10
:
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
   

小さな菜園

クレソン地方は背後に天城山脈があるので よそが晴れていても

曇る日があるのです 今日はまずまずの晴れでした。

お日様がでることは 雨が多い今年の秋 嬉しいですね。

右に見える枝 大島桜の葉も少しづつ色づきはじめ

一昨日より昨日 昨日より今日と葉が 少なくなってます。

DSCF1676_convert_20161027173040.jpg


裏庭の小さな菜園を写したらと 誰かがくどく言いますので

しょうがない   写してやろう・   写しましょう・・。


 10月の半ば頃 植えたニンニク 15センチ~18センチくらいかな

DSCF1634_convert_20161027173637.jpg




  小さな 小さなチンゲン菜をパシャパシャ写してましたら

  夫が庭に降りてきました 

  「 撮れたか 」

  ( 見ればわかるじゃん 撮れ撮れって言ったのダレ )

DSCF1632_convert_20161027172828.jpg


  夫が間引きを・・・

 「 おい 俺を撮るなよ 」

 「 おじいさんなんか撮ってもしょうがないでしょ 」

 「 おい 俺のほう カメラ向けるな 」

 「 写さないってば~ 自意識過剰だ~ 」

 な~んて言いながら・・・・・・・・・











DSCF1648_convert_20161027172919.jpg


「 今 俺を撮ったな 間引きしたチンゲン菜だ 」

「 わっ! 土が・・・手が・・・・・・・」

「 土がついてるの当たり前だろ 」

「 手のひらに載せるなら 土 払ってよ 」

「 洗えば済むことだろ 」

( そうなんだけど・・・・) サ!


DSCF1665_convert_20161027173001.jpg


  リスがクヌギの枝から枝へ すばしこい速さで動きながら

  老夫婦の会話をアキレテ聞いているのかも・・ね 








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



秋晴れはいつになったら・・・?

昨日は全国各地 快晴だったようですが クレソン地方は

昨日も今日も どんよりした日です。

10月に入って 快晴だったのは先週の火曜日だけです。


午前中、大丈夫だと思いながら 洗濯物をベランダに出しました。

知り合いから携帯にメールがきましたので

返事を書いておりましたら 夫が

「 雨はまだ 降ってないな 」 と言いましたので

チラっと外 見たら降ってませんでした・・・・が 

「 おい おい 小雨が降ってきたじゃないか 」

と言いながら 慌てて洗濯物を入れてくれ・・・たのはいいですが

「 ちゃんと見ろよ・・・」 と

だったら はじめから 自分が外を見てればいいことなのに・・・


DSCF1602_convert_20161025123417.jpg


まっ! いいですけど・・・。


大島桜の葉も 少しづつですが 散り初めてます。

DSCF1598_convert_20161025123355.jpg


わが家のバジル 今年はスゴイ・・・

もう一度 ジェノベーゼソースが作れるほどに

サラダや ピザトーストを作った時は 玄関に

採りにいくのです その都度 ソースを作らなくては・・と

DSCF1604_convert_20161025123327.jpg

少し 動かすだけでも ふわ~といい香りが・・・。

DSCF1607_convert_20161025123438.jpg



今 読んでいる本が篠田桃紅さん 103歳。

2冊目です 私は一冊目よりいいと思います。

DSCF1608_convert_20161025123500.jpg



日が暮れるのが早い毎日 時間は早いのに もう真っ暗

夜になると 一段と温度が下がり 昨日はキムチ鍋を

辛いのが苦手の私ですが 中辛でさほど 辛くなくOK。


虫の鳴き声も一時期に比べ 少なくなりました。


皆さま 体調くずさないように しましょうね。



追伸


久しぶりの更新です なかなかネタがないのですし

よし 書こうとしてて 何だったのか 忘れることも

「 庭に降りて ニンニク・チンゲン菜・小蕪撮ってきたら?」

 「 う~ん・・・ じゃかましいわい・・・」



    なかなか言うことをきかない 横着嫁ザンス。

    自給自足をしたいと言い出したのは・・・私ザ~マスですが


    まっ! 私のブログ 好きにさせてもらいますゎ










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鴨蕎麦

秋晴れも2日と続かず 今日は朝からシトシト もうやになっちゃう。

夫が2~3日前に植えた蕪とチンゲン菜 ニンニクが雨で心配です。

このくらいの雨なら大丈夫だろうと言っておりますが・・・。

何もしない私のほうが 心配しているのですが・・・。



昨晩おでんを作り過ぎて お昼に・・と思いましたが

冷蔵庫の中に鴨蕎麦があることをすっかり

忘れていまして 大型冷蔵庫でもあるまいし

マルちゃん鴨蕎麦の日付が今日ではありませんか

この鴨蕎麦 本格的なつゆで😋美味しいですが 

蕎麦の量が少なくてイマイチなのです 乾麺の蕎麦が一輪ありましたので

いっしょに茹でて 丁度いい量に・・。


燻製鴨肉が買ってあったので 少しフライパンで温め

お肉を取り出した後 白ネギを焼き色つけて

つゆの中に両方入れて食べたら うんまい うんま~いでしたよ


写真撮ろうとしたら 電池切れ ありゃまぁ~

エネロープをコンセントに差し込んで・・と

一分して、撮ろうとしてもすぐ 赤いランプがチカチカ

夫が 「 写真はいいから 早く 食べろ 」 と

    「 最近 ブログ更新してないから 撮りたいもん 」

    「 蕎麦が延びる 」

    「 ・・・・・・・」

    「 電池が無くなる前、わかるだろ 」

    「 もういい・・・ 食べる・・・」

   ほんの少~し 空気がオモクなりましたが

私が 「 贅沢だ~ ぜいたくだ~ 」 


 やはり 麵はお腹空きますよね 4時頃冷凍のお好み焼きを

  レンジでチンして 食べたのであります。

  DSCF1595_convert_20161017183441.jpg


やっぱり 言うと思った 「 そんなの撮るなよ 」 

           「 私のブログ 勝手でしょっ! 」

    

         あぁ 鴨蕎麦 載せたかった~・・・







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


温度差?

今日は全国的にさわやかな日だったそうですが

ここ伊豆の山奥は 午前中 陽が射してましたが 

午後から曇りだし、どんよりした感じに・・・


毎日ではないですが 月曜~金曜まで 午後1時から

FMNHKで 歌謡スクランブル放送を聴いてます。

懐かしい曲が流れた時は その当時が思い出されます


先日は坂上二郎さんの師匠 青木幸一さんの 「 柿の木坂 」

昭和32年の歌です 

勿論 知りませんよ 夫に話かけたら シっ!って

以前も三橋美智也の歌が流れた時も シッて言われました

三橋美智也さんも 私には懐かしくありません・・・。


私が小1の時 夫は中2なのですから・・・


私が生まれた当時 流行っていた歌も

懐かしい 懐かしいって言ってますから・・


ませた ワルガキだったのかも・・・。



先日 夜の深夜便を聴いていたら 荒木一郎さんの歌がかかりました。

聞いたことある歌が流れて聞き入ってましたね。


今日の歌謡スクランブルで荒木一郎さんの歌が

夫は懐かしいと 俺よりだいぶと年上だ・・・と


家に帰り YoUチューブで二人で聴きました

広田三枝子さんの人形の家・中村晃子さん虹色の湖・・・

その時代の流行した歌が 夫と私では温度差があるのです。


DSCF6034_convert_20161007180409.jpg




温度差ですが 私、今日朝から頭痛が・・・

涼しいのに エアコン点けるのです

私が寒いと言いますと 空気清浄のボタンを押しますが

それでも 寒いので一枚羽織ることに・・・


なので 夫のせいで 頭痛が・・・




でもお昼 お腹いっぱい食べましたら 治りました・・・


   な~に それ・・・ですよね・・・





明日は九州~北海道まで 雨だそうですね。

もう雨はうんざりですよ。



静かな森の夜は秋の虫たちの大合唱です





DSCF0521_convert_20161007175900.jpg







にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村

読書の秋に限らず・・・

どうして毎日、毎日雨なんでしょうね 梅雨時より降りますよね。

一番困るのが洗濯物、乾燥かけますので電気代が・・・


秋の長雨・・・長過ぎますよ。


何々 明日は気温がぐ~んと上がるとか・・

体調崩しちゃいます それに着る物だって困るぞ~。






夜になるとコオロギ、松虫 鈴虫がスゴイ勢いで鳴いてますね。


皆さんは秋の夜長 どのようにお過ごしですか。


読書の秋といいますけど 秋に限らずいつも本は読んでます。





読み始めてまだ四分の一ですが ワクワク ドキドキですね

ピカソの名画をめぐる陰謀と希望・・・アートサスペンスです。


原田マハさんの本は どれも実に読み応えありますね

        お薦めです。


   DSCF1554_convert_20161003164356.jpg




   みなさん ご存じの下重さん う~ん 納得させられますね。


   DSCF1569_convert_20161003164505.jpg





私、小高い山登りもなし、第一そのような環境でもありませんでした。

           ので

   若い頃 新田次郎さんの本を読んでました。


  現代山岳小説の第一人者、待望の最新作です。


  DSCF1561_convert_20161003164443.jpg





   今から楽しみ・・・幸せは心の中・・・。

   13ヵ国も旅できるなんて・・・

   女性作者なので関心ありです。
    

  DSCF1556_convert_20161003164420.jpg



   シトシト降る雨 うんざりですが自然ですからね

    本を読んでいると 時間が・・・

   
   今日も超簡単なおかず作らなくっちゃ~。












にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR