05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
   

本を読む幸せ

今日で5月が終わる・・・今月は寒かったり 暑かったりと

着る服に戸惑い 体調管理がうまくいきませんでした。


明日から 世間では衣替えですよね。



6月は嬉しい予定が入っていて 楽しみです。

同級生が熱海に来て オトマリ~~

中旬に 知り合いと映画&ランチ&ショッピング

下旬頃には 未定ですが 河口湖へ

ラベンダーを見に行けたら・・・いいなと。



小さな楽しみを見つけて 日々過ごす幸せ。







子どもの頃から本を読むことは好きでした…と言っても

静かな子どもではなく おてんばでしたけど・・・。


本に夢中になりはじめたのは 高校くらいからでしょうか

傍目にはそうみえなくても 暗い日々を過ごして

いたのです 多感でもある年頃でしたが・・。





今現在 二人だけの生活になり 静かな生活・・・と言いたいですが

ドッタン バッタン の 繰り返し ケンカはしませんね

ケンカするほど 仲がいいわけでもありませんし

エネルギーが二人ともありませんから・・・ね。



わが家はテレビがないので PCか ラジオ 新聞ですね

なので 必然的に 本を読むのです。



本は 図書館に借りに行きます 図書館大好き人間です

図書館で働きたいくらい・・・アリエナイ。


バカも 休み休み 言えって誰かが・・・。






    京都セラミック創業社長・KDDI・日本航空再生 

       知る人ぞ知る稲盛和夫 

     この人が書いた本 3冊読みました。

     解りやすく 私でも読めました。


      DSCF2471_convert_20170531211946.jpg


      



3日前に読み終えた本 久しぶりにおぉ~と唸った本です。

      7月に映画化されます。

    DSCF2585_convert_20170531161857.jpg


    
    まだ読んでませんが 興味ありあり・・・。

    女性の大臣や議員も多く 父親の育児取得も
 
    当たり前の国 勿論男女平等 目指すべき

    未来の示唆に あふれている。

   DSCF2588_convert_20170531161922.jpg

   
   
    1945年 春 特攻隊6人が不時着した島

    70年過ぎても交流が続いている

    記憶は風化されるが 戦争を語り継ごうと

    する人たちがいる。 若い人たちに読んでほしいと

     思うのは私だけではないと思いますが・・・。


    DSCF2589_convert_20170531161947.jpg


{ このラストシーンを描くために、私は歴史小説家になった } 著者

     戦後の日米関係は この男から始まった・・・。

      米国人建築家の 数奇な生涯に秘められた 

         愛する日本人への想いとは?

    DSCF2592_convert_20170531162018.jpg



    待ってました 原田マハさんの本

 日本の美を愛し続けた英国人陶芸家 バーナード・リーチ

 明治42年 22歳で芸術の道を志して来日

 
明治 大正 昭和 東洋と西洋の架け橋となった生涯を

    描く感動の アートフィクション。

 読み始めたところです 500ページちかくある

    読み応え充分 楽しみです。

 
   DSCF2593_convert_20170531162039.jpg







 本から自分の知らないセカイを知ることができ 

 今日も老眼鏡かけながら 字を追ってます。


 夫が呼んだら 眼鏡を下げ返事する

 眼鏡越し・・・ヤダヤダ老人は・・と

 思っていた若い頃 今の自分である。



老眼鏡かけても 本を読める幸せに感謝しなくては・・ね。









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

たまには ファッションショー

今日も曇り いつ降るか分らない空模様でした。

伊豆の天気は変わりやすいので 天気予報が

あまり当たらないのです ( 予報士さん🙇 ごめんなさい )


空とにらめっこしていても 仕方がありませんので

ベランダに洗濯物干しましたよ

おっ!陽が射した ほんの 束の間のこと

木々が揺れてますので 風で乾くでしょう・・・。

小鳥たちも賑やかにさえづってますから

しばらくはダイジョウブと・・・。




今日は図書館に本を返却する日でした~

楽しみの少ないオンナです 本だけが 楽しみなのです。 



「 おい、図書館に行くって言ったのは誰だ 」

「 おい? 私、おい子ではござんせんよ~ 」

ダレだぁ~? 目の前のア・タ・シ 見えないの?

ほかに誰がいるって~んだい


な~んて 言いませんよ ワタシ ヒカエメなオンナですから。

    心の叫びです



  「 だから~ 服を写してからって言ったじゃん! 」

    う~ん もう すぐ忘れるんだから~


   ムシ 無視 むし 虫 虫といえば思い出した

   昨日小さなムカデが 台所に出たのです

   挟む道具で 夫 挟もうとして失敗・・・。

   ワタシ・・・オコル キレタ・・・。


  そうそう 服をパシャ パシャ パシャとね

  4月終わりの頃  服、載せますと書きましたから・・・。

  こうみえても どうみえる 

  ワタシ ヤクソク 守りますから 誰と約束?・・・・ですよね。



 ハイ 夫が急いでいましたから 上手く撮れません

 すぐ 人のせいにする ワルイ アタシ。






     少し前ならこのような柄の服は着なかったのですが

     お友達が挑戦したらって奨めてくれたのです

     今では お気に入りです 軽い、ボレロが付いている。 


     DSCF2543_convert_20170525231625.jpg



       レースがカワイイと言うより 大胆です。

       二の腕が・・・ね 若い人ならいいですが

       ばぁさんの腕じゃね 世間にメイワクですね。



     DSCF2545_convert_20170525231654.jpg


       柄物ブラウスなんて見向きもしませんでしたが

       おばさんになってきたの アッ!違う

       おばぁさんでした~。

     DSCF2549_convert_20170525231734.jpg


     

       上のブラウスもそうですが 軽い カルイ

         優しい肌触りで いい感じなのです。

     DSCF2557_convert_20170525231758.jpg

    
 
 オトナカワイイが好き アタシ かわいくないオンナですから。


     DSCF2571_convert_20170525231819.jpg



       襟のレースが気に入ってるんです。

     DSCF2577_convert_20170525231838.jpg



     まだ 写したいのですが・・・ またね。


     おばぁさんのふぁっしょんしょー でした~~。







にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


よんじゅういちねんデス。

こんばんは~ 

お昼過ぎに髪結いさんへ出かけ チョッキン、チョキンと・・

少し切りそろえただけなので 変化なし

ヘヤースタイルより 顏を整形しなくては・・。

駐車場で夫は新聞見ながら 待っている。

スタッフの人が優しい旦那さんですね・・と

待つことに慣れていますからと言ったら・・・ウケタ。





その後 カイOOホームで日用品やらペンキを買う

腐らないものだからと 調子のり子になり カートいっぱいに

レジで買い過ぎた~と思っても 時 既に遅し・・・ガ~~ン。

財布が泣いている ではなく 私 泣いている

顏がひきつっていたかも。



農 (みのり )の駅 ( 産直市場 )蜂蜜と野菜等をゲットする。

やはり午前中じゃないとね 新鮮野菜は昼前が勝負だよね。


午前の内に出かけようと していたのですが

すぐ時間なんて過ぎてしまうのです

言い訳なんですがね。




洗濯してから ベランダに干そうか 部屋干しにしようかナヤム。

 ( 降らないと思ったが・・やはり出かけるのでリビングに )


夫はどちらでもいいだろ 早く出かけたいと言ってるのは誰だ・・・と。

         ウルセイ










41年前の今日 花嫁になった日なのである。

見合いの話を持ってきた人の顔を立て

断れきれなくて ( 夫のほうも同じだったようで ) 

たった三か月のオツキアイで 結婚式とは・・・。

焦っていたのか 誰が どちらが イマモワカラナイ 

はずみとは言え コワイものである。



山あり谷ありと云いますが 渓谷と先が見えないトンネルばかり・・。

世間知らず小娘と結婚したミスタークレソンは 驚きの連続だったのでは

私だって 知らない家風のお家に入り ナイタノデス



もういい 終わったこと あっ! まだ終わってない





     DSCF1053_convert_20111005145314.jpg



 ブラウス2枚を買った後 スーパーへ・・・。


 お寿司サンワリビキ 二人で3パック

 これが結婚記念日のお食事なのですね

 へいヘイ 現実なんてこんなもんですわい。


 昨年は40年でルビー婚・・・もちろん買ってもらってませんけど

 45年はサファイア婚です・・・二人とも元気でいたいです。

 あと9年で金婚式・・・どうなることやら・・・。

 二人とも入れ歯ガタガタさせて 90度に曲がった姿で

 おて手つないで散歩できたら 幸せですけど。



 今のところ 二人とも 多少ガタはきてますが

 雨風しのげ ご飯食べれて 寝る所ありますから

 感謝してます 有り難いことです。




 夫よ よんじゅういちねん経ってこんな私にしたのは・・・

 ハイ、はい、わかってますがな 自覚してます

     ありがたや ありがたや。
 
 

 








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

庭に降りて

5月も半ば過ぎになりました 五月晴れがなく 毎日どんよりとした

日が続きますよね 今朝も寒くてラジオをつければ 

4月の気温ですと 寒いはずですね・・・。

低体温の私 エアコン点けましたよ

お米が残り少なくなってきましたので いつも取り寄せている

秋田の農場へ注文し、寒いですねと言いましたら

今日は暖かいです 17度ありますから・・・と

なるほど その気温で暖かく感じるのですね。




☔が降らないことを願い 洗濯物をベランダに干し

上から庭を見下ろしますと 都忘れが咲いているではありませんか

夫に 「 都忘れ咲き始めたね 」 と言いましたら

    「 シャガが終わり 可憐に咲いているぞ 」

    「 写してくるね 」

    「 おい! そんな恰好で行くな 」

    「 いちいち ウルサ~イ 」

わが家の庭は 玄関から降りて行くので

朝の散歩の人が歩いているからという理由で

ホームウエアでは みっともないというのです。( パジャマっぽい )

あぁ~メンドクサ・・・ こんな時 姑を思い出すワタシなのである。


DSCF2232_(2)_convert_20140407192239.jpg

DSCF2483_convert_20170517144119.jpg

DSCF2499_convert_20170517144303.jpg

DSCF2527_convert_20170517144352.jpg


 都忘れ 都を思い出しひっそりと咲く 花

 まるで ワタシミタイ ひっそりと可憐に・・・

 すみません ボケて自分が解らなくなりました。






      おっ!ニンニク、大きくなってきたな

 にんにく 高いですから 夫が昨年秋頃植え付けたのです

 右側は種ニンニク 左のほうは 台所にあった残りのにんにく

 やはり 成長が違いますね。

DSCF2493_convert_20170517144229.jpg


             昨年の10月中頃

   DSCF1634_convert_20161027173637.jpg


 今月末頃 生姜を植えるそうです 一般より遅いかも・・・

 夫よ 何でも挑戦しておくんなせい。

 

   ついでに ミントを摘んでみるかな

DSCF2526_convert_20170517144455.jpg


 入れる物を持ってないので・・ビニール袋を取りに行くの面倒だ

 上着を折り曲げて 袋代わりに・・。



         このくらいで十分ね

DSCF2521_convert_20170517144435.jpg


       蒸らしてね・・じぃ~とポットを見る

DSCF2533_convert_20170517154041.jpg


      う~ん 部屋にミントの匂いが・・・いいね~


 おっしゃれなカフェでハーブティーとケーキもいいですね

 わが家でハーブティー・・・まっ!いいか!

 「 ねぇ~ 飲む~? 」

 「・・・・・あぁ・・・・」

 あぁハッキリヘンジせよ! 







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





突然 パソコンが・・・

皆さま 3週間ぶりのご無沙汰です。

何度も訪問して下さる方々ご心配おかけいたしました。

病気? 怪我? 認知症?どれも当てはまりませんことが

幸いです。 ならばどうしたかって? ですよね。


4月の終わりごろ 午前中ブログ書こうと・・・写真を縮小して

午後から更新すればいいなと思い・・・午後パソコンを開きますと

何とまぁ~接続されませんとのこと

えぇ どうして? 何で 夫に 「 どこかパソコン触った? 」 と訊いたら

「 すぐ人のせいにするのは 悪い癖だぞ 」 と。

「 だって おかしいじゃん 急に接続されてませんってどういうこと? 」

夫も私も機械オンチですし 皆目見当が付きません

フレッツ光に電話しましたら 案内の女性が操作して下さいと言われ

パソコンと格闘すること1時間半 疲れました

慣れない操作でアッチコッチをクリックして

結果 パソコンが古いのではという結果に・・・。


ウインドウズ7ですから 古いのかもと納得ですが

今はウインドウズ10だそうです 知らんがなそんなこと・・・ね。


夫に 「 新しいパソコン買わなきゃいけなくなるよ 」 と

    「 家電屋に見に行くか 」

    「 冷蔵庫欲しい」

    「 能天気もいい加減にしろ 」


 次の日伊東まで見に行きましたよ びっくりぽん ( 古いかな )

 高い 高い 手も足も出ません 


 再度 電話しましたら ルーターの故障かもと・・

 初めからそれを言えと言いたかったですよ~


 訪問して直してくれるとのこと・・・でも有料になりますと・・

        バカヤロウ~


すぐには来ていただけないとのことで

今日、来ていただいたのですが・・・

40代くらいの男性が色々操作してくれましたが

やはり パソコンの不具合ではないとのこと

1時間半 操作していました アチコチ電話していました

結果は通信の幅が変わったということが分かりました

その男性もわからなかったのです

v4からv6に変更になったのが ちょうどパソコンが

繋がらなくなった日と一致したようで。


何の連絡ももなく 突然接続できませんとでますし

こちら側が悪くないのに お金を取られるのには

納得いきません。


夫はパソコン買うことおもえばいいではないかと

バカ! そういうモンダイじゃないつうの!


通信のことは解りませんが 変更するなら

変更通知くらい 知れせるのが当たり前とおもいますが


余分な出費が出て しょんぼりしています。



ということで 一件落着です。



今年も夫が庭のお茶の木 新芽をとり新茶を作りました 

それも更新できず お茶ももうなくなりました


次はドクダミ茶を その次は明日葉茶を・・・。


そうそう 今日は母の日でしたね

息子たちからは 電話がありませんことよ・・・。


私には4人の母がおりました 何それですよね 


みなさん 母の日どうお過ごしになられましたか

私は普段通りの日でした これが幸せなのかもですね。







にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR