

  夫が言うには長崎、神戸にも 関帝廟があると

  私 な~んにも知りません 無知ですし

   三国志読んだことがありません。


    横の建物は 中華学校です

DSCF9961_convert_20160603105002.jpg


 歩いて足も疲れましたが お腹も空いてきましたね

   お店が多すぎて どのお店に・・迷います。

  北京ダック 焼く前 吊り下げられている・・・。

DSCF9964_convert_20160603105048.jpg


        重慶飯店へ入ることに

 メニュー見て チョイスね 夫が撮るのはヤメたほうがいいと

DSCF9971_convert_20160603105235.jpg

     
DSCF9969_convert_20160603105529.jpg


DSCF9967_convert_20160603105146.jpg


    少し残念だったのが 中国人のサービスの人

       お皿下げるのハヤスギ~~。




        中華街を後にして

 DSCF0002_convert_20160603104500.jpg





         山下公園を散歩しましょ~


            つづく







にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR