09
:
1
2
3
4
6
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
27
29
30
   

いっつも麵ね

いいお天気かなと思っていたら 段々雲が出てきましたね

ベランダの洗濯物をチラチラ見ながら・・・



お昼は何を まっ! 毎日お馴染みの麵ですが

蒸し暑い今日 エアコンを除湿にず~としてますと

寒くなってきますが 夫は寒くないと・・・サ。



お昼はうどんかラーメンか・どちらでもいいと・・・どっちか言ってよ


っていうことで ラーメンとおにぎり🍙 超簡単なんです。


ラーメンの上に載せてあるのは 胸肉と野菜を焼いた夕べの残り

DSCF1488_convert_20160928132051.jpg


    

「 ゴホン・・・ゴホン・・・ゴホン・・・ゴホン  」


  「 急いで食べるからむせるのだ 」



  「 Mさんだってむせる時あるでしょっ! 」


  品がない 老夫婦なんです~。











秋、みっつけた

9月に入って ほとんど雨の日が続き 散歩どころでは・・。

今日はいいかな?陽が射したり 曇ったりの繰り返しでしたが

午後になったら 少し青空が見え始め 少し歩いてみましょっと・・・。


空気が澄んでいる時は ハッキリ見えますが

今日は 海からの蒸気で こんな感じなんです。


        城ケ崎海岸方面です。


DSCF1492_convert_20160926182733.jpg





家の中は 網戸にしておくと 涼しい風が

ふわ~ふわ~と 入ってましたが


お外に出ますと陽が強く、暑く感じてきますね

まだツクツクボウシが鳴いていますね 

DSCF1490_convert_20160926183116.jpg


   おやおや 小さなキノコ・・・なめこみたい

DSCF1502_convert_20160926183008.jpg


    えっ! 毒キノコ ・・・ カサに模様が。

DSCF1506_convert_20160926183035.jpg


    やはり 夫が言ってたとおり 暑いわ~

    引き返そうかな・・・と思いましたが

    久しぶりの散歩 もう少し足を延ばしてみぃましょっ。


    お天気のいい日はスコ~ンと玉の音がしますが

      今日はどなたも テニスしてませんね。

          右上がコートです。


    余談ですがね 夫婦でテニス ステキですよね

        ご近所の方はされるのですよ

私達夫婦? とんでもない 江戸末期生まれの夫・・ありえません。


私は中Ⅰの一学期で軟式テニス・・挫折・・笑い話にもならないネ。

DSCF1516_convert_20160926183153.jpg




あけびですよね 初めてみたのは 薄紫色でしたが

足元に落ちているのは こんな色です。


DSCF1543_convert_20160926183346.jpg




どんぐりころころ どんぐりこ お池にはまって・・・

近くに池はないのではまることはないですが 

老婆 つまづかないように歩かなくっちゃっ 




夜 深くなると 鹿やイノシシが食べに来るのでしょうね。


DSCF1544_convert_20160926183419.jpg



       🐗イノシシが掘った後です。

DSCF1496_convert_20160928121754.jpg




       秋の味覚 栗 くり 栗ご飯食べたいナ。

そうそう 愛知県中津川にある 栗菓子で有名なおいしい

 すや・・・思い出した~ お上品な甘さで下品な私・・食べた~い

DSCF1522_convert_20160926183222.jpg


 4時になると 役場から有線で音楽が流れるのですよ

 カラス~ナゼ鳴くの~ってね なぜって・・?


DSCF1532_convert_20160928121818.jpg



 ほんの少し 涼しくなってきましたね 4時過ぎましたからね

    あららら 台風で木が倒れたのかな・・・。

DSCF1528_convert_20160926183319.jpg



 歩き過ぎて 老婆倒れるまえに 急がなくてはね

  急ぐと足が絡みますし・・・ 遅いと夫が心配

     な~んてしませんけど。

DSCF1526_convert_20160926183253.jpg


DSCF1536_convert_20160928121838.jpg



 
 今日の散歩 どなたにも会わない・・と思ってましたら

 お向かいのご主人 今から 今夜のおかず釣ってくるって

 竿を車に積んでました~ わが夫 釣りいたしません。


 っていうか 私・・・もうお解りですね。












にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

わが家も低気圧??

朝から寒いです 滅多に閉めない雨戸を開けまして

リビングの温度計見ますと 18.8度・・寒いです


静かな音で開けたつもりでしたが 夫が起きてきまして

「 俺が開けるから いいよ 」 と

ならば やってもらおうと・・・


私が 「 寒い マジ さむいよ~ 冬じゃん 」

    「 寒い寒い 暑い暑い っていつも言ってるよな 」


    「 寒いでしょっ! 寒くないの?? 」

    「  オオゲサなんだよ 言うほど寒くないぞ 」
    
    「 私は寒いの! 感じワルイわ~ 」


男性より女性のほうが 低体温と言ってるのにムカつく~


出先から夫に電話して 話が終わったと思いこんで 途中でガチャン 

もう一度かけ直すと 「 家で聞くからと 」 ガチャン 💢

 

昨日のこと 車中の会話で 忘れましたが ムッとしたことだけ覚えてる


9月に入ってから 曇りや雨ばかり 晴れがない・・・。


        わが家も 同じね 

  











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ミニミニ 菜園

スッキリしない日が毎日 続いてます。

秋の長雨、台風の影響でしょうか 青空を眺めたいですね。


涼しいのはありがたいですが・・・ 




昨夜は一五夜ではっきり見えました

お団子を供えることもなく ススキは庭にわんさかありますが・・・。



先週 夫はミニミニ菜園に 分葱を植えました

土砂降りにもめげず 今のところすくすく伸びてます。

成長がはやく 一週間で12センチくらいになってます。

DSCF1460_convert_20160916111555.jpg


分葱はエシャロットと玉ねぎの掛け合わせらしいですね

   鉢にも植えたようです

DSCF1462_convert_20160916111623.jpg


  パセリも鉢に・・・育ってくれるといいのですが

  イタリアンパセリ? 普通のパセリ?

   掛け合わせ? 解りませんが・・・

DSCF1464_convert_20160916111656.jpg


 バジルも日に日に 成長しつづけてます。

DSCF1468_convert_20160916111725.jpg

DSCF1264_convert_20160916115242.jpgDSCF1372_convert_20160916115215.jpgDSCF1468_convert_20160916115305.jpg


   安心、安全 新鮮を 取り入れたいと始めたミニミニ菜園です。











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

残暑

気象庁の予報   来週から残暑がなくなる・・・とか

曇ったり 雨が降るでしょう・・・と 涼しくなるのはいいですが

雨はもう降らないでほしいですよ。



今日は朝から カンカン照りで洗濯物にはいいですけどね。


森の中ではツクツクホウシがおもいきり 鳴いてます。

ラジオのボリュームをあげないと 聴こえませんね。



ミンミン蝉もいつの間にか 聞こえなくなりましたね





   写真では見えませんが 沖のほうに漁船が何隻も見えます。

    トンビが大きな翼を広げ ゆら~りと飛んでます。

DSCF1414_convert_20160909120504.jpg



   
  先ほど 夫が 「 キューリもインゲンももう終わりだな 」 と

  6本ほどインゲンを採ってきました。


  そして   「 そうそう 一週間くらい前になるかな・・・・」

         「 ・・・・・何の事・・・・?」

         「 気づかなかったか? 」

         「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

   冷蔵庫から 小さなキューリを出して 見せるのです

   野菜室の奥に入れたそうです 夫も忘れていましたし

   私も気づきませんでした ( たいした大きな冷蔵庫でもないのに )

   夫は私が気づくのだと思っていて すっかり忘れていたのですね。


      もちろん 食べることはできません

DSCF1416_convert_20160909120552.jpg


     素人ですから・・・来年に期待ね。









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

   

バジルソースを使って

台風13号が温帯低気圧になりましたね。

伊豆はムシムシしてます 朝からエアコン点けっぱなしですね

時折 陽が射したりしてきてます。


わが家のお昼ですが ほとんど毎日 麵です。

蕎麦、ひやむぎ 冷やし中華 つけ麺・・・。


今日は久々にパスタを・・・茹でるのに時間がかかりますので

つい そば、ソウメンになってしまうのです。


先月作ったバジルソースを使わなくては・・・

そろそろ 味がおちついてきたのでしょう。


 そうだ イカがあったのだ  サラダの上にポトっとソース・・・

 パスタはソースで絡めましたので 色がイマイチです・・・

DSCF1403_convert_20160908140507.jpg


  う~ん イケル イケル 市販のバジルソースは

  保存料が入っていて少しクセがありますが

  やはり 手作りは 美味しいですゎ

     自画自賛です 










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

わが家の台所

晴れたり 曇ったり はたまた雨なのか その繰り返しの日でした。


近所の人が 沼津方面の ごはん屋さんを教えて下さったので

行ってきました マクロビオテック  身土不二、 医食同源

材料はもちろん 調味料もこだわってるそうです。


        クマ君がお出迎え

DSCF1382_convert_20160907210906.jpg



  バイキング方式で 好きな物をチョイスできるのです


   夫はこのバイキング方式が苦手なのですよ。

    色々選べて 楽しいのにね・・・。


DSCF1386_convert_20160907210956.jpg


DSCF1384_convert_20160907210932.jpg


   少しづつ ゆっくりと 味わってきました。

    やさしい お味で満足しました。

DSCF1376_convert_20160907210840.jpg


      お店の名前が わが家の台所なのです。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

バジルがもう・・・

眠れぬ森の老女も ナゼか今日はぐっすりと・・・。


ヒグラシもいつの間にか聞こえなくなりました。

森の中はツクツクボウシの大合唱ですね。


トンボが時折 ふら~と飛んできては何処かへ・・・。


ベランダに出て海を写しまして リビングの中に入っきましたら

蜂が サッシに入りたいよ~とブンブン飛んでます・・・と

えぇ!? 外ではなく中のサッシにブンブンと・・・

コワッ! 外か中かこのようなことも 解らなくなってきたのかと

蜂も怖いけど 自分のボケのほうが コワイ・・・ぞ。



夫が 「 何もしなければ ダイジョウブだ 」 

    「 はぁ~?そんなこと言ってる場合じゃない」 


    そのうち 蜂もツマラナイ夫婦の会話なんか

    聞いてられないと フワ~と外へ・・ホッと安心。 






 DSCF1362_convert_20160905122330.jpg





     ラクダ一頭 のんびり歩いているように見えますが・・・。


 DSCF1370_convert_20160905122355.jpg



  バジルソースを作ってから 2週間少し過ぎ

  バジルの葉がまた 再生してきました。

DSCF1372_convert_20160905122420.jpg


    毎日 これと言って変わらない日々ですが

    生かされていることに 感謝しなくてはと・・・。










にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR