08
:
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
23
24
26
27
30
31
   

早く去って・・・

台風9号 10号 11号と立て続けにやってきましたが

10号だけ 迷走していたのですね。

一週間前の台風もスゴイ強風が吹き 

家の周りは木の幹 枝が散乱して

今でも あまり車が通らない場所は

まだそのままの状態になってます。


10号が明日火曜日 本州上陸・・・??



わが家の台風対策は玄関の鉢花を入れたり

ベランダの椅子を固定したり程度です。

DSCF1334_convert_20160829093849.jpg


 小雨が降ったり止んだりの繰り返しで

 大木が大きく左右に揺れ動いてます。


DSCF1352_convert_20160829093943.jpg


        海の上空は青空になっている部分も 

DSCF1351_convert_20160829093916.jpg


 どの地域も被害が 出ないように祈ります。 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村









楽しみ たのしみ

今日は涼しいですね 寒気が入っきているようですね

午前9時半過ぎ 23.3度 空は今に雨が落ちそう・・。



図書館に行く楽しみ・・・本を読む楽しみ・・子どもの頃から

図書館に行くワクワク感はありました。


本を夢中??で読むようになったのは高校からですね。


            昨日 借りてきた本

DSCF1330_convert_20160828091349.jpg





フランス人は服を10着しか・・・

服だけではなく 生活のこと 読みはじめですが ワクワク・・。



薬を飲まない・・ 同感 ですが 賛否両論でしょうね

 私も薬、信じないほうですから 頷きながら読んでます。
 

DSCF1329_convert_20160828091327.jpg


原田マハさんと 小川糸さんの本には ハマりますね

何冊目でしょうね いいですよ~。


DSCF1326_convert_20160828091302.jpg



図書館で本を選んでますと 本棚から 読んで読んでと キコエマス。

    







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


収穫 ボチボチおわり

台風が去った昨日でしたが 曇りで雨がパラパラして

    今日のほうが台風一過のようですね。

DSCF1300_convert_20160825151728.jpg





 森の中はツクツクボウシの大合唱 たまにミンミンセミが

 「 ~ん~ん ~ン~ン 」 と唸るような鳴き・・

クマセミの鳴きはシャ~ シャァ~と忙しない鳴き・・で暑さ倍増。

朝方と夕方に鳴くヒグラシは 涼を感じます。



さて わが家の小さな菜園の収穫も終わりに・・・

先ほど夫が採ってきた変形キュウリ 

どうしてこんな形になったのか??

DSCF1184_convert_20160825151825.jpg


 素人だから しょうがないですね。

 インゲンもだんだん少なくなってきているらしいです。

 らしいです・・・私は 庭に行きませんので・・。



 
 図書館でDVDを借りてきましたので 今日は早めにおかずを作り

 映画を観ましょっと・・・。




     今日の献立の材料は

     タコ入りはんぺんとインゲンの煮物

  DSCF1320_convert_20160825161226.jpg
  
    
    ミニトマト 買うの忘れた  レタス199円高い!

  DSCF1306_convert_20160825161053.jpg

         
    新鮮なうるめイワシ 開いてあったので・・・

    フライ? いいえ 超簡単 片栗粉まぶして焼くだけ。

 DSCF1309_convert_20160825161119.jpg


    ひじきの煮たのが食べたくなりましたので 半額だ~。

  DSCF1311_convert_20160825161141.jpg
       
  
      豆腐はもちろん 冷奴

  DSCF1322_convert_20160825161249.jpg


       これは切るだけ~ 

 DSCF1312_convert_20160825161202.jpg


     さっ!今から 作るとするか レ、ディゴー~。 










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

台風情報・・・シッね

ご近所は普段雨戸を 閉める家がありますが、

わが家は台風の時にしか閉めません。

昨夜 夫が雨戸閉める時 雨がポタッと

アタマに落ちたかと思ったら ヤモリでした

でっ どうしたか・・・・・ ヤモリ君も

ヤバイと思ったのか すぐベランダに飛び降りたのです。


キモチ悪いけど ウケル~ 


もし 私なら ギャァ~でしょうね。


ヤモリは虫を食べますし 家を守る・・・?







台風9号・・雨と強風で時たま 家が揺れます

先ほど 10分程度ですが停電しました。


わが家の台風情報はラジオ、パソコンなのです。


「 あっ! 停電 」

「 声が大きい 言わなくてもわかる 」 って

再び ラジオが点きましたから ホッと安心

ラジオから東伊豆情報が流れてきた時

「 どうして 東伊豆地方の情報流れる時に限って喋るのだ 」 だって

先ほど伊豆稲取の高波情報の時も

「 シッ! 」 って言われたばかりなのに

でもね 漁師じゃないから 関係ないけど・・・・。

今 伊豆大島に上陸しました 暴風圏に入りましたと・・。


「 天城のほうでは通行止めだよね 」って言ったら

「・・・・・・・・・・・」

うなづくだけ ・・・。




  さっ!今から お昼作りましょっと・・・

  冷凍スパだね そうしましょ そうしましょ。








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


バジルソース

朝方 曇ってましたがお昼過ぎ頃から 晴れてきました

DSCF1222_convert_20160819184953.jpg


台風9号発生している影響なのか 風が強く 木々が

大きく揺れていた一日でした。





玄関前にある バジル、今日こそはとソースを作らなくてはと

毎日思いつつ やっとその気になり・・・。




ありゃ~りゃ~  バジルは水の吸い上げが速いので

      すぐに こんなふうに 

DSCF1226_convert_20160819185509.jpg

こんな葉では作れませんね さっそく水やりを。

   30分後にここまで 蘇りましたね

DSCF1252_convert_20160819185554.jpg


 玄関の中に入れて 夫と 葉を採りました

     葉を採った後

DSCF1264_convert_20160819185705.jpg


さっ! 葉を洗いましょっと 材料をそろえてね。

DSCF1258_convert_20160819185645.jpg

 アートテン乙女の塩を小さじⅠ

DSCF1244_convert_20160819185530.jpg

松の実はフライパンで弱火で炒って・・。

DSCF1248_convert_20160819185126.jpg


 ミキサーに材料全部入れてっと

DSCF1272_convert_20160819185726.jpg



昭和レトロのミキサーで ガガガ~ ガガガ~

DSCF1278_convert_20160819185748.jpg


私は小瓶に3個できると 思ってましたが

夫の言う通り 2個しかできませんでしたね。

DSCF1280_convert_20160819185149.jpg


久々にバジルソースを作りました すぐですと

青くさいので 少し寝かせてからと

楽しみ 楽しみ サラダに パスタに パンに・・・


古い人間の夫もバジルソースはイケルのですよ。








にほんブログ村


にほんブログ村


木がかわいそう

今にも降りだしそうな雲行きです 今朝5時15分頃・・地震

震源地・千葉沖で 東海岸伊豆は震度1程度。

4時半頃から 目が覚めてましたので気づいたのです。

夫は気づかず スースー・・・。






昨夜遅くに ギギギィ ギギギィ ガシャガシャ ギギィ

???何の音 獣? チガウ 違う・・・。



わが家から20メートルくらい離れたくらいの場所

見に行きましたら 大型トラックが走り去った後・・


私と夫はトラックの人が 管理センターに言っていたと思ってたので

連絡しませんでした・・・・が  そうではなかったのです。




朝 木を切る音がしたので 出てみると センターの人が・・

道路から倒れた木を 取り除いて巡回トラックに 載せた後でした。

DSCF1203_convert_20160814084035.jpg

    八重桜の枝が 無残にも・・・

DSCF1209_convert_20160814084104.jpg


DSCF1197_convert_20160814084007.jpg

  
 管理センターのおじさん 木屑 掃いていくと思いましたが

 アララララ そのまま 走り去って・・・

DSCF1195_convert_20160814083942.jpg

  滅多に箒を持たない私、小枝と木屑 掃きました。


 木を倒した運送屋の人 起こってしまったことは仕方ありませんが

 管理センターに連絡することが なぜ出来ないのでしょうか。

 心が痛みませんか 木も生きてますよ。







にほんブログ村



にほんブログ村




にほんブログ村





にほんブログ村

その後 夫が・・・

大型台風が発生してます。

森の木々が大きく揺れます。外は相変わらずセミの合唱が・・

今年は早くから ヒグラシやツクツクボウシが鳴いてます。


私が収穫したインゲンですが

「 夫が もっとたくさん生っていただろ 」 

「 ううん・・・これだけだよ 」

その後 夫が収穫したのが 

DSCF1158_convert_20160807085641.jpg

その日 5日のことですが 画像縮小を 何度しても

エラーです エラーですと出て もうこの先出来ないのかと

最近 私と同じで オカシイのである。

まっ! ナオリマシタカラ いいのですが・・・


「 インゲンが鈴なりなのに 見えなかったのか? 」

「 3本しか 生ってなかったもん 」

「 どこ見てるのだ 」

どこ見てるのだ・・って言われても・・・知らんわl

 





新鮮なうちに食べたほうがいいですから ボイルして 胡麻ドレを。

DSCF1168_convert_20160807091335.jpg


今年初の茗荷 ウレシイね。

酢漬けにして 冷蔵庫で少しお休みしてから

DSCF1177_convert_20160807091401.jpg


「 茗荷も カオ出していただろ 」

「 知らない 」

だって 解らなかったのです 目を凝らしてみませんから・・・


まっどうでもいいですけどね 採れる人が採ればいいのですからね。


有りがたいです インゲンはやわらかくそしてあまい。

茗荷も香りが・・・残りの茗荷でザルうどんの薬味に。

畑を作るため 茗荷の茎を抜いたらしのですが

( その時 どうして 抜いたのだと私、怒りましたが・・・ )

強いですね 地中でイキテクレテイタのですね。










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

朝採れ収穫

今やっと 青空が広がってきました 晴れてましたが

スッキリではなかったですが 徐々に・・・



田舎に移住したい理由・・野菜を作ってみたい、自給自足したい

でしたが・・ご近所さんからの戴きもので または物々交換やらで

野菜作りが・・・陽が射す時間が短いも言い訳で・・・


夫が草取りも出来ない人間がムリだと・・

ですが 移住して鉢でトマト、キュウリ ピーマンを

おままごと程度ですが2~3個できたと 喜んで

ブログ始めたころ載せたことも。




夫は昨年の秋頃に 土から変えないと言い

本やらネットで知識?を得て 春過ぎ頃から

ネットで安心安全な種を取り寄せ

少しづつですが 庭に撒き始めました

素人が種から ダイジョウブ??


私ですか? 全く手伝いません 野菜作りたいと

言いだしたのは 私なのですが・・・






 

夫が写せ 写せとうるさ~い 虫が・・・・・ね。

インゲンの花です ボケてます 薄紫で可憐。

DSCF1105_convert_20160801160855.jpg

 解りづらいですが インゲンが一本

DSCF1102_convert_20160801160823.jpg


 採るにはまだ少し 早いですね

DSCF1095_convert_20160801160644.jpg

 写し終えたら ハサミでチョキン。


DSCF1101_convert_20160801160756.jpg

花が咲いてますので たくさん収穫期待できそう

DSCF1107_convert_20160801160928.jpg

 下のほうは 茗荷がわんさか 楽しみです。

DSCF1114_convert_20160801161021.jpg


 階段のこんな隙間に 三つ葉が自生

  売ってるのよりも香りが強いです。

DSCF1118_convert_20160801161052.jpg

        

 キュウリはこれで7本目でしょうか 実が固いです。

        収穫終了。

DSCF1148_convert_20160801162333.jpg








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



夫が作ったピザトースト

真っ青な青空ではないですが 晴れてました・・・が

洗濯物はベランダで ゆらゆら・・・風が涼しいので

エアコンONせずに 過ごせるのですね


何気なく外を見たら 雨がパラパラ・・・

ありゃ~りゃ~ たいへん 洗濯物が・・・

夫が急いで 仕舞い込もうと戸を開けた途端

黒い蜂が待ってましたといわんばかりに

ス~とリビングへ・・・

端の網戸に止まったので 虫を出そうとした同時に

真ん中の戸を開けた夫・・・私 指 挟まれました

「 イタタッタタタ 」

「 ごめん ごめん 虫より洗濯物だろ 」

はぁ~? 私の指は どうなのよ シンパイは?

「 骨折した・・左親指が熱くなってきた 」

「 オオゲサなこと言うな 」

「 あっ 晴れてきた・・・」

DSCF1075_convert_20160801160535.jpg

「 また 降るかもしれないから・・・な 」

洗濯物も大事だけど 親指の心配せよ・・・





今日もお昼は麵で 魚介つけ麺・・・マルちゃん青い袋のほう

赤い袋より 青い袋のほうが 美味しいです 私は。





夫がね 庭へ降りて キュウり インゲン 写真撮ってきたら・・と

虫が~・・と言うのをやめて カメラ持って・・・

蜘蛛の巣がだ~ 蜘蛛の巣軍団・・・


       ミント写して 採って・・・

DSCF1124_convert_20160801164456.jpg


      ボールに入れて 洗う

DSCF1126_convert_20160801164524.jpg

     そうだ オレンジの皮を ゴシゴシ洗って 一緒にね

     夫に飲む?って訊いたら コーヒーだって あ・そっ!

     アートテンの奥多摩の蜂蜜をほんの少し入れて

DSCF1153_convert_20160801164554.jpg


お昼に麵だと ヒグラシが鳴く4時過ぎ頃

お腹空くのです 夫がピザトーストを作るって・・

ピザよりお好み焼きのほうがいいって言っていた古い人間が

ハイカラな物 作るとは・・・へぇと言うと

材料があるからな・・・と  ホォ~ オネガイね

DSCF1154_convert_20160801164620.jpg


見た目美味しそうではないですが・・・ 

う~ん いいんじゃない

「 あっ! ベーコンが落ちた 」

「  どこに落としたのだ セワのヤケル 女だな 」
 
「 いいよ 自分で拾うから 」

「 行儀よく食べないからだぞ  」

「 ここは おうち 」

「 家でのことが 外に出るんだ 」

「 おいしい 美味しい 」 









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR