07
:
2
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
30
31
   

夏だ~

今日は朝から スッキリ スカッと青空 気持もスッキリ。

白い雲の下には 房総半島がハッキリ見えます。

海も空も青々と 波もなく 穏やかです。

鳥になって 飛んでみたい気分です。

DSCF1070_convert_20160729123030.jpg



森の中は朝方、ヒグラシの涼やかな鳴き声が・・

今はセミの合唱・・・たま~に ミ~ンミ~ン・・

秋 近しでもないのに ツクツクボウシも 

離れた木のほうで 鶯のメロディーも聞こえてきます。

DSCF1073_convert_20160729123056.jpg


            朝ごはん

  DSCF1052_convert_20160726103422.jpg



外はセミの鳴き声 小鳥のささやきと・・・ 

うちの中も穏やか・・・と言いたいですが・・・


先ほどのこと 野菜の花の話を

夫が 「 野菜の花は可憐な感じでいいぞ 」・・・と

    「 うん そうだね 」

    「 見ておいで キューリの花 満開で ピーマンは白くて

     インゲンは薄紫で上品だぞ 」・・・と

    「 ・・・・うん・・・・暑いし・・・虫が・・・」

    「 虫、虫って言うほどいないぞ」

    「 行きたくない! 」

    「 涼しくなっつてから行けばいい 」

    「 夕方も行きたくない 」

    「・・・・・・・・・・・・・・・」   


   話が途切れた・・・もうこんな時間 お昼だ~

  「 何 食べる? 」

  「 何でも 簡単で 」

   何でもが 困るのだ~ 

  「 あっ! 黒い蜂が入ってきた 」

  「 刺さないから大丈夫だ 」

  「 ダイジョウブ~?? 」

  サッシのほうにいったので コワごわ 撮ろうとしたら
 
  夫が サッシ戸をあけたら サ~と飛んでいった


  まっ!いいけど・・・。


 お昼の定番 つけ麺、ざるそば、 冷やし中華 そうめん、

   麵ばかりになっちゃう・・・


先日のこと 半分づつのソウメン ( ひと盛り ) 

多く食べ過ぎて 私の分が・・・

「 ごめん ごめん 俺食べ過ぎたな 」

「 ・・・いいよ・・・電話してたから・・・」

  食い物の恨みはコワイゾ~

な~んて 品がないでしょ! 

ご存知のとおり、品のカケラもない私です~・・・







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

わずかな収穫

今日もイマイチ カラットしたお天気ではありません。

明け方夕方にはヒグラシが・・日中はセミと小鳥のコラボ

でもね時々 ツクツクボウシの鳴き声も聞こえるんですよ。


夫がキュウリ生っているから 採ってきたら・・と

虫もいるし 草の葉に触れると気のせいかも

しれませんが 痒くなるから あまり・・・


郵便受けに・・コトンと音が・・DMかな

ついでにハサミとビニール袋もって・・・


太くてしっかりしたキュウリと インゲンを少し プチ収穫

DSCF1048_convert_20160728120842.jpg


写真を撮ってましたら 夫がね

「 もっとインゲン生ってただろ・・? 」

「 ううん・・これだけだよ 」

「 よく見てないな もう少しあるぞ 」

「 ないってばぁ~・・・」

長くいると虫が・・理由になりませんが 

「 俺が見てくる 」


初めから行けよ・・とは言いませんが・・。


夫が採ってきたインゲンです

「 どこ見てるんだ これだけ残ってたぞ 」

    そう ソリャヨカッタネ・・・

 ほんの数分後に・・・生ってたってことはないですが


DSCF1069_convert_20160728120928.jpg


 夫と手を取り合って 少しだけど収穫うれしいね・・・な~んて

 ことはありえないですが・・・


猫の額ほどの畑ですが 少しの収穫を夫と 喜んでます。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


またまた網戸掃除

北陸地方では梅雨明け宣言が・・・伊豆 まだなのですよね。

わが家は今、クレソンペンション開業です・・。

今日は海へ連れて行く予定でしたが 雨で行くことが出来ず

屋根のある所へ・・テディベアミュジアムへ

熱川バナナワニ園へもかな・・・。



大掃除したのですが 踊り場の網戸は出来なかったというか

面倒でしたので ついつい後回しに・・・



いないうちに張り切って 網戸をキレイにしぃましょっ!

DSCF0854_convert_20160722140939.jpg



 落ち着いてPCやりかけたら・・・「 ただいま~ 」 はぁ? 

 ハヤスギ~ 急いでブログ書かなくっちゃ~


DSCF0864_convert_20160722141241.jpg


 タワシでゴシゴシより 100均のデッキブラシがあった~

DSCF0868_convert_20160722141309.jpg


どうして 後回しなのかと言いますと・・・

階段が・・・こうなので 届かないのですよ

DSCF0886_convert_20160722141358.jpg

ピアノの椅子を置いて 夫に支えてもらい

でもね 怖いんですよ 少し浮いてますから~

DSCF0878_convert_20160722141336.jpg

夫を信じて・・手離さないで~ くどく言い 信じろと言われる~

右の網戸はすぐ嵌めれましたが 左がうまくいかな~い。

DSCF0871_convert_20160722141042.jpg



 やっとこさ 嵌めることが出来ましたゎ 


 夫が速くブログ終わらせろ・・・と・・・ウルサ~イ


 急いでるのに~~


 キレイになったのは 私の気のせいかな??

DSCF0888_convert_20160722141426.jpg


今日も涼しいのに 冷やし中華なのですゎ

DSCF0859_convert_20160722141154.jpg









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


どうなったのやら

皆さん こんにちは 前回更新してから4~5日して

ブログ更新しましょう・・としたら FC2から メールアドレス

パスワード なんちゃら なんちゃらと・・・

何回も打ち込みましたが 合ってませんとか 何とかやら・・・


もうどうしてなの?・・・PCに疎い私は お手上げ状態

夫ですか・・・? 私より・・・・ですから 

毎日格闘してましたが 無理でした 何がムリなのかも

わかりませんが・・・



パスワード何度打っても ダメなんですよ

夫に 「 ブログ ヤメル~ 」 って言いましたら

    「 アキラメズに アチコチ 試してみたら 」

    「 ・・・・・うん・・・そうなんだけど・・・・・・」

    「 押し間違えているのじゃないのか 」

    「 ・・・違うわぃ・・・う~ん アタマくる~ 」


    

   よくわかりませんが 突然マイブログ出てきました



   もう~わから~ん どうしてなのか???



   夕方頃 次男ファマミリーが 神戸から来ますねん


  だから またまた ブログ更新できません


  5日間プチ・クレソン ペンション開業しますので・・・



  下田方面へ行く途中の景色です

DSCF0760_convert_20120515175346_convert_20160720134815.jpg


 皆さん 梅雨明けませんね ムシムシ暑いですよね


   これを見て 涼を感じて下されば・・・


DSCF1530+(2)_convert_20140215120207_convert_20160720134932.jpg


DSCF1514+(2)_convert_20140215120059_convert_20160720134715.jpg


     🍙です~ ふざけてますよね

DSCF1529+(2)_convert_20140215120133_convert_20160720134856.jpg

  

   

   
 今から買い出しに出かけてきます 











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



バジル

まだ 梅雨明けてませんが 朝からお天気です

小鳥たちは ピーチくぱーちく ヒュルル ヒュルル

りすが大島桜の枝を素早く 登ってます。



玄関のバジルが勢いよく生りました

DSCF0845_convert_20160711115314.jpg


 去年は虫に食べられ 全滅でしたが 今年は大丈夫ね。

 バジルソースを作らなくてはね・・・

 サラダにはちぎって 入れてますが・・・

 少しの葉で 台所がフワ~~~ン


 松の実がないので 買いに行かなくっちゃっ。


 アララララ~ パセリが・・・こんなふうに

 草が回りにはびこってましたので

 写すため 草をパッパッと取りましたので

 鉢の周りに土が・・・

DSCF0850_convert_20160711115343.jpg


 バジルばかりではなく パセリもかわいがらなくては・・・


 と 反省する クレソンなのであります。


 
 夫がどうして昼作る時間に ブログなのかって?

 知らんがな・・・自然とこうなりますから・・・


 マルちゃんのつけ麺 鴨汁 美味しいですよ~

 今 マイブームです・・麵が少し少ないかな。


 そしてまたまた マルちゃんですが これもつけ麺ですが

 魚貝つけ麺もいけますよ 麵が太いです。


 さぁ~ 今からどっちをボイルしようかな

 昨夜の残り ナスとピーマンの醤油甘辛煮と

 ミニサイズ おにぎり🍙 とね


 待ってて 夫よ 今すぐ ブログ更新するから 







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




またまた おばさん服

おはようございます。 体がオモイ 雨降りは湿度高いですし・・。

いつ頃から降り出したのでしょうか 夜中頃には降っていたと・・夫が


「  バシャ バシャ とよく降るね 」

「 そんなに 降ってないぞ 」

「 ・・・・・??・・・・・・・・・・・・」

「 今日少し 寒いね 」

「 そうか? サムクないぞ 」

「・・・・・・??・・・・・・・・・・・・」


もういい  

 



何か 気がハレルことを・・・ 

そうだ・・服だ・・・始めるぞ おばさんファッションショー 


何処かで やっぱりいい歳して ブリッコ~って聞こえてきそう

また こうもり  襟繰りがレース ここがポイントね。

DSCF0772_convert_20160707215927.jpg


 夫が 前後反対ではないのか といつも言うんですよ~。

        こちらが前です

DSCF0776_convert_20160707215951.jpg


    そして バックがこの模様 これが前だとよだれ掛けです

DSCF0780_convert_20160707220013.jpg


   う~ん どうかな という感じ 着心地いいですが

DSCF0811_convert_20160707215659.jpg


   同じスカートでの組み合わせを

DSCF0814_convert_20160707215733.jpg


レース続き・・ブリッコに見えますが 着ますと

そうでもないのですよ・・と思うのは 私だけ?

DSCF0805_convert_20160707215626.jpg


   裾のレースが気に入ってます 

DSCF0819_convert_20160707215756.jpg


 夫が 「 昼は何にする? 」 って ウルサイわ

     「 ・・・・・・・・・・・・」

  見れば分るでしょ ブログ更新してるのにね 

    「 たくさん降ってきたな 」

    知らん・・・どうでもいい  

     

  次はどれだったかな あっ!間違えた 同じ載せた

  急がせるな 気が散るぞなも・・


   そうそう これこれ どうってことないか

DSCF0822_convert_20160707215823.jpg


 「 俺 蕎麦がいいな 」

  勝手にすれば・・・

 「 まだ 昼前じゃん 」

 「 湯わかすぞ 」

 「 は~い 」

 黙って ヤレ


 セカサレルト 服の説明できない~

DSCF0824_convert_20160707215847.jpg
 



     説明なし いらないね

DSCF0785_convert_20160707220919.jpg


  もう 落ち着かないゎ~ このへんでね・・・。









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


夫は水道工事屋さん?

 昨日、今日と晴れてます 洗濯物が乾きますから

 いいですが 暑いですね 朝からエアコンONに

 冷えすぎると体調くずしますので 除湿程度に。

       空、海の境目はハッキリしません。

DSCF0834_convert_20160707135529.jpg


 今朝 5時半頃でしたか ヒグラシの涼やかな鳴き声が・・

 時間が経つにつれ やがて小鳥たちの合唱が  


DSCF0829_convert_20160707135456.jpg



 

洗濯を今、お昼過ぎですが 干し終えたとこなのですゎ

実はですね・・・ ってそんな オオゲサな事でもないですが

    昨夜のこと 私が

お風呂から上がる時 もう一度お湯を出そうとしましたが

にっちも さっちも お湯が出ませんどころか 

お水のほうも さっぱりウンともスンとも・・・・・・??


 断水??


「 M さ~ん お湯が出な~い 」 と大きな声で・・

「 湯が出ない? キツク 回し過ぎたんだろ 」 と

私を疑っているのですよ そして 洗面所の蛇口栓を

回したら湯も水も ジャージャー出るではありませんか!


夫が、風呂の蛇口を何度も 回しても同じですゎ 

夫の結論 ジュミョウかも・・と言う訳で・・

「 朝、外すからな 」 と 


朝だ アッサ~ダ~ ノウテンキおばはん 


         夫は・・・ね

 モンキレンチ使いながら カタイナ カタイナと 言いながら・・・

 ヒッシな顔して 外しているけど 簡単にはいかないみたい

 暑いと思い 扇風機を持ってきて 風呂場の夫に当てる

 「 言おうとしてたんだ 」・・・と

 ねっ!気がつく 古嫁でしょ! 

DSCF0766_convert_20160707140159.jpg DSCF0746_convert_20160707140102.jpg


「 カOOズへ 行ってくるからな 」

「 私もついてくよ・・・」

「 クレソンといると あれ・これ・見て遅くなる 」

  アッソッ 一人でどうぞ~ 

「 ネットで注文したほうが安いよ 」 と言いましたら

「 4~5日も風呂に入らずにいられるか! 」 って

 だよね~ 夏ですし・・・ 



  夫が買いに行ってる間 水道が出ないので

  な~も出来ません 掃除機かければいいのですが・・・

  結局 PC パシャパシャ・・・やっぱりネ


   あっ 帰っきた・・・


 「 早かったね 」

 「 早く取り付けないとな 」

 「 すぐ どれか解った? 」

 「 TOTO 種類多いが すぐ見つけることが出来た 」

 おぉ~新品だ 当たり前だ 当たり前だのクラッカー

 な~んて 解りませんよね・・・お解りの方も・・・

DSCF0758_convert_20160707140130.jpg


取り付け開始

ガンバレ トゥチャン 父ちゃんって一度も言ったことないです。


私も協力・・しましたよ 

「 しっかり持ってろ 」

「 持ってるじゃん 」

「 動かすな 」

「 動かしてないじゃん 」

「 上下に揺らすな 」

「 ・・・・・・・・・・・」 うん・もう~ 一人でヤレ!  

「 オカシイナ ちっとも 閉めれないぞ 」

「 左ききだから 反対に閉めてるんじゃないの? 」

「 あれ チカラ入れているのに閉まらないぞ 」

左右解る?と言おうとしましたが そこまでボケてないとオモウし

 それは言ってはいけないことですし・・・

扇風機回ってますが 暑いですし 夫はシンケンにやってますので・・・

「 中に押し込むように そして動かすな 」

「 ・・・うん・・・そうしてるじゃん・・・」

とってもオモイ・・・空気が・・・モーイヤダ・・・

「 締めるのって右周りだよな 」

「 左周りで レンチ回してみたら? 」

「・・・・おっ!固くなってきたぞ・・・」

「 でしょっ! だから言ったじゃん・・・」

DSCF0798_convert_20160707140728.jpg DSCF0802_convert_20160707140255.jpg


  これで 一件落着 だ~。


元栓 開いて オッケイ 出る 出る 

  ありがたや~ ありがたや  



 

   夫は汗びっしょり シャワーどうぞっ 

 「 ねぇ 水の出 調子どう? 」

 「 ・・・・あ~・・・・・・」

もっと 大きな声で調子いいと言えバ~カ  



何事も スラスラと いかない老夫婦です チャン、チャン   








水道工事屋さんに頼みますと すごくすごく高いのです

以前 お手洗いのポンプ ( プラの風船のような物 )を

取り替えてもらっただけで 2万以上も取られました。


その後 夫はモンキレンチを買いまして だいたいのことは

直せることが出来るようになりました。

DSCF0840_convert_20160707140319.jpg





全く関係ないですが 水道 ( 町立 ) 基本料金は

2倍です 山ですから 仕方ありませんが・・・。


近所の人は 障子を4枚張り替えただけなのに

1万8千円 だったと 聞いてびっくりしたことも

( 東京のほうが もっと安いと )


ご近所の人たちは 結構器用な人ばかりです。

直すことが出来ても 何かを作ることは

出来ない わが夫である。

わ・た・し・ですか?? 自分 棚上げ女です  









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

ワクワクする本読み

晴れてますが 青空はほんのわずかですね。

森の中 セミが鳴き始めました 時折聞こえます。

まだまだ梅雨は明けないですが 明けたら明けたで

暑い、暑い日がやってくるのでしょう。



 町立図書館が 長~い? 図書整理期間を終えて

 7月から開館しました。 借りてきた本です。

2冊とも 東日本大震災に関する本です。

左の本は新聞記者の取材した 悲劇だけではなかった・・・

    初めて読む作家の本です。


DSCF0738_convert_20160703084830.jpg DSCF0737_convert_20160703084804.jpg


    又吉直樹・・・話題の本に飛びつかない私ですが

      この物語は、人の心の中心を 貫き通す

       と書いてあったので 手にとりました。

      DSCF0740_convert_20160703084853.jpg


   100歳までタフな血管・・・う~ん 私 生きられるかな~?

      内臓が強い人は長生きですよね

 夫は冗談なのか解りませんが クレソンは100まで生きるぞ・・と

 どこに そんな根拠があるねん? 私はこう見えても 

    神経質なんだぞ~~   


 DSCF0743_convert_20160703084917.jpg



     私のすきな 作家 原田マハさん

  DSCF0732_convert_20160703084741.jpg


  世界の子どもを書いた本だと思いましたら・・

  戦時中 3人の女の子が満州で出会った

  物語です 今 吸い込まれるように読んでます。

DSCF0729_convert_20160703084717.jpg













にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ほんの少しの収穫

今日から7月 早すぎますよ あと半年で お正月だなんて・・ね

毎月カレンダーを バリッバリッは私なのですが

昨日の内に 夫はカレンダーすべてメクッテましたよ

メズラシ 心境の変化? そんなものありゃしませんゎ

   まっ! いいでしょっ!



今日は海から湿気が陸へと 真っ白ですゎ

街中では起きないこの現象 道路もケムリが

舞っているような状態なのです。




家庭菜園・・・移住してから キュウリ トマト ナス・・など

夏野菜を作ったことも・・・・ プランターでしたので

遊び程度のことでした ナスは猿のごはんに

トマトは一つか二つ キュウリはそれでも3~4本採れたかな


その後 何年も作らず・・もっぱら戴いたり物々交換したり


今年の春 夫が野菜作るぞ~・・・と

裏庭は陽あたり少なく 菜園には適してないのです

なので ず~と・・・・。

わが家で生るとしたら 茗荷くらいでしたよ


まだまだ 始めたばかりの ミニミニ菜園ですが

ほんの少~しだけ収穫があったジャガイモ。

DSCF0680_convert_20160701181002.jpg

キュウリの葉にテントウムシ いいのかな?

DSCF0676_convert_20160701180938.jpg

   私のすきなインゲン 

「 揺らさないでよ 撮れないじゃん 」

「 早く撮れ 蚊がきた 」

「 じっとしててよ 顔 写すよ  」

「 まだ 採るから 早くしろ 」

「 あっ! リス! りす写すゎ その枝、あぁ~・・」

「 蚊がブンブン 早く撮れよ 」

「 わかったわ~ イチミリも動かさないでよ 」

アジサイの葉が ハッキリ写って いんげんボヤケテル・・。

     夫はボケテル・・

  

DSCF0688_convert_20160701181037.jpg


小小小路の右横は 茗荷の葉がわんさか わんさか・・。

楽しみだ~ 茗荷の苗を10年前に戴いてそのまま

土に植えましたら 毎年豊作なんです 茗荷だけは・・。

DSCF0694_convert_20160701181108.jpg


  なんだか あっちこっちが 痒くなってきましたゎ

  フル装備しているのに・・・虫にしか好かれないネ

  あ~痒い かゆい~ 葉に触ってもカユイ 痒い~


 やはり 私ダメですゎ   庭は~

田舎暮らしに憧れ 野菜作りに憧れ アコガレおばはんです  

 夫が今日の収穫は これだけだと採ってきてくれましたよ

DSCF0720_convert_20160701180826.jpg



インゲン 大好き  漢字ですと隠元なんですね

  夫が言わなくてもいいことを・・・

 「 小さくなるまで煮るなよ 」 だって!

 以前の事 はんぺんとインゲンと煮まして

  煮すぎて小さくなってしまったのです。

私には ほどほどということがないのですゎ。









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR